LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。

ブラウザの表示を拡大することを
お勧めします(EXP.=150%)
 
 

■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今日は「Angel Eyes」

12月31日で[359889]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


なんちゃってトンコツ風。


 今日のお昼前にふと気がつくと蝉が鳴き止んで居たんだ。10時頃までだったかなぁと思う事しきりだが、じゃあテレビでやっていた「豚骨スープ風ソーメン」を試してみようと、これは話が変わり過ぎだろう。で、ンんと、ハムとキュウリかな、素材不足。おし、プチ散歩でコンビニだな。夏はすぐ出れると云うのが好きだ。気温30.6℃、夏にしちゃぁ普通だね。それと、メンマと刻み生姜とキムチもだ。

 結果、1,004 Steps 歩きました。歩行時間 0:13:17 歩行距離 0.653 km。無事帰宅、さすが世界に誇る日本のコンビニ!僕の要求品目、全部有った。そして買い置きの牛乳が切れているのを思い出して重いのを覚悟して買って来た云うのが気分イイね(^_^)。ちなみに紹介されていた2人分の材料。(本日購入分◎)

click
♪〜これは一人分の材料。

ソーメン x4束
◎キュウリ x1本
◎ハム x4枚
茹でタマゴ x1個
◎キムチ x60g
ゴマ ....適宜
◎牛乳 x2カップ
醤油 x大匙3弱
ゴマ油 x小匙4
すりおろしニンニク 少々
以上。

 ぶひぃ〜、調理時間1時間半(~_~;)。下拵えで80分だ、中々なもんだ。アジは僕好みのアレンジだ。それにキムチは小皿に装ったが、混ぜるのかなぁ。


click

 うふふ、バカうま!二度と出来ないは*\(^o^)/*。 なんたってタレにオプションで酢とラー油を足したのが良かった。あとキムチは混ぜないほうがイイね(^_^)。ジャンじゃん!



 食後、あれっ、噛みしめてみると「そんなに美味しくはないな」、バカうまってのは言葉のあやで、やはり世界に冠たる日本の「昆布ダシ醤油のタレ」がどう考えてもぴったりだ。飽きないもんね!そうなんだよ、パッと閃き料理なぞは万に一つでもあればイイほうだ。調合と言う面で見るとそんな塩梅だ。食べられる事を良しとしなきゃね。



 

click

この所さっぱりTwoDotsをして居なくて、この17日間の間で9面クリアだった。あ、一面撮り忘れたから8面分のスナップショットだぅ(^_^)。1日20〜30分てのが丁度イイね。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも





 
 
2015年07月27日(月) No.4549 (ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

またまたやり過ぎだ。


 朝から意を決して眼科と理容店に行ってやった。昨日のマッサージ機のやり過ぎでターゲットにして居た右足が痛むのを堪えてだ。外出は8:00〜11:30で帰って来たが、昼食もそこそこに横になってバタンキューだった。未だに、午後4時頃、ジーンと痛むのはひょっとして三歩進んで二歩後退の合図かなぁ、だと好いんだが。ぷっ、苦笑の世界だね。で、朝のうちに忘れて居た腹筋運動をしちゃったんだがこの間、痛みは感じなかった。どうなることやら、もう知らんがな(^_^)。

 しかし、良い天気だねぇ〜。H/KってiPhone内蔵の「ミュージック」アプリ、色々と使い勝手を試しているんだがどうも思想の違いだな、こんなプレイヤー使っている人の気が知れないわ。ま、究極のマイナーリスナーで好いと確信して居るから然もありなん、オン年70歳になる古希の音楽愛好家、っと言うことだ(^_^)。心配には及ばんよ。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年07月25日(土) No.4548 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ヒラメキ続けてもうじき5年。


 こんな時間に何ですが昨夜は食事の後、コテっと寝ちまって2時頃おきたんです。で、二度寝の前に端折っていた腹筋体操をやるについて閃いたね(^^)。それはボート漕ぎの運動なんだが両手が手持ち無沙という事で1kgのウエイトを持ってやったんだ。もちろん小声で回数を読み上げて、昇順降順計200回。これは日本の水泳選手の平泳ぎに驚愕のルーキーが登場したって言うニュースに影響されて、その記録の元は本人の驚くべき肩甲骨の筋肉の柔軟性に有るのだね。それで試しに股関節と両手の筋力とを腹筋と共に鍛えてやろうと言う試みだ。これ又、楽しみなんだよね。

 思えば退院以来、リハビリでの筋力アップが自分で言うもの何ですが、月日を追うごとに実感として回数秒数に表れるのが良いんだろうね。例えば腹筋運動、2011年5月から仰向けになって上半身をあまり水平まで倒さないで、その分、足の方までするといった、どちらかというと腹筋より股関節周りの運動と言えるんだが、当初は週2日のトレーニングで20回だったのが30回→50回→70回で2年ぐらい前からは毎日100回、確か今年の2月頃から毎日、200回を三回、計600回に増えていて腹筋もさる事ながら腰の柔軟性が半端なく若返って居るのだ。まぁ、お年寄りの冷や水と言って茶化す方も多いと思うが、こりゃ好きずきだろうね。たまたま65歳まで運動大嫌いだったのがこの変わりよう、いわば喰わず嫌いだったのが一転してこうだ。それで閃きついでにこの記事なんだ。今日はたまたま「何もしない水曜日」、此れも通所リハビリに行った後、筋肉痛が起こることが多かったために定めたルール、冗談半分切実半分だったのが今もつづいている。僕が何か夢中になると止まらないという事で筋肉痛が以前ほど起こらなくなった今も続けるのは良き計らいだ。
STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年07月15日(水) No.4547 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

梅雨の晴れ間の日曜日。


 お早うございます。とスタートした日曜日、昨夜は眠いのを我慢してシャーロックホームズのテレビ映画を観ながらばたんきゅうで起きたのがコレをやって居る最中、8:40だった。いわゆる爆睡状態で約8時間、寝る年寄は長命、なんてデータは無いもんかね。で、フジ・サンケイグループの【 新報道2001 】が再生予約で点いてたんだ。

 お。お、テレビに慎太郎さんが出てるよ😅 さすが、脳の芯がぶっといわ。法の許す範囲で首長の権力を行使して、発想力や会計制度を変えなさいって拙県知事にアドバイスして居た。若いの、この席でこの質問は有権者を蔑ろにする事に他ならないんだよ。何故お年寄りに擦り寄る、想像力の欠如は致命的、まず無理だろうね。お、橋下さんの話題だ、最後に。あちゃ〜、バラしちゃったオカンの事...まぁイイさ。

 【 題名のない音楽会 】 今日は和楽器オーケストラだね(^^)。ただ個人的な好みで言わせて貰えばやはり和音が無い分、特殊かな。単旋律で培ちかわれて居た歴史と文化があるな。

 【 朝日新聞デジタルバージョン 】で、ほれ、国の一大事になるとエセ学者と共にコガネ大事の庶民が騒ぎ出す。それはギリシャの首相の裏切り行為に怒ったデモの報道に対してだ、面白いね。教員とか一級の公的資格を持っているのに職につけ無いと言った不満分子なんだね(^^)。如何してアサヒはこんなになっちゃったんだろう。批難の方向が完全に違うな。

【 そこまで言って委員会NP 】
 面白いなぁ、オオサカ読売テレビの「たかじんのそこまで言って委員会」。タイトル違うか、渡辺真理さんが自然体でイイ。今日は予言特集、たぶん馬鹿なフリしてお笑い番組だ(^_^)。瓢箪から駒で大阪市府の公務員改革と適正予算の7年間。慎太郎さんが脱帽する訳だ、ここだけの話し、すごい。

 ほら、橋下さんの行く末に関してまず国民投票でイージーな項目の憲法改正、道州制とできれば首相を...
あ、メールだ(一時中断)

 すごいな、中国海軍のアマチュアぶり、日清戦争前と同じだろぅ。あのシリア反乱軍のミサイルの扱い方を見れば解るでしょう。

【 仲良し舎弟のメールを受けて 】

 今日の最高気温28.5℃しかなっていない。少なくとも30℃超えだと思っていたのにぃ(~_~;)。ま いっか 5時から散歩するんだ。夏季好期なんちゃって。


 そっか、2010年11月だったからもう数えで5年に成るのか。いえね、両手で顔を洗うと言うことが何故かと言うか出来ないと言う認識だったのが、さっき右手で水を汲み顔をあらったんだが、出来るじゃないか*\(^o^)/* もぉ〜〜、ま、横着の為せる結果かリハビリの効果か、何せ目出度。じゃ 出発なぅ。舎弟のニュース解説が楽しみだ(^_^)。

【 帰宅してから 】

 ふぅ〜 間に合った。無事帰宅ぅって、「鉄腕ダッシュ」が点いてたが今日は予算ゼロ円食堂でパスしたはずなんだがいけないね(~_~;)、ま、いっか😁💦。間に合ったは大河ドラマの【 花燃ゆ 】NHK何だが、結局見なかった。視聴者は勝手だな。

【 帰宅してから(その2) 】

 三時間の外出だったが同行した、もとい、付添と犬の散歩の舎弟が開口一番にあれ、長袖じゃないの?、って聞いたのは蚊の心配だったんだ。うっふっふ、新兵器のスプレーを楽器ケースのポケットに忍ばせて置いたんだ。結果は100%、凄いな、吹き付けて満遍なく露出する肌をガードするのがたぶん功を奏したんだろうね。楽器練習はなんと50分間、一息もつかずに、いや、休憩も取らずにだ、やり遂げた。持久力は着実に増しているな(^_^)。

【 帰宅してから(その3) 】

 今日の夕食は鈴鹿の「ザ・めしや」。で、ふと思ったんだが味噌汁のインクルードの薬味について、具がワカメとカボチャの場合、ひょっとすると王道に反するネギのみじん切りだったのだよ。でも美味しければ言うこたぁ無いね、なんだ、それだけって一人突っ込み、だは😆

 いえね、ここだけの話し、具がタマネギの時は長ネギの薬味はご法度だって聞いた事があって、その理由が甘味と辛味が打ち消しあって意味無いからと言うもんだった。嗜好の話しはやっぱり胡散臭いわ。

 今日は此処まで、ツイッターブログでした。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年07月12日(日) No.4546 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

粛々とあっぱれな古希のって.....


 今日は僕の誕生日。朝からツイッターでこんな事を呟いたのですよ。ちと言葉の使い方はどうかと思うが「粛々とあっぱれな70歳の誕生日」って本当にそうなんだもの。 此処だけの話し、古希だぜぇ〜、我ながら通過点ですからと言って何もない様な真顔で過ごすのはこそばい。うふふ。大いに一人で盛り上がって仕舞おうと考えたのも朝方8時ごろ。なんせ仙人修行中と吹聴して居るだけ有って僕の身に起こる慶事は気分が大切なんだ。ただ10年前の還暦の頃は現役社会にどっぷりと浸かって居て平均的なお祝いやパーティなぞもやったモンだが今はもう違うね。ブログで云うものなんだがこの5年程の間にいわゆる「黄金のリタイア人生」を構築しちゃってるんだね。

click

 あのNHKが戦後生まれの新しいお年寄りって、ようやく物を考えるお年寄り、いわばヌーベルシニア、Nouvelle Seniorがチョットだけ脚光を浴びたんだけれども、比率にすりゃぁやっぱり究極のレアケースなんだね。マスコミに出るような才長けて一応Aクラス位の人では中々程遠い常識外れの事だからね、まぁゆっくり時間を掛けて、っと言うか世代を交代しながら少しづつ勉強するとイイね。

 10時頃、独立している息子からの、古希の祝い書留電報を受け取って昼には数少ない友人知人からお祝いメール、此れは素直にうれしい嬉しい。孤高の仙人とはまだまだ先の話し、ってこの方々は最後までかなぁ〜。

 な〜んか古希を祝うかの様に、今日はすいすいと記念クリアだ。けっしてパズラーじゃないけど順調なステップアップの TwoDots。 此れも粛々だ。

STOP

Permalink web拍手 こっちでも


2015年07月05日(日) No.4545 (日記)
Comment(0) Trackback(0)

確か記事が.....


click
♪〜By Sukapinさんの作品。

 梅雨空の木曜日の午後、そう言えば僕のDTMを効果的に使っている鉄道ファンが居てブログのワード検索に引っかからないかなと思って闇雲に「踏切」とか「A列車」とか「動画」などまぁ出てくる記事を片っ端から懐かしんで3、4時間掛けてようやく2008年4月29日の投稿に辿り着いたんだ。暇だねぇ、7年前の記事だ。

 さすがに三本の動画は1を除いてリンク切れ、ただ2はYoutubeの方でちゃんと見つかったのでリンクの貼り直しをしたのだが、7年前の記事を訂正するなんて本当に律儀な人である事か、感心するわ。そして拙作「A列車で行こう」の今もっての感想は、当時と同じで実に好い感じなんだ。列車のばく進する様子が感じられて飽きないんだよなぁ。「メモ」と称して7年前のブログの記事の最後に付け足した様な感じだったんだが此処に再掲する。

 (メモ)日曜日だったか、ネット上にこんな愉快なページを発見、な〜んか楽しく見入ってしまった。
1、Mっこ冬キャンプ。
2、踏切待ちしてたら夜が明けた。
3、通過待ちしてたら日が暮れた。
どれも当サイトのmp3を効果的に付けてくれている。冬だキャンプだなんてサイコー、青年は荒野を目指すナンテネ、ぎゃはは。

Permalink web拍手 ブーイングも 履歴




STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年07月02日(木) No.4544 (ブログ)
Comment(0) Trackback(0)

Googleクラウドプリント。


click
♪〜去年の11月だったな。

 Googleのクラウドプリントβ版、暫く使ってないうちに携帯端末から空に向かって印刷終了とは出るんだが自室のプリンターがうんともすんとも言わないで如何したもんか考えて居たんだが、やってみるもんだね、禁断のregedit.exeを立ち上げ、Spooler内のキーの編集で漸く復旧作業を終えたんだ。

 たまたま同じ様な症状で解決方法がブログページ http://t.co/JAz9nPd2Wl にアップして有ったのがきっかけに成るのだが、主さん、ありがとう(^^)。

 僕もメモしとこ、備忘録。セーフモードでレジストリエディタ起動後、HKEY_LOCAL_MACHINE>SYSTEM>CurrentControlSet>Services>Spooler内のレジストリキー “Depend on Service”を編集し"RPCSS"以外を消すのだ。

 ちなみに僕のWindows7-32bitで、Spooler内のレジストリキー “Depend on Service”が、二行目に"http"が追加して有ったのを消去したんだ。

 ただ、ここ数年、とんとパソコン事情に疎くて、何時の間にやら「Googleクラウドプリント for Windows」と云うカタチでシェアウエア(約$19)と成って居るんだ。そりゃそうだろうな、何時までもベータ版じゃしょうがない。とはいえ、Googleって言えばプログラムコンテンツを無償で公開するのが常だっただけにチョット残念。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2015年07月01日(水) No.4543 (ブログ)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen