LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


流れで....


 あちゃぁ〜、BS103で放映の「小澤征爾 復帰の夏〜サイトウ・キネン・フェスティバル松本2013〜」見ちゃったのはいいけど27:30って3時半までじゃないかぁ〜♬ でもすっかり元気になられて.....ウルウル

 つい全部聴いちゃった。大西順子トリオとサイトウ記念オーケストラのDig。なんって言ってもラプソディー イン ブルーだもんね、ふぅ〜む(^^;;⁉︎。でも通して聴くとちょっとガーシュインに悪いような気がして来てさ。モチロンこれはツイートしてないんだがね(^^;;。もう寝るわ。


2013年09月30日(月) No.4271 (音楽全般)
Comment(0) Trackback(0)

しつこくiPhoneのこと、それと筋トレ。


click
♬〜昨日の散歩の途中で

 @shinji_world: ふぅ〜ん、iPhoneのバッテリー仕様は公開されてないんだねぇ。充電2000回までとかさ(^^;;。今日は調子いいので筋トレバッチリ(^^;;

 で、iPhone5のiOS7.0.2でコントロールセンターのバグはどうなった?(^^;; サウンド制御が出来ないっていう。iPhone4は問題ないよ。



 今日のトレーニング。マシン4台の他に、片脚跳び、爪先立ち、手旗信号、四股10回(^^;;。床運動、腕立て伏せは右手20回、両手83回。あおむけの腹筋は上半身20回下半身25回だ。正味30分、直後の脈85、血圧も140/84でいい感じ。 #リハビリ

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年09月27日(金) No.4270 (ぼそぼそツイッター)
Comment(0) Trackback(0)

またまたiPhoneのこと。


click

 今月9月12日だったがブログでiPhoneの3GとLTE回線の記事を取り上げたが、世の中docomoがiPhone5Cから発売に乗り出すとあって、まぁこれで日本の三大ケイタイ会社が揃って土俵に乗ったわけだが、なぜかこの間、ソフトバンクの孫さんはマスコミから離れて米国での社長業に勤しんでおられる。

click

 そしてiPhoneのiOS7がバージョンアップしたのをきっかけにiPhoneの回線表記が3G、LTE、から4Gなっていて通信速度も25〜30MbpsとWi-Fiを凌ぐスピードだ。
そして三社の談合価格でもうソフトバンクのトップは揺るぎないところまで来てるんだろうけれども、一般庶民にとっては訳の分からん料金体系。僕に言わせればこれから先、やらずボッタクリ、故松下幸之助翁の水道哲学が尻尾を巻いて逃げ出す様な談合価格。なんかなぁ〜(~_~;)。

STOP
 ふと思い出した言葉で、勝者に対しては褒美は要らないよ。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年09月24日(火) No.4269 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

今日のリハビリ。


 今日のトレーニング。マシン4台の他に、片脚跳び、爪先立ち、手旗信号、四股10回(^^;;。床運動、腕立て伏せは右手5+15回、両手50回でかんべんしちゃったよ。あおむけの腹筋は上半身10+20回下半身20回だ。正味35分、脈85、血圧も127/84でいい感じ。 #リハビリ
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも





2013年09月20日(金) No.4268 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

どうやら正規のサイクルに。


 オハヨーございます、今日は掃除と洗濯の木曜日。明るい曇り空だね、あそうそう、夕方歯の治療に行かなくちゃ、いよいよ大詰めだ、ってこたぁ〜ないか(^^;; 先ずは洗濯だね(^_^)。(朝Tweet)

 睡眠十分、3〜9時までピクリともし無かったし、趣味のBPなんて「左手119/71/P65:右手112/75/P59」で言うことない。



click

 自宅のiPhoneの3G回線、心なしか、いや、絶対に速度が向上してる。LTE回線が四分の一に低下して此の数値、なかなかの按配であるよ(^^;;

では早速......あ、洗濯。



 Trbのロングトーンレンシュ🎵🎺😁✨のついでに小学生がやるリコーダの練習をして見た(^^;; こりゃ麻痺がある右指先では如何ともし難い?な〜るほど(^_^)。ソラシドは造作なくでるんだ。

れれれっ、絵文字が....
上の文で「レンシュ🎵🎺😁✨」が、いつの間にかデスクトップPCで表示してる。ブラウザのMozillaとI.E11の仕様なのかGoogleChromeでは表示されない、ぐふぅ。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年09月12日(木) No.4267 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

財布を忘れて来た!


 iPhoneの無料アプリで「Walker Lite」、重宝してる。歩幅を55cmにしてしっかり散歩するとなかなか正確に出るんだ。で、2,503 Steps 歩きました。歩行時間 0:31:30 歩行距離 1.377 km 消費カロリー 52.1 kcal。

 往復1.4km、だいたい片道15分でユックリの散歩なんだが、今日は思い掛けないアクシデント、って言ったって目的の歯医者さん到着して待合室のソファーにドッコイショと座った時に気付いたね。ズボンの右ポケットに財布がないことを。

 待つまでもなく受付の方が来られて、ぜんぜんオッケーだよっ、つ〜話しになって治療を受けたんだ。確か僕の記憶に拠れば財布を持って出ないって云うのは初めてじゃぁないのかなぁ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年09月09日(月) No.4266 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

やっぱ、可笑しいよね!


 今日のニュースで2020年の東京五輪が決定したことを受けてツイッターの非難の声がハンパない。ふぅーん、僕がほとんどの場合、少数意見だと思ったけれども、そんなこたぁないね。ネットの世論は選挙統計をみるまでもなくタコなんだよなぁ〜(^^;; 全然変わんないや。

 そりゃ〜、あえて少数意見を聞きたくてフォロー、フォロワーの数を絞っていることは有るにせよだ。スマホ時代になって全世界での文化の同時性っていうか、わぃわぃ文化は国を二分しちゃう、.....が、日本はそんなことはないよね。
2013年09月08日(日) No.4265 (今日のニュースから)
Comment(0) Trackback(0)

インターネットエクスプローラー。


 今日は久しぶりのPC三昧、やや、此のところI.Eのブラウザをいじってなかったがこりゃ参ったね。タブとウインドウの使い勝手をユーザーのカスタマイズにしちゃうもんだから、しっちゃかめっちゃか。あっほうだねぇ〜、折角テレビと同様にリンクをポンとするだけで目的のページが見られるって云うのに、わざわざ空白のページを出してどーするの。

 たしかIE7〜8の頃からだったように記憶してるが、其の頃まではサイトページもインターネットエクスプローラーに最適化しておったが徐々にクロームやサファリ、あとオペラがPCで使うブラウザとなってしまったのは、こりゃしょうがない。

 でも、主要OSはWindowsだからI.Eのバージョンアップごとに律義に書き換えはして居たが11になったのでチョコっとブラウジングして見てビックリしてしまった。こりゃ〜僕のサイトページに但し書きを入れないと、「I.Eでは見れません」ってね。あるいは「リンクアドレスをコピーしてアドレスバーに貼りつけて」、とか何とか。

 今さらW3Cバリディトに遵守しているページを触りたくないしぃ〜。



 でも、24Hサーバー監視の「Cmanさん」のサービスで日本のブラウザ事情を調べてみるとまだWindowsIEが50%もあるんだ。ちょっと難儀だなぁ、MS社がリコール、なんて考える筈はないしね。ぷっ。



 で、何回かI.E11をWin7にインストールを繰り返すうちにリンクが飛ぶようになったが100%は覚束ない。あと、このブログでの書き込みで、テキストエリアないの日本語入力が駄目だね。

 折角人命を預かる車などにも自動運転のプログラムなんか登場し始めて居るのに、ブラウザの仕様がこんなことじゃマイクロソフト社のお郷がしれるよ、.....まっ、いっか。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年09月06日(金) No.4264 (htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

久々にLAN。


click

 この2日に保守停電が有った後、良く使うデスクトップPCのネットワークカードが通常の方法では速度が出ない事に気づき、ルーターとカードの設定とリセットを繰り返すこと数十回、ようやく100MBSフル・ドュプレックス(Full-Duplex)で繋がり、久々のスピード測定。

 使うツールはウエブサービスのYahoo!BBスピードチェッカーで、以前にも書き記したが、やはりてっぺんがいいもんだ。BNRスピードテストやNTT西日本の測定ツールだと約72〜79MBSが記録されちゃうが、いまどきギガビット通信じゃないなんてハイパー老人としては忸怩たる思いがするが止むなしなんだ。

 それで、設定・接続の順序なんだけど、あまりにもややこしいので、もう忘れてしまった、だは。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年09月04日(水) No.4263 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

イイんだわ(^_^)。


click

 イイね!iPhone用「ゆらゆらスタンド」Ver2.0 完全フリー版DIY、ぷっ。(^_^) http://t.co/IyV7iQGj5C By しんじ

 さいたまの竜巻、稀に見る被害だが一昼夜明けて停電の復旧状況を視てやはり日本はイイなと思ったよ。夜通し使命だと思っているインフラの技能者が殆んどだ(^_^)。(9:59 Tweet)

 そっか、今日は生誕前99年記念日なんだぁ〜(^^;; ドラえもん。続くね!(10:16)



【名医のはなし】
 若い頃東京の郊外、中央線の吉祥寺に住んでてこの時期、出血はしないものの胃潰瘍と診断され投薬で治療を受けたんだが、その小さなビルの一室で開業していた若い内科医、治療も然る事ながらやはり徳があったねぇ〜。ほんの些細なコトで時間を取らない、って云うか僕に分かるように説明してくれる。あと形成外科医の確か警視庁病院の院長やられてて定年後、開業医になられたと云うご年配のお医者さん。腱鞘炎で二回、耳朶の粉瘤では一回だけだったが、まぁ小気味の良い治療法なんだ。右顔面が腫れ上がった粉瘤を一刀両断に麻酔もかけずにメスで斬って膿を出し、消毒してガーゼと絆創膏で一丁あがりだ。この間5〜6分だ、経験だねぇ。

 ふとこの頃は、お医者さんに見てもらう事が多いので思い出して見たんだ。べつに他意はない(^^;;。



STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも




2013年09月03日(火) No.4262 (ぼそぼそツイッター)
Comment(0) Trackback(0)

続き.....キーボード入力について。


 一昨日からのブログ記事の続き......
で、迂闊だったなぁ〜。日本語で、あるいはひょっとして人類語で脳に損傷が及び、その後遺症で言語表現に齟齬を来たして、いわゆる失語症に類するものはリハビリテーションの遣り方としては、表音文字筆記に勝るものはない。

click

 タイプライターやワープロなど文章を書く助けにはなるが、決してアタマに描いた表音文字を書くという、本来のリハビリにはなって居ないんだ。それは退院後、二年ちょっと、ほとんどキーボードやタッチパネルに頼って、ひらがなとカタカナの書き取り練習をして来なかったことに由来する。

 失語症のリハビリでITの間違った認識から、とくに若い脳疾患で言語障害があるリハビリの対象者に伝えたい。もしリハビリの途中だとしたら併用で良いからひらがな・カタカナの書き取り練習を欠かさずやる事だね。

 遅ればせながら僕も再びあいうえおから書き取りを始めるよ(^_^)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年09月01日(日) No.4261 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen