LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


良い天気だ。


 さて、7月の最終日、31日だ。前にブログで此の日を月の晦日な〜んてコトをいって居たが、厳密には明治維新の頃迄使われていた太陰暦和暦の標準カレンダーが、月の此れ以上陰ると、翌日から新たな月、新月になると云う言葉を示してるんだね。えへん(^^;;(・_・; 。去りゆく月の末日、ってんで使う時には、時々言葉の本来の意味を思いおこして使わなくちゃいけないね。

 テレビ番組で、天気予報の新しい取り組み方で「ゲリラ豪雨防衛隊」ってのを紹介されてた、面白いなぁ。全国の隊員が怪しい雲の写メ送って、本部から予報を取り出すっての。的中率9割以上、くっくっく。天気オタクは善い人がぜ〜んぶだ(^_^)/。

【 蝉になく 番うなれなれ 此の月や 】

しかし、良い天気だ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2014年07月31日(木) No.4443 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ほんに久方ぶり


ご存知、ラブレターだ(^_^)。

 http://shinji-world.ddo.jp/data/MyMusic/loveletters.mp3

記事はのちほど( ›◡ु‹ )。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2014年07月25日(金) No.4442 (DTM)
Comment(0) Trackback(0)

日々、トレーニング


 くぅ〜 腹筋、今日は70回で来たわづぅ。しゅごいわ。ひょっとしてボールをまたの間に挟んでやるのって負担軽減しちゃうんじゃないかな?取り敢えず気分がイイね(^_^)。

 今日、三連休の最後で海の日。僕の朝のツイッターで個人的に梅雨明け宣言したと思ったら予報に違わぬ気象庁の宣言だった。夕べは7時間熟睡でさらに30分、追加の二度寝!これが体にとって最高の安息。巷の人に言わせればなんもしなくてイイねと成るんだが、これが年の功でそのために文化を学んだんだ。あ、医学の進歩で学ばなくても長生きはするんだが、あまり言うと顰蹙買っちゃいそうなんで身体の事は此れぐらい。

 Trbのロングトーンも飽きもせずやってるんだが、右頬や口唇に麻痺が残って居る条件での吹奏トレーニング!此れが面白い。誰もやったコトがないコトで、なんせ愉快だ。ぷっ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2014年07月21日(月) No.4441 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

三連休の日曜日


click



 ウマ! ラディッシュセイキ(?)

おろし大根に卵黄と昆布タレ小さじ一杯を入れミキサーで。たぶん、マイブームの間だけだよ。


click



 おぉ〜 Yahooウエザーの雨雲レーザー、確かに進化してるわ!此の分でゆくと気象予報士は単純労働になってしまう(~_~;)。ぷっ、文科省さん。



 夕方、もう日課になっているTrb吹奏トレーニングと一息ついた後、腹筋運動をやった。それぞれ20〜30分のコトだが、知る人ぞ知らない老後の過ごし方なんだね( ›◡ु‹ )。人間社会、なにが真っ当なのかは判からないとはいえ、自分の期して来た過ごし方はなかなかに良い感じだね。何と言っても14、5歳の頃よりその頃はそうでもなかったが年長者の言うコトを聞かないでヨカッたなぁと言うコト。詳しくは話し様もないんだが、まぁそーゆーコトなんだ。あ、これって自慢かなぁ( ›◡ु‹ )。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年07月20日(日) No.4440 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

間隔空くのも.....


 今日の運動、いつもの健康マシン4台に、間に合わなかったラジオ体操少々と自作の手足の機械運動メニュー。床運動、腹筋は股の間にボールを挟んで上半身50回、なんとひねりを入れてだ。下半身は30回、 で正味35分。ふぅ〜(^_^)。10分後のBP120/72/P75、非常にイイ。

click

 で、今週の火曜日、三ヶ月ぶりの神経外科と眼科の検診だったが、何れもかえって丈夫になってるんじゃないかいと言う冗談が飛び出すほど、何れも満足出来た検査だったのだ。

 三年半前に一新した生活習慣、あれほど毛嫌いしていた運動、ストレッチ・筋トレとあろうコトか楽器練習まで始めちゃって、たぶん、心肺機能が向上しちゃって血色が良いのと、何より体重が増えている。半麻痺はもうしょうがないけど、なかなかに99歳を目指すのにはイイ感じ。

 この頃はテレビでいっときとは違い、普通の100歳の人(?)の密着取材とかやっていて、しじょ〜に参考になるんだ。天命とはいうものの、まぁ先が長いが他力本願ならむ自助努力か。こんなコト言うとやっぱしバチが当たるよ。だって文明開化の元科学少年だからね、因果相応、やるコトやってりゃ結果は着いて来るんだ。アート、芸の道は別だよ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年07月18日(金) No.4439 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

災害列島。誇らしい!


 午後の運動、いつもの健康マシン4台に、自作の手足の機械運動メニューと追加の脹脛運動。床運動、腕立て伏せは両足揃えて10回、腹筋は股の間にボールを挟んで上半身50回、下半身は30回、 で正味40分。ふぅ〜(^_^)。10分後のBP110/74/P80、小気味好い心拍数だぅ。ぐふ

 で、表記の災害列島、もちろん日本の事だが此の数日間の台風と梅雨前線の雨でやはり土砂崩れや水害に見舞われてしまった(~_~;)。数々の思いはあるとは云え、僕の思いは別、被害者とか当事者となっても其れは変わらんよ。曰く、災害経験にどうしたら被害を防げるかって言うコト考えられるのは日本以外で何処がする。その意味で世界に貢献出来るんだ。いわば災害レベルの南北問題。アッケラカンとな〜んも心配無いよりか明らかに技術は進む。100パーセントの安全など無いのだから、そこはそれ、工夫の為所、想像力が問題だ。四大文明の発祥地など言うのは未来の人類の為には成らんね。残念だが(~_~;)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2014年07月11日(金) No.4438 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

またまた昨日のコト。


click
♪〜久しぶりでイラストレーターの
  村松麗子さんのドンアニメ。
  ぷっ。好きだなぁ〜

 昨日火曜日の運動、いつもの健康マシン4台に、自作の手足の機械運動メニューと追加のふくらはぎ運動1分。床運動、腕立て伏せは両足揃えて10回、腹筋は上半身50回、下半身は20+10回、 で正味40分。飛ばし過ぎ! 昨日の民放テレビの100歳特集に釣られてね(^_^)。もぉバテバテだ。

 10分後のバイタルは115/74/85!非常に宜しい(^_^)/。


STOP
 で、今日の日記。もともとは火曜日の翌日で前日にリハビリと.....続く。眠いわ。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年07月09日(水) No.4437 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

遅れ馳せながら。


 あ。1日経ってしまったが、自サイトに続いて7月5日は僕の69歳の誕生日なんだ、よ。このユビキタス(フル)な世の中において個人情報秘匿の是非を問うなんてぇ〜、似非知識人に問いたいわ(^_^)。目出度くもあり目出度くもなし、日々進歩が科学立国としての我が国の生き方なんだ。其れにしても日本のエグゼクティブの感度は鈍いんじゃないかなぁ。

 そうそう。SB社の孫正義さん、先般、AIロボットを他社に先駆け、商品化前の実験機を同社の携帯電話販売店で置くって云うのは、さすがだね。案内業務って云うのは自動化されても良いんじゃない。手に職を持つってコトはベラベラ喋れる事じゃない。

 此のところ、SNS・ツイッターでメモ書き程度に思いつくまま呟いてるのだが、なにやらふた昔前の2チャンネラーと言った中高生が、どうゆうわけか成人になって闊歩してるんだねぇ。考えてみりゃ、アメリカのオバマさんとか上に書いた孫正義さんとかその他諸々の有名人がこぞってやり出したのと期は一致する。日本人でも前はそんなに目立たなかったのが著名人と一緒のテーブルに賑々しく参加できるんだから、然もありなん。70万人とも200万人とも云われるニートや引きこもりと云った人がコメントを引っさげて書き込みをする。

 其れでも此れは多分良い事なんだ。現にマスメディアがもみ消そうとした偽作曲家や国税に巣食う大きな組織をあぶり出したし、あの大阪でがんばってる橋下市長の強力な武器にもなって居た。ただiPhoneやスマホを持ってわぃわぃとデモをやるコトは違うな。

 69歳を迎えて思うことの一端。ただ、やはりこの世の中には邪魔にならない様にしなくちゃとは思ってるんだが、どうしてもね。謂わば修行不足。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2014年07月06日(日) No.4434 (日記)
Comment(2) Trackback(0)

希代の革命児!


 今日は大阪市長・橋下徹さんについて調べる。一昨日の1時間半のテレビ番組で見えたコト、他もろもろ。改革のシナリオ、びっくりするよ。この国においてありていに言えば、キングメーカーに成ろうとしてるんじゃなかろうか。民主主義を駆使してさ。なんせ及ばずながら応援するよ。

 返すがえすも残念だったのはやしきたかじんさんの病死。彼のファンなら、良きにつけ悪しきにつけ、公務員組合や各種労働組合の腐っていることは百も承知なんだ。

 僕の記憶に間違いなけりゃ維新の会の八策、良いコトついてる。

 さて、橋下徹さんの事。なるほどねぇ 36歳に政治家に目覚めてから約10年、凄い勢いで突っ走ってきたんだ。当初からひょっとして近代民主義の稀に見る革命児だと思っておったがあの日曜日のバライティ番組でようやくスッキリした。

 一時間半の最後のほうでヒトズキアイが下手だと言って居たが他方では権力欲や名声欲など凡そ選ばれた人には無いほうが可笑しいとも言っている。仕事の出来る人ならではだ。その点では石原さんのおメガネにかかったんだろうね。

 大阪府知事、大阪市長の来歴を見て解った事は、まぁ当たり前と言えばそうなんだが、歴代府長・市長に比べると桁違いに実行してるんだね。前任者は首を吊って死にやしないかと心配になる。....この記事つづく。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2014年07月01日(火) No.4433 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen