LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今日は「Angel Eyes」

12月31日で[359889]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


文章の意図は何なんだ。


click
♪〜早朝の散歩で。ふぅ〜
 995 Steps 歩きました。
 歩行時間 0:13:29 歩行距離 0.647 km
 藤がもう散っていた。
 今年は確かに早いわ。


 三日前、金曜日に書いたブログの記事が、夜遅く、ひょっとして土曜日に入ってたんだけど、書き始めは実に身体の調子が良いコトを描くつもりが最後の方に来て何か訴える様なニュアンスが感じられて心ここに在らずと言った心境がして心地悪い。

 実はその後、土曜日曜日とあの日のトレーニングと外出が禍してテンションがダダ下がり、記事をアップする頃にはたぶんそんな感じで投稿したんだと思うよ。それでなきゃあんな記事にはならないね。で、いつもの様に取り留めない物に終わっちゃいっそうなもんだが、な〜んか後で読むと気に入らないんだね。そう言えば金曜日の日中のバイタルがおかしかった。血圧が90-160とバカ高いし、脈拍も100前後で一向に下がらなかったんだ。体調と気分は矢張り切り離せはしないんだね、何を今更って。うっふっふ。
STOP
 今泣いたカラスがもう笑った、?って例えがヘンかな。そんなコト云わないか。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年04月27日(月) No.4527 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

今朝の事、それから。


 脳卒中の退院から4年目余りの今日、朝起きた時に右半身の感覚が得も言え状態になって居た。いえね、不具合じゃ無くて、健常者の如くと言って良いのか意識無意識関係なく、五感に触れる様なことが無かったのだよ。これは贔屓目に見ても見なくても楽観的な自己診断では凄いことだね。それまでは右足の指から足首、脹脛、膝、腿、股関節、右肩、腕、手首、掌、5本の指の関節から指先と爪に至るまで何がしら違和感や時としては筋肉痛などがあったという事を考えるにそういう事なんだ。これは日々リハビリにかまけて居る所為だとすりゃぁ言う事ないんだけどね。

click
♪〜4年前の藤棚。

 この後遺症の中で麻痺と云う状態は、よく言われる様にかかった者にしか分からないって言うが、こりゃあ痛いの冷たいのと一緒で感覚だからしょうがない。

 そして僕が15歳の頃に森羅万象、何でも見てやろうとして居た事が、軽いとは言え半身麻痺だなんて、出来過ぎだろうて、ほんと。

 僕の麻痺具合はおおよそ筋肉の加齢による劣化と比べて10歳〜15歳くらい年を行ってるんだと言うから考えようによっては人よりその分、早回ししたとも言えるんだね。此れは冗談抜きで愉快な事で、ものの見事に端折ってしまったのだ。幸い人様のお役には立って居ない隠居の身なんでコレが寿命を縮めると言うんじゃ、あ、其れでも良いか、僕の寿命は戯れに99歳とか120歳って公言してるがさしたる理由も根拠もない事で、天が決めること、麻痺と寿命はね。人の生き様をとやかく言うつもりは無いけど、今の日々がず〜っと続く事を淡い期待を持って精進してるんだ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年04月24日(金) No.4526 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

もぉ15日だ。


 ここの所、日が飛ぶように過ぎて行く。3月から4月が毎年顕著なんだが時に差がある訳でもあるまいに、と思っていたが思い当たる節があったね。其れは桜なんだ。ちょうど3月に始め頃、蕾の状態からスタートして開花宣言、満開、そして散っちゃうと言うことがなかなかに時を実感させてくれ、或いは時を感じさせずに月日を消化する感じがしてその所為だと思うよ。

 今年は其れにも増して週に一回の理学療法士がその知見に基づいた運動方法を施してくれて、これが良い方向に向かっているね。

 そして昨日の事になるんだが、もうまる4年になるデイサービスの通所リハビリだ。午前の運動、健康マシン4台、Biostepは60歩/分と90歩/分をシフトチェンジしながら5分間。引続き平行棒使っての全身運動。両足揃えて脹脛の屈伸運動多数、ゆっくり目のヒンズースクワットを20回、片脚立ち姿勢を左右各20秒づつ。床で腕立て伏せ10回、左右片手片足ついて静止、各20秒。右脚のストレッチちょっと。腹筋は上半身200回、下半身30回。正味40分、汗かいたわ😅💦 15分後のバイタル、108/85/98。もう横になってるから低めだ〜(^^)

 運動(筋トレとストレッチ)の所為か、トロンボーンの吹奏練習がびっくりするほど息が長くなって来たのが嬉しいね。ただ、20代の頃の奏法じゃなく口唇のアタマで考えるスラー奏法なんだが、コレが難しい。継続はチカラを思ってやるよりしょうがないね。時間はあるから。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年04月15日(水) No.4525 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

散々?(^^) 散りぬるお.....


click
♪〜吹き溜まり花片。


 やっぱりサクラはもう散っていたね、この二日間、窓から見る桜-Aと桜-B、ずっと満開のままでおかしいなぁって思ってた。今朝プチ散歩でわかったのは、花びらは吹き溜まりに集まってたんだ(^^)。あとはなごり桜かな。

 

click
♪〜桜-A、6分散りだ。



STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2015年04月09日(木) No.4524 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

満足まんぞく(^^)、それと音楽。


click

 昨日の雨も僕の桜にとっては屁でもない、現にこの満開振りったらなんと言っていいのやら\(^o^)/。まんぞく満足 。

 話変わってこんだ音楽のこと。最近筋トレとストレッチが半端なく効いているのかトロンボーンの吹奏練習が冗談抜きで上達している。思えば2年前のG.Wに一から始めて、当初は本当に音が出るのかなと思っていたが、「虹の彼方に」とか「オルフェの歌」とか、ロングトーンの合間にいたずらで吹く曲が少しづつサマになってきている。で、なにを思ったかバッハのチェロ無伴奏Prelude G No.1にハマってしまい今日、楽譜を印刷した。どうなることやら(≧∇≦)。


click


 このご時世、リタイヤ世代に趣味の楽器演奏が人気No.2だってのは解るなぁ。チョットでも楽器を練習した人だと時間がある分、其れなりに上達するわ(^^)。子供をお持ちの皆さん方、あだや音楽をスポイルする事なかれってか。一生に関わる事だからさ、彩りが違うわ。

 なんで尋常小学校に西洋音楽を取り入れたかって事にも繋がるんだけど近代音楽、特に平均律ってのがキモだったんだよね。でも明治の頃でも歌舞音曲に時間を取ることは罷り成らんと言って予算を削っちゃう人が約半数居たからね、国会議員さ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年04月04日(土) No.4523 (音楽全般)
Comment(0) Trackback(0)

日々新に四月だ。


click

 年々歳々、四月一日スタート。 今年はどんなエイプリルフールだろ、取り敢えず取ったら如何すんねと言うことで僕は始まる水曜日の一日なう。

【 マテ貝や 栄螺壺焼き アサリまで 】
季語貝づくし 花見とくれば
何にも言えない この水曜日

何もしないし なんも言えねぇ、か(微笑)。頂き物で、夕食のアサリと魚介類のパエリヤが超美味かったね。なにかこのブログとつながっている感じがするんだね。



click


 ツイッターアプリ(Twitter.inc)の提供するプログラムで、自身のツイートに関する情報をツイートアクティビティーとかエンゲージメントなどで評価してるんだが、使いようによっては面白いね試みだね。ちなみに僕の壮年期のエンゲージメントは巷で言うところで100点満点と行きたいところだが、遠慮して99点だ(≧∇≦)、うふふ。



click


 島根県と鳥取県。よく間違えるわ。ミヤコから遠い方が島根だったね(^^)。 出雲大社も宍道湖をそうだね。もう40年近くも前になるのか、山陰本線の列車に乗ってツアーしたなぁ〜。学校の歴史教科書に出てくるような古代の風景が、山から川、河口に至って日本海、何かは判然とはしないのだけども目に焼き付いて時々思い返している。 若い時の旅行は其れだけ延々と脳に焼き付くだからして、僕にとっては宝物のようだ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年04月01日(水) No.4522 (ブログ)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen