LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


結局のところ。


 今は、すごく狭い範囲の音楽で全然困らないんだか20代はひどいもんだったね。何か民族音楽に意味を持たせようとして矢鱈時間を食った。アフリカとかアラブ、インド、シナ、日本、東南アジア諸国、結局平均律を待つよりしょうがなかった。それ以降としの前は音楽と言っても「学」が使うんだ。近代と言っても民族独立だけじゃ文明開化はほど遠い。なんでG7に成ったかと言うことにも関係するね。アカデミックと言うことはそうなんだ。ガンジーさんが組織だって国を運営する事は無理ですって英国に泣きついた来歴は色々な記録で読んだ。西洋に留学したって言うのに、この感覚は日本人の僕には分かる。近代の「インテリジェンス」が言葉の壁によって取り込み不能になったんじゃないかな。今、日本の古代史や元寇とか鎖国時代がようやく広まって日本語の何たる事やと言った議論になっているのは喜ばしい。生物学の方で言えばDNA、言葉の方で言えばあの白川静さんにとどめを刺す。殷時代以前の漢字を紐解いているんだからあーだこーだ言っても始まらん。歴史修正主義なんてこと腹いたいわ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2018年03月22日(木) No.4573 (音楽全般)
Comment(0) Trackback(0)

4年目かな?


click


 ビオトープと称して三重の田圃を再現したのがもう何年になるか。当初はメダカ、タニシ、オオタニシ、ミナミエビ、そして脚がもげた2匹のザリガニだったのだかいつも間にかザリガニだけになっていたんだ。「つがい」だったから翌年から春になるとびっくりするような繁殖ぶりであったが今年も2月の末に孵化してもうこれぐらいになったというわけ。正確には数えていないが数少ない友達の測定だと2、30匹は居るようだ。あまり手入れもしないのでそこは生存競争、運のいい奴は何年も生き残れるって言うわけだ。厳しいね、自然は。昨今、理財局の書類書き変えと言うことで小役人が自死する様な有様だけども米国からロシアに亡命したスノーデンを見てみなさい、正義を貫くののは半端なことじゃない、指示に従ってて実際に書いたんだろうけど一蓮托生、弱かったね、残念。知らぬ存ぜぬで通せば良かったね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2018年03月20日(火) No.4572 (ブログ::ビオトープ)
Comment(0) Trackback(0)

8年ぶりで


 この数ヶ月と言うよりこの春は先週受けた検査結果、超音波画像診断や血液検査、健康診断ですこぶる良好だと言うこと以外にもいろいろ天の配分があって、その中でも今日は8年ぶりかと思われるコマンドラインから構成するいわゆるバッチファイル、数行ではあるが、今もって愛用しているPCアプリのWindow Media Playerのオフタイムプログラムを作ったんだ。此れは嬉しいことだった。左手にiPhoneもってWindows CMD用語集など引数なんかを検索しながら、出来るということがわかっているだけにまどろっこしい思いがしても結果が出ると、本当に嬉しいんだね。用途別にバッチファイルは殆どの場合、ウェブにアップされているんだがこのオフタイマーだけはどうしたものか見当たらない。スケジュールタイマーを使うのかなぁ。
-------参考までに以下〜
ECHO オフタイマー30分
set timer=
set /P timer="1800"
@@timeout /t 1800 /nobreak
echo タイマーが起動しました
timeout /t 1800 /nobreak|Taskkill /F /IM wmplayer.exe
exit
--------------
 追記: マイコンを学んだ人には余計なことだがtimeoutとtaskkillの間にはパイプって「|」一本棒があるのはコマンドラインの常道、なんちゃってもう寝ているからね(^_^)。エンターキーはお呼びじゃない。バッチファイルって言っても実行する迄に二回キーを押さなくてはいけないのがざんねん。もチョット上のレベルだと良かったのに。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2018年03月19日(月) No.4571 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

米空軍のAirmen of Noteが


click
先月の末、孵化した子ザリ。

 うかうかしてたらもう雛祭り。今年に入ってから自サイトのトップページやミュージックリストに載っけてある「Airmen of Note」がリンク切れと言うことに気付いた。Airmen of Noteのサイトが全面的に刷新して曲もmp3ファイルじゃなくサーバーサイドプレイヤーで演奏するようになっておりどうしようかなと言っているうちにはや3月だ。 mp3に落とし込んで発信すると言う手もあるが如何せん面倒だ。動的ページもおおかたロックしている事だしもうあまり更新する意欲も消え失せたんだね。自サイトのページや曲データリンクは僕が生きている限り大丈夫と言うことで、有っても良いのではないか知らん。いわゆる氷漬けのコンテンツ。このブログもそうだが事ここに至ってはそう言うことなんだね。それでこの記事で中の人の都合でと言うわけだ。しかしだからと言っても音楽、ジャズに関する興味が失せたわけじゃない。あいも変わらず自室は音楽でいっぱい、ここからはジャズばかり、って言うのはトップページの惹句そのものなんだ(^_^)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2018年03月03日(土) No.4570 (メモ)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen