LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


健康診断。


 昨夜は10時半に寝て今朝は3時半起きだ。ちと早いがお早うございます。ご多分に漏れず用も無いのに年寄りは早起きなんだ。ましてや何もしない水曜日、ドユコト(^_^)。正解は早く寝るからそう言う事、そこんことよろしく。そこで一句、

【 シンとして 秋の夜長は 僕のもの 】
心配要らぬ 現役世代

 昨日の半日掛かりの健康診断で検査項目ぜんぶクリア、血液検査がまだなんだけれども、感じとしちゃあ大丈夫そう。で腹筋をちょっとやり過ぎたお陰で今朝方、右足が攣った、 馬鹿は死ななきゃ治らないって本当だ(^_^)。其れで9月の最後の日にブログを更新しようと思ったわけなんだ。

 特筆すべきは昨日の定期健康診断の後、そだ、目薬が心許ないので眼科医にも行って診察受けようとした事がこれ又良かったね。確か2ヶ月前の眼圧が20、24mmだったのが左右共に16mmになっているではないですか。コレは毎日のザラカム液点眼が功を奏しているに違いない、っとお医者さんが言ってたけど僕もそう思う。ぷっ(^_^)。で体調がイイ時に緑内障に右眼の視野の周辺部が心なしかハッキリと映るんですよ言う僕のアピールに苦笑しながら、普通は壊死した視神経は治らないと言われて居ますが其れは好い事ですねぇ、っと言っていた。そしてやっぱり目の健康では酷使するのが一番悪いとも言っていたのが僕にとってはちょっとね。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも




2015年09月30日(水) No.4463 (ブログ::リハビリ)
Comment(2) Trackback(0)

iPhoneケーブルの事、他


click

 iPhoneの純正ケーブル、どうしても一年持たん。で、試しでスコッチテープを5、6回、へたる部分に巻いてみた。コレがイイ感じでフィットする。結果は、.....わかんないけどね(^^)。なんせ被覆が破れなきゃ、たぶん防げる。気休めかな。


click

 あは、実際の装着写真。コネクタ方向にあたかも被覆が厚くなって樹脂劣化が防げそう。モールド製法だと簡単な工夫だな、それとTowDotsの難儀なステージが今、トイレでクリアしたんだ(^^)。

click

 早いが無用の早起き、今日は日曜、テレビの日。取り敢えず朝シャン(死語?)、髭剃り、其れから朝食だな(^_^)。気分が好いときゃこんなもん。自立独立孤高の遠吠え、糊口の云うにはあまりに贅沢、しょうがないのは自分の所為だ、誰に文句も言う訳じゃなし、あははの葉。。コレはツイッターの朝の挨拶、後から読むとちょっと嫌味としか感じられないがそんなこたぁない、心身共に絶好調だとついこんな感じになるが、余人は其れを自己満足でつまらないと云う。其れが僕とは違うんだね、趣味でも仕事でも、最近では筋トレやリハビリ、自炊に至るまでぜーぶ自分の為なんだ。そこんとこ間違ってもらっちゃ困るね。さて、....
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年09月27日(日) No.4462 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ぼちぼち更新しなくちゃ。


 いえね、このブログの記事のことなんだ。使い慣れたTwitterがそのほとんどの独り言を発信しちゃっているわけだし、改めてブログと言うのも何だなぁ〜って思いが、これでは遺憾と思ってるんだがね。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年09月16日(水) No.4461 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ベッドの事と5年目ケンシン。


 58歳か59の頃にベッドは止めにして布団を愛用してるんだが療法士のアドバイスもあって、またベッドを導入する事にしたんだ。病院勤めの長かった彼によると、年長者の骨折で一番多いのが布団から起き上がる時にコケて運び込まれると云う、いわば転ばぬ先のベッドだね。ただベッドからの立ち上がりでコケちゃう事も多いらしいから用心に越したことは無い。普段の緊張感だ。

 それと共に少しベッドまわりの模様替えをする事にしたんだ。まだ全然と進まないがね。そこで大きな悩みがPCモニターとキーボードの配置なのだ。余人はさて置き、僕の場合はなんせ直ぐに手が届く所に無いといけ無いのとモニターはメガネ無しで見える所と言う制限がある。横になって迄パソコンは必要なのかと言う問題はさて置き、習慣だからしょうがない。

 今どきデスクトップPCと云ってもほとんど音楽プレイヤーとGyaoの佳作ドラマが主たる用途で、たま〜にパソコンらしく使う程度。もう主要な用途はiPhone端末にシフトしちゃってるから起きてる時は其れで十分過ぎるくらいだ。

 幸いな事にWebサーバー機は食卓の上のノートパソコンに引っ越し終わったし、そうだ、なんかの拍子でDTMが必要となった時はやっぱ、デスクトップだ。その時は覚悟して掛かるよりしょうがあんめいだ。

 月曜日に搬入セットしてくれたが今日の火曜日が発症後、5年目のMRA撮影検査で結果は良好、頭の先から足の先まで血管にコレと言って異常は見つからなかったと言うのだから嬉しいね。こんな場合、西の方では「お陰様で大丈夫でした」と云うんだそうだ。確か司馬遼太郎さんの話しで仏教の浄土宗が広まった所の挨拶がわりと聞くが如何かなぁ。

 で、ほとんど手つかずのまんま、さて、如何したもんか、悩むのも満更楽しくないわけじゃ無い、って言いたかったのさ(^_^)。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも




2015年09月08日(火) No.4460 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

デモで日本を動かそうとする人達。


 ひま暇にページをめくって読み返す活字本が「歴史の交差路にて」。司馬遼太郎、陳舜臣、金達寿さんの御三方による対談本で1991年に講談社文庫として刊行されたとのことですが新装版は2008年に。因みにハードカバー本は1984年4月刊行、僕が39歳の時だったがスゥ〜っとしたもんだったね。

 最近のDNA鑑定の結果、今在る日本人のルーツは縄文人に有って稲作の弥生人はその頃からのブレンドだったと云う事なんだが民族の成り立ち、特徴ってのが解るんだなぁ〜♪

 陳舜臣さんの「小説十八史略」などは娯楽としてイッキ読みしたもんだ。いま、Gyaoなんかでやっている歴史ドラマ「孫子兵法」なども楽しめるね(^_^)。

 今、備えをしないで中国南北朝鮮に外交努力なんて言ってるのはその感性として四川省とか高句麗の移民の血が騒いでいるだけで、60年安保から70年安保、べ平連、護憲運動、などなど、わぁわぁ革命になっちゃうよ。

少なくとも民主主義の議会制度が維持できなきゃいけないね。

 少なくとも先進民主主義国が一時期、赤狩りと称してイデオロギーに共産主義が入る事を恐れたのは故あっての事だから先人の努力は無駄にしない様に願いたいもんだ。特に知識の無い若者や流行りで右往左往する子持ちの主婦、ほんと、考えないんだから。何で今更共産主義なんだよって、餓死ばかりの国民が生活しているわけじゃなし、その先、絶対と言っていいくらい自由が無くなるのは歴史が証明して居る。

 格差格差と言うけど中近東の宗教国家や中国の一党独裁国家を見れば日本の格差なんぞ理想的な社会主義国なんだ。官吏、公務員に連綿と受け継がれている「公」の精神だね。時々アホも混じっているけどもさ。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年09月04日(金) No.4459 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

ボブのこと、其れとリハビリ。


click
♪〜引用写真、ぷっ。

【 ボブ・ブルックメィヤー】
 人の演奏を評論するのは大の苦手だがボブ・ブルックメィヤーの事ぐらいは良しとするんだ。ボブのアドリブは本当に普段、生活している時の練習そのものなんだ。此れは余程楽器が好きじゃなきゃ出来ないね。その点、チェットベーカーとよく似てる。おそらく一人でいる時もアルバムに残しているアドリブを趣味の様に奏でて居るんだろうと。此れは僕の勝手な思い込みなんだが、ひょっとして本人に聞くとそんな事ないよ、仕事として演っているんだと云うかも知れないね、聴く方は勝手だからね、ぷっ。


click
♪〜ジャケット写真、まんま。

【今日の運動、スタミナアップ】
 午後の運動、ちょっとメニューをグレードアップして時間はいつもの35分、5分後のバイタルは、137-82/P110だ。薄っすらと顔に汗をかいたよ(^_^)。実に気分は好い、こうでなくちゃ。
 ほら、10分後の値は120〜75/P90だ。脈拍はそう少し掛かるが至適血圧だわ。うっふっふ。
 マシンでバイオステップ有るじゃない、その歩数/分を増やしただけなんだが前からやっているインタバル運動を、この前のNHK「だめしてガッテン」の検証結果に意を強く持って、もっととばかり、限界まで早くしたんだ。4分間は80歩/分、最後は110歩/分、我ながらすごい。

 番組によると人間の細胞の中にあるミトコンドリアの数が約1分間の限界運動量によって増加のスイッチが入り、それを繰り返す事に拠って持久力、スタミナがアップして、疲労感が減少すると言うもの。そしてテストする年代、40、50、60代のスタミナが著しく低下したと言う視聴者を選んで一週間掛けてこのインタバル運動の結果を検証して居たんだね。

 結果は驚くべき効果で、一週間、半月間、1ヶ月、2ヶ月で夫々にどんどん筋肉がアンチエージング、持久力がつくんだと云う。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年09月01日(火) No.4458 (ジャズ)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen