LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


折々にiPhoneゲームだ。


click


 グミドロップ、先はまだ遠いな。いまニューヨークからデイリーボーナスのサンフランシスコに戻って102番をクリア(^_^)。

 このブログにはゲームとかパズルのことなぞあまり書いて居ない様な気がするのだが、結構暇つぶしに無料ゲームをやっている。何と言ってもiPhoneの初期アカウントでAppStoreのカード期限が切れてしまって居て更新がままならないのですよ。iTunesの初期はメールアドレスがログインIDで古いアドレスは消滅しちゃっているから支払い情報はなんともならんのだよね。で、もともとゲーマーとは無縁の存在だったしこれ幸いと無料ゲームだけ利用して居るのだ。よくあるインターネット依存症やオンラインゲーム依存症などでは決してないのだ。そして3回でタイムオーバーして1時間ぐらい出来ないと云うのも無料ゲームの良い所なんだね。其れでFree FallとぐGummy Drop、PokemonGOの三種類は飽きもせずに続いて居る。




 「ふ〜みん」だと思っていたが「ひふみん」だった(^_^)。口ずさむ唄は音程がしっかりして居るね。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2017年06月30日(金) No.4554 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

究極の卵焼き。


click


 究極の包み卵焼き。調味料加えないで熱分布だけで最高の味を出せるのが見つかった。新素材の五層構造のフライパンの威力だね。

 Facebookの編集やっててちょっとコピペが上手くいかないのはマルチタスクの微妙が干渉かなぁって思ったりしてる。ブログの連日更新はなかなかムズイよね(^_^)!書くことがないと云うわけじゃ無いけれど今更感があるんだ。1日の時間割で整理すると食事以外に家事全般が面白く、たぶん其れだけ速度の方がスローになっているんだ。半世紀も前にストップウオッチ片手に作業時間や待ち時間を記録して如何にスピードアップを図るかと云う様な事をやって居たね。今ではAIロボットが主流なんだ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2017年06月29日(木) No.4553 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

また日々の日記を。


click

 いつまで続く事やら今度は僕の誕生日を前にして日記を書く事にした。今朝は7時半に爽やかに起きて淡々と自分のルーチンをこなして昼前にたまにはさんぽしようと近くの川に行った。残念な事に3、4年前は梅雨時になると結構魚が遡上して来ててヘラ竿で釣りを楽しんだものだけど、今日の様子見る限り川は死んだままだ。15分くらいの観察では一度ボラかフッコのハネが聞こえたっきりで一羽の水鳥もいやしない。干潮の川底を見る限りカニや藻が棲息している様には見えない。

 帰りしなにコンビニで昼食の揚げ鶏と後配達で朝のテレビ番組でやって居た「チキンサラダ」やタマネギやその他、もろもろ。昨今のコンビニの商品開発は凄いね。保存期間が延びているのと1人用パック詰めなど僕が気にいる方向で推移している(^_^)。みんなインテリジェンスは肉食とカロリー低下に気を配っているのだ。

 今さっき、午後の運動を終えて特筆しておきたいのはもう数ヶ月になると云う腹筋の200回運動復活だ。100回まで行くと降順でゼロまで行く。こりゃあ麻痺を別にすると健康優良爺だ。




【凄いこと。その一】

 凄いね、藤井4段。世界一だ、29連勝。加藤ふ〜みんも脱帽している。昨日今日のNHKスペシャルの「人工知能....」コンピュータ将棋の良手悪手率でも断トツだ。

【凄いこと。そのニ】

 量子コンピュータすごいね!聞けば日本が20年前に原理と装置を発明したらしい。今年の国際会議は東京だが、GoogleやNASAでもう採用になってると云う。素子は超低温で保持するんだ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2017年06月27日(火) No.4550 (ブログ::日記)
Comment(2) Trackback(0)

サイト開設13周年記念日、だが....


 案の定、絶好調だった体調もなぜか今日はテンションが落ちてしまって居る。原因はいつもの様に睡眠不足なんだ。此の所、意地を張るのは良く無いと睡眠導入剤を一錠か二錠飲んでいるのだが、たまに面白いドラマや映画が見つかると就寝時間なんぞそっちのけで観てしまうんだね。でも以前に比べると回数が格段に減って来て、睡眠不足が如何様に健康上マズイかと云う事を考えている証なんだが、押し通せないのは実に賢人に非ずといった自虐っぽい言い訳。

 で、13年を迎えるにあたりこのブログの効用について考えて見たい。日記並みに連日更新を続ける事はもういいかと思い、ツイッターの呟きや時にははしたない悪態なんかも多分そう云う事で一応は納得して居て、人の生き様何ぞを語るのは畏れ多いと最初から考えて居た事だ。最近でも気分が向くと当たり障りの無い記事を書いてアップするのは公園で楽器を弄るくらいに他愛のない事だと思っている。

 そしてサイトとブログの終了にはまず持って考えない様にしている。あたかも人の寿命や大災害の様にだ。前にも書いたがインターネット回線が続く限り、あるいはルーターやOSの仕様でポート解放が出来なくなった時に終了だな。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2017年06月26日(月) No.4549 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

血圧測定。


click
♪〜2013年05月09日の記事。

 確かリタイヤ後だからもう何年になるか、生活習慣として朝晩に測るのを日課に組み入れたのはなかなかに暇つぶしとしちゃあイイことだと思っている。今日も今日とて昼寝の後、多分、体調が良いことだしバイタルも良いのではと測ったが、117/70/83:109/75/84でいわゆる至適血圧、まぁ気分が良いのだよ(^_^)。

 あまり自分が調子良い事を吹聴するのはどうかと思うがこのブログに書くぶんには大丈夫、っと1人納得している事ではある。来月の5日は晴れて満72歳を迎えようとし居るがもっぱらの愉しみはAmazonプライムのTVドラマや映画である。それ以外の時には音楽、と言っても、飽きもせず自作のDTMなんだね。コレが実に心地良い。

 このブログの良い所はキーワード検索が容易なんだよね。ページ数にして4000記事の容量なんだけれども、記憶にある言葉を元にしてすると、瞬時に年月日の記事が表示される。リタイヤ前後から現在に至るまで結構長い時間、その時々に応じて如何に様々な事を考えていたのかあからさまに分かるんだ。

 サイト誕生日を前にして今更ながら、考える事多い今日この頃ですな。この際、ご訪問者に謝りたいのはページ構成上、動的コンテンツの補修と更新不足。音源ファイルのページビューなど毎週リセットするつもりで全然やっていない。先日の記事で、もはや「自宅サーバー」は死語になりつつあると言っていたが、家電と同じ様にメーカーや専門エンジニア任せで良いとも思える。ただ十代の頃からの自分の考え方が、科学・電気にあったこととそれにネットワークが付いてきたと云うことは満足すべき事なんだろうな。今、NHKのドキュメントでAI、コンピュータ将棋関係をやって居る。ビッグデータやクラウドなどでもほとんど理解出来るのは快感とまではいかないけれど、まぁそう云う事なんだ(^_^)。勉強はして置くもんだね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2017年06月25日(日) No.4548 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

連休。


 ちと早いが晩めしに、土曜日だしさ。考えるものなくずぅ〜っと連休なんだけど慣れって云うのは恐いね、有り難みがなくなってる。あはは🤣。

 朝起きるとザリガニ水槽が騒がしい。ふと潮汐表に目をやると何のことない大潮なんだね(^_^)。もう夕方のニュース。いままで向精神薬について調べていた。70'には今とおんなじような規制が始まっていたんだね。懐かしいね、バルビツール。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2017年06月24日(土) No.4547 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

もうじきサイト誕生日。


click

 この26日が「しんじワールド」サイト誕生日だ。毎日のようにブログ更新を続けていたのはいつの事か。今では気が向いた時にしか書かなくなって、当日も分かんないからこの記事をアップするんだ。

 このブログはShiromukuさんの公開スクリプトにちょこっと改造して運用しているのと、今では手間ひまとお金が掛かるばっかりで死語に近い「自宅サーバー」での発信なんだ(^_^)。昨今は義務教育からプログラムを学ばせようとして居るが悪いことじゃぁないよね。均等に学ばせて早いうちから適性や能力が発揮するのはたとえ確率が低くても幼児教育に良いもんだ。歴史上、識字率とか文盲率とかを調べるのが好きで、文献や統計に寄って不確かなことでわあるけれど、面白いんだね。日本の文明開化は明治維新のこととされて居るが下地はあった訳で、先の大戦で軍閥が一掃されて西側民主国家に組みしたのは良い選択だったと思っている。いろいろ有るけど文科省、少し前の文部省は明治維新以来良い仕事をしているね。

 と、とりとめもない話でお茶を濁して一応のブログ更新です。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2017年06月23日(金) No.4546 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen