LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


とうとう大晦日だ。


 とぅとぅ大晦日、平成27年(西暦2015年)、になり申した。今と成ってはこの365日が恙無く終わったこと感謝せねばならないね(^_^)。誰に、っていう事は無しにしてそういう事なんだ。畏れを知るという事が如何に大切か、知を楽しむと同じくらいに重要なことか、この地に来ていくら仙人修行とは言え実感しているのだ。

 じつは去年も書いたけど3年前の夏に新たな知人と言うより感性を同じゅうするパートナーが出来たのが大きいんだが、その薫陶よろしく社会生活一般に付かず離れず過ごしている。

 いま8時からの朝食で左手のiPhoneが入力ツールなのだが、相も変わらずながらコメント、一貫しているのは、気に病むことが最大の不幸だよ、ってこと。それで今年もオーラスはこのクリップ。ルイ・アームストロング、サッチモの「この素晴らしい世界」だ。


 メモ: 2015年大晦日お昼のPVカウントダウンは【 371,879 】でした。
1年間で( 371,879-359,879 =18,000 )増でした。

メモ2: mp3とmidiの人気投票、この春先だったか、Windows10にする時にプログラムがちょっと壊れてしまって「週間ランキング」がリセット出来ない状態なのです。さすがもう11年近くも取り出してきて、あまり重要じゃない気がして修復にチカラが入らないのですよ。記録の更新さえ出来ればいいかなと残している。
STOP
それでは皆さま良いお年をお迎えください。


Permalink web拍手 こっちでも


2015年12月31日(木) No.4486 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

日本語。


 或いは一晩寝かせて休養を取る事が肝心とまで考えて考え抜いた結果そうする事に決めつつ他方ではそう言う事は無いとばかりに誹謗する輩もいたりしてあっちではこう言うことでは収拾が付かないと言って今日に至ったのですがなにぶん144文字の縛りが有ると短文でもこう言う結果になるのは仕方がないと言って言葉遊びをする月曜の朝なのですが何と云ってもヤマト言葉の発生には痛く興味をそそられてなかでも仮名漢字から平仮名に至るまでの約100年位がどうだったのかがまだまだなのですがそゆえば句読点なしの長文の達人の作家の野坂昭如さんが身罷ったね。合掌🙏
STOP
【 古今集メモ 】
 これは昨日のツイート。さてはて師走なのに詩がでてこん。「始めの日、夜ふくるまでとかくいふあひだに、御前の桜の木に時鳥のなくを、四月の六日の夜なれば、めづらしがらせ給ふて、めし出し給ひてよませ給ふに奉る」貫之。延喜5年だ。

 「延喜の御時、やまとうたしれる人々、いまむかしのうた、たてまつらしめたまひて、承香殿のひんがしなる所にて、えらばしめたまふ。」敢えて省略したけど前段がこれだ。生きとし生けるものを思い出していた。田んぼに住む蛙ですら歌って居るとのにゆうのにぃ(^^)。


Permalink web拍手 こっちでも


2015年12月14日(月) No.4485 (ブログ::ぼそぼそツイッター)
Comment(0) Trackback(0)

半月ぶりになるケアセンター通い。


 いつもはツイットしてお茶を濁しているんだがたまにはちゃんとブログに書いて置こう。今日の運動、いつもの健康マシン4台、バイオステップは70rpmを4分と100rpmが最後に1分間、やったゼェー。平行棒使っての運動は両足揃えての懸垂を30秒間x3ステージ、脹脛の屈伸運動前下各20回、姿勢を保ったまま上半身をそらす事30秒、片足づつ太腿を上げて各20秒。床で右足主体のストレッチを約5分間、腕立て伏せ10回、交互に片手片足膝でついてするポーズ、各30秒。腹筋は定番で上半身200回、下半身30回、根性で。正味45分、顔面汗びっしょりではなかった*\(^o^)/* 。あと書き忘れは、そうだ、5年前からやっている手旗信号体操、少し。あと20分後のバイタルは130-74/P94、順調だね。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2015年12月11日(金) No.4484 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

あらためて。


click


 ブランチの食器を洗う段になって、あらためてこのナイフとフォークがもう40年近く使っていることに驚愕したんだ。刻印は「STAIN LESS STEEL」とだけ打っていて、あ、フォークの方が「ROSTFREI」と打ってある。こりゃドイツのヘンケルじゃないか。メッキなのかなぁ、それにしても全然錆びないという事でクラフトマン魂の真髄を見るようで実に気分が好いね。金属加工のコトはさほど詳しくはないけれど、試しに磁石を付けてみたんだが引っ付くのは400クラスのSUSだということが判った。ナイフの方は日本の物だと確証できればいっそ気分が良くなる、今日この頃では有る。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2015年12月09日(水) No.4483 (ブログ::ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

5年目に入る通院日。


click

 今日は晴れて三ケ月ぶりでの通院日、朝の8時台で気温13.6℃西北西の風4.0m/s 。運動がてらタクシーを止めにして病院にチャレンジした。先日の介護認定はめでたく要支援2から1に回復した事もあって、それと近くの橋の撤去工事の進捗状況を見る目的もあって徒歩で行く事にしたのだ。

 あと、この金曜日〜土曜日にかけて紅葉を観に少しばかりの遠出についての事前トレーニング、っと言う訳でもないか(^^)。

click


 10:30、出発で最初の目的、撤去の旧江戸橋が橋脚のみになってた(^_^)。ゆっくりゆっくりと工事は進むんだ。どうしちゃったのかな。 看板によると平成31年までには完成するみたいで国道23号線の拡張とどうリンクするのかが判らん。たぶんちゃんとして調べれば分かるのだろうけど、まぁ、気にならないね。


【 54号待合室のベンチで 】
 iPhoneのアプリ、Walkerを立ち上げて来ていて、「2,335 Steps 歩きました。歩行時間 0:30:15 歩行距離 1.518 kmg」。ちょっとかかり過ぎかなと思ったが前の玄関からびっくりするほど距離があって、新館の待合室まで500m位はありそうなんだ。で、900+500=1,400m。納得だ。

 遅れること30分、12時丁度から問診と次回の予約、そして処方箋のプリントアウト、受診料を清算終わって院外薬局到着。ここまで35分だ。Walkerは、3,172 Steps 歩きました。歩行時間 0:42:17 歩行距離 2.062 km 今の所、順調だった、が

click
♪〜てんこ盛りだ(^_^)。

 幾ら何でもちょっと待たせ過ぎるわ。中国人でも怒るよ(~_~;)。あ、宅配って手があった。今度からそーしよ。で、40分経った頃、そうだ、メシかって思い受付札を持ったまま二軒先の唐揚げ屋さんで「超旨A」と言う定食を頼んだ。鳥の三部位の唐揚げで最初は食べれるかなぁと思っていたが、ここは正念場、食べなくっちゃと思って、見たか完食、千切りキャベツをふたはし残して綺麗さっぱりご馳走様でした。鶏肉3個でたぶん150gはあるね。

【 事件だわ 】
 薬局に戻ってクスリを受け取り、例の宅配便の事を聞いたんだがお客様が送料持ってくれればと言う話し、しょうがないね。そのあとタクシーを呼ぶ段になって、一回目は残念ですが付近におりませんとiPhoneが言う。ならば三光タクシーに電話して、って思ったところ、なんとアップルマークがついてしまって通話不能に。参ったねね、じゃ歩くと決めて、あと900mだもんね。そして西日を浴びて新江戸橋から、おぉ〜、浚渫してるんだ。先日観た巨大重機のドイツと日本を思い出していた。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2015年12月01日(火) No.4482 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen