LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


今更希望の光なんてぇ〜。


 さて、今日のトレーニング。マシン4台の他には、まず手旗運動、右手主体で。床運動は、腕立て伏せは両足先ついて正規の両手が10回、両膝ついての右手で10回。あおむけの腹筋は上半身40回、下半身25回。ふぅ〜。正味30分。直後のBP150/80/P85、騒音がねっ♪ #リハビリ



 緑内障の右目なんだが3日目にして増す増すいい感じなんだ。ボンヤリとして見えてるのはちょうど3年前の視力なんだ。前向き思考とかポジティブ思考とか言ってるがそもそも僕はたぶん生まれた時からそれ以外には考えられんのだよ、うっしっし。だによって見たくないものが有って其れで視力が無かったとは、.....言わせん、だは。



 なるほどね、3時の外気温16℃だ、下のヒートテックは脱いで良さそうだ。列島は三月下旬の陽気のようだがまた冷える日が続くよ、一応私的な歳時記(^_^)。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月28日(金) No.4368 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ちょこっと蕪村考。


 先日来、絵師であり俳諧師・与謝蕪村さんの句の断片が頭を過って、さて、これはどうした物かいなと言ってる矢先に青空文庫の中で子規さんの一冊が目に止まり、其れには、句勢が春夏でまぁ積極性がハンパ無いとの蕪村評。僕は畏れ多くも歌詠みにして非ず、子供の頃に乱読しててチョコっと残っている句が全てなんだが、あらためて見るとこりゃぁ子規が推すのも当然だわ。
で、これ。
--------------------
「俳人蕪村」正岡子規著の抜粋

......のごときに過ぎず。蕪村に至りては、

阿古久曽のさしぬき振ふ落花かな
花に舞はで帰るさ憎し白拍子
花の幕兼好を覗く女あり

のごとき妖艶を極めたるものあり。
そのほか春月、春水、暮春などいえる春の題を艶なる方に詠み出でたるは蕪村なり。

例えば

伽羅くさき人の仮寝や朧月
女倶して内裏拝まん朧月
薬盗む女やはある朧月
河内路や東風吹き送る巫が袖
片町にさらさ染むるや春の風
春水や四条五条の橋の下
梅散るや螺鈿こぼるゝ卓の上
玉人の座右に開く椿かな
梨の花月に書読む女あり
閉帳の錦垂れたり春の夕
折釘に烏帽子掛けたり春の宿

  ある人に句を乞はれて
返歌なき青女房よ春の暮

  琴心挑美人
妹が垣根三味線草の花咲きぬ

 いずれの題目といえども芭蕉または芭蕉派の俳句に比して蕪村の積極的なることは蕪村集を繙く者誰かこれを知らざらん。
一々ここに贅せず。
-------------

まいったね(^_^;)。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月27日(木) No.4367 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

緑内障。メモメモ:ゆで卵


 そ、そんな〜。いくら気分が良いからと言っても右目の緑内障、マジ回復してる(^_^)。他言無用!

 異変(?)に気付いたのは昨日の事で、外出先で待ち時間にiPhoneを弄っていて、なんかの拍子に殆んど失明の右目で、エントランスの壁に貼ってある写真を見たんだ。その時から視野の中央部は相変わらず駄目だが周辺の光がうっすらと感じられる様になったんだ。見えると迄は言わないで、感じられるって。

 それで今日だ。朝起きてから居間の照明とシンクの20W蛍光灯が見えるんだ。じゃぁ、落ち着いて右目のチェック。成る程、視野の外周部が薄々見えると目が動くんで中心部の物が辛うじて見えるね。これは残像現象といって小学生で勉強するもんだ。いやはや眼科の通院日が楽しみだ、確か4月中頃だったね。こんだ、大手を振って視野検査が受けられるは。

line

 ぐふっ、やったね! 茹で卵の殻が引っ付いてなかなか上手く取れない事がある。茹で方と冷やすのに問題があるようだが僕の場合、5〜6個なんで失敗すると悲惨なことになる。で、ハタと思いついたのが冷凍だ。以前、生卵を冷凍保存してこれは採用に非ずということで、結局全部捨てることになった時に、流水で殻を剥くと云う事は知っていたからね。そして捨てようとしてた三個の茹で卵を一時間くらい冷凍庫に入れて取り出し、殻を割って剥きムキ玉子を取り出したのさ。で、例によってサランラップの真空保存で冷蔵庫に無事保管で一件落着だ。出来るだけ早めにお召し上がりください、ぷっ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月26日(水) No.4366 (うれしいこと)
Comment(0) Trackback(0)

若返ってる。ぷっ


 今朝、出掛けるのに準備が人の2〜4倍も掛かるとあって出発予定の2時間前にアラームをセットして置いたんだ。で、最近ではその一時間前か或いは寝ないで起きてるんだが有ろう事か二度寝をしてしまった。ただ、それもありなんと出発前の15分にもセットしてあったがそれでびっくりして火事場のアホじから、急遽着替えて待つ事3分前に電話があって何か道路が混雑していて到着は何時もより15〜20分間くらい遅れますぅ〜って。うん、それなら抜いた朝食の代わり牛乳と茹で卵一個をとれるなと、なんじゃこれは。な〜んかしら身体と精神年齢が若返ってる様な気がするわ。



 今日のトレーニング。マシン2台の他には、まず手旗運動、右手主体で。床運動は、腕立て伏せは両足先ついて正規の両手が10回、両膝ついての右手で9回。あおむけの腹筋は上半身40回、下半身29回。ふぅ〜。正味30分。直後のBP130/75/P85、まぁまぁだね♪ #リハビリ



 食後のひと時、ふと頭の中で「ひねもすのたりのたりかな」ってフレーズが渦をまいてきて、まぁコレも幼少の頃の勉学の賜物かなって気分良くしてるんだわ、ぷっ(^_^;)
【 春がすみ ひねもすゆかいの 日々新た 】
【 ひな祭り ひねってころんで バラィティ 】

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月25日(火) No.4365 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

五輪閉会式の後.....


 目が覚めてしまったが、まだ先の事とは言えメモかわりの様に書くんだ。

 ずっと以前のブログ記事にしてたことがあったかも知れんが、僕が還暦を迎える前後に一個づつ年は違うんだけれど、いわゆる仕事仲間の三人が老いの形について意見を交わしたことがある。62歳のTさんは介護なんかはとんでもない、延命医療もいらないで安楽死か自殺を選ぶと言っていたがこりゃ眉唾もんだね。でもうひとかた61歳のHさんは家族みんなで生きながらえる限り延命医療でもなんでもいいから生きて居たいといってた。そして60歳の僕は...

あ、時間だ!

 っと言う事で還暦前の思い出を書こうとしてたね。

 じゃ、その続き(^_^)。今日はソチ五輪の閉会式を最後の方、1時間ほどを見てロシアに想いを馳せてたんだが、すっかり目が覚めてしまったで、起きるもの叶わないからiPhone片手に横になって御託を書くんだ。

 勿体ぶってないで、旗幟鮮明に僕の場合はどう考えるか。たぶん前者に近いと言ってもちと違う。自殺何てとんでもないが、やはりこのご時世、日本の医療予算を食いつぶす延命治療だけは勘弁して欲しいものだ。

 僕のエンディングノートには書いてるが、結構その期に至ってでは、治療法が医師任せとか血縁者任せに寄ることが多いと聞く。なんせ残った人の解釈次第だ、願わくばの世界なんだが、兎も角強制は出来ないね、ぷっ。

 それともうこの歳、痛いのはヤダね。尊厳死が法制化されないのであればモルヒネやアヘンなど、麻薬に近い処方薬があるではないか。だめかなぁ〜♪
 
 いずれにしてもこの時から八年間半、有ろう事か生活習慣を改めた事に因る健康不安が激減して居て、随分と前からの公言して居た99歳じゃなくして、何処まで生きるんって事だが、まぁ好運なことこの上ない(^_^;)。この上は余り高飛車じゃなくて、程々の事を、バチが当たんない様に呆ざけるように生きたいもんだ!何と言っても、修行中の仙人だからね。まだ雲が低空だったりして、あはっ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月24日(月) No.4364 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ふ〜む。


 お早うございます。どうやら晴れそう、無用の早起き。まったり自堕落な土曜日、かつ、黄金の週末日、だぅ。心身共に健康なればこそなんだ。

 ふむ、痒い乾燥肌って、この時期多いが、特に高齢者、曰く因縁を紐解いてみると得心出来るものは皆無なんだ。皮膚に湿気と油分が必要ってのは自明の理なんだが、それと痒みについてはパッパラパーだね((^_^;))。「神経」というだけの事は有るな、さっぱり解らん。

 たぶんこんな事を根掘り葉掘り聞くなんて医師にすりゃぁとんでもない時間の無駄かとも思うんだが、皮膚が傷になら無いくらい「掻く」っていうのも、至極快楽、だによって相談するなよと言った塩梅になる。ヤッパリめんどくさーい前期高齢者だ。




click

 漏れ聞いたニュースの断片で文科省が何十年ぶりかで同音同義語の見直し、指針をとったんだそうな。善いね!ただし公務員削減は有無をも言わせんたぃ。切る、斬る、キル。


 どーしょ〜もなく暇なくもない忙しくもない土曜日、早速最新 iOS7.0.6にアップデートをやっつけた(^_^;)。あ、iPhone5 ね。良い時代になったもんだ、なんせ頭脳を使わない、わぃ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月22日(土) No.4363 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

日々のたり。


 趣味でやってる血圧測定、結果がイイと何せ一日中気分が良い。ちなみに今朝の記録は、左手115/77/P77右手が115/80/P75だ。

 図ったような至適血圧だ、ぷっ。で、今更なんだがEUの先進文化国の移民政策について調べている。我がニッポンもいずれ移民については決断しなきゃ、たぶん富裕層や中間層が求める単純労働に関して移民を認めざるを得ないんじゃないか?あの福沢諭吉翁が生きてた頃だと、賢い人も馬鹿な人もそれなりの生業を立ててとなっていたんだが、このご時世そうはならない。親がかりの子ども大人や迷惑掛ける労働者は働かなくても良い。税金で面倒見ようじゃないか。そこで移民の出番だが、ご存知のように少子化が加速度的に年を追ってかぶさって来て、移民の出生率の高さ、族婚の普遍化などあいまって同じ日本人同士の家族構成は、100年後と言わず50年後くらいで少数派になってしまう。

 文明の流れだとしたら他愛ないもんで多民族国家などもうそれが実現したのも同じようなもん。ま、想像するのも愉快だね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月21日(金) No.4362 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ッと言うより筋トレだぁ〜^_^


 今日の通所、予防リハビリトレーニング。マシン4台の他には、まず手旗運動、右手主体で。床運動は、腕立て伏せは両足先ついて正規の両手が10回、両膝ついての右手で5回。あおむけの腹筋は上半身36回、下半身25回。ふぅ〜。正味35分。まぁまぁだね♪ #リハビリ 直後の、BP>112/55/95 スゴ!

 この14日以来の山梨県の大雪、何て言ってイイか、言いようもないんだ。除雪車が間に合わないだと、言ってくれるじゃぁないか。

STOP
 @shinji_world: ムクリっと、起き抜けになんだが思い起こせばつい最近一年前だが、島根県の大雪・北陸豪雪があるじゃないか。高速道路で1000台からのクルマが立往生して自衛隊が出張ったと、記憶に有るが首都圏まじか災害でこの有様。責任者出て来い!プンプン


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月18日(火) No.4361 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

ソチ五輪。


click

 今日はテレビの日曜日。普段は冬季なんて、っていうことなんだがジャンプは別。ラージヒルで盛り上がってしまい、NHKのLiveを見ながら左手にiPhone。まぁなんだね、ニコニコ動画でみんながわぁわぁ言ってるのもわからないでもない(^_^)。おかげでツイッターのコメントが限りなく中学生だ。

 よく言う、大人に成っても「子供の様な」って言うことはこんなかな(^_^)。良くも悪くもだが、ばっかにしてるよね、くっくっく。で、この「ニコニコ動画」について調べて見たんだ。いわゆる日本発のプラットホーム型サイトでアメリカのYoutubeに遅れること1年、ほんと、ユニークな発想を持って生まれたインターネットプログラム。あの巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の開発者で、若き起業家、西村博之さんも手伝って居たということでつ。そゆえば今から7年近く前になるか、僕がシツコく社会人の一端を占めてた頃、後輩で株を良くする者が居て、「ドワンゴ」って凄い会社が上場したって言うんだ。今でこそ懐かしの「着メロ」の配信会社としてだがもうこの時期には有料会員数10万人を超えて、今では200万人無料会員数3000万人、我が国のトラフィックの12%を占める勢いだ。

 そっか、初めの頃はYoutubeの動画を再生しながらリアルタイムで茶々入れるって言う遊び心だったんだよね、なーるほど。僕の今は暇だから週に数回、目についた物だけ視聴するが、たとえば今週の孫さんのソフトバンクの決算報告会、橋下徹さんの市長辞任の記者説明会。これが大きな流れになる頃には、まぁ僕の寿命がね。ぷっ

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月16日(日) No.4360 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

何もしない水曜日。


 お早うございます。良い天気だ(-_^) さて、何もしない水曜日スタート。
posted at 09:48:28

 【 そだ都議会 オームを認可 した罪や 】あ、春が無いわ。川柳か( ›◡ु‹ )
posted at 12:45:10

 えぇ〜、ケータイ電話販売店でバールを持った泥棒が入ったんだって。防犯ビデオはないんだね。
posted at 19:00:07

 ニュースだ、あ、五輪か。ちょっと言うけど、スノーボードのナイターはいい、だけど闇夜のカラスは見えんよ(-_^)。コースだけ照明当ててどうするの。そっか、僕の目が悪い?ゴメンごめん。
posted at 19:08:35

 ぐふ、日本産のリンゴ、輸出が増えてるんだって( ›◡ु‹ )。糖度表示があれば僕だって買うよ。
posted at 19:22:10

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月12日(水) No.4359 (ぼそぼそツイッター)
Comment(0) Trackback(0)

ペチカと.....


 本題に入る前に先ずは運動の記録。

 今日のトレーニング。マシン3台の他には、まず手旗運動、右手主体とゆっくり目のスクワット40回。床運動は、腕立て伏せは両足先ついて正規の両手が12回。あおむけの腹筋は上半身30回、下半身30回。やったね。正味35分。まぁ程々だね♪



 で本題。昨日、ふと行き来しているブロガーさんの記事を読んだ時に、どうしても「雪の降る夜は楽しい我が家」となってしまい、こりゃぁ変だよってんで記憶に有る日本歌謡「ペチカ」を調べたんだ。暇だね。その結果なんかとゴッチャになってて「楽しい我が家」は別のなんかだった。昨日のブログでもチョコっと書いたんだが改めて全編を載せるよ。やはり当代随一の詩人だは。

 勘違いは解決したんだが例の2番の「くりやくりや」の事。もう一度云うよ。まえの七文字を受けて後の七文字に掛かると言えば当時の街中で流行っていた栗屋さんの呼び声に相違はないのさ。「くりや〜、くりやっ!」ってさ。
 
【 ペチカ 】北原白秋作詞 山田耕筰作曲

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ お話しましょ
昔むかしよ 燃えろよペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ おもては寒い
くりやくりやと 呼びますペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ じき春来ます
いまにやなぎも もえましょペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ だれだか来ます
お客さまでしょ うれしいペチカ

雪の降る夜は 楽しいペチカ
ペチカ燃えろよ お話しましょ
火の粉パチパチ はねろよペチカ


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月11日(火) No.4358 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ソチ五輪と、...ごもごも。


【 春立つや こはるソチなら 輪がよりん 】
【 はる立つや 歴史還るよ 八紘一宇 】
【 こら国連 医療ニッポン 春たちぬ 】
なぁ〜んかなぁ〜、と先の大戦ウイナーについて詠めるクソ句、つい....



 午前中国会中継流して居て気になったこと、それは「キラーコンテンツ」などと称して日本の医療制度を輸出する、って言ってる。寿命や検査機械の向上を盾にとってだ、チャンと戦勝国には報告しなきゃ、ね!医師が患者を脅すトキと一緒。先ずわ外務省と談合だ。



 そっか、日没が17:32かぁ。通りで暗い筈だ、あんぽんたん。 一句浮かんだぅ。

【 世間には はる立つとやら 顔向けん 】
ツイートやらいで 日没告知。 ぐふ。



此れから下は「言わいでもイイか」シリーズ。

 うう〜ん、橋下さんはチョット惜しい事しっちゃったのかな。せめて4〜5自治体の長で錦の御旗を挙げなくちゃ、これじゃぁ平成の大塩平八郎だ(~_~;)

  @NAKADAHiroshi 都外顧問として舛添さんに協力すれば、あ、衆議院議員で維新の会代表幹事なんだ。ざんねん、脇が甘いだけにさ(~_~;)。

 小泉さん73歳、細川さん76歳かぁ〜。突然として元気になっちゃった。考えられられることは一つ、野暮言っちゃいかんよ(-_^)。え、原発ゼロ....、う〜〜ん。

STOP
 寝る前にヒョット浮かんだ北原白秋さんの「ペチカ」。【 雪の降る夜は楽しいわが家 】、っえ?って言うことで睡魔が飛んだ。まったくぅ〜♪あの二番目の歌詞、くりやくりやは下の句に掛かるんだから栗屋が正解だ。僕が言うんだから、まっいっか。やっぱり寝よ。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月10日(月) No.4357 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

詐称作曲家ーその2


 今日は日曜日、昨日までの怒りは怒りとしてツイッターでごもごも言った事を記録しておこう。ツイート時間は2月8日土曜日、夕方から。そして今日、我に返り、この三日間のイキドオリとはしたないなと言う事で平常心に戻ったのだ。修業足りないね。言い訳と隠蔽に終始するのが許せなかったんだ。



 そっか、JASRACはこの5日で偽作曲家の著作権利を「保留」すると言ってるね。小賢しいは、作曲者登録欄を破棄すりゃいいのに。みんなのもん、本人がそう言ってるんだ。 posted at 20:07:23

わぁーー、新垣さんの告白に対して「今じゃないでしょ!」ってお茶目な意見が。参ったね、ストーカー被害に対する警察の対応みたいだね。 posted at 19:48:27

まったくぅ〜。「日本の著作権法上、著作者とは「著作物を創作する者」をいう(2条1項2号)。著作者は著作物を創作した時点で、著作権(21条〜28条。財産権)と著作者人格権(18条〜20条)を取得する。これらの取得にはいかなる方式の履行をも要しない。(17条2項。無方式主義)。」 posted at 19:21:37

作曲に関してはこれ。
「もし真の著作者とは異なる著作者名を表示して著作物が頒布されると、著作者名表示に対しての信用が損なわれる事になる。そこで、著作者でない者を著作者であると偽って著作物を頒布する行為は著作者名詐称罪として刑事罰の対象となる(121条)」 posted at 19:17:55

桐朋学園は依頼退職でも受け立ったのか知らん。 RT>@shinji_world: まだ腹が立つ。息を潜めてるJASRACとNHK、二人の間には作曲権を譲渡すると言った契約書が残っているのか。posted at 19:03:11

それが違うって言ってるのに解らんか(怒) 新垣さんの弁護はいいよ。それが切り張りでも労作には間違いない。武満さんや南さんにしてもユニークな旋律や和音はほとんどが退屈で、調性のある部分はやっぱり先達のコピーなんだし、ましてや音楽教授の、あ、駄目だね。営業妨害だ。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905 posted at 18:56:00

あぁ〜、思い出した。「尼崎連続殺人事件」だ。25年に渡って10人の殺人を繰り返して指示させていたのが居たね。今回は警察じゃなくJASRACとNHKが代表して訴訟に乗り出すんだね。ごもごも言ってるのはもう良い。 posted at 18:21:15

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月09日(日) No.4356 (音楽全般)
Comment(0) Trackback(0)

詐称作曲家。


 どうしても心の内で解決したい事があって、それはこの2〜3日、桐朋学園大講師の新垣隆さんのゴースト作曲家事件というより、全聾の詐欺師に近い方が巻き起こした事件で、なまじその作品が「楽聖」にも匹敵されるという事なんだと言うこと。まぁ興味のない方々にとってはどうでもいい事なんだけど、僕にとっては大事件さ。

 それというのものマスコミに出張る自称コメンテーターってのがまぁ似非教養人、なんでその作品を「耳が汚れる」とか「聴くに値しない」なんてのたまって居る。結局本人の音楽の感性のなさをアピールしてるんじゃないか。

click
詐称作曲家が描いた指示書。
これで持って作曲と言うには.....

 近世に入ってから音楽家、ピンは著名作曲家からキリは作曲コースの音大生、実務でゲーム音楽作曲家まで、誰もが作曲家は死に物狂いでどうしてもこの世にない旋律や和声を求めて来てるんだよ。それを嗜好の世界だからと言ってこれ見よがしにクラシックの音楽を冒とくしてるのだの莫迦してると言う神経が、似非インテリなんだ。近年アバンギャルドとか前衛とか一風変わった音楽が性懲りも無く流れては消え発表してはお蔵入りなのだけど、一笑に付すっていうのも或いは簡単ことなんだけれどさ。しかし耳が汚れるはないでしょう。近づかなけばいい話、そうやって流行歌やロック、ジャズやゲーム音楽を先達の作曲家と区別する、徳のなさ。なさけないねぇ、まぁ嫌いですって言うのがどっちかって言うと正解だね。

 音楽は「学」が付くようにアカデミックで芸能や流行りもんとは違うんだ、ちゃんと切り離して考えなくちゃダメだよ。専門外の事は黙ってなさい、ブツよ。でもさすが有名作曲家はちゃんと言葉を選んで発言するよ。10万枚と言う重みがそうさせるるのか、こりゃ凄いって言ってフロックだったにしても共感出来るのか、取り敢えず無名の作曲家がこれを書いたことには驚かされちゃう。

 そゆえばいつも思い出す、Windowsに寄与したIT開発者の目の前で「OSはMAC命」なぁ〜んて言ってるようなもん。あ、スッカリ化けの皮が剥がれたの著名の脳科学者なんだ。ゲーム音楽なんて、という部分はあるにせよ蓼食う虫も好き好き、勝手に決めつけないで欲しいんだ。

 そして、オーム報道で名を馳せたジャーナリスト、類似性は認めるものチカラの有るもとと無いものの、二人の関係が起因するでしょうに、これは最初はともかく、いつの頃か、道義(?)的恐喝犯罪として裁かなきゃ。曲の感想述べてる場合か、このトンチキめ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月07日(金) No.4355 (音楽全般)
Comment(0) Trackback(0)

贋作。


 下世話の話題で「交響曲第一番HIROSHIMA」、昨年聴いてショックを受けたんだがなんのこたぁない、これでもか、っていう位不協和音を響かせて、ごく自由に書いてるわ。よほどシューンベルグの和声法を、真摯に学んだ方に違いないね。その辺の音大の入学レベルじゃない。多分、その匿名性(実際は音楽学校の教授か講師で無名というわけじゃない)が作品を産んだ実態なのかもよ。人の作品をあ〜だこ〜だ云うほど野暮、この場合批評家ヅラするわけではないが、漏れ聞く所によると、恐れ〜ながらと討ったい出たゴーストライターは、あの盲目の「作曲家」とは、キチント契約してなかったんだろうか。

 そして少しだけ作曲法を学んだという方々がそれ見たことかと言って曲の善し悪しを断罪する。アルバム発売当初じゃなくってさ。でも作曲法というカリキュラムがあって10年に一人か20年に1人かチャンとしたプロの作曲家が出て来るんだから、まぁ音楽学校もあっていいね。なんってったって文化国家に仲間入りを果たしたのは西洋音楽、特に平均律の導入ってのが肝だったから。

 古今東西、クラシックの作曲家で純粋にそれで生計を立てるとなった絶対にムリなんだ。民主主義になってからは人類皆平等、パトロンなんかとんでもない、然して教師とかタレントになっている。経歴詐称の罪を冒した、凄まじい人生を送っている作曲家にしてもそう、同情を禁じ得ないわ。あぁ〜、死ぬよって脅しちゃったのは良くないね。

 で、ここからが本題。いくらほんとの作曲が誰だったかとか出版差し止めとかは良いのだけれど、肝心の作品を埋れされることはないよね。よし、ここは天下のNHK、著作権を買い取るってのはどうよ。我が国では戦前戦後を通じて一番ピュアなレクイエムなんだ。

【 春立つや 共犯共作 HIROSHIMAの 】
ふ〜〜む.....



では川柳3句。
【 春立つや ドコモau 何処いった 】
【 えぬえいちけい 審議委員か 春立つ日 】
【 はる立つや 久方の寒 気圧やな 】

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月06日(木) No.4354 (音楽全般)
Comment(0) Trackback(0)

何もしない水曜日。


 何もしない水曜日。今日は一日中日照時間が50%の曇り空だったな(^_^)。しかも気温がチャンと冬になっている。この二三日、4月の上旬の天候だったからなぁ。時折り反芻する「はる立ちぬ ..... 」、う、うん(・_・;〜ん。出て来ないは ꒰  *~ʖ̫~ ꒱。

STOP
 参ったね、昨年の5月のツイート。"@shinji_world: 日曜日のNHKスペシャル「魂の旋律〜作曲家・佐村河内守さん、交響曲一番」ホントに僕は影響が受け易い。で、なぅPlaying!ワーグナーの「トリスタン&イゾルデ 愛の序曲」じっくり聴くんだ。 posted at 14:55:10 "


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月05日(水) No.4353 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

快調だと....


 日々の食事と睡眠が取り立てて不具合がないと、如何せん小人は攻撃的になる。別に小人を気取ってる訳じゃぁないけど、まぁそゆこと(^_^)。で、今日のトレーニング。マシン4台の他には、まず手旗体操、右手主体。中止は四股右脚、片足飛びだ。床運動は、腕立て伏せは両足先ついて正規の両手が12回。あおむけの腹筋は上半身30回、下半身25回で勘弁してやった。正味30分。まぁ快調だね♪(^^;; あ、それと禁止していたヒンズースクワットをゆっくり目に20回、どうなることやら明日が楽しみだ。

click
自動判定サイトで判断、ぷっ


 それと今日は体重測定の日ということで測ったんだが、なんと55.5kg。昨日モーグルの上村選手のTVドキュメントを見てウエストを測った時に気付きゃぁ良かったが、なんてこたない、喜ばしい事なんだね。テンション高くなるは、どぅどぅ。


STOP
そだ、「春立つや」シリーズで川柳か。
【 春立つや あぁ腹たつよ また決まらん 】
【 お茶濁す 寄生政党 はる立ちぬ 】
【 春立つや かくかく申告 だれのため 】
ヤシキさ〜ん、家鋪 隆仁(やしき たかじん)さんだわ、でこの正月3日に64歳で亡くなり申した。無頼漢だかなぜかココロひかれるんだね。惜しいな。



Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月04日(火) No.4352 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

俳聖、芭蕉。


 お、「春立つや 新年ふるき 米五升 - 芭蕉」。偶然、僕の昨日のご飯を炊く行為を示してんのかなぁ〜って思ってたら違うんだね、まぁ松尾さんの若かりし頃だ(≧∇≦)。

ちと気になってこの俳聖の句を調べて見たんだが、....あったね、

「似合はしや新年古き米五升」

「我富めり新年古き米五升」

 芭蕉庵には米櫃の瓢があった。当時の常識からしても5升の米は貧しさの象徴であった。で、素堂さんの命名によると「四山の瓢」である。僕んちだと30kgくらいのライスストッカーだから、約166合か。これらの句には穿った見方があったりして、貧富の差と言うには当たらんだろうだね、ぷっ。

 たぶん芭蕉さんにすりゃぁ、やることがある以上それ以外は不要、分限を越えたイギタナイ役人や ブラック商店を揶揄して言ってる事なんだね。然もありなん(^_^)。

 俳聖・松尾芭蕉。冒頭の句は41歳の頃の作品で、「立春」はあの頃は旧暦だってんで12月だと間違って解説してるものがあったが、それは間違い。「はる立つや」と二十四節気の「立春」は別物だ、時系列がちょっとね(^_^)。



【 はるたちぬ....    】、
【 春立つや....     】、うう〜〜ん。なかなか(・_・;

 取り敢えず、おぉ〜、モーグルの上村選手、腹筋が71.8cmで僕と同んなじくらいだ(≧∇≦)。夕方の「NHKクローズアップ現代」だ。んっ、比較するもんじゃないか。性差もあるしぃ。しかし筋トレの様子、興味津々。

 で、なんかしら可笑しいと思って3年半ぶりに測ったウエスト、なんと78cmもあったのだよ(」°ロ°) 日々此れ精進の賜物なんだよねぇ〜、いやさ、自力本願、ぜったいシボーなんかじゃない。きっぱし(^_^)。


STOP
 出来た!きゃ。

【 はる立つや 炊き込みご飯か 古きコメ. 】

そゆえば秋と冬と夏は「立つ」が似合わん。どぅどぅ。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年02月03日(月) No.4351 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

ツイッターアイコン。


click


 僕のツイッターのアイコンこのブログのアイコンは当初よりコレ。そゆえばそうと気付かないと僕の自虐ネタだとは思って貰えぬ事がちょっと分かって来た。ふむ(~_~;)

 そっか、意味不明の落書きだぅ....
 



click


 で、これが元ネタのサイトトップページの最下段に貼ってある画像なんだ。文章を能くする作家じゃないにせよちょこっと音楽を嗜むと云うより生活の糧にしてた事が有ってその時の止むに病まれむ心境なのだよ。お陰さまでとは言いたくないが、無事更生を果たして今日に至るんだが実業の世界ではほとんどそう云う事が無かったね。幸運と言やぁ幸運なのだがコレを見る度に若かりし頃の思い出に浸っている訳だ、ぷっ。

 そしてまた最近、この画像がジフ(gif)・ファイルに拠ってた事に因る名称の違いを発見(?)することが出来たんだ。それがギフ・ファイルってんだから面白い。昨年、開発者がジフだよーって言ってるのにだ、まっ、いっか。

 一時このジフ・ファイルにお茶目なハッカーがウイルスを仕込んで、インターネット上に流行らせた事があって、多くのプロバイダーがアニメーション機能のみならず、ジフ・ファイルをカットする事が有ったのだが、まだ続いてるね。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



 
2014年02月02日(日) No.4350 (ブログ)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen