LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


正倉院展


click

 今日で10月は終わり、ハロウィンだね。 昨日の事になるがあの評判の正倉院展を観に40年ぶりで出掛けた。今年で67回目になるそうな、これまではニュース報道で見るばかりだったのだが近くに住む釣りキチ弟が、急に思い立ち其れで片道80kmになる奈良公園の国立博物館展示会場に行く事にしたんだ。

click

 前日示し合わせた出発時間は朝の9時だったが、僕は早々と寝て早朝6時前に起き出して準備をし、時間まで横になってたんだが予定より30分早く弟の運転する車が到着した事を知らせるメールが来て、想定内の動きだったのですぐ階下に降りて乗車したのだ。

 そう言えばここのところ海に釣行してないし、久しぶりの遠出しだが、この朝の支度は予定の時間より1〜2時間くらい余裕を持って直ぐ出かけるように居る。これはバタバタするのが嫌いなのに尽きる。って言うか着替えや食事に時間を取られて現役の頃みたいに、起きてものの5分で外出と言う風には行かなくなったのが原因なんだね。

 僕と3歳違いの弟は幸運な事に、日本の歴史書や物語、社寺仏閣、史跡に共通の趣味思考があって茶飲話でも何かというとその話題なのが、海釣りの話は別にして、愉快な事ではあるね。-----


 どうも此処まで書いてから僕の文章がいわゆる「てをには」の関係がとても解り難くなっていて、言うなれば悪文に相当すると解って、なんか一気に自分の日記としてエントリーするのが億劫になって来たんだ。それは前にも書いたがツイッターの所為だけじゃなく、今も続く後遺症で失語症の所為だと思っている。

 この記事も本来なら身の回りのイベント事として書くはずが脱線しちゃってこの有様、展示物の感想や紹介は二の次に、あ、あの琵琶は精緻の極みで弦を張る棹が存外と華奢なのに驚いたんだ。ようヒビも何も入らずに保存しているよなぁと思った次第。高音は無理だわ。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2015年10月31日(土) No.4468 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

血液検査。


 うっふっふ、先日受けていた血液検査の結果が郵送されて来た。薄々感じていたが今年もちょっとだけ改善してるわ(^_^)。目指せ120歳、ぷっ。

 我が国で行なっている健康保健のうち74歳以下の加入者に対して行われる特定健康診断だね。近代医学の何が凄いって血液検査ほど予防効果が有るものってないんじゃないかな。ビックリ本やトンデモ医学だってこれだけは認めてるんだね。

 疾病を絞ると凡そ殆どの成分が検査対象になってそのデータベース上から適合値が割り出されて結果が表示される。.....続く



【口内炎の事】
 火曜日からだから正味4日間で口内炎が治った。自然治癒力だね*\(^o^)/*。しかしアフタと言う名詞の邦訳が「白斑状糜爛」じゃ覚えるだけで炎症が起きそうだな、カナのチカラだ。年に一度か二度掛かるんだけど大概が舌を噛んだり歯ブラシで傷つけたり、あるいはピリン系のクスリの影響で、体調が弱っている時に発生すると経験上で分かっているが、それにしても今回の顔面の腫れ具合は酷かった。水曜日から木曜日に掛けて痛みもさる事ながらビックリする様な腫れ様だった。

 今回がイイ体験だと思って、時間もあるし言う事でこの症状について調べて見たんだがなかなか一筋縄じゃいかない病変だったね。こんな患者が訪れたらって言う事で医大生の基礎的なQ&A、大病につながる事も有ったりして半端ないね。さすが専門分野の勉強時間が一説によると6,000時間だ。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2015年10月17日(土) No.4467 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

8ヶ月ぶりにご飯を炊いた。


 昨日の事だが夕方に日課の午睡1時間と思って寝たんだがなんと19:30まで3時間、しまった、寝過ごしたということで、一句浮かんだね(^_^)。

【 寝過ごして 朔日過ごす 神無月 】
粛々とする 夕餉の支度。

 っと言うわけで昨日の夕食は簡便にデリバリーの弁当と味噌汁、沢庵、梅干しでお茶漬けにして食べたが、配達のご飯じゃなくて午後3時頃に炊きあっがっていた其れを食したんだ。で、コレが不味いのなんの、此れからが今日のブログなんだ。

 半月前から通達が有った予定停電、9月28日に終わったし、冷凍庫の心配は無くなったので昨日の昼に今日こそ白いご飯を炊くんだといって炊いたのが事の発端(^_^)。思い起こせば2月2日に5合炊いたっきりだからこれで今年は5回目かな、なんせ期間が空き過ぎた。コレだから米農家が廃業しちゃう。......続く

click
♪〜二度炊き後のご飯じゃ。

 昨日のお昼に炊いた5合の飯、水が足りなかったし、それともライスボックスに入れたままだと古米ではダメなんっかなぁ。詳しくは分からないけど成分が変化するのかな(~_~;)。で、どうせならと言うわけで水を200cc足して寝る前に炊飯器のスイッチを入れたんだ。普通では考えられない暴挙なんだけれども早朝、今、蒸らす時に味見をしたが大成功。やって見るもんだね(^_^)。うっふっふ。そして今日の朝メシ、大手を振ってたまごかけご飯だった。「禁断の二度炊き」、天邪鬼でも万に一つはイイ事を発見すると言う話し。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも



2015年10月02日(金) No.4466 (ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen