LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


明日から14年目に。


click
祝!14回目の誕生日

 や、忘れることだったが今日はサイト発信記念日、6月26日だ。なんにつけても目出度いこって明日からは14年目に入るんだよね。思い起こせばPCとの繋がりは、N88ベーシック、MS-DOS使った新通信システム、いわゆるインターネット-LANでのスタンダードが実験として始まった頃だから、これはネット社会1代目と言ってもいいんじゃないかい(^_^)。

 あの頃はハードとソフトが一体で理解すべく、ちょうど初期の電化商品並みに取説と回路図が同梱されていたような様だった。ただしPCはLSI基盤としてほとんどブラックボックスだったが、そこはそれ、電気シーケンスで培った能力(スキル?)の数々、そして色々な分野のマイコンが狂ったように基本OSであるMS-DOS、Windows95から一連の系列に沿って進化して来てるんだね。いまもそうだと思うんだけど、ベースになったのはUNIX、そしてライセンスフリーでLinux。マニアック(?)なマッキントッシュなどなどなど。ちょうど30年ぐらいになるかな、企業のITが叫ばれてこのOSに乗っかった会計システムやオーサリングソフトの類が一般的になったのは。

 ついていると言っても良いのだがPC、ネットワーク技術は趣味の範疇に入ってたのが、どんどん仕事の中に紛れ込んできて否応なしに仕事の一部となったんだね。こりゃあ面白い展開だった。リタイア後も音楽とPC絡みのあれこれが中々に楽しい事で、数年前からiPhoneが登場して自宅のLANよりWindowsOSのリンクが叶うようになって、まぁ、便利この上もない。

 最初はサイトの誕生日の事柄だったが遠い昔のことやら近況報告になってしまったのはしょうがないね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2018年06月26日(火) No.4582 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

気が付かなかった。


 わぁ〜、すごいすごい。WMPでお気に入りのリスト作ろうとして、古いCDのトリスタンとイゾルベ序曲をmp3に取り込んだところ、なんと尺が僕のDTM作品とぴったり一致した。10分33秒だ。ロベルト・ワーグナー指揮、インスブルック・シンフォニックオーケストラで、録音年月日は定かでないが少なくとも40年ぐらい前になるのかな。

http://shinji-world.ddo.jp/data/MyMusic/html/tristan.mp3.html

 今日は夏至\(^_^)/。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2018年06月21日(木) No.4581 (DTM)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen