LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今日は「Angel Eyes」

12月31日で[359889]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


桜満開だ(^^)。


 

click

 僕の桜A、今日満開だぁ〜〜\(^o^)/ 。匂うが如く咲いている。凄いね。

click



STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月31日(火) No.4521 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

花見(^^)。


click


click

 うふふ、釣りキチ舎弟が今年こそはと桜の名所に連れて行ってくれたよ(^^) 満開には1〜2日早かったが気温も20.0℃、最高だね。ここは、津に流れる雲出川中流域の一志久居の桜の名所で僕が移住してきてからなんとか開花に合わせようとして叶わなかったコトなんだけれども今年はドンピシャリ、絶好の花見日和だった。舎弟が持って来たiPhoneの自撮り棒を操って何枚も記念写真をとった。そのさなか、弟ゆかりの地で姫路城に話が飛んであの白塗りの改修色は半年ぐらいで変色するよと言う話で予定を立てなくちゃと。まぁ、腰が軽いんだから(≧∇≦)。


click


 話が前後したが今日の朝は訪問リハビリでせっかく良い天気だから歩行訓練とビデオ撮影もしてくれると云うので表に出てトレーニングをした。ついでに僕の標本木Aの花びらの接写だ。1日経つと五輪どころじゃない、一本の木一面にさくらさくら桜だわ。凄いよなぁ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2015年03月30日(月) No.4520 (うれしいこと)
Comment(0) Trackback(0)

弥生最後の日曜日。


click

 昨日の楽器の吹奏練習、調子が良いもんで長時間やり過ぎた模様で今日はがっくりとして11時頃までうつらうつらと合計9時間くらい寝て居た。雨だと思って桜を見るのを端折ったがテレビのプロ野球中継で、三重県が開花宣言だと(≧∇≦) 参ったな、....
どうりで窓の外がサクラ色してる、まさに花曇りだが写真がねぇ... 僕の桜が遠すぎるわ。で、ピンボケだ。今日は出ないと言ったら出ないんだからコレでいっか(≧∇≦)。

 もちろん午後はこの調子の良い楽器のトレーニングは引き続きやってるよ。テレビは小音量で掛けっぱなしだ。お、広島カープの黒田選手が勝ち投手だ。良かったなぁ(^^)、金額に忖度しないってトコがイイね!こりゃぁ達人、名人はたまた仙人にも通じる心境だな。ツイッターでわぁわぁ反対ばかり言ってる人々もそこんトコ宜しくだな。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月29日(日) No.4519 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

しつこく観桜キ(^^)


click
♪〜一輪だけ。

 今日は良く晴れてひょっとして開花宣言だせるかなぁと思ったんだが三重の桜はなかなか如何してしぶといもんだね。お昼の頃、気温13.5℃ よ〜っし、觀わまってこようかしてトコトコ定点観測の標本木Aに行くも昨日よっか後退している感じなんだ。この1本の木に今日は花びらが一輪だけ、明日は雨だと言うしどうやら来週に持ち越しだな。そゆえば、「見廻る」と言う言葉がなかなかに思い出せなくて難儀したんだ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月28日(土) No.4518 (日記)
Comment(0) Trackback(0)

桜。


click

 今日は外出先から帰って来て先ず桜の観察だ。 と、開花宣言は...微妙だなぁ、まーるく咲いているのが一輪。じゃ明日に向かって咲く。(^^)ンダ


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月27日(金) No.4517 (ブログ)
Comment(0) Trackback(0)

桜の定点観測だぁ。


 首都東京は開花宣言したと言うに、なかなか如何して津市の桜はシブトイ。 僕の桜の標本木AとB、5輪以上となると土曜日かなぁ。


click
♪〜( A )
click
♪〜( B )


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月26日(木) No.4516 (日記)
Comment(0) Trackback(0)

このブログの素晴らしい所、それとリハビリ。


 僕のiPhone活用術、皆んなは真似しないように(^^)。先ず自分のブログの投稿用にSafariを開けて記事入力画面にするんですよ。で、GoogleChomeの検索とGoogle翻訳アプリ、半角変換アプリ、内蔵の計算とメモ帳、くらいを立ち上げて置いて左手の親指入力が大活躍する。iPhoneのキーボードは日本語でローマ字入力一発のみ、此れがイロイロやったが最高の効率だわ(≧∇≦)。Googleの検索エンジンが有れば辞書など要らないね。あと、時によっては、マップだのメールだのツイッターだのJazzRadioアプリだの、まぁ〜マルチタスクの恩恵をこれでもかって言うくらい受けているね。

 そして自宅サーバーのブログスクリプトだが、Shiromukuさん提供の無料ソフトを使用規定に則って勝手に改ざんして運用して居る。そして、嬉しいことにiPhoneのSafariが「リーダー表記」オッケーなのだよ。10年以上も前に此れを書くと言うコトはシロムクさん、えらい\(^o^)/。感謝感激あめあられ。表現が古いかな。兎に角そう言うことだ。



 昨日の火曜は通所リハビリの日、朝起きてちょっと血圧が高めだと何かしらテンションが上がる。只でさえ無口の僕が眉間に皺寄せて怒っている様だと世間の通りが良くないね。で、意識してスマイルすまいるなんだけど此れがなかなか思うようには行かんだよ。つい喉に出かかったりするね、「順序が違うでしょ」とか、しょうがないわ(^^)。せめて笑顔で声に出すって言うのは、矢っ張りダメか(≧∇≦)、好々爺には程遠い。

 昨日の運動、健康マシン4台、Biostepは一分間ずつ、60歩と90歩/分シフトチェンジしながら合計5分間だ。それと平行棒使っての全身運動。両足揃えて脹脛の屈伸運動多数、ゆっくり目のヒンズースクワットを20回、片脚立ち姿勢を左右各20秒づつ。床で腕立て伏せ10回、左右片手片足ついて静止、各20秒。腹筋は手指の様子を変えて上半身200回、下半身30回。右脚のストレッチまぁまぁで正味50分。直後のバイタル、127/72/P120。5分後だとね(^^)


 此れも昨日、外出先で姿は見えぬがたぶん中学生と思われる、びっくりする様な大声での罵声が聞こえて来たんだよね。「このクソババ〜死んじまえ」ってさ。さぁ〜如何するって考えたときに悪の芽は早い段階で潰さなきゃと思ったのは短気なのでしょうか?

.

click
♪〜今日のMy標本木。


 わぁ〜 ざんねん。僕の桜の標本木、昨日と変わっとらん。何にも増して、日が差してる間にと思ったが、支度にまごまご、着いたときには陰って風が半端ない強さだった。よって手振れ、な〜んかなぁ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2015年03月25日(水) No.4515 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

もぅ一週間たったよ。


click
♪〜これは昨日の桜。
 今日はどうかな?

 ブログの更新からもう一週間たった。ここん処、音楽と楽器のトレーニングと、あ、同じか、あとは筋トレとストレッチに明け暮れてPCも触る間もありゃせんのだよ。今日も今日とて午前中の運動、健康マシン4台、Biostepは一分間ずつ、60歩と90歩/分シフトチェンジしながら合計5分間だ。それと平行棒使っての全身運動。両足揃えて脹脛の屈伸運動多数、ゆっくり目のヒンズースクワットを20回、片脚立ち姿勢を左右各20秒づつ。床で腕立て伏せ10回、左右片手片足ついて静止、各20秒。腹筋は手指の様子を変えて上半身200回、下半身30回。右脚のストレッチまぁまぁで正味50分。直後のバイタル、127/72/P120。5分後だとね(^^) 。20分後にもう一回計ろう。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月24日(火) No.4514 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

やっぱりブログだね。


【 序文、ぷっ 】
 今日はツイートからの断片ブログ式記事なんだ。先ず日課になって居る朝の挨拶、誰にとは言わないけれども謂わばフォロアーさん全部かな(^^)。云はく、

「お早うございます、ハナの金曜日スタートなぅ。。いい感じのタイムシフトだわ、世の時間帯に合致するな\(^o^)/。」

ただの挨拶じゃぁ僕としては沽券に関わるんだね、ちょっと砕けた感じでまぁまぁ斜にかまえた物言いでさ。なかなか浮かんでこないことも多々あって、その場合は「お早うございます。」の一文なんだ。

【 朝食 】
 あさメシとは言わないけれども「しんじワールド」特製のミルクセーキ、いえね、ご存知の方も多いと思うが生卵を食すのはジャパンオンリーなんだよ。で、内緒にしていた秘伝のレシピを公開するよ。玉子、牛乳200cc、ヤマサの昆布だし醤油x15cc。此れをミキサーで混ぜる、騙されたと思って。 僕は筋肉付けているから玉子x2とだし醤油多めで作っていて、此れがパン食でもご飯でも合うんだよなぁ〜♪ 昆布だし醤油ってのがミソだね。みんなもやって見るといい(≧∇≦)w

【 バブルの頃 】
 1986〜1991年バブル景気以降もニッチ産業は半端ないおこぼれに乗じて禄を食んでたからして誰のせいでもないわなぁ、いわゆる時代の流れだね。ただ戦勝国優位のプラザ合意があって尚且つあの景気が続けられると云う不思議な現象.....当時は見抜きもしなかったがそう言う事なんだ。っと、朝風呂の前の自由時間に考えを巡らせて思考遊戯、もしもな〜んて言うことじゃないよ、国と国の関係で日本が立つべき姿を、遅れて来た不肖の僕があーでもないこーでも無いと岡目八目、垣間見て居るんだね。此れもまた楽しからずや(≧∇≦)。


「バブルの頃」って「バベルの塔」を連想しちゃうのは僕だけかなぁ、要するにトンデモ無い世界か面白き世界か、はたまた唾棄にすべきか見様によってはなかなかなもんで各人が其れを判断するでしょうが、歴史を見るまでも無い、やはり役人政治や反社会組織の巧妙な擦り合わせによってもたらされたモノに違いない。後年のリーマンショックも其の嫌いがあるんだ。


click
♪〜これがリツイートと返信(^^)
 成り済ましなどとは考えない。

【 超ビックな有名人 】
 わぁ〜〜 漫画家の西原理恵子さん繋がりで、超ビックな高須克弥先生が返信して来てくれたんだ、嬉しいね。世の賢人はツイッターの「横槍こそ肝心だ」とのたまっているやに聞くが、そうなんだよ。今いる時代のヒーローやリーダーや梟雄、あ、これは言い過ぎ、が土俵を同じくして意見や共感を、今の言葉で言うところの「共有」出来ちゃうんだからすごいわ。ミスタージャイアンツのリハビリと同じ位に密かに憧れる筋肉美と頭脳の持ち主、あの高須クリニックの先生だぜぇ(^^)。以前もあの糸井重里さんからレスポンスを貰った事があって大喜びしてたんだが中々僕が若かりし頃にはプライドが邪魔をして素直になれていなかった事があるな、客観的に見てさ。

【 今日のトレーニング 】
 午後の運動、健康マシン4台、Biostepは一分間ずつ、60歩と90歩/分シフトチェンジしながら合計5分間だ。それと平行棒使っての全身運動。両足揃えて脹脛の屈伸運動多数、ゆっくり目のヒンズースクワットを20回、片脚立ち姿勢を左右各20秒づつ。布団敷きの床で腕立て伏せ10回、左右片手片足ついての静止、各20秒。腹筋は手指の様子を変えて上半身200回、下半身30回。右脚のストレッチまぁまぁで正味45分。汗を掻いたぜぇ。10分後のバイタル、125/81/P96。イイかな✌️

【 帰って来て 】
 朝方、5分違いでヤマト便が来ていた。すぐ電話をして持ってきてもらったが有り難いサービスだね、感謝(^^)。で、Trbのトレーニング、今日は一時間しか出来なかった。通所サービスがある火曜と金曜はしょうがない。此の所、楽器練習がびっくりするような長時間で、昨日などは延べ4時間半だ。先輩のあの谷啓さんが遺してくれた、たしか75歳の時の演奏録音を耳にしてから俄然モチベーションが上がったね。それと寝る前の腹筋運動とストレッチ、此れも続いてる。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月20日(金) No.4513 (ぼそぼそツイッター)
Comment(0) Trackback(0)

こーしちゃおれん(^^)。



キングス・オブ・スウィング
「リンゴの木の下で」リンク用URL
https://www.youtube.com/watch?v=aUfhS5K9kPE&app=desktop
[
谷啓さんの偲んで.... ]
〜 Bud Powellのレクイエムなども 〜
いわばCompilations、自分用に編集して居る。
LP盤、ストリクトリー・パウエルの「虹の彼方に」が
回転数不足で一音下がっていたと言うおまけ付き(~_~;)。
力技でE-flatまで上げた(^^)。

 引き続きの怒とうの更新、いや、ブログなんだけど昨日は通所リハビリでその午後のいつもだと午睡の時間にたまたまiPhoneのYoutubeでジャズトロンボニストの先達であられる谷啓さんの事なんだけれども現役時代に通信教育で音楽のことを学んでいたのだねぇ、実に感慨深いわ。此れはテレビ朝日の「題名のない音楽会」、と思うが、じゃなかった、NHK−BS2の放映で2005年4月5日、いから10年もまえになるね。で、ツイートに貼ったリンクはアップデイターの動画リストで、一曲のYoutube動画がどうにかしてリンクしたいなと思い、ようやく見つけてブログの記事に。あれ〜、おかしいな。表示されないや。ポート443の関係かな、ざんねん。

 あと2歳年下の前田憲男さんがおかしいや、谷さんがお前そんな事聞くのかよって顔してて、めっそうもないですぅって。ぷっ。

 そう言えば何年か前にデック・ミネさんの曲でブログにアップして居たのと同じユーチューバーさんのチャンネルだったわ(^^)。おぉ〜、2年前の4月6日だった。気になる方はこの記事のリンクを辿れば行きつける。 http://shinji-world.ddo.jp/cgi-bin/sfs6_diary/sfs6_diary.cgi?action=day&year=2013&month=04&day=06

 と、為すがめつも試行錯誤で記事に動画をアップしようとして居たんだが、上の様に写真をクリックする事に実現した、な〜んだ(^_^;)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月14日(土) No.4512 (ジャズ)
Comment(0) Trackback(0)

快眠、健康診断、花粉症のコトなど。


 今日はこの時間、深夜の2時だけども、昨夜は時ころ寝ちゃっての事、のこのこ起き出し、さて座禅と誰構うこと無しの自由時間、で、余人には不評だが僕の日常には大いに貢献して居るみたいだ、実証主義ならではの感想だ。

 お医者さんとか統計学の専門の方が言われてる様に1日きっちりと8時間寝るのが、多分人間としては色々な面で都合が良いんだろうけども、出来れば自由にさせて頂きたいんだ、だから大病に成るってお説はもう勘弁してくださいね、先日の健康診断で少しだけ自信を持って言える様に成りましたデス。僕の場合、仲良しの兄弟や数少ない知人に、其れは健康のことだったり電気料金のことだったり、大多数の方々が寝静まっている時に何て不謹慎なと言われることがず〜っと申し訳ないなぁって思って居たんだがフト、あ、もう其れもあまり関係無いかと気付き出したんだね。此れを修行の成果として甘んじて受け容れる事にしよう、うふふ。当初謳った「しんじワールド」斜め47度の傍目八目の世界だね。

 コトあるごとに前から調べて居るんだが、薬効についての検証をやっているWEBページ、何処かにないかなぁっと思って。やはり無いや(~_~;)。そだよな、コト九層倍のクスリのこった、さすが粘着質の素人には荷が重いかね。政治経済芸能と大概のコトは誰かが演ってるのに、皆無だぅ〜。そりゃそうだ、そんなのあったら薬学商売は破綻だ、とは言ってもお医者さんなんかのクチコミサイトとか飲食店の....これらは違うか、それでも何百万人の例えば花粉症の場合に於いて一人や二人の粋狂な方が居て良いんじゃないかい。

click
♪〜も〜幾つ寝るとぉだね。


 そして昨日の朝から検診結果を聞きに内科医院に、意を決して、それ程のこたぁないか、行ったんだがてっきりMRI検査の肝臓ことかなとおもってたんだがハズレて、これは結果的には大成功だったね。全部異常なし\(^o^)/

 今回、病院の待合室のビラで目に留まったアレルギー検査もやってもらうこととなったが、通常の血液検査に加えて貰うだけで良かったんだ。で、4種のアレルゲンが見事に見つかって、なんと秋ぐちからのブタクサが無かったんだ。スギ、ヒノキ。カンジダと蛾が其のにっくきアレルゲン。カンジダって言うのがごく普通の人には持っていると教わりヘェ〜という感じ、最近つと水虫の退治に勤しんでいる事もあって花粉症の薬と共に水虫の軟膏も処方して貰った。成る程ねぇ〜♪

click
♪〜やっぱ手ブレ(^^)。

 たまたま市役所から去年の医療費総額の通知が来ていてそれによると約33万円。気なりゃしないけど、少し調べたところ我が国の65歳以上が3年前で約70万円だわな。今のところ3割負担で僕の場合は10万円か。聞きしに勝る健康振りだ、うん。これはあまり威張ることじゃぁないな。大体が病気持ちの人に失礼だよ、三途の河から引き戻された僕には言われたくないさ、って言うのが完璧な自虐ネタなんだ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月13日(金) No.4511 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

弥生の時、つらつら思うに。


click
♪〜久しぶりのTwoDots、やったね!

 どうやら三才違いの弟が言う様に人間死ぬまで現役の人と程々の所でリタイヤする大多数の人がいると言うのが本当だね。例えて言うと、プロ野球選手で率にするとどのぐらいに成るのかなぁ、もう好きで好きでソコソコ歳いっても成績が残せる人って云うのはさ。大体が1球団には1人か2人だから推して知るべしだ。

 逆に早期に退職しちゃう人も同じ位いるかも知れんが、これは僕にとっては、中々に想像してし難いものがあって、矢張り解らない世界なんだね。

 僕の場合はなんせ仕事人間だったから、58歳くらいで60の定年を迎えたらどうなっちゃうのか知らんと心配していて、その頃もう定年退職して居た実兄にその暮らし振りなどを聞いたもんだった。で、割と清々しくして居て、日々何かしらやる事が有って退屈はしないよ、ってな塩梅でもあった。

click
♪〜これも久しぶりのアナ雪、クリア。

 そしてその頃から僕の仕事の能率が見る見る落ちて来るのが解って、所謂自覚して、それでいて全員が気が付いているのか付け様がないのか、結局62歳の3月まで勤め人を通し終えた。其れから2年くらいはフリーでの義理のある仕事をやっつけて無事ソフトランディングとなったわけだが、この間の出来事が自分にとっては三十数年間の実務生活で一番充実してたんじゃないかな。何がってこたぁないんだけどもさ。

click
♪〜ダブルスコアだった(^^)。

 この時期に始めたことで幸運だったのが自己音楽の具現化だったんだ。これがなかなか余人には分からない事で、自分で言うのも何だが大正解だったね。なんせ自己完結で気分がいい。たぶん人は誰しも自分の過ごし様を正当化するんだが、自分の音楽の独り占めする事は他者に何をも言わせない説得力があるね。この歳ならでのチカラかな(^^)。で、10年経つけども恐らくは死ぬまで続いてると思うんだ、飽きないんだもん。

 そして此の所、鳴りを潜めている釣り人魂なんだが、肝心の三才違いの実弟が仕事を忙しくしちゃって何ともならんわ。冒頭で云う所の前者、生涯現役だね。でも僕には付き合わなくても良いよ、何たったって仕事が優先だわ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月03日(火) No.4510 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

志登茂川。


 3月に入って最初の記事、雨の日曜日に成ってしまったがそれより昨日の散歩がとても気に入ってしまって、今日昼過ぎまで朝飯と朝風呂の時間以外は横になってしまってたのだが別に具合が悪いとかじゃなくて何となく、....つかれたのかなぁ〜(≧∇≦)

click

 横になりながら、昨日の散歩の時に立ち寄った2級河川で志登茂川の水質について考えて見たんだ。僕がこの地に来てから暇暇に散歩がてら釣りをしていた川なんだけれど去年の春先から一向に魚が居なくなりどうしちゃったのかなぁと思っていた矢先で、あの第一防潮ゲートの船着場の一画に渚が有るんで、それの観察に釣り用長靴を履いて出掛けたんだ。

 昨日は長潮で満潮がお昼の12:57、川に着いたのがだいたい16:10で潮の流れは下げ4分くらい。結構引いていて船揚場には無数の巻貝やたまにアサリの死骸が打ち付けられており少し底が見えてると汚泥で長靴が埋まりそうに成ったんだね。なかなか川の浄化は難儀な事なんだよ。みんなが諦めているからね、まるで氾濫しないで異臭を放さなければ良しなんだ、残念。

click

 そして長靴の底に着いた泥を拭いてやろうとして河川敷きの道路の側の雑草を踏んだ途端、何とも言えない春の香りが、こりゃ草いきれはまだ早いか、なんせ新芽を踏んだんだね。それで気分良くして散歩に精を出したのさ。1km下流の水鳥が此処まで上がって来る様になったら、また釣りしようと心に秘めて、秘めることないか、ま、そう言うことだった。

 僕が此の所の医学の進歩で数年前に公言していた99歳の寿命を120歳まで延長したので、生涯退役と言っても良いくらいだよ(^^)。いわば戯れ言まみれで人生の大半を過ごすという面白さ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年03月01日(日) No.4509 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen