ご来訪者メモ帖 074997
総ポスト回数
ご来訪者メモ帖

ホームページを見ていただきましてありがとうございます。
この掲示板は本当に音楽好きなかたでしたら、どんな話題でも
けっこうですから気軽にコメントして下さい。
作品についての感想などいただければ嬉しいです。

(管理人@しんじワールド)
  

書込み禁止:コンサート以外の商用宣伝とHP案内など。
禁止キーワードに「http」、「www」などがあり、本文中のURLは書かない様にして下さい。

【記事を見る】  【投稿する】

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]


 
■投稿フォーム■ 「印は必須項目です」
お名前 

グーには負けます。


 
Eメール
タイトル
メッセージ 禁止ワード:www,http,com,net,html,htmなどなど。
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー  (絵の数字を入力)投稿・編集用
文字色

[No.432]Your home page its great 投稿者:kipetok
投稿日:2006/06/06(Tue) 02:36
 
bear.gifYour home page its great


[No.430]I'm really impressed! 投稿者:bezdar1
投稿日:2006/06/05(Mon) 23:44
 
bear.gifI'm really impressed!


[No.431]Re: I'm really impressed! 投稿者:admin
- 2006/06/06(Tue) 00:30
 

naa37x37.jpgThank you.
Which work did you like most?


[No.427]夜中に目が覚めて。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/06/02(Fri) 02:59
  HomePage
naa37x37.jpgふと、連日の書き込み排除が気がかりで、6月1日のログを見てみました。yybbsを狙ってのものがやはり100件以上来ておりその内、一件だけ国内常時接続ホスト(yahooBB)のものがあり、あるいは撥ねられて不快な思いをされたかもしれないなと
心配です。


[No.412]I just don't have anything to say right now. 投稿者:bezdar1
投稿日:2006/05/24(Wed) 21:34
 
bear.gifI just don't have anything to say right now.


[No.413]Re: I just don't have anything to say right now. 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/05/25(Thu) 04:23
  HomePage

naa37x37.jpgHi! I see.


[No.402]コメント♪出来ませんでしたぁ〜。。。 投稿者:ジャプラ ノート@ますたー。
投稿日:2006/05/22(Mon) 05:38
 
zou.gifしんじワールドさん♪こんにちは。
【サイト日記】のコメント欄に、書き込もうと思ったのですがぁ〜。。。
書き込めませんでしたぁ〜(笑

デジカメ撮影!楽しいですねぇ〜♪
特に、雨が降ると!なんだか『ウキウキ』しちゃって♪(笑
前は、かなり憂鬱だったのですが。。。(笑
今日も!16,000円のデジカメ片手に♪
200枚ほど、悪戦苦闘してきましたぁ〜♪(笑
でっ!。。。
この後の画像処理が、またまた楽しみなのですよねぇ〜♪

関係ない話で、ごめんなさいね。


[No.411]Re: コメント♪出来ませんでしたぁ〜。。。 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/05/23(Tue) 23:18
  HomePage

naa37x37.jpgこんばんは、一日遅れのresですが、200枚もですか。10倍だ、まいったなぁ。そういえばプロのカメラマンってバシャバシャ撮りますもんね。それとカメラの価格。やはり腕の差っていうことですね。くっやしぃなー(面白いけど)。


[No.409]ihpyqce brwcyk 投稿者:xhab bhycnuzr
投稿日:2006/05/23(Tue) 07:31
 
bear.gifkwgafni xfvels fcgmd uqcsw gbjhvxy jwtdb aiheowpq


[No.410]Re: ihpyqce brwcyk 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/05/23(Tue) 20:18
  HomePage

naa37x37.jpgさすがにこの手の書き込みはブロックできません。なかなか根性のある人かと(笑)。アルジェリアねぇ。
書き込みして頂いた方は、
(213.140.56.245 DZ ALGERIA - - @IP FOR INFRASTRUCTURE AND PERMANENT CUSTOMERS)からでした。
ちなみに今日23日は20:00までに98件もpostがありましたがすべて蹴っ飛ばせました。


[No.406]だいじょうぶでした。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/05/22(Mon) 18:22
 
naa37x37.jpgDynamicDNS、大丈夫でした。サーバーのほうのメンテかシステム変更があったようで、再度登録しなしおしたところ通るようになりました。よかったよかった(^o^)。


[No.404]まいったなぁ。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/05/22(Mon) 09:40
 
naa37x37.jpgジャプラノートさん、おはようさんですぅ。申し訳ないことに以下の事情がこの1週間でありました。cgiスクリプト全部書き換えますから。

当サイトは出来るだけお金をかけずにどこまでwebを利用出来きるかという興味で運営していて、フリーのダイナミックDNSサービスを利用し、URLに名前を振っているのですが、バカなことに勝手にシステムを変えるところが続出し、大変迷惑に思っています。
そんなサービスは止めてほしいとつくづく思います。


[No.386]真似 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/05/21(Sun) 11:19
 
naa37x37.jpg
デジタルカメラに凝りだしてから接写のお手本にしている「ジャプラノート」さんのサイトでやっているマウスを乗せると画像が変わるのを真似してみました。改行コードが入るとうまくいきません。


◆bbsのフィルターにバグがあり書き込み出来ない状態が1週間くらいありました。


[No.384]嬉しいうれしい。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/05/13(Sat) 20:18
 
naa37x37.jpg先月13日から今日までの30日間で、「お世辞冗談フォーム」でのクリックが51件もありました。特に自分でも大好きな曲でのものが多く嬉しいです。改めて御礼申し上げます(^o^)。


[No.382]接写に熱くなっています。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/05/06(Sat) 12:04
 
naa37x37.jpg自分の日記やブログでしきりにデジタルカメラのことを記事にしているのですが接写にこだわっているのは今のモニタのVGAやSVGAクラスでギザギザのない楽譜や文書を簡単に写し取れてはめ込み画像としたい欲求がとまらないせいです。高解像度スキャナーなどで工夫したりもしていたのですが大きなポスターを作るわけじゃなし、ピクセル数ばかり上げて馬鹿でかいデータになり面白くないので結局、接写機能に優れたデジカメで取った画像をpdfファイルにするのが一番簡単かなとこの連休で実行してみました。難点はページごとpdfファイルとしなければならないことです。
それがこれ。

jpgファイルだと原寸ではきれいに読み取れます。
jpeg  hana

それにしても接写は難しい。


[No.380]しばらく おやすみ します 投稿者:zac56105
投稿日:2006/05/05(Fri) 09:03
 
panda.gifどうも サーバー機がどうやってもブートしなくなりました。しばらくおやすみです


[No.381]Re: しばらく おやすみ します 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/05/05(Fri) 19:32
 

naa37x37.jpgわぁー、災難ですね。でもまた再構築の楽しみが出来たのでは?


[No.373]大失敗! 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/04/22(Sat) 06:03
 
naa37x37.jpg当サイトのサーバー機は時によりマシンを交換したりしていますが今回はcgiを動かすのに必要なソフト(Perl)を削除していたPCで発信してしまい、動的なページはほとんど表示出来なくなっていました。先ほど気がつき一応の復旧です。詳細は日記のほうで。


[No.345]リンク確認しました&五度圏時計 投稿者:kamide
投稿日:2006/04/10(Mon) 00:04
  HomePage
hituji.gif楽器アプレットのページにリンクしていただいて
ありがとうございました。

で、今書いている欄の右にある時計を見て、
「五度圏を文字盤にした時計」を作ってみたくなったので、
背景の変えられるFlash時計を探して作ってみました。
「音楽理論のツボ」のトップに貼ってありますので
ぜひご覧ください。


[No.346]Re: リンク確認しました&五度圏時計 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/04/10(Mon) 00:21
 

naa37x37.jpgこんばんは。五度圏時計、おもしろいです。平均率の12音と12進数はどんな因果関係があるのか興味深々です。おそらく、先に時間の定義が決まっていて、一秒の物理的定義を決めたせいだと思うのですが、12音階というのは純粋に倍音の現象から出来た決まりなのでそれが時間列と同様12進数だということに自然界の不思議を感じます。440Hzの音は単位関係なしに実存するのですよね。ちなみに自分は、倍音の研究を相当にやって結局物理的正確さは音楽のほんの一部でしかないと、遠回りした人です。駄文でごめんなさい。また、ユニークなアプレットを楽しみにしています(^o^)。
P.S.
貴サイトの音律についての解説は、まさしく「つぼ」を押さえて簡潔かつ実に正確で感服いたしました。


[No.338]著作権記事読みました 投稿者:ブライト
投稿日:2006/04/03(Mon) 04:35
  HomePage
hituji.gif初めまして。ブライトと申します。

著作権に関する記事を拝見しました。
(思いがけずも、参照リンクありがとうございます。)
拙作ページが恥ずかしくなるほどにしっかりと書かれていて感心しました。
PSE法もしかり、役人は自分の詳しくない範疇に対しての責任がなさすぎます。
精通している人から意見を取り入れるのはよいとしても、その妥当性を検証せず
鵜呑みにすることが問題だと思います。
仰るとおり、文化の破壊になる可能性をはらんでいるにもかかわらず。

音楽家のはしくれとして生きてゆくのに特段の地位は望みませんが、坂本龍一らの
ように、発言に力を伴わせられるのならそれもよいかもしれません。
望んでもそうなれるとは限らないけれど(^^;

野暮な議論への感想ばかりですみません。
夜更けのネットサーフィンなもので、音楽をまた後日聴きにきますね。



[No.339]Re: 著作権記事読みました 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/04/03(Mon) 08:58
 

naa37x37.jpgおはようございます。ご挨拶が遅れましたが、昨年来、著作権のこと、midiのことなどでブライトさんのサイトへときどきお邪魔し、ページのリンクも勝手にしておりました。これからもよろしくお願いいたします。


[No.336]マクリーンが死にました 投稿者:zac56105
投稿日:2006/04/02(Sun) 18:32
  HomePage
dog.gifさすがに時代を感じます。

なんか変な物言いですが、「若僧」って思っていたんです。
もちろんBirdとくらべてですけど


[No.337]Re: マクリーンが死にました 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/04/02(Sun) 21:09
 

naa37x37.jpgこんばんは。活動再開などとも聞いていたのですが、、、
残念。


[No.335]予感。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/03/25(Sat) 19:23
 
panda.gif今日はのんびりとサイト・メンテナンス。そして、mp3参照回数が土曜日で800以上のカウントを記録しているので、これは明日いっぱいでひょっとして、新記録になるのではとわくわくしています。お聴きいただいた方の率直な感想、特に実際の楽器での演奏との違いなど書き込み戴けるととてもうれしいのですが。否定的なコメントも歓迎しますよ。


[No.333]Billie's Bounce いいですねぇ 投稿者:zac56105
投稿日:2006/03/21(Tue) 13:01
  HomePage
dog.gifBirdすきです。結構激しいイメージがあるかもしれませんが、とってもデリケートだと思っています。

とってもうれしく拝聴させていただきました。


[No.334]Re: Billie's Bounce いいですねぇ 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/03/21(Tue) 18:06
 

naa37x37.jpgこんにちは、zacさん。そうなんですよね。デリカシーの高さではバードを置いて他にありません。自分は当時の流行歌を演奏しているものが大好きです。


[No.328]拝聴しました. 投稿者:kaba
投稿日:2006/03/12(Sun) 22:27
 
pig.gif 今晩は,
 私のお気に入り曲がたくさんありうれしいです.

 ひとつ気になったのは,「Dream」を拝聴しましたが,私には「Love Letters」に聴こえます.「My Dream」という別名があるのでしょうか?

 ミュージカル「あしながおじさん」でシナトラが歌う「Dream」は私のお気に入りですので,こちらもよろしくお願いします.
            kaba


[No.329]Re: 拝聴しました. 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/03/12(Sun) 23:37
  HomePage

naa37x37.jpgいらっしゃいませ。こんばんは。書き込みありがとうございます。ご指摘のこと、そのとおりであります(冷汗;;たらたら)。「Dream」は「MERCER JOHN」さんの曲でこのメロディーなのですよね。DTM始めた頃、うろ覚えの旋律でこの曲の出だしから勘違いしたままで「LoveLetter」のほうを書いてしまいました。jasracさんやyamahaさんのほうにもMERCER JOHNさんの「Dream」で登録してしまっていて赤面ものです。早めに訂正したいと思います。


[No.330]Re: 拝聴しました. 投稿者:kaba
- 2006/03/13(Mon) 23:09
 

pig.gif お邪魔します.
 やはり,「Love Letters」ですね.
 この曲も私のお気に入りです.
 チェット・ベイカーさんの唄がよかったなと思っていて,探してみたのですが,見つかりません.どうも,これも「うろ覚え」のようです.年は取りたくありません.とほほ・・・

       KABA


[No.331]Re: 拝聴しました. 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/03/14(Tue) 22:12
 

naa37x37.jpgこんばんは。シナトラの歌う「Dream」、たしかに自分の記憶にもしっかりと残っているのですが、webで散々調べても確かなものがありません。せめてjasracのデータベースに楽譜か音源がリンクされていればいいのにと、つい勝手なことを考えてしまいました。


[No.320]お邪魔します。 投稿者:KURO
投稿日:2006/03/07(Tue) 00:27
 
bear.gif今晩は。
覚えていらっしゃいます?KUROです。
今夜はMIDIを全部聴かせていただきました。
自分のパソコンの音源で、ファイブスポットアフターダーク、チゴイネルワイゼンが印象に残っています。本来 88proで聴かないとまずいですね。
MP3で聴くとどれもすばらしいですね。感激です。
また、来ます。
私もHPを大幅にリニューアルしました。
時間がある時に覗いてください。
しんじワールドさんのジャズ好きには頭が下ます。
これからも、ヨロシクです。
                        KURO


[No.321]Re: お邪魔します。 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/03/07(Tue) 05:33
  HomePage

naa37x37.jpgおはようございます。お元気そうでうれしいです。Windowsの標準デバイスで再生するmidiは情けなくなります。でも、KUROさんに喜んでもらえたのは最高にうれしいです。Kuro'sBarに祝杯あげに行きたいところです。


[No.327]Re:Re: お邪魔します。 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/03/09(Thu) 00:50
  HomePage

naa37x37.jpgリ・ニューアルされたサイト、じっくりと拝見させていただきました。随所に工夫があってとても参考になります。これからもよろしくお願いいたします。そして、当サイトの全曲を聴かれたとありましたので、勝手ながらKUROさんを「しんじワールド」のスペシャル・ゲストとさせていただきます。


[No.326]うれしい嬉しい! 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/03/07(Tue) 07:45
  HomePage
naa37x37.jpg3月に入って一週間足らずの間に、「冗談フォーム」でのpostをされた方が11人もいらっしゃいました。冗談と称していますが管理人は大変幸せを感じております。コンサートで戴く拍手のようです。ありがとうございました。


[No.311]リンクありがとうございます 投稿者:zac56105
投稿日:2006/02/25(Sat) 12:53
 
dog.gif恥ずかしいくらいのご紹介で・・

現在 Fly me to the Moon 拝聴してます。アドリブ(フルートかしらん)がいいですね


[No.312]Re: リンクありがとうございます 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/02/27(Mon) 09:21
 

naa37x37.jpgおはようございます。res遅くなりました。ご感想ありがとうございます。たしかにあれは「フルート」です。30年以上前に一緒していたフルート奏者の「横田年昭」さんを思い出しながら作ったアドリブで、自分があとで聴いていても心地よいです
(自己満足\○/エヘッ)。


[No.313]フルートといえば 投稿者:zac56105
- 2006/03/03(Fri) 00:05
 

bear.gif僕は偏屈かもしれませんが Eric Dolphy がめちゃくちゃ好きなんです。普通にはLast dateあたりの評論が多いのですが、僕はなんといっても In Europe 。もしもお好きでしたらちょっと議論したいのですが・・

(お気にさわったらご容赦ください)


[No.314]Re: リンクありがとうございます 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/03/03(Fri) 01:06
  HomePage

naa37x37.jpgPrestige7366こんばんは、zacさん。In EuropeはPrestigeの7304,7350,7366の3枚のことですよね。発売当時(1965),二十歳の私はDolphyのバスクラリネットに魅せられ執り付かれましてドロップアウトしたことを改めて思い出しました。もう好きという次元のことではなかったのですよ。音楽は聴いて楽しみ、批評するも良し、評論かわすも善しですが演るとなると未熟モノには地獄の苦しみとなります。30年を経てようやく楽しく聴くことができますが批評などとても出来ません。自分がリッスンモードの時、そっと聞くDolphyはとても悲しい感じなのです。最近の評論などで彼のことを書いてある一文を目にすると思わずドキリとし、優しい表現だとホットするのですよ。ひとつ云えるのはパーカー以来のハードバップを聴きこなせて楽しめる方がDolphyに心情を傾けるのは至極当然とも思います。長文になってしまいましたが、たまたまDTMのクラリネット音源をオクターブ下げてバスクラの音にして新曲の構想を頭に描いてDolphyのことを考えていた矢先だったものでつい。。。
P.S. 偏屈!。上等ではないですか。モダンジャズを好む感性をもつ人は極少数ですからそういわれても正解としか言いようがないです。そのなかでも、dolphyのファンは多いと思います。


[No.317]Dolphy について 投稿者:zac56105
- 2006/03/04(Sat) 23:47
  HomePage

dog.gifなんだか 「ありがとうございます」なんていうのもおかしいですが、なぜか 僕の周辺にはDolphy嫌いが多くてマイノリティなんです。

「悲しみ」を感じられますか? 僕はちょっとおかしいのかもしれませんが「艶っぽさ」を感じます。(特にアルト、そうですよねBird直系ですよね)

あんまり深刻なバスクラを聞いていないのかもしれませんが、バスクラは「滑稽さ」さえ感じてしまいます。

「悲しみ」はやはりフルートかな? 一粒で3度おいしい Dolphy ぜひDTMでお願いします。

バスクラだったら Green Dolphin Street なんかがすきなんですが(勝手にリクエストなんかしてすみません)


[No.318]Green Dolphin Street 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/03/05(Sun) 00:57
  HomePage

naa37x37.jpgこんばんは。Dolphyのバスクラの音間に聞える息使いが切迫感を持ってハートに響きます。大好きです。往時、ビーバップ→ハードバップを追及していたmusicianやリスナーのかなりの人がDolphyに注目していたと記憶しています。先鋭的というか、尖がっていました。ユーゼフ・ラティーフやグラチャン・モンカーV世なども同様に好きでした。あっ、コルトレーンもね。彼らの先鋭的音楽には当時の社会全体に対する反抗のようなものが感じられ、それを得心する人々がファンだったと思っています。(今でも)
P.S.
zacさんのおかげで、俄然ファイトが沸いてきました。DTMでソロ演奏は至難の技なのですが、オーケストラをバックにぜひバスクラをフューチャーして「On Green Dolphin Street」をアップしたいと思っています。なんせ、彼の名を「エリック・ドルフィン」て間違えるほど好きな曲です。


[No.319]感激ものです 投稿者:zac56105
- 2006/03/06(Mon) 22:39
  HomePage

dog.gifON Green Dolphin Street ありがとうございました。
ちょっと むつかしいですね ブヒャッ〜ボッボッボッボッ ってのがなかなかできないですよね。

でもわかっている人にはよーくわかります。


[No.322]ブヒャッ〜ボッボッボッボッ 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/03/07(Tue) 05:49
  HomePage

naa37x37.jpgおはようございます。zacさんの書込みのおかげで、この土日でアップしました。そうなんですよ。なぜかブヒャッ〜ボッボッボッボッってな感じにしたくなってしまうんです。好きとしかいいようがないです。


[No.309]おそれながら 投稿者:zac56105
投稿日:2006/02/25(Sat) 00:13
  HomePage
dog.gifリンク貼らさせていただきました。
またおこしください


[No.310]Re: おそれながら 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/02/25(Sat) 02:36
  HomePage

naa37x37.jpgこんばんは。リンク、ありがとうございます。スペシャル・ゲストですからもちろん当サイトも相互リンクさせていただきたいと思います。これからもよろしくです。


[No.308]長野県出張終わり。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/02/25(Sat) 00:11
 
naa37x37.jpg24日に昨年10月以来の長期出張にけりをつけ、心休まる(?)気侭な一人ぐらしにピリオドをつけました。長野県といっても塩尻市は雪も少なく、東京に比べやや寒しといった程度でこれといって苦労はありませんでした。住めば都とは善く云い得た言葉です。


[No.306]嬉しかったですぅ〜♪ 投稿者:ますたー。
投稿日:2006/02/20(Mon) 18:13
  HomePage
zou.gifはじめまして♪
ジャプラノートの管理人、ますたー。と申します。
ご挨拶が遅れて、たいへん申し訳ありませんでした。

昨日はコメントをいただき、本当に嬉しかったです♪
先ほど、拝見させていただきましたら。。。
スペシャルゲストの欄に、名前を見付けて!
これまた!二重の喜びです♪
(度々!お手数をかけて、すいません。)

自分を楽器に例えるなら。。。
ウッドベースのような人間ですが。。。?(ずうたいがデカイところだけ(笑
これからも、宜しくお願いします♪


[No.307]Re: 嬉しかったですぅ〜♪ 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/02/20(Mon) 23:16
  HomePage

naa37x37.jpgこんばんは、いらっしゃいませ。またブログのほうにもお邪魔しますからよろしくです。それにしても写真がとてもきれいに撮れていてうらやましいかぎりです。フォトセンスに欠ける管理人は歯軋りしております。


[No.304]早速ながら 投稿者:zac56105
投稿日:2006/02/18(Sat) 13:57
  HomePage
dog.gifさきほど 34曲・連続再生のページ を拝聴全曲制覇させていただきました。すごいコンテンツだと感じ入っております。聞疑始様はcoltraneがお好きで(僕もすきですが)時々お声をかけていただいていました・・・



[No.305]Re: 早速ながら 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/02/18(Sat) 19:59
  HomePage

naa37x37.jpgこんばんは。「34曲連続再生」クリアとのご一報、光栄に存じます。zacさんを我がサイトのスペシャル・ゲストとしましてお付き合いお願いいたします。ホームページも詳しく拝見させていただきました。バックアップをxcopyコマンドでなされているなどとても親しみを感じました。IT関係ではプロフェッショナルであられるようですのでこれを機会によろしくご教授お願いしたいと勝手ながら思っております(゜゜)(。。)ペコッ←<「聞疑始」さんを偲んで>


[No.302]合掌 投稿者:zac56105
投稿日:2006/02/18(Sat) 09:23
  HomePage
dog.gif聞疑始様の弔辞のなかより貴サイトにたどり着きました。
現在 I Remember Clifford を拝聴させていただいております。ありがとうございました。


[No.303]Re: 合掌 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/02/18(Sat) 11:03
 

naa37x37.jpgzac56105さん、いらっしゃいませ。聞疑始さんのこと、この記事で知りあわてて行ってきました。驚きました、そんなバカなという思いです。BBSの記事を読みながらお母様の小耳さんの悔しさは如何ばかりかと心痛めました。


[No.301]御礼!100,000アクセス。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/02/15(Wed) 20:55
 
naa37x37.jpgサイト開設2004年6月以来、約20ケ月でトップページのアクセスカウントが100,000の大台に達しました。単なる通過点とは思いますが気分としては一大イベントで、今か今かと見守っていました。ちなみにそのときは2月15日19:35:12で、
リモートホスト :n*********.***.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
リンク元(リファ)はランキングサイト「MusicWebSearch21 」からのご訪問でした。
気に入ってくれたかなぁ。


[No.300]連続再生 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/02/14(Tue) 00:09
 
naa37x37.jpgこの月曜日、一日でmp3データの参照回数が250回をこえており、ひょっとしてとログを見たところサイトの全曲再生に挑戦された方が3名もおられました。楽しんでいただけたとしたらこんなうれしいことはないです。御礼申し上げます。


[No.299]迷惑書込み(2) 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/02/11(Sat) 22:18
 
naa37x37.jpg久しぶりの休日で、サイトの手入れがてらアクセス・ログをチェックしたところ、昨日一日で結構な量の歓迎せざるアクセスがありましたので、ご紹介します。そのなかで、一件だけこの掲示板への書込みが成功していたので早速対策を施しました。

写真は2月9日、中央道から八ヶ岳をパチリと。



[No.296]迷惑書込み 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/02/01(Wed) 23:03
 
naa37x37.jpgスパムまがいの掲示板への迷惑書込みには多くの方々が被害にあっていて、当サイトも昨年暮れから頻繁に世界中?のわけわかんないところからの無意味な書込みがあり、不快な思いをしていたのですが、きまぐれで対策を施したところ効果テキメン、板の汚れをうまく払拭できたようです。3日間の無益なアクセスを参考までお見せします。国内からのものが無いのが救いです。Lookupはこちらを利用しています。また、同じようにお困りのかたはこちらや、YYBBS利用のかたはこちらも参考ください。


[No.288]動画配信試験ページ 投稿者:聞疑始
投稿日:2006/01/27(Fri) 20:56
 
hituji.gifMIME タイプの設定をされてますか?
http://homeserver-streaming.com/STREAMING/
大きなお世話でした
http://homeserver-streaming.com/movies/test/0021.asf

http://219.121.19.199/data/MyMovie/hikari-in.asf
を比較してみてください。
では・・・


[No.289]Re: 動画配信試験ページ 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/01/27(Fri) 23:24
 

bear.gifこんばんは。MIMEの記述してませんでした。以前のwin98ではすんなり再生していたので気がつきませんでした。記述文も教えてもらえるとうれしいけど、あまったれるな?(うっ、ぅぇーん。。。。)

P.S
MIME に asf video/x-ms-asf 追加したところXPでも再生できました。でも出張中でメインサーバーの記述ができなーい。


[No.290]Re: 動画配信試験ページ 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2006/01/28(Sat) 00:50
 

bear.gif迷惑カキコのことですが、うまい撃退方法ができました。さて、どうなりますか。


[No.283]似顔絵 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/01/26(Thu) 00:42
  HomePage
bear.gif似顔絵「似顔絵イラストレーター」で作ってみました。
なかなかそっくりとはゆかないです。
ウインドウズのペイント・ブラシで修正可能なので細工してみようかな。

そういえば釣りにもしばらくいっていないし。。。


[No.265]久々に。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/01/15(Sun) 23:53
 
bear.gifこのお正月来、やっと休みがとれて久々のサイト・メンテナンスをしました。うれしいことに、サーバーのトラブルが少なかったこともありアクセス数が順調にアップしています。作品参照回数も開設来の週間新記録(なんと計1,001回)となっていることと、作品紹介ページに遊びでつけた冗談フォームのクリック数が今年に入って2週間で36回もありました。DTMでの作品製作は極めて孤独な作業ですがお聴きいただいた方々からの反応があるととても勇気ずけられます。あらためて御礼申しあげます。


[No.252]仕事始めかな。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/01/03(Tue) 14:41
 
bear.gif
正月休みを利用して思い立ってサイト内のmp3データの音量レベルを均一化しました。前から気になっていたのですが作るときにあまり考えずにいたものですから、何曲か続けて聴く時に精神安定上、よろしくないわけです。そこで[MP3Gain]なるとても便利なフリーソフトが公開されているので、早速利用させていただきました。そういえば、手持ちのシーケンスソフトや波形加工ソフトにもそういった機能は付加されているようですが扱いを調べるのがメンドウなのと、そのソフトを使っているときには音量の均一化など思いもしないし。
いやぁー、便利なこと。すばらしい!フォルダに作りこんだ80数曲のmp3を一気に標準(CD並みの)音量89dbに近づけてくれました。これで毎回再生の度にボリュームを操作しなくても良くなります
(いまさらこんなことしているのはオクレテル?)。
感謝、感謝のツールでした。D/Lや使い方などはこちらに親切かつ詳しく掲載されています。


[No.251]新年のごあいさつ。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2006/01/01(Sun) 00:01
 
bear.gif♪謹賀新年♪
今年もよろしくです。写真は同僚のT.Rさんの写真集「初めてのネパール」から拝借しました。




[No.249]昨年と同じ? 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/12/30(Fri) 22:46
 
bear.giffujisanを落としかけた昨年同様の状況が回りにあり、一歩引いているとはいえ、やはりプレッシャーがのしかかります。でも幸い、昨年とは違い、食欲も旺盛で睡眠も確保しているおかげで体調も充分ですが、サイトの更新がすっかりおろそかになっています。新作もすべて塩漬け状態です。新年の3月にはきっと落ち着いて取り掛かれることと思っています。ご訪問戴きました皆様には一年間の最後にあたり、改めて御礼申し上げます。良いお年をお迎え下さい。


[No.242]限界かな? 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/12/15(Thu) 18:19
 
pig.gifNo.238聞疑始さんのコメントにありますように、この3日間、連続してマシンがダウンしています。多分に原因はコンテンツ・スクリプトの幼稚さにあるとは思うのですが、OSの脆弱さも腹立たしいものがあります。お行儀の悪いアプリに対してもっとスマートに、しかも自動的に回復するような機能がほしいものです(勝手ながら)。ノイズや携帯電話の電波に弱い「医療機器」をあきれて見ている自分としては、「なんとかの共有違反でどうの」とか「オーバーフローでどうの」など見たくも無いです。
いつ沈没するか知れない船に乗ってるようなもので、ITが軽んじられる所以かなとも思っています。


[No.240]Logic Platinum 5.5.1 投稿者:troy
投稿日:2005/12/12(Mon) 18:04
 
bear.gifWindows版Logic Platinum 5.5.1 (es1,es2,exs24,evp88,evoc,edv6付き)の権利を譲渡します。Mac版を買うよりも、Win版からヴァージョンアップした方が、ずっとお得だと思います。又、Winのこの条件で、使用したいという方にもお勧めです。まずはメール下さい。


[No.241]Re: Logic Platinum 5.5.1 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2005/12/13(Tue) 21:56
 

bear.gifTroyさん、いらっしゃいませ。Logic Platinumについてよく知らないもので申し訳ない。おそらく高性能シンセシサイザーだと思うのですが、そのすごさの片鱗など教えていただけるとうれしいです。


[No.238]自宅サーバー紹介ページ 投稿者:聞疑始
投稿日:2005/12/10(Sat) 23:51
  HomePage
panda.gifちょっと教えてください。

>OS:「WindowsME」

落っこちませんか?

>ドメイン名は「zive.org」様のダイナミック・ドメイン・ネーム・サービスを利用させていただいています。

IPそのまま使われているのになぜ「zive.org」?
また、有料を使われているなんてすごいですね。
無料ではだめですか?


[No.239]Re: 自宅サーバー紹介ページ 投稿者:管理人@しんじワールド
- 2005/12/11(Sun) 07:04
 

bear.gifおはようございます。お久しぶりです。
MEは、笑っちゃうほどおっこちます。ほとんどがエクスプローラのエラーのようですが、非力なCPUとRAMのせいでもあるので
達観(?)してます。
ZIVE.ORGさんのDNSはやめましたよ(うぇーん)。
名前のあるのは出張先のノートPCのサーバーで、もちろん無料のDynDNSです。また、そちらにうかがいますのでよろしく。


[No.237]いわゆるインターネット・コンテンツ。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/11/27(Sun) 22:10
 
bear.gifJASRACライセンス曲の避難先として、また自作データのバックアップにヤマハ「プレイヤーズ王国」さんのサイトを利用させていただいています。が、このたびリニューアルされたのはいいのですがその表示の遅さがあまりにもなので、少し調べてみました。アクセス集中による障害などといっていますが、これは1年前からのdoblogさんと同じでサイトのスクリプト・コンテンツの問題だと思いました(いまだ改善のきざしはありません)。15〜6年前でもアプリケーションソフト(表計算やお絵かきソフト)で表示に2分も3分もかかるものは失敗プログラムソフトということでだれも使いませんでした。それを平気で公開しているのです。折角、回線速度が向上しつつあるというのにきびしく指摘する人はいないのだろうか。ホームページ製作のレベルで大きなデータベースを扱っちゃいけません。きちんとアルゴリズムを考え、実行速度の検証をしたうえで公開してほしいものです。公道をおもちゃの車で走ってはいけませんやね。参考にすべきサイトはごまんとあるのに。


[No.233]偶然。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/11/24(Thu) 19:47
 
bear.gif今日,19:45にmp3とmidiの「今週の参照回数」が236回で並んでいました。こういうこともあるんだ。


[No.230]なんとかして、NTT長野さん。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/11/20(Sun) 01:30
 
bear.gif想どおり、23:45に長野のBフレッツ・光電話・マンションタイプが不通となっています。外部からかけると「おかけになった相手の通信機器は現在、電源がはいっていないか、あるいは故障中とおもわれます」って、おぃおぃ。初期の携帯電話じゃあるまいし、固定電話の信頼性はどうなるの?この分ではかなりの被害者が出ていそう。電話って、ライフラインのひとつにあげられているはずですよ。


[No.228]またまた回線トラブル。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/11/18(Fri) 17:33
 
bear.gif共事業であると思うのであえて名を出しますが(株)NTT長野が提供する「Bフレッツ光電話」。この10月7日に開通してマンションタイプとはいえ独占使用状態でなかなかに快適な通信状況でしたが、この2〜3日の寒さのせいか連日、夜中の12時とか2時ころに突然、PPP回線が切れ、ウンともスンともならない状態で「故障受付」に携帯で電話入れるも夜中のことゆえ、録音での受付で結局朝方にサービスマンをまわしてもらうはめに。電話でのリセットや装置のランプの状況から、素人目にも宅内の終端装置やルーターに原因があるとは思えない。サービスマンがきて行った作業も、同じことで、結局集合装置(VDSL)をリセットしてようやくオンラインに。いずれの機器も今年発売で一冬越していないようだし、集合装置は外壁に取付けられており、ちらりと見た仕様では温度条件0〜40℃とあったので、検証不足ではないかと思った次第です。ひとつ驚いたのはサービスマンがなにかツールらしきものでも持ち込んで原因を調べるのかなと思っていたのにコールドリセットと機器の試験交換だけとは、気温だけでなくお寒い限りでした。この回線で固定電話もファックスも使っているのに冗談ではないと憤慨しています。しかし寒い分朝はよく晴れ渡り、遠くに南アルプスの雪山があたまをのぞかせていました。(ブログ記事のコピペ)


[No.227]覚書>デスクトップ 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/11/14(Mon) 01:38
 
bear.gifの頃横着してよくウインドウズ・パソコンのデスクトップにフォルダを作って作業しますが、どうもこれはあまりよろしくないようです。このデスクトップというのはシステム・フォルダですが第一にフォルダ名が半角カナというのがトラブルのもとになっているようですし、実際のハードデスクのフォルダ構成上ではずいぶんと深いところにあるんですよね。そのせいとは断言できないのですが当サイトのドキュメントルートをデスクトップのフォルダにしていた数週間のあいだに3ページほどファイルがクラッシュしていました。それでこの日曜日にルートドライブ上位に移しました。


[No.220]test 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/11/06(Sun) 20:51
 
bear.giftest      


[No.218]残念! 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/10/27(Thu) 05:14
  HomePage
dog.gif楽しみにしていたカウント・ベイシー・オーケストラの東京公演には予定立たず、行けない事になってしまいました。残念。


[No.217]お世辞送信フォーム 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/10/21(Fri) 20:01
 
dog.gifmp3案内ページの何点かに洒落で「お世辞送信フォーム」を貼り付け、クリックしてほめてもらおうと試みたところここ一月くらいの間に24人の心優しいpostがありました。冗談とはいえうれしいったらありゃしない(^o^)。


[No.216]米国のDTM事情。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/10/13(Thu) 06:42
 
dog.gif詳しくは定かで有りませんが、気まぐれでヤマハさんの主催する米国の音源投稿サイト「Player'sParadaise」なるところにオリジナルを5曲ほどアップしましたのですが、彼の地のDTM事情がいまいちよく解りません。サイトの登録作品を何点か聴いたのですが、日本国内の「ヤマハ・プレイヤーズ王国」に比べて圧倒的にまず投稿数が少ないのです。DTMの裾野の広さはアニメ同様、日本が突出しているのでしょうか。米国のMIDI関連サイトも何ヶ所か見たのですが、さほどのものが有りません。バーチャルであっと驚くようなジャズを作る人がたくさんいるかと思っていたのですが、意外です。


[No.215]今週の一句。 投稿者:管理人@しんじワールド
投稿日:2005/10/07(Fri) 19:42
 
dog.gifブログペットの今週の一句。
「墓参り あこがれるだけ 墓参り」。。

うぅーんイマイチ。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |

NO: PASS:
[このページトップへ]

- KENT & MakiMaki -