LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


なんちゃってふろふき大根。


 Cloudy Friday 、マッタリなぅ。そだ、フィルターの掃除を頼まなくちゃ.....エアコンのね。で本題、ダイコンを2cmほどの輪切りにしてラップに包み、冷蔵庫で保存してたが小鍋でダシを加えおでん風に煮物しているなう。ラップの真空包装の威力は如何に(^_^)。タイマーは1時間。

click
♪〜昆布ダシ醤油チーズ風味ふろふき大根。


 ダイコンだけじゃなんか淋しいのでふと思い当たったのがコンビ二の「カマボコ」だ。早速加えるとしよう(^O^)。

 と、したが「チーズカマボコ」じゃあないか。箸の後ろでチーズを抜きカマボコのみ加えたが、ふと思い至ったのがチーズを加えると如何なるかという事、で即実行。結果は、....タイムアップして、いざ試食。...旨いねぇ、さすがヤマサの昆布ダシ醤油。チーズがビックリするほど溶け込んでいる。またまた新食感発見だ(^O^)。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月26日(金) No.4505 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

どうかしてるぜぃ〜♪


click


 どうかしてるぜぇ、俺。工作好きなことは言うまでも無いが少し前にDIY商品で幅5cmぐらいのアルミテープを使ってやろうとして、10cmほど切り、裏面の剥がし紙を使う取ろうとしたんだ。これがなかなか剥離しない。だんだんと熱くなってきて、あ、取ることにね、これはと言ういろいろな工具やカッターの類いを持ち出してきておよそ1時間半、ようやく気が付いたのが、なんと、同型同色のビニールテープだったんだ。まいったね、こりゃ剥がれない。それで、ボケたのかなぁという思いと、ここまで視力が低下してるのかと言う思いが同時に感じたんだが、むしろ可笑しく、な〜んだ、そう言うことだったのかという思いで、今度は間違いなくアルミテープでものの数分で貼付け終了、後片付けの間じゅう笑いを堪えるのに散々だった。まいったまいった(^O^)。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月25日(木) No.4504 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

通院日。


 今日は3ヶ月ぶりの通院日で頸動脈の超音波撮影。病院には前回も散歩がてら歩いて行ったし、....今日も試してやろう。

click
♪〜行きの時。

 病院の受け付けに到着、例によってちょっと寄り道したからな(^_^)。二級河川志登茂川の工事だ。まぁまぁのじかんだ。「2,336 Steps 歩きました。歩行時間 0:30:53 歩行距離 1.518 km 」

 そゆえば「歩けば探索」って、僕の言葉か。浚渫前には見られなかった水位の下り様、今日が大潮で干潮が12:25、撮ったのが12:45だからほぼソコリ。5、60cmは下がっているね。

click
♪〜12:45頃、干潮だ。

護岸の積み石にコレだけ貝が群がっているって、ひょっとして死骸かどうかは......知らん(^_^)。

click

 午後2時前に一旦帰宅して30分ほどの午睡、で本日第2段目の眼科通院。目薬を取りに行って帰りにコンビニでタマゴ2パック購入、どうせやるなら一気に片付けようって決めたのは他ならぬ僕だがさすが散歩と言うわけにはいかないのでタクシーだったが、全件落着して二回目の無事帰還だ「7,153 Steps 歩きました。歩行時間 1:41:25 歩行距離 4.649 km 」、今日の累計だね。

 後は攣らないことを祈るばかりだ(^_^)。歩くという事に関してだがやはり無理をして歩く事は無いという僕の考えだがどうなんだろう?寝たきりの状態に成るのを運動することで数年間先延ばしにしてると言う価値判断だろうな(^_^)。個人に寄るか。で、これでしばらくは僕の時間になる。

【小学生後半だ】
 ふと思い出したこと、眼科医院から帰って来る途中、下校時間に当たるのか、小学生4年生か5年生の三人ほど、本能寺の変をそれこそ立て板に水と言った具合で、滔々と論評していた。スゴイねぇ、大人顔負けだ(^_^)。ゲームかな、知ってることと知らない事では全然違うのだ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月23日(火) No.4503 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

メダカ採卵。


click
動画



 2月に入ってから三重県の水田を模したビオトープが騒がしくなっている。メダカの産卵時期は4〜9月くらいと聞いていたが、空調完備の部屋で飼っている場合は通年だと言うでわないか。ヒーターは入れていないのだが快適な室温22度〜25度に対して循環式外部フィルターを使っていることもあって、水槽の温度は17〜19度になっているから、多分春先の様子に近いとは言える。
-----追記 2/26----- 水槽用の温度計を新調したので確認したところ、夜中で19度、日中はほぼ21度であんていしていた。これはやっぱり春先のようだ(^_^)。

click

 で、見よう見まねでシュロや毛糸配置したんだが一向に産み付けないのだよ。ひょっとして水温が低いという事も考えたがその道のオーソリティに来てもらって幾つかの個体を水槽の外部に出して採卵する事にした。僕の視力では到底無理っぽい。

 そしてこの卵、9個が瓶に、有精卵だとイイのだが2、3日経たないとはっきりしないみたい。楽しみだな(^_^)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月21日(日) No.4502 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

味噌汁


click

 ここのところ夕飯に添えるのに味噌汁はインスタントで済まして居るのだが、今日は久々に合わせ味噌で謹製・しんじワールドの本格的味噌汁を作ってみた。ただしダシはやっぱり化学調味料なのだ。むだな抵抗はしないと決めているからね。うっふっふ。写真もiPhoneでピントもバッチリ、肝腎のお味はと言うと、実に旨いんだよね(^_^)。たま〜に作るからか知らん。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月18日(木) No.4501 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

弛んでいた割に。


click
♪〜青いのが昔からある15kgf
  赤いのが5年前に百均での15kgf



【リハビリ】

 昨日の午後の運動、ちょっとこのところ弛んでいていつものメニューが四分の一でギブアップ、自覚症状でこれは貧血前だということで直後のバイタルが101-68/P82った。一息ついてから測った体力測定では、なんと握力が右手34kg、健常の左手が37kg。いずれも新記録更新だ(^O^)。やったね。

【ハンドクリップ】

 暇な時にやっているハンドクリップのチカラを調べて見ようと思って体重計を使って測定したんだ。下の赤いほうは榊原温泉病院に入院している頃、久居インター付近の百円ショップで購入したもので確か15kgfだったと記憶してるが、青いのが判らん。心なしか強い感じがするんだ。そしてその結果は同じだってね!握りによっては握力の伝わり方が違うと言う事なんだ。

 それはそうと、ハンドクリップの商品の型番、商品名になんでkgf表示がないのだろうか。バネの握り荷重で個々の商品を区別してるのなら当然あっても良いはずなのにこれがほどんどないのが不思議だ(^_^)。


click
♪〜ご機嫌だね!

【オーディオ】

 あぁ、曇って来た。さすがにこの時期ならではの気温、外は寒いだろうなぁ。今日はヘッドフォンジャックの接触不良を治してそのまま、もぅ何時間になるんだろう、大音量で聴き続けている。キリがないなぅ。そしてこれがテンポを変えた「ムーンライトセレナーデ」で、増幅してヘッドフォンで聴くと半端ない、音楽の神が降りて来たとしか考えられんわ(^_^)。すごいなぁ。そだ。趣味と云えばあの短期間でリタイアした元総理大臣の細川さん、焼き物が得意でず〜っとやって来て、さすがに飽きたのか数年前に都知事選で担ぎ出されてたが、ありゃダメだよね。演説が覚束なくなってた(~_~;)。

【公開写真】

 この3,000ページを超えなんとするブログで目隠し入りとは言えこの自撮り写真で3枚目だ(^O^)。もぅボカシを入れることは無いんだけれど一応世の習いに従ったんだよね。目は口ほどに物を言うって写像はテキストよっか如実なんだ。

【サファリのリーダー画面】

 メモ:サファリでリーダー画面が僕にとっては大ヒットなんだが、横着してそのhtml書式を調べていなかったので今日解った事を記録する。たぶんタグにwidthで300px以上と言うのが仕様だね。

【有言実行、ぷっ】

 よし、これを機に毎食毎に食器を洗おうと思う。有言実行が数少ない僕のプリンシパルだ。握力が年代別平均値に並んだ事を祝してね(^O^)。5年前の左右25/12が今は37/34kg。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月17日(水) No.4500 (ブログ::日記)
Comment(0) Trackback(0)

没後二十周年、司馬遼太郎さん。


click
♪〜本郷の古市公威像 by wiki


 こんな時間になんですが夕べ見たNHKスペシャルの司馬遼太郎没後二十周年記念ドキュメントの影響かあの土木工学博士、臣・古市公威さんの事を調べに起き出してきた。21歳で官費留学生、79歳で亡くなるまでの技術士としての仕事や後進の教育など、やはり電気事業の榎本武揚さんと同じく体制は変わっても賢人は重宝されるわ。明治維新の頃は空海みたいな偉人がゴロゴロいたんだろうね。それで奇跡の文明開化と呼ばれるんだ(^_^)。

 不思議なのは植民地時代の被植民地国、何ゆえ賢人を輩出できないかという事。小平さんもなんで日本人に見習うと言っておきながら狡っからい(~_~;)。


【 ついでに 】

click

 今日は♡セント・バレンタインデーだ。きのう見栄を張っての「明日は.....」が嬉しい事に実現しそうだ、うふふ(^_^)。今更なんだがまるで高校生か中学生。Googleアニメも可愛い感じで表現しているね。


【 ついでにビオトープ 】

click



 僕の部屋に鎮座まします水槽がここ2、3日前の大潮の時からせわしなくなっているんだね。よ〜く見るとメダカが求愛行動をしていて、なぜかオスの方が逃げ回っている。かな?それとこの4ケ月の間に脱皮してサイズが3倍になっているザリガニがどうも一緒だと「あずましく」ないという事で20数年前にカブトムシを飼っていた45cm水槽を引っ張り出してきてちょっとのあいだ別居願う事にした。

click

 片ツメと脚が数本ないのは救助した時からで、去年の10月下旬に、近くの田んぼの水溜りが干上がってしまいそうという事で僕の所で飼うようになったいきさつがあるんだ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2016年02月14日(日) No.4499 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

RealVNC(その2)


 2月に入ってからこのところ実にアクティブに成っている。抑えて押さえてと手綱を締めるが起き上がっている間じゅう何かをやっている。今日も今日とてパソコンをリモート操作するアプリの思考運動、ぷっ。数年間から使ってわいたが、それは外出先でちょっとだけ覗き見るという機能テストの域を出てなかったものだ。いま、外部にポートを開けなくてもLAN内でPC操作がほとんど出来るのは左手に待つiPhoneの連携のおかげだ。それでじっくりとVNCビューアの操作方法を見極めてやろうとしている。そりゃぁ操作説明書を熟読すりゃイイのだけれど、いろいろやるのが好きなんだろうね。

RealVNCビューアの個人的操作説明〜♪
iPhone-iOS9.2編

click


1)VNCサーバーのウインドウのスクロールバーを動かすためにiPhoneのカーソルを動く方向に当ててタップする。

2)iPhoneのVNCメニューバーはカーソルを下にずらすことでアンダーバーが数秒現れるのを見てアイコンを操作する。切断はXで確認表示が出たらカーソルを使ってタップする。

3)ソフトウエアキーボードは好みによるが、どちらかと言うとサーバーサイドのそれを立ち上げておいて入力する方が好きだ。iPhoneのキーボードじゃなくて。

今日はここまで。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2016年02月11日(木) No.4498 (ジャズ)
Comment(0) Trackback(0)

RealVNCサーバー。


click

 ふぅ〜、よーやくRealVNCのセットアップが終了した。これで僕のネットワーク空間は完の璧だ(^O^)。凄いよ、ココだけの話し。

 VNCサーバーを同じLan内の複数PCに搭載する場合、基本的に同じ5900番ポートで良く、クライアントIDとP/Wを増やす事で複数iPhoneからの操作が可能になるんだ。アッパレだね。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2016年02月10日(水) No.4497 (メモ)
Comment(0) Trackback(0)

言霊、コトダマ。


 さいきんiPhoneが左手の一部に化したかのように色々といろいろなんだね。生憎と専門じゃァ無いのだけれども日本語の成り立ちとか古語、和歌詞、連歌、俳句、川柳、はたまた自由詩など行き当たりバッタリに愉しんでいるのだが、入力ツールとしてのiPhoneがキーボードとなって活躍しているて僕にとっては劇的な変化なのですよ。

 そして昨日のツイッターでの落首が......

.な〜んかなぁ〜、あれ、雨だった?
【 用心に 重ねるこたない 春雨の いま上がりしの ぬらりと起きむ 】
【 久しむや 夢まぼろしの 志摩の海 イソヒヨドリも 朝餉にきしか 】
【 歌詠みと 言いはなつこそ 何のその 突然に沸く 山頭火ぜん 】
【 二度寝の三度笠しとど眠れる春節かや 】

で、

【 小雨降って春雷鳴るあぁ瞬停の前触れか電車ゆっくり遠慮しいしいはやぶく風は遠のく遠のくキジルシ申もて何をか言わん。と 】
はやぶく>南風ふく、キジルシ申>気狂い猿

自由だね(^_^)。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2016年02月10日(水) No.4496 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

出し巻き玉子。


click

 ご存知和食のハナ? 出し巻き玉子。今日は思いのほか上手に出来たのでブログに写真入りで載っける。ちなみにツナギは入れず砂糖塩バター昆布ダシ、水の代わりにミルク少々。調味料は目分量だがいずれも少しだ。それが良かったのか味見する、あ、此れは美味いやと、そして型くずれもなく焼きあがったのがこれ、玉子4個分のもの。

 写真はiPhoneで撮るのだが縦横が標準化されていなくて、それでSB社のアプリを使ってどこでも見た通りにするというわけだ。聞くところによればiPhoneと言うのは左手一本で捜査をするもんじゃないらしい。だってユーチューブの動画も横長の画面して御覧なさい、右が底部、ホームボタンのある方なんだね。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2016年02月09日(火) No.4495 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

昨日の続きなんだけど。


 それで、先週の金曜日の話で忘れるところだったのがその楽器練習の時間なんだ。昨日のブログの最初のパノラマ写真のタイムスタンプを見ると2月5日の14:42になっていたんだね。弟の飼い犬、柴犬のちょうど3歳になるんだけれど、中勢グリーンパークの芝生の運動はあらかた、舎弟のスタミナも有ると思うが、1時間くらいと相場が決まっていたのだが今回は久しぶりの公園運動という事か、なぜか僕の息が上がっているような時間になっても迎えに来ないんだね。それで帰宅時間から割り出すと、(17:00-0.30)-14:42=16:30-14:42=1時間48分、どひゃ〜♪ やっぱり2時間弱みっちりとロングトーンのトレーニングをしていたんだね。息せきっていたが満更気分が良くないわけでもない。良くぞ此れだけ持ったいう気がしていたんだ。公園で車に乗り込む際には1時間半ぐらいかなぁって思っていた。確実に体力はアップしているね。些細なことでも証拠を残すのがモチベーションを高めることなのさ(^_^)。なにかややこしい物言いだが、時間の引き算は合ってるかなぁ。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2016年02月08日(月) No.4494 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

フィジカル・イノベーション(^_^)。


click
♪〜iPhoneでのパノラマ写真。
 中勢グリーンパークの雨水池か。

 自サイトの目的はやれジャズだ釣りだってコトだったが5年前の脳卒中から一念発起と言うより、当然のコトの様にスンナリと生活習慣が激変した僕ですが、三年前の、2013年7月からは少しつづ運動メニューを増やし、苦手だった食事も肉食系に変えることでいわゆる肉体改造を、いま風にゆえばフィジカル・イノベーション(^_^)か、日々実行の毎日なのですが、先週の木曜日、久し振りで舎弟のイヌの運動がてら、中勢グリーンパークに我が愛器のトロンボーンを携えて勇んで出かけたのです。シツコク吹奏をやるって言うのも広い場所でのロングトーンが僕にとっては快感以上の何物でもないのと、聞くところによれば深呼吸運動法なるものがあって、何やら心肺機能の強化に効くんだと言うではないか。知っていてまた実行するのも良きことだよな。

 いやぁ〜♪ 好い天気だったね。午後1時に迎えに来て前もってランチメニューを考えとった国道沿いの「ザ・めしや 鈴鹿白子店」へ行く。それで普段は食べていない,靴畛△ぼちゃのフライアジフライす瓩諒ゥ錺メの合わせ味噌汁κ造澆竿咫△箸い辰振餽腓任定まりの定食屋さん献立だ(^O^)。僕が言うのも何だが此処のシェフはイイよ。腕とイイ統率力とイイさ。チエーン店だか7年前からいい味出している。あの北海道のシビアな姉さん達も褒めてたもんな。老舗のお店よっか試行錯誤を繰り返してるぶん確実に好い味出してる。混まないことを祈るのみだ。

click

 約40分でランチを済ませ、いざグリーンパークへ。詳しくは分からないけど此処は10年くらい前から「三重県サイエンスパーク」として開発された工業団地っぽい高台の造成地でこのパノラマ写真の方の上、北側の方、直線距離で約4kmの山の中に「鈴鹿ツインサーキット」があるんだね。それで天気の良い時には一日中爆音が此処まで届いて吹奏楽器のブロー練習には「最適?」な環境なんだ。

click

 時間が経って唇の調子がようくなった頃、ウォーキングだろうか、同年輩のおじいさんが階段を登ってきて立ち止まり人なつっこい表情で語りかけて来た。楽器は以前からやってるんですかということだったので大昔にやっててこの地に来て卒中に掛かってリハビリがてら深呼吸健康法なのですよと答えると、それはイイ、此処なら大丈夫だし本当に良い趣味でんなぁ〜と言って感心していたのが印象的だったのだ。


 リハビリと言えば何はともあれ筋トレなんだ(^O^)。これを一番に書くつもりだったのだが最後になってしまった。じつは2月5日が腹筋200回で毎日実行の一周年記念日だったのだ。よく筋トレ初心者の自撮りとかバカッターの写真とかバカにされるが此処はそれ、馬鹿にされようがなんでも良いから自慢したいが正直なところなのですよ。継続することが結果を生むって、皆んな解っていて実行出来ないんだね。この自撮り写真は入浴後、体重を計って53kgになる事を確認し、5年前の退院の頃に49kgあったガリガリに痩せた身体からよく此処までと感激したので記念に載せようと思ったがやっぱりハダカの写真はこのサイトに相応しくないので止した(^O^)。BMI、19.3で標準体格の「職業モデル」だそうだ、あはは。 
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2016年02月07日(日) No.4493 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen