LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


自慢?ついでに。


click


 モチベーションが上がったついでに云いたくてしょうがないない事をこのブログを通じて披露しちゃおう。先日の記事は視力が落ちてのことだったが、僕のPC環境は他人事ながらどうなってるの言うことなんだね。これは医学の進歩もさる事ながらIT、特にiPhoneの貢献が大きかった。もう6年になるかなぁ。機能としては最初からPC全般の働きがある事を承知してたが、操作に慣れるに従い右手の不自由さに加えPCモニターが見ずらくなり、これが自慢したい事なんだが、iPhoneアプリでRealVNCの利用にたどり着いたのですよ。これはサーバーを当初から使っている者の強みでほとんどの人は埒外だと思うのだが、写真はiPhone6sの画面で高解像度のモニターがびっくりするようなマウスの動きやPCのソフトウェアキーボードで入力が行いたりといったあんばい。もう僕には不要となったエクセルやワード、パワーポイント、その他諸々のPC遺産といってもいい楽しみがiPhone+PCで実現したんだ。仕事じゃないからスピードはゆっくりで大丈夫。もちろんWiFiやLANも自在に扱えないとなかなか実現は程遠い。それでちょっと自慢したかったわけですよ(^_^)。ここ1年ぐらいのあいだに例によって日本や韓国製のさらに超高解像度のスマホやタブレット端末が出ているがそんなの知らん、要は先駆けてなんぼもんだね。魁けか。お後が宜しいようで。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年08月14日(日) No.4527 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

スリッパ


【 工夫だね 】
 ぐふ、麻痺の右足のスリッパに大胆な工夫。フェルトスリッパの内側上下に両面テープを貼るという物。靴下ばきの素足と違ってスゴくイイ感じ。なんか効能が、あるやも知れん(^_^)。なんせ意図しないのに脱げるという事が嫌でずーっとスリッパはご法度だったからね、僕の中でさ。


【 視野検査 】

 前から目が悪くて今から10年になるか、右目の緑内障と診断され以来、延々と1日一回両目に眼圧を下げる点眼薬を欠かしたことはないのですが、今年の梅雨明けの頃よりガクンと健常なはずの左目が見え憎くなったのにも加え二泊三日の旅行が尾を引いて持久力と回復力が歳相応な感じがしててこの一週間くらい落ち込んでいたのだが、今日朝起きて直ぐにパッと明るい気分になって、そうだ、帰省から帰って来たとき以来、右奥歯のブリッジがうまく行ったのでどんどんと食欲が元に戻ってひょっとしてレーシック手術や人口水晶体と言う視覚障害の改善策があるではないかという事に思いを巡らせ、今日は検査と診察を受けてみようと朝9時に電話で、何時もの眼医者さんに開院を確認して直ぐタクシーを呼び、駆けつけたのが功を奏して(?)、とんとん拍子に話が進んで10月の手術の方向に成ったのです。

click

 視力が以前は裸眼で0.5だったのがなんと0.2。こりゃぁ事件でブログに書かいでかとまたモチベーションが急上昇してこの記事が登場したと言う次第なのです。不安よっか先にびっくりするような期待感、この楽天回路が多分僕の性分だろうね。日々現れるポケモン効果? ンなバカな、ぷっ。医学の進歩にただ恐れ入るばかりなのです。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年08月12日(金) No.4526 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen