LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今日は「Angel Eyes」

12月31日で[359889]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


2月の最終日その2。


click
♪〜志登茂川。

 何ヶ月ぶりかで本格的?な散歩をして来た。その時の花鳥風月他諸々ダァ〜\(^o^)/。

 や、快晴だね\(^o^)/。気温11.4℃、こりゃ楽器を弄ってる場合じゃないな。気合を入れて....散歩だな。片耳にiPhone突っ込んでさ。よし、66%電池の残量。Walkerスタート、前回はアプリの起動量が多かったんだ(≧∇≦)いわゆる操作ミス。

 やや、マガモかな(^^) えーっと今日は長潮で大体昼過ぎが満潮だから....なんせ水鳥が返って来てる。 嬉しいな。(写真2)

 僕専用の定点観測桜はまだチョット芽生えて、や、ほんの僅かだが芽だな(^^)。さすがに明日は花見月。で、ぼちぼち散歩道の折返し地点だ。1,528 Steps 歩きました。歩行時間 0:24:35 歩行距離 0.993 km、片道だね。(写真3)

click
♪〜これはマガモかコガモかな?

 コンプレックスピープルを話のネタにしている割合に、政治や人知の揺さぶりを掛けてくるなんざ猿知恵満載です。あ、2月の最後の日。明日から3月\(^o^)/。自動消滅TW

 そゆえば無人飛行機ドローンの台頭で、飛行機の操縦免許証の重みはどんどんと軽くなってくるって本当かな(^^)。 試験は受けた事は無かったので定かじゃ無いんだが物理の極端過ぎる数式を覚えなきゃダメなんだろうか(≧∇≦)。

 日本全国、13〜15歳の子供に脅されたことを調べるタスクホースが編成されたって......そんな自治体有るわきゃ無いね(~_~;)。 

click

 とくとトクトってうるさいね、テレビ音声だわ。あ、テレビ愛知だ!島根県にある島は竹島だろ(~_~;)。もぉ〜 りゃりゃ、石原さんの息子さんが出てる(^^)。

 今年55歳の誕生日を迎えられた皇太子さんが一家そろって記者会見に臨まれておられる様子が動画に残っている。...だよな。かと言っても不合理は不合理なんだ。国防に関しては臣に任せるのが宜しいんで内科医。 https://www.youtube.com/watch?v=zWFRCTxwBVo

STOP

 そして午後5時くらいに無事帰宅ぅなう 2,516 Steps 歩きました。歩行時間 0:43:50 歩行距離 1.635 km ぜんぜん春やないか〜ぃ、可笑しいかな(^^)。今日は三つほど嬉しいことがあったんだ、うっしっし。(忍笑)

 スゴイ、この健康シコウ振り。帰ってきてからカウントダウン腹筋200回とストレッチ体操30分、コレだから平均寿命が延びるんだね(^^) まるで趣味は健康ですって言ってるみたいだ。


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年02月28日(土) No.4508 (ぼそぼそツイッター)
Comment(0) Trackback(0)

2月最終日。


click
♪〜4x7でぴったり四角だ!

 いよいよ2月最終日で週末、切りのイイ所で何とカレンダーの右端の1日がスタートだ。

 そゆえば(そう言えば)、思い出すに壮年の頃、何人かの小企業の社長さんから僕の反骨精神はそこそこの組織にとっては屈強の武器にはなるけれど国家を敵にしちゃぁまず潰されてしまうっていう事があったんだね。コレは昼の仕事についた時から重々承知して居たから、そうなんですかぁって相づちを打って凌いだんだけどそういう事なんだね。個人にとっての優先順位が人格を作るさなかの幼児から13〜15歳の、人によっては教育か自己勉強に掛かっているんだね(^^)。

 宗教信心の自由はあくまでも政治の舞台じゃないって、信心者にどうやって説明すりゃ良いのかね、国立戒壇など究極の悲願ですとか共産主義が日本の取るべき姿デスとか、ちょっと変わって奴隷制度や一夫多妻制度などなど、国の行く末を心配するなら覚悟して掛かって下さいね。

 其れにしても一介の弁護士崩れのテレビ雛壇タレントから、政治の世界に身を投じた橋下徹さんは、え・ら・い!他人事ながら大阪市議の解散を心待ちにしているんだ。で特別区になって成り行きを見定めてから早い時期に国会議員だ。そうなるとビックリする程、世の中変わるよ。楽しみだな\(^o^)/。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2015年02月28日(土) No.4507 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

黄砂の季節。


 いつもの火曜日と違って朝一の運動、有酸素運動の健康マシン4台に平行棒使っての全身運動。Biostepが、目標90rpmでの5分間が2.5分でリタイア、(~_~;) 。睡眠時間が4時間未満だとどうしてもね。両足揃えて脹脛の屈伸運動多数、ゆっくり目のヒンズースクワット20回、立ち姿勢を左右各10回。床で腕立て伏せ10回、腹筋は上半身ようやく200回😅、下半身24回、6回届かず。正味52分、バテバテ。ウエブジャズを聴く間もありゃせん。20分後のバイタル、コレがバッチリと良いんだね。116/77/P95、脈は収まっていないが此れで気分が良くなったね。梅は咲いたか桜はまだか\(^o^)/。昨日のリハビリのプロに僕が毎日ストレッチや運動を良くやっているねと褒められ申した(^^)。話し半分だったにせよまぁ気分がイイね。

 昼からのこれもいつもと違う入浴タイムで、上がって着替えをすんだ時に右足指から足の甲、脛に掛けてのこむら返りがおきた。たぶんに朝の運動の反動だろうね、一歩二歩歩くとどうにも痛くて椅子の上に安静してゆっくり目のマッサージすること約5分間で収まったが、これは自業自得。無理して52分はやらなくても良かったんじゃないのかなぁ。

 朝にツイートしていたが黄砂の季節で24節気の雨水末筍、72候の「霞始靆」じゃないか、今日の妖気はじゃなかった陽気はこれかぁ〜。しかし一千年以上も前から続く風物詩だ、スゴイわ(^^)。

 「カスミたなびきはじめる」か「カスミはじめるたなびき」か霞を喰ってる僕にはわからんばぃ(^^)。こりゃツイートでの軽口だね。

 最近ではPM2.5影響かからどうも評判は良くない。あと中国からの新春節を迎えた観光客をあからさまに報道番組で捉えるのも如何かと思うよ。ただ一人頭のGDPが先進国なみに上昇したらと考えるとはっきり言って今が大気汚染対策のラストチャンスだわなぁ〜。うまくやってよ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年02月24日(火) No.4506 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

またまた長島さんの事。


 誰もが知って居る日本のプロ野球界の至宝、ミスタージャイアンツ長嶋茂雄さんについて語りたい。僕はたぶん東夷の東日本で生まれ育った人間で年代としては巨人大鵬玉子焼きの「マジョリティー」と言うか其れに属する人なんだね。ただここで言っておきたいのは幼少の頃からつい2〜3年前までは野球、と言っても草野球で如何してもと云われると参加するくらいのもんで、決してスポーツにはからっきし無縁だったんだ。

 正直に言うとアスリートや運動選手は好きな人や天性に恵まれた人がやれば良いと言う考えで知ったこっちゃなかったのだ。それで暇な時に気分が乗ると野球でもサッカーでもプロスポーツ全般に言える事だが観戦オンリーだったのは今も変わっていない。

 ミスタージャイアンツにしてもそう、何しろ野球一筋、ただ野球のことが大好きと云うオーラが出てて、第1級の成績を残して居るというのが緩いファンの謂れなのです。あと会話の中に得も言われない感じがあって、万人に不快感を与えないと言う感性、たぶん天性のもんなんだろうね。

 それで選手時代、浪人時代、監督時代ときて10年前の脳梗塞の発症になる訳だが、今年の正月3日にオンエアーされたTBSテレビの密着ドキュメントでリハビリに励むミスターと言うことで興味津々、つぶさに見せてもらったのですが意外な発見があったのだけを伝えたい。これは人それぞれ感じ入る事だけれども麻痺に悩む人にとっては、....良いのか悪いのか。僕は朗報だったと思っていて、光明が見えたということなんだ。

 それは脳梗塞の後遺症としてほとんどの方々が片麻痺に罹られてリハビリと向き合う感じではないですか。そして大半の方が高齢者でリハビリと言っても筋肉の老化と麻痺の進み具合がどうなっているのと、考える人はチャンと居るんだね。もちろん神仏のご加護を信じるのは、...うぅ〜ん、有りにしてもさ。

 そしてこの2月には確信が持てるに至ったのだよ。それは長嶋さんが春のキャンプに訪問した際にテレビの報道番組で見てそう思ったね。

 片麻痺は身体が許す限り筋肉靭帯をリハビリしなきゃって。あのミスターでさえ発症してからは同じ麻痺で一からじゃないか。野球の芸じゃなくて普通の健常者の戻れる事を目的にするということ、こりゃ10年前の長島さんの重篤な症状を鑑みて、僕の軽症とも言っていい麻痺の具合はどうよ。いかに甘ったれているかと言うことなんだ。

 たまたま筋トレとストレッチに目覚めたこともあり、筋肉をつけなくちゃということでタンパク質主体の食生活に成っていて、幸い2年間なかなかな効果が見て取れるのだよ。これは嬉しいね(^^)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年02月20日(金) No.4505 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

快便、快音、イイね!


 今ごろなんだが、人間のお通じはしたくなくても日常的にするという事、って身体に取っては良いんだねぇ。「したくなくてもスル」、新しい発見だ。ちゃんとした人には定期的に便意が催すらしいのですが僕の場合は昔からそう言う習慣は無かったからね。
 
 それで数日前に、ひどい便秘を30分がかりで退治してか今日で確か3日目に成ると言うことで、試しにトイレに行ってみたんだ。便座に座ること数十秒、何と直腸を通ってウンチが出た\(^_^)/。色といいサイズといい、実に立派な大便だ。此れを放っておくと間違いなく肛門の上にカチカチのウンチが溜まってしまうと言うことは知っていたが、なぜか以前は端折ってたんだよね。また食生活にも関係して野菜や炭水化物の様な物を摂ってると比較的に便意を覚えるのだが昨今の様にタンパク質主体の食事だと経験上ダメだね。よって行きたくないということを抑えて行かなくちゃね!

 この土曜日は朝からそう言うことで心身共に絶好調、備忘録として書いておきたいのが楽器の吹奏練習。忘れもしない2013年のG.W位から奏法を変えてチャレンジしていたのがようやく希望を持てるぐらいに成ったという事、嬉しいな。勿論、筋トレの成果やストレッチの所為でもあるようだ。特筆すると僕の前歯が上二本が差し歯でその所為で良い音が出ないんだと思っていたが、ひょっとすると関係ないかも知れない。上下の唇と舌の関係でアンブシュアが構成されるということ、勿論歯は支えには必要だ。

 明日からはタンギングの練習だ\(^_^)/。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年02月14日(土) No.4504 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

どんどん増える(≧∇≦)


click

 「マッタリとした火曜の午後、そゆえばブログの更新をやってやろ。今日は運動感覚でほんの些細な圧迫神経のことなぞ、例によってジロンの域を出ないんだけどもね、(≧∇≦)。」ってツイートしたんだが有言実行、ブログに戻って来た。

 いえね、こないだの日曜のこと、Trbの吹奏訓練のさ中、ガラクタ箱の子供用リコーダー(?)をあるのを見っけてひとつ吹けるかどうか試してやろうしたんだ。で、案の定右手の4本の指の楽器の孔を押さえる感覚がダメなんだ。



click

 そして昨日が訪問リハビリの日で、たまたま右脚の痛みの原因に後遺症で指の関節の固着があるねと言うことで右手足の指のストレッチをやってもらったんだ。幸い右足のジンジン痛むと言うことが解消してこの間にお話しした内容で色々な知識、トレーニング方法が頭に浮かんだね。



click

 まず、宿題として教わった事に右手の三本指での床の静止摩擦とズラす時に生ずる指の腹の感覚を左の方と同じにしなければいけないと言うこと。コレが中々良い感じのトレーニングなんだ。さすれば何年か前に指先の運動、リハビリと言って本をひっくり返すとかページを捲るというトレーニングはあながち間違いって言うことはないけど、まぁ効果が有る無しは別にして中々な手段ではあるな。

 と言うことで、指の圧迫感覚のリハビリを気を新たに始めようと思ったんだ。
STOP
【 話変わって(H/K) 】 午前の運動、有酸素運動の健康マシン4台に平行棒使っての全身運動。ただBiotecヤバかったので半分の2分30秒で中止、脈拍200を超えたんだ(^^) 。で、両足揃えて脹脛の屈伸運動多数、禁止していたヒンズースクワットをゆっくり25回、片脚立ち姿勢を左右各20回。と床で腕立て伏せ10回、腹筋は上半身ヤッパリ200回😅、下半身30回。正味47分、✌️。快調だね\(^_^)/。もう麻痺なんかは関係ない、元気な間は末梢神経との闘いに、10分後のバイタル、117/73/P99。良いんじゃない?


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年02月10日(火) No.4503 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

トマ・ピケティ 43歳。


click
♪〜昨日の続きなんだけど.....(by Wiki)

 トマ・ピケティだ、ご存知の方も多いだろうが、ようやく経済学にちゃんとした学者が登場したね。43歳かぁ〜、なんせビッグデータを駆使した歴史的な解析方法、今までの詐欺まがいの経済学者とは物が違うよ。僕が言うんだから間違いない。砕いで言えば資本の成長率>労働者の賃金の成長率ってなもんで、何十年、何百年に一回かは不平不満の大多数の庶民の累積が引数を超える段階になった時に革命が起きるよ、ってな感じ(^^)。ま、僕の目が黒いうちは大丈夫だろうけどね。老爺心ながら政治に期待する事はこういう事なんだ。文明開化の流れは多分、続くよ。あんなけ富を蓄えたのにこのシャッター通りや空き家の多さとか諸々の問題点の多さはどう言うコト?日本は違うって言ってるけども役人と政治家のアタマの悪さは相当なもんだは。

 それに対して反対意見はどうも芳しく無いね。大阪市長橋下さんの都構想に対するやっかみとも、付いていけないとも思える反対意見の様だね(^^)。あ、橋下さんのもイッパモロからげの「経済学者」かぁ、って感じだね。然もありなん、忙しいからね。今は、政治改革に精を出しておいてね、応援してるからさ。で、資本主義の持続可能な方法を解いているよ。国の体制の如何に関わらずだ。で、モスリンも問題はちと置いといてだ。

 僕は兎も角、高等教育を受けた立派な資格を持つ仕事人が、なんでこき使われなきゃならない環境に追い込まれるのか。コレは国民の問題では無く税制上の問題なんだね。日本はそれでも尚、「最小不幸をなくするんだぁ〜」とか言って頑張ってんだが、所詮官吏に丸み込まれて敢え無く討ち死。

 しょうがないよなぁ〜、巧く説得できる政治家が、国民とか役人にさ、あるいは マスコミにね、居なかったことが最大要因だ。まだ間に合うよ、国民の富、労働対価の蓄積を享受出来なきゃ。仕事出来ない人や社会的に不都合な方はチャンと税金で面倒見るからさ。

 日本の場合、サービス業だってだいたい10億円以上ぐらい資産を持つ小金持ちがチョット頭の良い人を掴まえて起業するからみんなアルバイトスタッフだけになっちゃうね。巨大資本の末端労働者における生かさず殺さずって言う体制は官吏政治家の「国家が大事」と言う詭弁に乗っかってか危ない判断にさしかかっているね。ここ数十年は大丈夫だろうけどさ。あまりゴチャゴチャ言いたかないけど、巧く行ってる様に見られたEUの移民政策、アメリカの黒人差別、とか、今年に入ってISISの暴挙が祟ってモスリムの排斥運動が半端無いね。なんだかんだ言ってもムハンマドの宗教絶対制は揺るぎ無い異教徒排斥は先進国の政教分離と相容れないんだから中東諸国に隔離するよりかしょうがないね。宗教改革の兆しがある迄は如何にもなるまい。

 取り留めのない記事になったけれども本題はフランスの生んだIT時代の統計学で紛れも無い一級の思想家歴史学者。こういうのを待っていたんだよ、諸君(^^)。

 ビックデータの累積はこの様に使わなきゃ、単にショーバイー道具として使うんじゃなくてさ、ね、Googleさん。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年02月06日(金) No.4502 (日記)
Comment(0) Trackback(0)

うふふ、脳の衰え。


click
♪〜元はと言えば....シナプス

 掃除と洗濯の木曜日の午後にひと時、低気圧が去って気分も晴ればれ、ふと思い立ってこのブログで何年か前に記事にした、「語彙検定」と言うNTTデータセンターの簡易テストがあったなぁと調べてみたんだ。

 で、あったあった、2007年1月26日の日記だね(^^)。記事のリンクがまだ生きているよ、もちろん科学的な統計に基ずく物だけに日本人の共通財産だね。インタネットの環境がどう変わろうが残して置いて欲しいわ。久々にアクセスすると、おぉ〜、開示が1999年だったんだ。→http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/lirg/resources/goitokusei/goi-test.html

 なんせ知に特化した(ぷっ、)人生の歩みだっただけに脳の劣化が気になること半端無いのです。あと数日前のテレビのクイズ番組で難読難解単語を出題しているのを目にしていて、8年前と比較して如何なんだろうと言わしゃったるでの再テスト。おぉ〜、凄いね、左脳のウズラ大の壊死にも関わらずぜ〜んぜん劣ろいておらん(^^)。で、あいも変わらず自己満足な"しんじワールド"でした。
STOP
 コレは分かっているとは思えるが語彙の豊富な事、すなわち人徳や賢人にはなれないよ。でも逆は概ね真なのだよ、此れは凡人がなんとしてでもあやかりたいと言う願望に近い犬掻きと言うか悪あがき。いや、コレは冗談とも謙遜とも取れる軽口だね(^^)。そうだ、トマ・ピケティだった。43歳の気鋭の経済学者。明日のブログだ。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年02月05日(木) No.4501 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

たまには下界の争い事。


 何か呟かずにおれん日曜日、後藤何某かの凄惨な公開殺人事件に決着がついてしまって、それまで忸怩たる思いで封印していた僕の心情を、日記の形で吐き出して仕舞おうっと。もちろん大勢の人が犠牲になった二人を追悼の意を待って悔やむと思っているのが正直言って自分に嘘を付いていることになる様な気がしてならないのです。

 ネットに棲息する我が国の極左極右それと何かに不満をぶつけたい日本人の人々がツイッター上に氾濫していて、これは悪い事じゃないのだけれども、あのキチガイグループISIS団、自称イスラム国のお先棒を担いであーだこーだ言っておったが、それ見たことかとツイートしたんだ。これは一般人、いわゆる民衆の分析とか意見に左右される問題じゃないのですぞ。何かと言えば民主民主と騒がしいが、地球規模の悪性勢力、いわば癌。何を根拠に助ける方法が有ったと言うのか?自立立国、文明開化みてごらんなさい。モスリムの徒花、アルカイダの流れをくむ無頼の輩、まだマフィヤとかヤクザの方が国際社会で通用するね。ついでに言っておくとアッラーの教えを杓子定規に守っている方々、なんで宗教改革が出来ないのかね。部族の長や王様に属するのがそんなに心地良い人生ですかと問いたい。僕の日本もガラバコスとか言われてグローバルグローバルとやんやの催促なんだけれども、モスリムの掟は半端ない。かのオーム真理教や創価学会、統一教会も舌を丸めて逃げ出す様な戒律なんだね。

 その最中、15年間で僕が瞠目してたのが、かの2チャンネラーの #クソコラグランプリISIS杯。これは数多あるおふざけにしても凄い含蓄に富んだ対応だね。

 ISISがインターネットで脅迫するなら徹底的に合法的手法でからかってやろうと言う試み。これは結果からみて心情的に囲い込みに成功したね、何を怯えて自粛なのさ、これじゃアッラーに申し訳たたんわ。揶揄してナンボの風刺画、ノイジィー戯画だよ。

 かと思ったら、コラージュ作家にID晒せて怖くないの言ってみたり、なにを血迷ったか日本政府を転覆しようとか、....それでハッキリしたね、ネットアクセス出来る人は大体において非常識でデジタルデバイドの正反対、変われば変わったもんだ。道理でアンケート調査で、新橋駅の100人に聞きましたぁ〜、とか行っているものと違うはずだわ。

 あの物議を醸したローマ法王の、信ずるものにとっては不謹慎な風刺画、と言うものが有って然るべきなんだ。神仏、ムハンマドと言っても例外じゃぁない、権威に噛み付くのが使命なのだからして遠慮なくやって。ノイジィーマイノリティーとして、裸の王様にはならない為の近代民主主義の知恵なんだ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年02月01日(日) No.4500 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen