LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


ビオトープ、その五か六ぐらい(^_^)。


click
♪〜4日ほど前に発見。

 去年の10月末に三重の水田で干上がる直前にガァっとすくった中に入っていたタニシがあろう事か繁殖していた。今のところ稚貝2匹、面白いなぁ。iPhoneカメラがピントが合わない(~_~;)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年06月20日(月) No.4520 (ブログ::ビオトープ)
Comment(0) Trackback(0)

ふと閃いた、って。


click
♪〜旧江戸橋解体。

 いま、気付きもうした。別に大したぁことはないのだけれど、パーソナル・ヘパ・フィルターを発売すりゃあ良いのに。この大気汚染の世の中にあって、窓枠に取り付けられる様にさ。今どき網戸じゃないでしょう。

 この地に来てから約7年、良くも悪くも典型的な地方の中都市で地の利のせいか大気汚染、特にPM2.5はまだ深刻じゃあないがNOxや砂埃はびっくりするほど汚なくなっている。3年前から窓を開け無くなって、必要に応じて換気扇をちょっと回すという事に徹底したお陰で部屋の中は驚くほど清潔に成ってしまって、此処がそういう按配だからだら大都会や人口密集地に住むという人で天気の良い時は窓を全開にして空気を入れ換えましょうって言ってるが、それって違うんじゃないかい。

click
♪〜また脱皮かな。

 人それぞれ、多種多様な生き方は認めるにしても、この空気の汚れ具合はどうかな。目に見て分かるんだよね。近い将来、願わくばシェルター紛いの家に住まなくなってくるからおぼろげには分かるんだ。杞憂と言うなかれ、放射能が無くてもだ(^_^)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2016年06月10日(金) No.4519 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

昨日は大変だった。


 今朝は6時くらいに起床、月曜日がスタートだ、昨日はビオトープのザリガニが孵化して大変だった(^_^)。目が悪いもんでいつも座っているテーブル越しの窓際の60cm水槽の生き物の詳細はなかなか把握し辛くて大まかな光景を眺めていて満足してるのだが、昼過ぎに知人が来て水槽の中が孵化したばかりの小さなザリガニがいっぱいいるよと教えてくれた。卵を持っていることは知っていたが去年の10月に来た時には想像もしなかったがツガイだったんだね。取り敢えず何もしないで万にひとつ成長にかけみようと思う。

 何もしないと言うわけには参らんなと、今日は何ヶ月振りかでフィルターの交換をしてやった(^_^)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年06月06日(月) No.4518 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

脳内物質。


click
脱皮を二回やって
爪が左右共生えて来た
ザリガニ

 ふむ、なるほどね(^_^)。ヒトの幸福物質について調べてわかったこと。セロトニンとかのアミノ酸質は食物から取れにくいんだね。オキシトシンも同じだが今日は牛肉の冷凍保存につきラップで小分けして思ったのは、牛肉を扱うことでセロトニンが増えるということ。うっしっし、なぅ。

click
ダメかなと思ってたら
くつろいでたオオタニシ。


 このところ歯の治療で食事が時間かかってそれでなくても牛肉が飽きて草食人間になり掛けていたんだね。で、先月の12日に右足を強化トレーニングで筋肉痛をこじらせてしまい、夏を前に実に情けない精神状態と肉体状態だった。しかも、...あ、もうイイか。グチは、ぷっ。

 でも牛肉を触ることで脳内物質が増えるという事は、多分本当っぽい。門外漢なのでデータは取ってないがね(≧∇≦)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年06月04日(土) No.4517 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen