LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


昨日の続き....


 もうじき三年になるのだが当初、回復期リハビリでの4ヶ月は、いわゆる日本語が判らなく成るんじゃないかと云う不安から言語療法士さんに従って治療、いやお勉強と宿題を.........昨日の続き......
 一日一時間と病室でのドリルと作文を2〜3時間、まぁ良くも根気良く続けたもんだがステント手術の後は劇的に回復して、ただ接続詞が上手い具合に文章の中に入らないで今も苦労して居るんだ。

 此れから本題。卒中おこしてから回復期リハビリ病院に転院し、担当医と言語療法士に許可をもらってノートパソコンを病室のベッドに持ち込んだんだ。その数日前には携帯電話で少しづつ言語トレーニング同様、ひらがな入力で単語を表記出来る事に気づいてひょっとして筆談でも思ったのだが、これは三年目にして思うに、僕は良いけれども、言語リハビリとしては失語症の改善には向かないと云う事だ。

 これは精々30〜40年の歴史が有るだけの言語リハビリ療法と、日本語がタイプで打てて然も漢字変換すると云うワープロが一般的になったのがここ15年位の事で、やみくもにキーボードやタッチパネルでの筆談はリハビリを助けになるから云う考えを改めないといけない。

 この記事も日本語の文章がまだまだ失語症の後遺で取りとめがないのは措いといて、あの病院でのひらがな・カタカナの書き取りは非常に効果があったが、退院後自由にキーボードとiPhoneの入力が行えるものだから此の頃打ち間違いが多いなと思って、ノートに鉛筆で「ひらがな」を書いて驚いたのなんの、ほとんど描けなかったのだよ。

-----//つづく。

2013年08月30日(金) No.4260 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

温めていた事、この際、嘔こ〜っと。


 6月4日以来だからおよそ三か月振りに成る南伊勢の海への釣行、さすが体調が絶好調でもドアツードアで7時間遊んできてヨシャいいのに洗濯機を2度程回して洗濯するんだものバテるわ。昨夜は8時前に寝ちゃった。で、熟睡7時間、ちと早いが気分は上々、体調は絶好調、歯ぐきは治療中、ぷっ。

 それでこのよき日に時間も有る事だし、脳卒中の後遺症で言語機能のリハビリについてのチケンを披露してやろうと思う。これは日本語の言語で「書く」と云う行為がキーボードやタッチパネルで行われる事に対しての問題提起でもあるんだ。たぶん日本語特有の事か、或いは表音文字と表意文字の違いが有るのかは、......知らん。

 まず御承知して置きたいのは、僕が卒中で失語症に掛った事はその軽度さからとは云え、これ幸いとダンマリを決め込んで居るんだが(口に出すコトバはもう良いと云う事なんだが)、これは中々理解しては呉れないね。然もありなん。

 もうじき三年になるのだが当初、回復期リハビリでの4ヶ月は、いわゆる日本語が判らなく成るんじゃないかと云う不安から言語療法士さんに従って治療、いやお勉強と宿題を....


------今日はお終い。つづく、んだ(^^;;

 

 
2013年08月29日(木) No.4259 (リハビリ)
Trackback(0)

久しぶりの南伊勢


@shinji_world: お早うございます。何もしない水曜日って言うのは気分の問題なのさっ(^(^^;;

 久しぶりの海釣り、ご存知、南伊勢の神前湾・吉津漁港の赤灯台堤防。


click


 AM6:30、実釣開始(^_^)

click


 神前(カンザキ)、文字通り神様の前だ。隣の贄浦(ニエウラ)同様、僕のアタマの中でのアンテナに引っかかった地名だ。

click


 たぶん、赤灯台の塗り替え直後?!

click


 釣りキチ弟に納竿間際にきたバリ(^_^)。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年08月28日(水) No.4258 (釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

イチロー !


 すごいなぁ〜、4000本安打達成。比較するのも烏滸がましいが僕のブログの記事・コメントの数4255、記事だけで云うと2124件だ(^^;;

click

 歯科医の予約診療のあと散歩ついでに一軒先の「平治煎餅」に寄って「クルミ大福」2個買った。歯痛だというのにぃ(^^;;
津では老舗なんだね。時々無性に食べたく成る、不思議だね(^_^)。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年08月22日(木) No.4256 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

50年経った組織の姿だね。


 秋田書店のセッコイ懸賞詐欺、理由にもならない御託を並べて釈明記者会見を開いていたが、さぁどうする(≧∇≦)開業の方針に違反することじゃない?万死にあたいするよ。

 大学病院の眼科の混雑ぶり、まぁ難民キャンプのテント医療かと思えたね。単に無駄な視力検査から始まって眼底検査に及ぶ一連の流れ作業、これを老いも若きも2ケ月に一回こなそうってんだからね。例によって平均以下のスタッフが医療を貶めてるわ、アホくさ。

  だからぁ〜、無駄な検査はよせと言ってるのにぃ〜、プンプン。おかげで検査待ちと医療費負担のやらずボッタクリだろ。万に一つもみっかりゃイイが治療方法は無いんだろ、ったく。眼科の話でね(^^;; 其れこそ年齢制限を設けるべしだね。

 ここでは最新のIT、iPhoneアプリ「全国タクシー」であり得ないことが。いまさっき14:25で呼び出していて14:39に配車されてきたんだが30分まで車中におってかけようがなかったのだよ。検証不足だね(^_^)。




STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年08月20日(火) No.4255 (ぼそぼそツイッター)
Comment(0) Trackback(0)

あたたたっ!


 6年振りになるのか、昨日から始まった歯痛で最悪の週末。どうしてくれよか(~_~;) 取り敢えずオハヨーだぁ〜(朝Tweet)

 なにが不幸かって言ってもこの痛みに勝る不幸はないよね、あ"だだたた...明日の朝、歯科医に行くまで、たぶん、続くよ。
2013年08月18日(日) No.4252 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

スノッブの典型をみたよ。


click
♬〜寺田寅彦著・柿の種より

 セコイ事に購入した本は余程の事がない限り読むようにしてるんだが、この一文を見るに当たっては放り投げたくなってしまったよ。これが功なり渡り歩いている御用学者の典型だね。まぁ物理学賞としてはしょうむない論文を書き連ねておったがどう考えても崇高な人物とは思えんのだよ。いまの文科省がこの頃から芽生えているんだ。

2013年08月16日(金) No.4251 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

さてっと、月曜日。


click


 誤嚥を引き起こすクスリの成分、なにやってんのかなぁ〜医学界(^^;;

 @shinji_world: Trb練習、ようやくハ長調の音階だぅ〜♬
Fにおくれること20日間、オソ!

 今日生誕126年目の誕生日、シュレーディンガーさんの言ってる「神は時空間のどこにも見出せない。これは誠実な自然主義者の言っていることであります。」は正しくそうだよ、土人国家の蝕む宗教者め((^_^))!: 蓼食う虫も好き好きだが見よイギタナイ内戦国家の現状をさ(^^;;

 たまに聞こえて来る「ゴーリキさまっ!」って云うコマーシャル、冗談半分にしてもお郷が知れるは(≧∇≦)品性下劣だね。天下り先のケイタイ会社か!

 iPhoneマップの成長度合い、捗々しくないわ(^^;; チャント仕事をしろよな!税金だけ逃れちゃってさ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



 
 
2013年08月12日(月) No.4248 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

あったぁ〜♬


click

 昨日の記事でアクリル板用のカッターが見つからないと書いたんだが、これがあったんだねぇ〜。いつも座っているテーブルの下のプラスチックケースに鎮座ましまってたんだ、うっふっふ(^^;;。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年08月11日(日) No.4247 (些細なこと。)
Comment(2) Trackback(0)

DIYだぁ〜。


 枕元に置くスピーカーのスタンドを思い付いて試作品を段ボールで造って、コレはいいアイデアだとDIY、早速3mmのアクリル板が届いたのが木曜日の夜。早速寸法を取り、けがい(罫書)て 、いつか使ってやろうとしてたアクリル板用のカッターを探すが此れが見つからないんだ。

 普通のカッターだと、自身のチカラが半減して居る事もあって、チョットは試みたが、こりゃあ怖いは。で、出しっ放しにして居て、今度こそ見っけてやるとばかりガラクタの集団を隈なく捜すが、....無い!

click

 其れにしても釣り道具の容器の多さよ、で、気が変わって此れを出来るだけ捨てねばとあいなったが、ものの30分もしない内に、「コレ何だっけ?」で自作浮きの、どうやらカーボン棒らしきものが目に止まって、使った事あったっけと悩む始末。封を切ってあることから、会社名を頼りに商品検索、あったあった、矢張りカーボン素材の浮子足三本入りだ。素材は手にいれたものの、自作のウキは完成しなかった様だね!

 スタンドの製作と釣り道具の整理、こりゃあ一筋縄では行かないな。ま、猛暑日も続く事だしインドアに徹して...やっかね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年08月10日(土) No.4246 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

白状しちゃうと。


 じつは、今朝起きた時から右腕に筋肉痛が奔って、またかよと思って居たんだがここに来てまぁまぁ収まって、このブログに書くになったんだ。
 昨日のリハビリ運動の新メニューで、麻痺が残る右腕の関節の腱が膠着?が進んでいる事を改めて発見し、コレじゃいけないとゴルフのスイング練習で良くやる腕を捻って矯正を試みたのさ。で、ものの5分間位で左手と同じぐらいになったんだが、これは我流も何も「無理ぜずに...」違反してる事は明確なる確信犯、謂わば自己責任だ。

あ、iPhoneのSafariだ! 日本語入力のユーザー辞書が読み出せなくなっちゃうのは(≧∇≦)。iOS内蔵型アプリだもんなぁ〜、まっいっか。

----続き----
 だいたいが骨折や怪我の時、完治するに従ってギブスや包帯を外すと、元の運動が出来る様にリハビリを励むじゃない。3年を待たずして気が付いて、たぶん、良かった(^^;; 腕の関節の腱は良くなるよ、多分。

iPhoneのバグ、解った!
僕のブログに書き込みするのが原因なんだぁ〜♬ んなぁ。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年08月07日(水) No.4245 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

運動のピッチが上がってきた。


 今日のトレーニング。いつものマシン4台の他に、器械体操と片脚跳び、爪先立ち、右腕を捻っての矯正体操。腕立て伏せは両手50回、右手片手で8回。あおむけの腹筋は上半身20回下半身15回だ。正味35分、よし、本日はコレぐらいにして置こう、ほんとに動悸がなくなって血圧も正常、バイタルが向上してる(^_^) #リハビリ

 結果が判るってぇ事はすごい快感だよなぁ〜、これだけ汗ばむ程の運動でも驚くほどの心拍数だ。これは連日、金管楽器のロングトーン練習が功を奏しているに違いないね。

 ただし僕の体調やバイタルが良くなるって言っても平均的健常者の半分程度の話しなのさ、そこんとこ間違えないようにしなきゃぁね。羨ましがっても其処はそれ、人夫々なんだから、くっくっく。
2013年08月06日(火) No.4244 (リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

変わってないね(^_^)。


再掲(^^;;

 メモ、メモ、ライブ演奏と録音再生。
2007年11月11日の記事だ。

 サイト開設当初からこだわり続けた楽器での生演奏こそ音楽の真実ということへの考察。デジタル技術の進歩で限りなく録音再生の「音」は生に近づいて、生演奏を聴くことと再生音を聴取することの差異について明確な違いをなかなかうまく指摘する文章にお目にかかれない。時間芸術である音楽であるからして演奏される時と聴く時の同時性を主張される方もいて、確かにそうかなとも思うが時間芸術として例えば3分間の演奏をそっくり後の時間におきかえて、言葉を変えるとはめ込んでいるというのが再生ということでありこの説明では十分でないと感じる。ではなにが明確に違うのか、それは多分演奏者の呼吸・息吹き、その時の音響空間を作り出している空気が録音という行為になじまない、例えば写真やビデオに物理的な温度、匂いなどがなじまないのと同様にだ。うん、そういうことだ。表現芸術はすべからくそういうことなのだ。
 これはメッセージのやりとりなのだね、用件だけなら手紙でもメールでも伝わるが強力に訴えかけようとしたときには直接対話するしかない。まぁ、テレビ電話などはほぼそれに近づいているとは思うが。
 生身の人間の息吹、呼吸が肝心なことだ、たぶん。それゆえ音楽を聴きこみ出すと作曲家や演奏者の人となりを知ろうとするのではないかな、再生音を聴きながらもその息吹を感じ取ろうとしてね。
 といっても音源に価値がないなどという暴論ではなく目を閉じて聴き入る音楽の生演奏と再生音の差異について整理してみたかっただけ。

 息吹き・・いい言葉だなぁ。バーチャルの世界に決定的に欠落していることだ。仮想とはそういうことなんだよね、でもよく見ることで一縷の真実もあることがとても重要なことだ。それにはまず全て虚像と思って向わなければ失望するだけだ。ポップカルチャーたる所以だね、この軽々しさは。と、己を戒める。いや、そのぅ〜、軽くとも楽しけりゃいいじゃないかといわれりゃ、ごもっともですとなるのだが、なに言ってんだか・・・

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年08月05日(月) No.4243 (音楽全般)
Comment(0) Trackback(0)

一ケ月で体重が戻った(-_^)。


 一ケ月前の体重測定で病気の時以外で半世紀間に渡って±1kgをキープしてる筈が何と-1.5kgと出たんだ。夏痩せ?って思ってたんだがその時期、サイトの再構築や楽器のトレーニングを再開しててインドアの事に熱中して思い当たる節がないんだ。

 三食カロリー調整食だし、睡眠はまぁまぁ、っていってる頃、週に2度通っている通所リハビリのスタッフから四六時中iPhoneを弄っていて、たぶん脳に消費されるカロリーは一日の運動消費カロリーには統計上計算されないから、そのせいだと思うって言われて納得、食事の摂取量を増やした。これで一ケ月で体重が+2kg、まるでマシンだね、くっくっく。



 ホント、いい天気だったね。
2,242 Steps 歩きました。歩行時間 0:25:19 歩行距離 1.233 km 消費カロリー 46.7 kcal
#walker http://t.co/D03NWpk3Mf (17.53)

 しっつこいねぇ、
Hostname:http://t.co/V3Ggzmfu8q
ISP:China Telecom FUJIAN



 よし、今日はコレぐらいにして置くよ(≧∇≦)潮止まり迄あと15分だが帰る.(17:09)

 入れ食い(≧∇≦)、漁獲制限しなきゃ。(15:50)

 着いた〜♬ ちょうど揚げ7分だね。 999 Steps 歩きました。歩行時間 0:11:27 歩行距離 0.549 km 消費カロリー 20.8 kcal http://t.co/tKLsLKvRVp (15:33)

 気温31.2℃、東南東の風5.5m。まぁまぁだね、万歩計セット、いざ...プチ散歩。(15:13)

 ぎゃ、時間だ!雨雲レーダーが微妙なんだが行かねばなるまい(-_^)。おし、着替えるよ。

 スノーデンさんの亡命騒動、オバマさんもCIAも大した事ないね!なにか後ろめたいコトがあるんじゃないか。「志」はそんなんじゃない、なにか解決策が有るんじゃないかね。なんせ、セ・コ・イよ(≧∇≦)(13:45)



 中潮で満潮が17:22かぁ〜♬ 絶好の釣り日和だね、午後3時にアラームをセット(-_^)、きゃは。(11:51)

 昨今、世界中の教育でこの朝鮮戦争にはあまり触れたがりなさそうだが、未だに休戦協定(ーー;)。 無理強いは良くないね、ホント。(11:46)

 幼少の頃たしか朝鮮戦争が有ったと記憶してるがコレは卒中による脳細胞の壊死に関係してる?7年間に及ぶ犠牲者400万人はどうなっちゃってるのかな、それとも日清日露戦争の合間に起こったこと?ンな莫迦な^_^(11:32)

 趣味のBP、今朝は122/80/P62:117/74/P61、好いんじゃない(-_^)。 では、トレーニング!(10:34)

 タロ〜さんの失言に対する日本のマスコミの異常なまでの意趣返し、橋下さ〜〜ん^_^ 応援してよ。。(10:29)

 お早うございます。「箸の日」なんだね、84まんま^_^(9:10)


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年08月04日(日) No.4242 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

八月だ〜。


 昨日来何が蹴た糞悪いかって云うと世田谷区のナンバープレートの住民8割が賛成してるってでっち上げ統計だ。ありゃ酷いは、見え透いてる。世田谷といや〜あの一家4人ゴロシの区だろ、なにもよりによって品川ブランドを放棄するなんてぇ〜、言い出しっぺは誰なんだ?(13:14)

 今日の運動、マシン4台の他に、器械体操と片脚跳び、爪先立ち歩行と相撲の突っ張り。腕立て伏せは両手40回、右手片手で9回。あおむけの腹筋は上半身21回下半身21回だ。正味40分、ふぅ〜。本日はコレぐらいにして置こう、ほんとに動悸がなくなって血圧も正常。後は..... #リハビリ(11:18)

 イヤフォンもあったことだし、今日はどうかな? Enjoying Jack Sheldon - Getting Sentimental Over You on @JazzRadioNow's Bebop channel http://t.co/BWtvIVjfBQ

 あぁ、ビックリした。耳栓がわりにイヤフォン着けてたんだ、忘れたかという思ってあちこち探しちゃった(あちゃー)。

 あぁ、いい天気だな。気温30℃を越さんとする勢いだが予報ではマァまぁだね!さて、 #リハビリ だぃ^_^ 出掛けるよ。(9:06)

 例えば福島原発の事故のコト、専門家や科学者が対処方法を巡ってこんなに拙い方法だとは思いもしなかった。言わば当事者能力欠如だ。誰か外部のしとを呼ぶよりしょうがないでしょ、知見に優れたしと、例えば....

 おはようございます。体調が非常に良いのに吐くツイートはさえない、やっぱり大気圧のせいだ(^_^)。(5:38 Tweet)


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年08月02日(金) No.4241 (ぼそぼそツイッター)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen