LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


気を付けていたのにぃ。


 一昨日、リハビリの通所でだが、退院後三年間三ヶ月で思わぬ所で階段の最後を踏み外しちゃったわ。幸いお湯の中だったから大事には至らないかったけど、多分ね、足首の湿布とテーピングでようやく痛みが引いた。きぃつけよ、っと。もぉ〜(~_~;)。

click
♪〜アナと雪の女王。綺麗だね。

 で、右足の薬指をビックリする様な内出血をきづいたのは帰宅してから夜寝る前に湿布と包帯をとってからなんだ。脳卒中の後遺症で半麻痺が影響してて指先の打ち身は気付きかなかった。思い起こせば、一応、69歳でおっちんじゃった僕の親父が直接の死因が右足の壊死だったのを思い出してさ(~_~;)。

click
♪〜アナと雪の女王、きゃ。

 それで今日の朝から最寄の外科医院なんだけど、待つコト40分、ぼちぼち限界.....
お。呼ばれたよ、なぅ。しっかし待ち時間にゲームってのも良いもんだ(^_^)。病院のiPhone規制が漸く緩和されたコトだし。うっふっふ。

 それでレントゲン見ながらの外科医の診断は、まず異常なし!内出血は時間が経てば引いてくし、壊死なんて有り得ないとのコト。えがったぁ〜(^_^)。



click

 二年前から「全国タクシー」アプリを重宝して使って居たがニューバージョンで初めての利用ダッタガ.....これが考えられないGUIで使えんわ。4年くらい前からマイクロソフト社と日本交通の共同製作で先ずiPhone様に公開・開始されたんだが、これはいけないね。はた迷惑だ。IT技術者が払底しているとかしか考えられない。料金検索がダメ、今すぐ呼ぶってのがLTE回線でバグっちゃって如何にもこうにも、結局電話する羽目に成ったよ、情けないね。

 それで腹立ち紛れでアプリのオフィシャルサイトを覗いて、鳥取砂丘か宗谷岬、はたまた桂浜での検証だって云うのかい、って毒付いてみたりして。いけないねえ(~_~;)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年08月22日(金) No.4449 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

えっと、空調の続きで


 今日は5日のブログの続きで僕がやっている暇に空かせた実証体験、アリテイニ云えば人証実験なんだね。

 この2〜3年くらい、マスコミに登場する知識人や科学に疎いMCが、しきりとエアコンの効用を謳って居るけど、其れは人間が皆平等って言ってた時からの当然の帰結なんで、謂わばエネルギー、カロリーの普遍なき恩権なんだ。

 で、肝心の空調、エアー・コンデショニング。30年前から言われて居るコトだが日本の気候には先ず湿度! 此れが室内でコントロール出来れば好いのだが、此れが難しい。

 人の五感の内、触覚・皮膚感覚によるもので、古来、暑いの寒いのと云うもんは食べ物に関する旨い不味いと言った部類で、人知に関しては余り斟酌しないものだったが万人が近代科学技術の恩恵を受け容れる世の中に成った以上、しょうがない。渋々ではあるがチョット雑学っぽく記録しておこうか。

 気温を感じる時に、本人の状態、運動しているとか、座ってるとか布団に入って寝ているとかがあって、それが各個人の自動調整と云うのを難しくしているんだね。

 なーに、とは言っても其処は電気・エネルギーのチカラ、もう一昔前にインバーターモーターの家庭用エアコンの商品化が終わってる事だし、此れは利用しなきゃね。厳として使わなきゃ其れはそれで、みんなの役に立ってるのだから、今の所では良いではないのかね。けれどもさ、少なくともユビキタス社会じゃないわな。

で...続く


 お。夕方の情報番組で空調がらみのチョットした知識と言うにはほど遠いが就寝時のエアコンの使い方なんぞをやっていた。

 そこでエアコンで就寝時の最大の問題は気流なんだよね。専門用語ではドラフトってんだが、通常、起きてる時には然程でも無いんだが此れがじっとしている皮膚に当たるとイロイロ大変、頭が痛くなるとか風邪を引くとか大変だ。エアコンの送風フィンのメーカーによる工夫もあるが其れは就寝時には役に立たない。サーキュレーターもダメ、出来れば寝室の隣の部屋のエアコンから冷気を持って来るのが、ほとんどドラフトを感じられない気温の下げ方だ。この際エコだ省エネだって云う方はカンベンしてね。

 次善の柵は、策か、日本の家具で屏風ってのをイメージすると良いんだが、寝室のエアコンの送風角度を直下に固定して枕元にその簡易屏風を立てて、小型扇風機を弱にして気流が部屋を循環する様に配置するんだ。で、ここからが肝心、前出の湿度対策。

 一般用で安でのクーラーでは除湿機能を持っているものもあるが程んどは再熱機能など持って居ないのが現状なんだが、これが日本の夏の就寝時ではチカラを発揮するんだね。あ、これは体温調節機能の能力低下で困ったなと言う方のみに発信する雑学だしね。寝苦しいって言う方も参考にしてくれれば少しも困らないよ。

 年中快適な睡眠状態を保ちたいと思ったら断熱性の良い部屋で、寝具は冬用、設定温度が18℃、枕元の所では20〜22℃で寝ると良い。普通の場合、湿度は外気の30%RH減、で、夏場、人の住む部屋は40%RHを切るコトは無い。エアコンの冷媒ポンプが設定温度に成ると止まるからね。あと冬の乾燥期でもそう、誤った医学情報の信奉者じゃなきゃぜんぜん問題はない。

 此れはそのうぅ、部屋と外の温度差がぁ〜って言っている人は人間の本質をば知らないね。まぁそう言うコトだから良い子は真似をしちゃぁダメですよ。なんたってR65の縛りが入ってるんだもね、このブログ(^_^)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年08月18日(月) No.4448 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ダイコンおろし。


click


 おろし大根の私的なフィーバー、ブームと言っても良いのだが、毎食の様に手を変え品を変えて喰らってる。僕の様に野菜大っ嫌い人間にとっては代用食の、パンだ米だ、パスタだ蕎麦だって云うのは如何もね。

 あれ〜♪ 数年前には和食大好きじゃなかったのかい、其れはそうとして、今では肉食男子として、違うか、肉好みのお年寄りとしてぶいぶいやってる。

 当初は大根のミルミキサーでおろしていたんだが、味付けにヤマサの「昆布だし醤油」がイイと発見してからは、さらに葉野菜をミックス、それに生卵とミルク100ccですっごく良い味なんだ。今の所、2〜2.5cmの大根を八等分して電動ミルに入れ混ぜるのが成功したのは、いや、美味しいとなったのは、まずキャベツ。次にレタス、チョット癖があるがピーマン。で昨日今日とバナナだ!此れが美味しい。

 科学調味料を毛嫌いする方も多い様だが、僕が安全で一流調理人の出す味よっか旨いと宣言しちゃってるから間違いない。ただし使用量は間違ってはいけないよ。今どき昆布だ鰹だ煮干だって出汁を取るのは「味弱」じゃ無いのかな。ぷっ。テクノロジーの反対勢力だ。あは、言っちゃった、まっいっか。
STOP
 僕の77不思議で、バターの銀紙包装紙。なんでラップを使ったモノに工夫しないんだろう。酸化を防ぐのには此れ程の素材はないのにさ。あ。長持ちするのは困るって云う事情もあるのかな( ›◡ु‹ )。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年08月14日(木) No.4447 (ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

環境にコトヨセテ


 いま、さっきから蝉しぐれ。今か今かと待ってたんだなぅ〜。いや、何と無くさ。2014/8/5、午前5:30北西の風1.0m/s外気温25.5度、湿度92%RH。23〜5時迄、ほとんど凪ので熱帯夜状態だったが其処はそれ、分明のお蔭で快適なんだ。文明とも云うんだが此の期に及んでまぁウエッブなどで見る室内環境の整備知識!黙っておこうとしたんだが、この快適な空調知識を僕だけでしまい込むのは其れこそバチがあたるってなもん。

 ただ、言っておきたいのは......つづく



2014年08月05日(火) No.4446 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

歌詠みだわ


 お早うございます。さて.....ツイッターの新たなる利用方法で川柳・俳句のスケッチブックなんだ、なぅ。
【 蝉しぐれ ....... ..... 】‥‥
如何なることやら この日曜日。

1番目>じゃ
【 蝉なくき 十日間とは 哀れやな 】
脱皮するたび 根から上にだ

2番目>
【 蝉時雨 ふと止む都合 野暮云うな 】
セミの生態 ググって見れば。だ

3番目>
 ここでツイッターがバグった。
なぁ〜んかな〜、
【 酷暑なく 時候の挨拶 もの足りん 】か。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年08月03日(日) No.4445 (ぼそぼそツイッター)
Comment(0) Trackback(0)

クマンゼミ考。


【 クマンゼミ 婚活終了 早くね? 】
聞けば下積み 半端でないわ

【 土にいて 夏を迎える 幾星霜 】
聞けばメスなど 泣かないそうだ

【 晴れの午前 なにする蝉ぞ 昼からは 】

RT>@shinji_world 【 夏ざかり なにする蝉ぞ 昼からは 】、此れだな( ›◡ु‹ )。然し昼一時半に起きるなんてぇ.....ま、週末だしさ。



 間違いなく僕は少年期〜青年期〜壮年期と幸運だったとしか言いようもないんだがここに来て笑って済ませない様な事態になって居るんだよね。前は淘汰して居た様な社会人が否応なしにサービス業としてコミットして来るが、そんなもんだと判っちゃいるけど謂わば修行不足。好々爺になるにはたいへんだ!やっぱ霞を喰らって活きるしかない、.....ですかね。ぷっ、ま、イッテミタダケ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年08月02日(土) No.4444 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen