LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


読破!ってなもんじゃ無いけどね。


 読んだぞぉ〜ってか。ふぅ〜 って言うか、時間がハンパなしに掛かったよ。数えて見れば5月30日からだから今日で4ヶ月目だ。上巻465頁でだいたい一回に読む量10〜20ページだからね(^^)、然もありなん。週二回だしぃ〜♪



 当ブログにiPhoneのSafari表記で多分カテゴリーによっては「リーダー」が現れないものがある。イヤ、内容じゃなく書式の問題だ(~_~;)。ど、如何してなんだ?


 今日のの運動、健康マシン4台に、自作の手足の機械運動メニューと強めの脹脛屈伸60秒、背骨を後ろに反らすストレッチ30秒。床運動、腕立て伏せ10回、腹筋は上半身70回!下半身は30回、正味30分。25分後のバイタルは、122/79/P89。なかなか だね(^^)。まぁ快調。STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月30日(火) No.4460 (日記)
Comment(0) Trackback(0)

ニューマシン、ほぼなのだ。


 4日目にしてほぼ、僕の使用に耐え得るデスクトップPCが出来た、ふぅ〜。さすが、ハードディスクの使用量が少しだと実に見た目よりか気分が好いね。再インストールしたアプリケーションもなかなか快適に走ってるが、うろ覚えでの作業だっただけに何かやる段になってからこれが無いとかあれが無いとか、ま、その時はそのとき。

 現役の頃と違わないのがコトITに関しては一心不乱で遣っ付けること、やっぱ趣味・道楽の世界だわな。昨日は物心ついた時から現在に至る迄にその時々の興味の対象について振り返って居たんだ。で、人それぞれって云うものも何かしら巡り会う対象がラッキーだったね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月22日(月) No.4459 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

Winampのコト。


 あぁ〜 IT情報欠落は発信者として失格だよな。いえね、Winampのことさ。もう2年にもなるんだが公式サイト削除で販売中止と成って、ソフトのD/Lを釣りにいい様に利用されて居る。残骸がマルウエアの巣窟に....

 口内炎も治ったコトだし今日の日曜日、テレビを聞きながらページを更新しよっと!確かトップページの「mp3データの推奨再生方法 」
http://shinji-world.ddo.jp/osusume.htmlだ。(≧∇≦)
ふんとにもぉ〜。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月21日(日) No.4458 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

Windows2000のコトなど。


 今日明日と良い天気が続くもこの週末は崩れそうだね、イイあんばいに洗濯終了!あとは掃除だわ。

 そうそう、今月5日の頼んだDellのデスクトップパソコン、昨日届いたんだがこの間、古い2kをなだめながら日々の道楽に勤(?)しんでた。あの画像処理ソフト「JTrim」と云うのは凄いね。Win2kで前はインストールしてなかってのを今回使えるかもと云うコトでメモリ気にしつつ入れ込んだと言うわけ。


...上の続きで、実は今日の11時くらいからDellの梱包を開け、Vostro3800・32bitのWindows7マシンを立ち上げたんだ。如何せん、OSだけの廉価なもの、とは言え一から環境を構築する醍醐味は今迄の経験からして何事にも変えられん。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月18日(木) No.4457 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

気分持ち直して。


 深夜のDlifeでヒッチコックの「知りすぎた男」後半を観て、昨日の不調が嘘のように消えた。まさかケ・セラ・セラって云うこと、....は無いか(^^)。

 是非善悪以前の事すら判らん宗教を信じること、多分何かしらバチが当たるよ!ぷっ。一転俄かに気分ヨシ、歯を磨いて朝食だ。
【 峠から峠に移る旅路かな 】
僕が尊敬して止まない、故・松下幸之助さんが1968年に上梓した短文集の中で、詠み人知らずの句。この2014年8月に222刷が増刷されたw、スゴイな 「道をひらく」って本。私淑する日本人が多いと云うことの証だね(^_^)。ココロ強いわ。実は此れ、釣りキチ舎弟が夕べは持って来てくれた三巻の新刷文庫で、読んだら返してって言っていた。嬉しいね、同じ偉人を好きに成るなんて(^_^)。

 ふぅ〜ん、何を横着して折り込みチラシ風に、静止画像をウエブページとして載っけてんだい?こんな企業はカタチだけ、仕事する気が一切感じられん。

 テレビの日だが「新報道2001」、「題名のない音楽会」とやって来て、さすが寝ぶいは、ちと「クギズケ!」まで寝よっ。なんせ面白いんだよね、井上公造さん(^_^)。

【 秋晴れつ 朝風呂はいりて 何おもう 】
連休中日の 幻燈しきり。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月14日(日) No.4456 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

秋晴れだ。


 さて。午前中の運動、健康マシン4台に、自作の手足の機械運動メニューと強めの脹脛屈伸運動。床運動は両脚揃えての腕立て伏せ10回、ふぅ〜。腹筋は上半身70回と下半身は30回、正味25分。5分後のバイタル、132/82/p98。この秋晴れの如く快調だわ\(^O^)/。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも




2014年09月12日(金) No.4455 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

天気図。


click

 秋の夜長、ついつい気象庁発表の天気図を見て驚いた。南から東海地方に掛けてべろりと舌の様な等圧線が伸びている。破線で2hPaを結ぶ線、だぅ。道理で風が無いわ( ›◡ु‹ )。じつは此れ、「2kPa」ってミスタイプと言うかミスタッチしてツイッターに送信したんだが直ぐに気が付き削除した呟きの焼き直し。昨日から24時間経っても気圧が1008.5→1010.5【hPa】にまで上昇してない。まさにゆっくりだね。


 昨日、一昨日の、我が故郷、道南地方の登別市に一時間に110mmの豪雨が降って危険らしいと云うニュース。やはり心が微かに動くね、あぁ〜♪ 白老か。国道36号線に架かって居る橋はどうなんだろうってね。今を去ること53年、秋の集中豪雨で「シキウ川・敷生川」だ、交通手段が途絶えてしまって、高校から50km近くも歩いて帰宅したコトがあるんだ!12時間くらい掛かったのかなぁ。その二級河川に架かる橋、確か橋脚が傷んで斜めに成って居るのを恐る恐る片方の欄干を手にして渡った記憶がある。授業は午前中で打ち切りで、雨が上がって気分が高揚してたんだろうね、よしっ、行っちゃうよ、ってなもんでほとんど休憩も取らずに歩き通したんだ。まぁいい思い出だね(^_^)。

STOP
 天気図を観るのと同じ様に自身のバイタルを測るのが5年も前から続いてる。なんかの折に至適血圧値となると、其れだけで気分がイイ。今夜もそんな感じ、113/66/P75:113/71/P78 。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月11日(木) No.4454 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

新パソコンが来る迄は。


click

 お早うございます。どうやら雨模様の月曜日。クラッシュしたPCの代替えマシンが届く迄は古いWindows2000で生活するんだ。サーバー機はまだまだ健在。古いマシンを操作するとあたかも古い日記やアルバムを手にする様で嫌いじゃ無い(^_^)。

 と、ふと思ったのは32bitだったか64bitだったかと云うコト。考えてどちらかに選んだのだから、振り返るのはよそうって思って注文書控えを見るコトは止めた。

 そゆえば選択肢の一つにWindows8があって、「しんじワールド」の書法はW3Cのお墨付きなのでたぶん問題無いが、クライアントが8の場合はプラグインやプレイヤーの動作が確認出来ない。で、もういっか、と成ってたぶんOSは今後数年間に一回の新バージョンだろうがサーバー機は変えない事にした。ウエッブページとして寿命が尽きるのと僕の寿命がどっちが先、って話し。ぐふ( ›◡ु‹ )。
STOP
 午後のひと時。僕が買ったのは3日前のブログに書いてたんだねぇ( ›◡ु‹ )。CPU-32bitだったわ。「長生きするのぉ〜」って言われ申した。参ったまいった、参ったタヌキは目で判る、ってか。納得。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月08日(月) No.4453 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

デスクトップPC


 4年と8ヶ月か、よく持ったな。枕元に置いてある、昨日ボツになったDellのデスクトップPC。で、感慨深いと言うか其れほどでも無いと云おうか形あるマシンは壊れると云うコト。だ。

 今朝注文したPC、タブレットにしようかDeskTopにしようか、はたまた、Windows8にするか7の方がイイか考えた末、「Windows7 Pro 32bit」版にしたんだ。やっぱ、ソフトがね。

 ツラツラと考えて見るに、デスクトップの「マイドキュメント」。定期的にバックアップを取らなくなったのは、4年くらい前だ。ハンセイ

ーーーーーーーーーーーー

click


 日中外出してて夕方に帰って来た時にそゆえばDellから確認メールが届いてないなと云うコトに気付き、カスタマーセンターに覚束ない口振りで電話をしたところ、確かに注文は受け取っているとのコト。オンラインショップの常だが自動メールがあらぬ方に飛んでったんだ。で、ちと調べて見るとブラウザでのYahooメールがチョットした改良版になって居るんだが、この「ボタンを押すと...」が解んない。たぶんこのテキストエリアのコトだろうがここにも想像力欠如が現れているな。そんなこんだでお買上げ伝票が封書で届くまで勘弁してだって。どうも取り留めの無い話だわ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月05日(金) No.4452 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

秋の長雨。


 ふと見たテレビ番組で先生にプロの俳諧師を呼んで、ひな壇芸人の俳句をランク付けし、添削すると云った構成があった様に思うが、本当に面白い(^_^)。花鳥風月、何人も味わうコトに何の不都合があるって云うんだい。しかもその指摘が的を得てるんだ!勉強になるわ。何曜日だったかな。

 故・桑原武夫さんは御用学者にしちゃぁ正しかったな。日本のみんなが愛して止まぬ俳句俳諧をサブカルチャーとして位置付けたりして、ホンにフランスかぶれの、言わなくてもいいコトを言っちゃったりしてさ!公けの仕事をたくさんしているから赦すけどね(~_~;)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月04日(木) No.4451 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

どんどん進化する。


 またまたスゴいね、コンビニ弁当で容器の中に敷いてある下敷きって云うのか、たぶん保水用か温めた時の水切り用なんだろうね、プラスチック製の三段重ねの簀の子なんだ。工夫してるわ。ちなみにセブンイレブンの「鶏五目おこわ飯」、もっとも化学調味料などと言ってる輩はこの際パス\(^o^)/。

click
♪〜嬉しいぃ。


 ツイッターで呟いたコトがこんな形で実現するなんて。いえね、此処だけの話しでげしょ、「川柳・俳句のスケッチブック」のツールとしちゃ〜、って言ってたのがリアルになってしもうた。これは嬉しい\(^_^)/。今回は「蝉シリーズ」だ、人間の世界も満更でもないね。

 で去年の12月に「師走シリーズ」とうたっていた物が有るんだが、そこは其れ、iPhoneなる貴重な戦力があって、左手でコピペのアメアラシ、マルチタスクの威力だね、50句なんなんとする句をテキストブックに纏めたんだ。うぅ〜ん、こうして見ると二割かな、一割かな、まぁまぁなのは。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月03日(水) No.4450 (些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen