LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
 
〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」



本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


絶好調、気を引き締めなくちゃ。


 今日のトレーニング。健康マシン4台の他に、荒目の手旗信号メニュー と関節運動。腕立て伏せは両足揃えて爪先立ち、10回になんと右手の其れを5回、あおむけの腹筋は上半身10回下半身13回だ。 #リハビリ 運動後の血圧、128/80/P102と絶好調〜♬ 汗かいたな、ふぅ〜(^_^;) 時間45分。posted at 14:08:47



click

【弱者のたわ言?】
 先天性身障者でベストセラー「五体不満足」を上梓された方のこれは、能力、知性、見識の高さで一般庶民から、特にネットに張り付いているような社会的不都合者に於いて妬み嫉みをかうことが多い。そしてあのレストランの店主、日本の常識では現在の今も昔もアッチイッテほいが関の山。翻ってもう僕の場合は人間は観察するもんだと達観して居るから、直接接する人はサービス業なんだが、綺麗事になるけれど本心は如何在るにせよ言葉に出して云う事は感謝だけだね。

 近世、ダーウィンの「種の起源」に寄って優生学が暴走した様に時々科学は立ち止まって検証しなくちゃダメだ。最近の話題でいうとiPS細胞研究、遺伝子検査、人工生命。もう手遅れだが核開発。まだ見えて来ないんだが気象関連技術。

 文明国ではここ数十年、いわゆる社会的弱者と云うものに対応すべく税金の負担で暮らしやすい様にやれインフラだ並ばらくてもいいようにとか、まぁ世間常識の改造からなんだけどもね。それで徐々に良くなってきているんだが、其れは殆どの健常者が優しいという事に根ずいている。ただなんかトラブルが発生した時、両者が恣意に因ずいて解決しようとするとダメだね。駄目な法律がそう、やはり時間が必要だね、もうすぐ文明国、ニッポン(^_^)。


STOP

-----ゆくさつき月には名残惜しいが明日に向かって続く。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月31日(金) No.4174 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

脳卒中の思い出、ちと早い?


【入院の思い出 - 3】
 脳卒中の発症以来、かって気儘なオトナに別れを告げて、お医者さん、看護婦さん、介護員さん、理学療法士さん、ケアマネージャーさん、市役所職員さん、その他諸々で、まぁいろいろな方にお世話になって、まだまだ元気な間、続くという、色々と発見が有り、こりゃこの人生すてたもんじゃないはと思っていますぅ。ちと砕けた話し振りは結構マジな話なんでテレです。

 で理学療法士のお話し。たしか昭和40年位に資格、科目が出来て、当初より扱う患者が不愉快になる位ならゼッタイ進級させないくらい客=患者さんが徹底したサービス業の位置ずけで、幸い教育が機能したんだね。殆どの方がプロフェッショナルなんだ、スゴイね。ではケアマネージャーさんはどうかっていう都合4人の人にお世話に成ってたんだが二対二で引き分け、良くわかんなから。印象で判断した、....方が迷惑?

【入院の思い出 - 4】
 後は元気な頃だったら、僕の人生には殆ど用無しで悪いけど出て行って下さい、シャラップと言った感じ。善いと云ったお医者さんと看護婦さんは約半分、コレはヤハリ日本医師会が国民皆保険で無理やり医師と看護婦さんを増やした所為で、医業に通ずる水準が無かったのに、その職業に付いて仕舞った云う不幸な方々でしょ。どうしたもんかねぇ、あ、移民がある。国民皆保険は大正解なんだけど、全世界がなるには後数百年はかかるだろうから、より裕福な国が輸入するのは必然だ。あと市役所職員と介護員、立場はチガウけどどうしたニッポンと言う感じでヤハリ自治労が良くないのかねぇ。

 戦後何が良くないかってあの学生運動の頃にマルクス・レーニン主義が蔓延した事で一気に学生が莫迦ばかりに成ったことでしょう。なんせ責任を取らなくった。これは僕が還暦の頃、遅れ馳せながら日本の政治と官吏を眺めた所で分かった事実なんだけど、お前等いったい何を考えてやって来たんだと云う思いが先に立って、どうも按配悪い。

 脳にダメージを負うと良く性格が変わるとか怒りっぽくなるとか云いますね。最初は其れなのかなぁ〜って感じていたんだか、どうにも違う。怒った方が好いのか悪いのか客観的過ぎるくらいに頭の中で反芻するんだが、百歩譲ってもこりゃあ可笑しいとなって、おずおずと抗議するんだがやはり介助員さん、看護婦さん、貴方がほとんど間違いだよ。

 天に唾吐きかけ自身が濡れる事を承知で言ってるのさ。

 そゆえば10年ほど昔にJR東海の新幹線で劇的に客室乗務員のグレードが上がった事があったんだけれども採用し直したということは無くて要はサービスの本質を叩き込んだだけなんだ。それで東京駅の新幹線中央改札の自動券売機付近て手持ち無沙汰にブス〜っとしている場内係りにこれはどうしたことかと帰宅して調べるとJR東日本は別だったのだよ。な〜んだ。



【午後のひと時〜メイロマさん】
 ツイッターで半年位前からか、面白いなと思ってリストに登録して時々見るんだが、今日は日本人の英語で、気の利いた技術Executiveはネイティブの添削を受けてるよ、って話し。ぎゃ、気分イイなぁ〜♬ 今から半世紀も前に会社がかりで米国の広告代理店のスタッフを、僕専用の添削係りとして付けて呉れてたんだ。そゆえば週2回の英会話教室、勤務時間内に通わされていたんだがいい塩梅と寝て居たよ。罰当たりもんだね、あは。商人は違うよ(^_^)/。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月30日(木) No.4173 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

不思議とな〜んも不便じゃないのだ!


 お早うございます。勝った様 なもん二度寝 素晴らしい です外は雨 ♬

 タイトルはメールとネットのハナシ。んなもん、若者がやりゃ〜良いのさ、って事とは別にして.....

 朝起きると夕べ送った姪のメールの返信が来てた。ややっ、嬉しいね長生きは、するもんだと感心したのが、我が尊敬する後期高齢者になられる長兄から、テレ隠しにボケ防止たぁ言わないがスマホ扱う今日この頃、今日にもメールの返信を贈ってくれる云う(^_^)。

 iPhone小ワザ編。iTunesが提供するクラウドメールはみんな使かっているよね。ほいでもってさ、携帯メールって容量制限ってのがあるじゃない。これが長年データの伝達手段としてインターネットを利用して来た者に取っちゃ癪に障るんだが、iCloudメールだと容量の心配はイイからね。最大で?....って調べてよ(^_^)。流石に自前でメールサーバーは持てないから、って言うより根気がね(~_~;)\_/( )。
--------------って言ってる内に暇なんで調べたところ、iCloudのオフィシャルサイトからだけど、一通だと20MBになるんだと(^_^)。間違ってもココだけのハナシだよ、みんな。


 僕は今風に云うと「リベラル」なんだがどっちかっていうと民族や氏子血統は気にしないんだがここにきてにほんのDNAが騒いでどうしてもズルは許せん、日本の公務員と其れを喰い物にしてるそこの「士」なんだよ。いわゆる国家資格で「師」とか「士」と言うコトは平均値以上の人物を選別してるんじゃないのかね。この分では莫迦が多数を占めてしまことになってしまって抜き差し成らんは。

 そゆえば昨日ランチで入った吉野家なんだが店員さんに声を聞いただけでは判らないたぶん外国人がかいがいしく接客して居た。すごいネェ、方言や言語の能力は人間の知能を測る目安になるが言い訳をする事は資格じゃないよ。

STOP

click

 今日は何もしないだったんだが午睡の後、急に卵白入り鳥のから揚げを作りたくなりそうしたんだ。

 前回は「何もいれなくてもパラっと揚がる衣」を使用したんだがトーシローの悲しさ何も分かっちゃ居ない。

 てっきり鳥のから揚げってのは小麦粉かなと思ってたら片栗粉だったのだよ。タレに漬け込んで30分、野菜も下ごしらえは万全。念の為チョコっとレシピを覗いて見ると天ぷらとは違うんだ。それで片栗粉変えて揚げたんだが結果は上々一件落着^ ^。

【メモメモ】
三時間遅れの夕食だったが、いい加減な調味料にしちゃ〜、生涯で二番目に美味い唐揚げだったので、うろ覚えのタレの作り込みから。漬け込むタレは18cmのステンレスボゥルに約200ccだから推して知るべし(^_^)。

タレ
1. 焼肉のタレ中辛 大さじ2杯か?
2. 濃口醤油 2杯
3. チューブ入りニンニク 少々
4. 〃 おろし生姜 少々
5. 塩・コショウ パラパラっと
6. 日本酒 どばどば、っと
7. みりん 量は酒と同じ
8. 卵白2個分、シェイクして置く

これに若鶏モモ肉の角切 300gを漬け込んで30分常温で放置。

ついでにタマネギ 1個、ピーマン 何個かを下ごしらえして置く。
そうだ、ついでに食器棚の奥にあった肉筋カッターってのかな、初めて使ってみたんだ。

で、衣。
片栗粉を200cc(この記事を書くため軽量カップで計った)と卵2個の黄身とチョットずつの水を例の100円ショップで買ったハンドミキサーで混合しながらいい感じの処で止す。

そしてサラダ油、最初は低目の温度で揚げてたが180℃がイイと成ってから順調に焦げ目が付き、いかに「唐揚げ〜」らしくなって来た。味はココまで全然味見してないからわかんない。なんせ、塩分は薄味だって言うことは判る。200gのタレの二分の一は染み込んだが、醤油と焼肉のタレ大匙1杯18gあたり塩分1.3gだから4杯分5.2g÷2。それを鳥肉300g染み込ませたんだから揚がった唐揚げ全部で塩分量は2.6g、すご。

 今日はカロリー調製食のデリバリーがあるので、なになに、鯖の塩焼き他で塩分1.9g。減塩味噌汁1.4g。

 いよいよ夕食タイム、コレが美味かったねぇ〜♬ 唐揚げは2〜3日持つんで今日は三分の一にしたが取り敢えず薄味なんかはこれぽっちも考えずに充実した食いもんだったね。


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月29日(水) No.4172 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

病院ガヨイ(^_^)。


今日は通院の日。ガンバって二軒行こう。

  総合病院の会計処理の遅いこと、十年一日の如しだね(≧∇≦)。システムのボトルネックが分かってないのじゃないかも知れん。ようやく順番(^o^)。

 今日の頭部MRI撮影、あいかわずスゴイね。小説は実像画像よっか及びもしない、ましてやお医者さんの言うことにゃ「良い」っていう事なんだから気分が好い。

 日本の全国に展開する外食チェーン店、いく度に感心するわ。少なくともテーブルの上に置くアイテム、醤油、トウガラシ、箸、爪楊枝、紅ショウガ、ペーパータオル、冷水ポット、こじんまりとした工夫だ(^_^)。殆どのお客さんはコレでオッケーだね。



STOP


 そうこうして居る内に梅雨に入ったじゃないか(~_~;)。そゆえば日中パラパラと雨が降ってた、ような。(22:55)

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月28日(火) No.4171 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

備忘録、あるいはメモ。


【リハビリという事その1】
 初期治療が三日間済んでからリハビリを始めたんだが、お陰様で助かった以上、天の御目零し、こりゃ死ぬ迄続きそうだと覚悟をしたんだ。
 
 片麻痺の後遺症というのはひょっとして、全人格に関わるもんじゃないかと思える今日この頃です〜。

 勿論症状が比較的に軽いから言えるコトであって、発症から2年半、退院から2年3ケ月経ってあっけらかんと言えることは、麻痺の進行と回復が、此れが何とも言えないのだけれど、交互にやってくる。勘違いかも知れないのだけども、少しづつ回復してるような、或いは老衰の様に一方通行の様なテイを成して居るんだね。

 それで強がりじゃなく何かの訓練を一から出来るというのは幸いじゃなかろうか。あまりこの事を云うと「弱者のクセに」と、一般庶民にとっては嫌味に聞こえるだろうから、ここでは脳の損傷で蘇った機能が有るんだ。これは脳の血管手術に寄るものらしい。

1. 不整脈が治った。
2. 睡眠時無呼吸が治った。
3. 頻尿が治った。
そして能動的に生活習慣が変わったね。
1. 一日三食。
2. 減塩。
3. 早寝早起き、は出来ると良いなってレベル。

【リハビリという事その2】
 僕が見ることろ、末期高齢者で先ずコミュニケーション依存症って人は居ないから壮年期の幻想に囚われた誤った考え方をしている方が大多数を占めていて、それは仕方のないことなんだけど「賢民」を目指している以上ちとザンネン。どっちかって云うと人を型通りの方に観てしまうマニュアル人間が陥りがちなんだけど、多分歳行って分かる。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月27日(月) No.4170 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

リハビリいろいろ。


指先のトレーニング その6。
イ. 麻痺した方の手で流水に漬けて指を揉む。
ロ. 冷水に漬けての指の体操、或いは温水(^o^)。 #リハビリ

 退院してから4〜5回、水まわりの事で薬の副作用から手痛い内出血を起こしたんだが、今回の自己流リハビリでひょっとしたら水圧が圧迫神経に関わって居るんじゃないかという事で水温む五月の良き日に、おっかなびっくり始めた。

 冷水温水はまだ。

 蛇口から水道水を出して麻痺が残る右の素手で触ると最初の数分間は痛いのなんの。そゆえば内出血を起こした時にはキッチン用手袋を装着してた、で指先が自由に動くようになって痛みが消えた!スゴッ(^o^)!。

 たぶん手の温度が元に還って、再度水に曝すと何とも言えぬ痛みが生じる。これはものの本やウエブでは見たことがない。水流の皮膚圧迫感と云った所でしょうか、面白い



【入院の思い出 - 1】
 回復期リハビリテーションで毎日担当してくれたイケメンの若い療法士(PT)さん、温冷試験という事で矢張り熱いのひゃっこいのが判断だったのだろうね、拷問でもあるまいし患者にそれ以上のことは要求しなかったのは其れで良いのだ。

 思い起こせば担当に就いたその日から、まだ車椅子なのに「釣り」「釣り」とばかり云うもんだらか相当無理して付き合ってくれたんだ。終いにはダミーの10kgのクーラーボックスまで用意してくれて、感激だね。

【入院の思い出 - 2】
 幸いに日本屈指のリハビリ専門病院に入院してPT、ST、OTと一日3時間、宿題2時間、自主トレ1時間、脇目も振らずにできたこと、こりゃ〜皆に感謝しないとバチが当たる。一番気になっていた言語障害、いわゆる失語症なんだけれど平仮名カタカナの書き取りと後半は漫画を見て短文を作るといった宿題が病室では主だったのだが、これは退院後、必要ないはと思い読書の方にチェンジ。話すこともユックリ話せりゃイイかなと此れもまた精神に重きを置く僕ならではのリハビリなんだ。

 そうなると一挙に世界は拓けるは、ましてリタイア後の人生だ。後は想い出に浸って自由な時間が有る。あろうことか僕の培ってきたいわゆる趣味趣向が大手を振っておりて来る。ようやく「勉強」の成果が実を結ぶ、発症前からだけどね(^_^)。



2013年05月26日(日) No.4169 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

五月最後の土曜日。


 お早うございます。おやぁ〜、五月最後の土曜日、雨雲レーダに映らないもののどんよりと低い雲なんだね。最近になって思うことは、ほんに天気を一喜一憂するなんざぁ望ましいコトでは有るな、うん?皆がそう?(5:44)

 ややっ、イッテン俄かに日本晴れ(^o^)/。(6:10)こんな日本語ないね。



click
♬〜いい気分にさせおって(^_^)。

 麻痺した方の指先のトレーニングで微々たる勘違いをしてたので、ここに曝け出すん、だっ。トレーニングは良いのだがその際掲げた無塩トマトジュースのストロー、ほとんど抵抗なく引っ張り出せるが、そのあまりの麻痺を感じさせてくれないと云うコトで疑問に思いあたり、突き詰めた原因。

 なんと、ストローのプチ改良あるいは、生産工場でのロット品質にあると分かった。それは商品の賞味期限で判った事なんだが、今週火曜日に封を解いた物が12月03日に刻印が入っているんだ。

 残りの商品で試しにスライドして見ると、100%何もしなくても指先じゃなくともスーと動く、ナッ、ナンジャコレ、一年近く難儀してたのにぃ〜。
 でもどう考えても効果が出るのはハヤイ、こんだ、別の商品のストローで試してやる(^o^)。よって指先の圧迫神経のトレーニングは続く、んだ。


 「趣味」の血圧測定、あんまし気分が好いのでイレギュラーで計って見たが、....ヤッパリ至高の素敵血圧値だ(^o^)/。左手120/76/P77/、右手121/80/P72。僕にとっては最高になるのかは、...知らん。

 なが〜い晩ご飯を終えて、ありゃりゃ、そ〜いやぁ食器洗い器がまだ購入してない。ハイテク人間なのにどうしてもド忘れしちまう。普及率は二年前のデータだが26.9%らしい。早速選ばなくちゃ(~_~;)。(20:40)

 奇蹟があるんだと得心したことは、僕の場合は子供心に大人に成るなんて想像もしてなかったことが、この身に及んだ事に依る。そのばあい宗教なんかおととい来やがれだね。(21:04) .....ぷっ(^_^)。森羅万象、人間は奇蹟の賜物でしょ。御歳80才に成られる登山家にして冒険家の第一声が有難うありがとうだったのは宜なるかな、....


STOP
 ちとやり過ぎかな、楽器のトレーニング。今日は久々でペダルトーンを出してしまったが、コレが溺れることはまずしない。息急せ切ってやると....(19:00)

 なが〜い晩ご飯を終えて、ありゃりゃ、そ〜いやぁ食器洗い器がまだ購入してない。ハイテク人間なのにどうしてもド忘れしちまう。普及率は二年前のデータだが26.9%らしい。早速選ばなくちゃ(~_~;)。posted at 20:38

 奇蹟があるんだと得心したことは、僕の場合は子供心に大人に成るなんて想像もしてなかったことが、この身に及んだ事に依る。そのばあい宗教なんかおととい来やがれだね。posted at 21:04
 


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月25日(土) No.4168 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

そうゆえば。。。


 昨日は午前中の掃除で、行方不明になっていた4匹のうちの最後の1匹が見つかった(~_~;)。マメガニったらぁ〜、でもゴキブリ程のインパクトはないね。こんだ水槽にネットを掛けたから大丈夫、いや、防虫網の事。

 そして一夜明けて今日、関係無く通所リハビリなんだ。できればサボりたいが、何て云うか昂揚感が有ってストレッチは避けたいもんだ。


取り敢えずブレックファースト!

 このところTVのグルメ番組よろしくカニだステーキだのイジキタナク喰らったのはいいけれども、やはり食べ慣れた物がイイ(^o^)。



 そっか、世界的にみて著名な登山家は英国、北欧、日本に見られるように優生学と発達が期を一にするんだ。プチ発見だね。(9:07 Tweet) この場合歴史的時間を言ってるのだから僕の辞書では「軌」は当たらない、ねっ、受験生のみんな。これを書いちゃうとテストが駄目だかんね。
 なぜか高みを目指すってコトがないのが、中東、東南アジア、中国、アフリカ、南米各国。そゆえば一番じゃなくてもイイとほざいた国会議員も居たね。何かに付けトップを目指すのが文明国の特質なんだ。どうしてソビエト連邦が崩壊したか考えて観ると良い。教育と司法が整って居ない限りロシアも判んないんよ。



今日のストレッチ。健康マシン4台の他に、手旗信号メニュー と関節運動。ヒンズースクワットは無し。腕立て伏せは10回になんと右手の其れを7回、あおむけの腹筋は上半身10回下半身15回だ。ふぅ〜、運動時間40分。 #リハビリ 身体は軽いんだけど運動後の血圧が低いなぁ〜♬(11:36)

 指先のトレーニング その5。
イ. 麻痺した方の手でユビパッチン(^o^)。
 こりゃ〜きづかなかったね。回復期リハビリテーションで車のアクセルとブレーキが思うようにならない為、素足でゴムボールをバックスピン掛けるトレーニングをした事があったのだが。....でも車は10代の頃、持つなら運転手付きだよと言って居たように、結局タクシーに落ち着いた。車は他人に害をもたらすからね。



click

 今日の午後、シャワーを浴びて上がった際にたまたま若い所長が居て確認したことろ、7年位になるのか、お気に入りのコットンのシャツでてっきり模様だと思ってた物が、とんでもない、なぜか脱色に失敗しているのを今頃発見した、だは。

 薫風かおる五月の快晴、参ったね、言うこたぁない。ただ午後3時の津市の気温は僕の予想が当たって23.4度、おちゃめな天気予報は27.0度なのさ!ドンマイ気象庁。(15:36)

 今日は穏やかな日ではあったなぁ、いや、何時もそうなんだが矢張り季節がそうさしてるのかな。持ち込みのムック本もなかなかイイ、ページが進まなくとも平気の平左。たぶん挿入写真が良いのだろうね。(15:55)

STOP
【お喋り、だよねっ、】
 二週間前頃になるか、僕より三個上のまだまだ元気な実業家Aさんが例によって、ほろ酔い気分で電話がかかって来た。このところの景気の良さで多分ロハスとまではハイカラじゃないにせよ、表向きには釣り三昧、悠々自適に恙無く過ごしているだろうからという事なんだが、ほんに的を得てる、という訳で30分位に渡って話しが盛り上がったのだ。

 このブログでも分かるように、現役の頃はお喋りだったのか否か云うことを考えて見たんだが、其れはゼッタイに有得ないということが事実なんだ。それで先輩が曰く「思慮深い」とか「怒らせると難儀だ」とかになってしまって、話し半分、まぁ気持ちいい会話なんだけど、オトナに成ってから肝胆相照す関係というのは正確に言うと4人しか居ないと云うのも事実。

 で、ツイッターに連繋したこのブログ、2年半まえに幾ら脳卒中が発症して失語症のリハビリと言っても「お喋り」過ぎだろう(^o^)、自己ハンセイ!!くっくっく。



 やっぱし眠いや、しかし続くね、Trbのロングトーン。息がじゃなくて毎日なんだ。うっふっふ。(18:08)

 で、2個上の話しなんだが、子供の頃と大人に成ってからの親しい友人と云うのが全く持って繋がらないというのが、日本人として普通なのかどうかは知らんがね、少なくとも全部の趣味嗜好が理解されてるとは言い難い。それで社会に出て幸いだったのは、一も二もなく「勉強が大好き」だった事だろうね。子供心にやるんだったら「電気」と決めていたからね。で趣味の「電気の話」はまた今度....



Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月24日(金) No.4167 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

指先のトレーニング。


click



 先日来、ブログネタで手先の器用とか箸の持ち方と云う事を断片的ではあるにせよ、ちょっとは本気出してやらなくちゃっと思って記事にしたんだ。
 たぶん理学療法士について着実に成果を上げてらっしゃる方も多いだろうから、ここではこんな方法もあるんだという事で、実は以前、御多分に洩れず遅々として片麻痺が改善せず、とあるブログにこんなことが書いてあったんだ。それは麻痺で歩くのもやっとという発症から結構な年月を過ごしている方の記事なんだが、其れ迄は考えもしなかった麻痺の足を大きく伸ばしでジャンプするといった事が書かれていたんだが、ご本人はコケたらこけたでイイと其れを実行したんだそうだ。幸い転ぶ事なく、痛みもなく、これに味を占めてドンドン長いジャンプが出来るようになったんだって。
 これは良いこと聞いたと云うんで早速実行、此れは僕のメニューの一つとなっている。それでなにかのヒントと云うかリハビリをしている人の参考にと言っちゃ烏滸がましいが、まっ、そんなことですよ〜♬


click


指先と爪のトレーニング - その1
イ. 本を捲る(ページの上で)
ロ. 本を捲る(小口の上で一枚づつ)
出来れば人差し指だけじゃなく、五本の指先それぞれ練習する。
#リハビリ

指先と爪のトレーニング - その2
イ. 二本の輪ゴムと長箸を使ったトレーニング。
ロ. 二本の輪ゴムと普通の箸を使った練習。
出来るだけ箸先にチカラを入れて挟むようにする。 #リハビリ

click
♬〜再掲。

指先と爪のトレーニング - その3
イ. テレビのリモコンを使ったトレーニング。
ロ. 何でもイイから押しボタンを押す訓練。中でもデジイチのシャッターが微妙だった。

指先と爪のトレーニング - その4
イ. 0.8号のハリスをキッチリ釣り針に結べること。
ロ. 細い道糸で糸結び全般が出来るように訓練。
 コレは知らず知らずのうち訓練になったようで指先の訓練方法を思い付いたキッカケにも成った(^_^)/。

それで、当初トライして諦めていた、キーボードの両手打ちが少し光明が見えて来た。

STOP

 ヤッパリ夢中になってやるとロクな事にはならん(~_~;)。今朝方起きると右脚が攣っていたんだ。程々にね!

 僕が考える高齢者の過ごし方、
1. 絶対安静。
2. ユックリ散歩。
3. 週二回の運動(30〜40分)。
4. 毎日の身体的に負担にならないトレーニング。
2〜4は、なくてもイイ(^o^)。

 アスリートは別にしても仙人はこうありたいもんだ、ぷっ。



click
♬〜いくら今朝がティー一杯でもこれは
  食べ過ぎランチ(~_~;)、150gだって!


【ランチタイム】
 ほんと、五月晴れなんだから!今日はちょびっとの洗濯と掃除は無事終了なぅ(^o^)。....1時からプチ散歩だ。仙人とは名ばかりのランチタイム。

 まだ川にゴイサギがきてないね。1,180 Steps 歩きました。歩行時間 0:23:52 歩行距離 0.531 km 消費カロリー 24.6 kcal。そして今日は間違えずに洋食屋さん。

 うふ(^o^)、iPhoneのタクシーアプリ、使えるわ!まだ2回しか使ってないけど、ちゃんとUターンの交差点を指示して料金検索だとピッタリだ。


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月23日(木) No.4166 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

趣味の血圧測定。


 数年前からシャレで「趣味の」血圧測定って言っても自身の朝晩の物なんだが、当然と云うか必然なのかは定かじゃないんだが色々なことが分かってくる。古代から脈拍が医学診療の必須だっだことから近代科学の血圧が人の健康や病気のバロメーターになるのは元科学少年では納得行くことだ。

 先週の金曜日、なぜか気分がヨロシクない事があって、それは朝の血圧が90台だったこともあり大事を取って一日安静にしてたんだが、翌日にはアッケラカンと上機嫌、コレはひとえに血圧測定の賜物だろ、ってことは思わないにせよ、まぁそう言うこと。

 で、今日の朝、左116/72/P76、右117/77/P77だった(^o^)/。この数値、77777だぜ〜、気分がいいはずだ!



【何もしない水曜日】
 今日は何もしない水曜日だったはずなのに、急遽ケアマネージャーや関連業者の毎年やる打ち合わせが入ってしまって、いやご苦労様です。
posted at 11:33:37

【花粉症、ハウスダスト症候群、その他諸々】
 今日は穏やかなゴガツ晴れ、この時期は我が日本列島が標準大気圧よっか低目になる事を気象庁のデータベースで探そうとして止めたんだが、四季の内この5月と10月〜11月だけの数日間、外気温が僕の心地好い気温とマッチするため窓を全開にして過ごすんだ。全国民のうち大気アレルギーに掛かってない方がよっぽど可笑しいのに暴動が起きる気配もない。そんなもん、かかる方が自衛せよと言わんばかりだが原因を除くより個人の具合が大変ではないらしい。電気のチカラで僕っちは年中カプセルシェルターならぬ恒温恒湿を保っているわけだが、さすがにHEPAフィルターは用意できない、っていうか用意する気にもならない。

 それで密閉空間にだんだん溜まっていったハウスダストを一掃できる貴重な数日間と云うわけだが、ピークは過ぎたが諸々の花粉とあと植栽の手入れが心配だ。

 ツイッターで福島原発の事故直後、風評被害に言及して「放射能が怖くて日本人をやってれるか!」とのコメントが当にその通り、全くもって難儀なことでは在るなぁ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月22日(水) No.4165 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

箸の持ち方。


click

 昨日は午睡を端折ったおかげで深夜の0:30が一度起きる羽目に。気分爽快なんでついでに趣味のリハビリテーション。2年半経って漸く得心の行く箸の持ち方の鍛錬方法が見付かってヒマ暇に其れをやって居るだが、長箸を使う様なチカラを入れると右足首が異様に攣っちゃう(痛いという程の事はない)、おぉ〜繋がって居るんだと一人ほくそ笑む(^_^)。

 今日は先日金曜日サボった通所リハビリの日だ。もう一度寝なきゃ(^_^)。


STOP
 ■今日のストレッチ。健康マシン2台の他に、手旗信号メニュー と関節運動。ヒンズースクワットは無し。腕立て伏せは10回になんと右手の其れを4回、あおむけの腹筋は上半身10回下半身10回だ。ふぅ〜、 #リハビリ ようやく運動後の血圧が高めで正常なんだ、低いとどうもね〜♬(11:16 Tweet)

 ■午後はさっぱりだったね。5回目になる文庫本「空海の風景」の精読、ちょっと中弛み。...14:00の気温28.5℃。天気予報やるじゃん! で気圧が1005.2、おぉ〜のぅ〜。
(posted at 16:00:13)

 ■ツイートの本数、10,022に成っている。こりゃ〜いけないな、ウエブレスポンスが遅くなっちゃう、て言うのは嘘。単に恥ずかしいだけなんだよ、削除する時間もあるしぃ〜。これ本音だね。いわゆる「Ubiquitous」の仇花だ。SNSに貼り付いてどーなんのと云いたいんだ。しかしこの広い世の中、信じられない人が居るもんだ。



Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月21日(火) No.4164 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

未来予測。


 コテっと寝てしまい幸せなこっちゃが努めて「水」を飲むようにしているためこの時間に目が覚める。だいたい4時間見当だが、いわゆるオシッコタイムなんだ。それで何も起きてる事情がない時にはPCの鉄板ミュージックリストを枕もとで再生しながらまた寝るわけだ。

 日記にはほとんど書かないが、今世界中で起こっているコトの興味を引く部分とか時には本、昨日書いたドラマ、お気に入りのサイトページやブログの閲覧もこのタイミングが多いな、それと不定期だがお店を見回った後釣りキチの弟が訪ねて来て呉れるんだ。それと多いのが自身の9年前からのブログの読み返し、これが意外と面白い。例えば2009年1月29日にこんな記事が有ったのだよ。

-------------
 先のアプリケーション・ソフトのハングアップのようにそれは突然やってくるのだろうが、拙者の場合この1,2年の健康診断から予想されるのはまず数年以内に右目は間違いなく見えなくなるだろうということと、高脂血症が進み脳血栓か動脈硬化による病を得るのだろうということだが、さりとて目の色変えて予防に邁進する気も正直さらさらないといったテイタラク、しかし未練たらしいと思うのは食事での醤油と食塩の使用が激減したこと、もともと摂取カロリーは少ないのでこれで運動などした日にゃ幾つまで生きさらばえるか分かったもんじゃない、これもある意味で暴走だ。
-----------//

 で、そうなったが笑いごとじゃぁない。

 ニュースで見たアンジェリーナ ジョリーさんが遺伝子検査で乳癌の発症率が87%から5%になると云うだけで手術をしたという。アメリカが国家を挙げて研究した結果だろうね。大方の意見は選択肢が増えて良かったね、と云うに庶民の意見に留まるが其れが違うんだな。近い将来間違いなく其れが常識と言ってくれなきゃ科学立国文明国じゃぁない。べつに国体を崩そうって言うワケじゃないからね。

 それに比べるワケじゃないけど、夕べの我が国営放送局NHKの「人類の進化と癌」と言う誤ったメッセージ、近代医学界では種の保存と平均寿命の進捗度と言った大命題を掲げて競い合ってるのに、....

 まるで電気も車ない、猿に戻れと言わんばかりで最初の5分ほどで切ったんだが、其れにしてもタイトルも良くない。研究の成果なんだったらもうちっと工夫があってイイやね。



【楽器の練習、トロンボーン】

click
♬〜ホントに楽な奏法だ!

 1972年のシカゴのフォーカス教授の著した御本で邦訳が代表・北村源三さん。今になって想うんだが奏法を変えてりゃ、.....ンなコトは無い(^_^)。しかしプロになって歯を矯正してあの活躍だ、スゴイ演奏家だね!(16:40 Tweet)

 訳者・監修者が管楽器奏者の皆さん、出来ればこの奏法を身につけて技術的な部分はそこそこに、なんせ音楽そのものの勉強に振り向けて欲しい事だと言っておられる。不肖、僕はもう勉強はイイんでロングトーンだけで好い音が出れば云うこと無い。



【新渡戸稲造さん】
 いつも思うんだけど新渡戸稲造さんの随筆で「武士の山」っていうタイトルがあるんじゃない?。好きな文章なんだが最後の一行、それは基督の徒と共なり、って言葉がやだ(~_~;)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月20日(月) No.4163 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

やっぱり映画やテレビは、


click
♪〜やっぱ、画像がないと(^_^)

【テレビドラマ】
 お早うございます。快眠カイミン、良く寝た朝は勝ったようなもんだ。ゆうべは米国のテレビドラマを3本、ニキータ、リベンジ、ダメージを見ちゃったが最後の方はうろ覚え、でも脚本監督俳優がイイと抜群の娯楽力なんだ。

 アメリカのテレビドラマはしばらく観てなくてもっぱら北欧、ロシア、中国、韓国が意図して観るドラマだったのだが、それは21世紀以降の文化の進歩を観るに等しいと思って居たからね。それが2008、2012年の北京、ロンドンオリンピックの後、どうもジリ貧で一本40分等々見ることがかなわないんだ。


click

【リハビリ考】
 一昨日の気怠い気分はひょっとして気分良く過ごす為に必要じゃなかったのかと言うことなんだけれども、原因は多々有るんだがもうそんなことはイイやね。だって其れが無いとアホ丸出しだ(^_^)。

 自他共のに認める天邪鬼の僕で「趣味」のリハビリと称して行っている脳卒中の後遺症の事なんだがね、昨日アタマに閃いた事があってそれは右手の麻痺に関わる事なんだが、良く使われる運動に指先の輪っかができるかどうか、箸が使えるかどうか、其の他諸々。で、器用な僕に取っては面白くはない....

 同じ運動機能不全として、近代医学として、「自然治癒力」に何かのチカラを与えるものとしては、トレーニングをリアルタイムで脳内スキャンして方法を探るっていう事があるらしいんだが、此処で言う事はそんなコトじゃ無い。いわゆる現象の言葉による表現の話しなんだ。

click

 幸い症状が比較的に軽症だったという事で好きなように仙境を目指すこの僕だが、昨日閃いたのが、麻痺の指先と爪の「圧迫感が無い」と云うこと。これをどういう風に言葉にしようかと常々思ってたんだが、これにて一件落着、っていう訳には参らん。釣りの糸結びや箸使い、ビニール袋の開封、はたまたガラスのコップの運び方。全部関係してるんだ、まるでアシモの開発途上にあるようなもんだ。

 さて、なんか良いトレーニング方はないかな。

そゆえばコンデジのシャッターとかタッチパネルのボタンとかもそうだ、指先と爪に圧力を感じてやるものは皆そうだ。箸の使い方は、回復期当初から余り期待はしてなかった分、二年近く遅くなったが、それは圧迫感覚主眼だと云う事が頭から抜けててリハビリツールを役立てなかった事に有るとすれば、自業自得、なんせ食べる時には四の五の言ってないでゆっくり食べさせてよと云う身勝手な患者だったからね。

 しかし、最先端のIT科学や脳波診断を結果から一律にじゃなく此の位は確率として治癒が認められると言った知見が必要なんじゃなかろうか。ま、それも患者さんの意欲に因る事も多い事も承知なんだが、麻痺は完治しないとか、IPS細胞移植手術が実用化するまで待ちなさいと言った話は、如何なもんだろうかは知らん。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月19日(日) No.4162 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

やっぱり!


 お早うございます。そっか、クソの投げ合いが全世界ではじまったね。あの頃はっ、.....橋下さん(^_^)。

 仕事師だね、飯島さん。



 ようやく気分が晴れて来たよ、薄々曇りだがまぁ五月晴れ。ツイッターを眺める目の穏やかだし言う事ないね!


 アメリカ合衆国や国内わぃわぃ議員や大阪の偽善オバサンの反撥は当然だが、我が日本で声に成らないヤンゴトナキ方が隠して置きたい事が踏み込んじゃったのだから大変だ。何とか終結して欲しいもんだ。やけのヤンぱちでない事を祈るのみ(~_~;)。



 

 
2013年05月18日(土) No.4161 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

BJDバージョンアップ(^_^)。


 朝起てちょこっとツイッターを覗いてBJDの作者のツイートにRTしたはイイけど、その一時間半後、深夜の2:22に作者のサイトに早々とVer5.8.8が上梓されていた。それで気付くのがお昼時に、....情報音痴だな(~_~;)。

「@furuya02: BlackJumboDog Ver5.8.8 公開しました
http://t.co/DeGFjNDhmh
(1) サービス起動でリモートにログが送信されない
(2) Webサーバ、特定のリクエストで例外が発生
(3) Ver5.7.x以前のログ設定オプションの読み込み失敗」

 今日は人並みに体調不良、俗に言う怠け病で朝から「安静」にしていた。何やるでもなし、ましてやリハビリなんかトンデモナイ。音楽も釣りもキーボードも本も一切興味の対象じゃなくなり、まぁ、そう云う事だ。

 でも流石に三食はキッチリと頂き、夕方は、なんとあの「さとぬ〜」さんの「海鮮モダン焼き850円」に釣られて厨房に立つ始末。昨日買ってきて貰った5〜6種類の生野菜をスライサーを使っておっかなびっくり、2時間掛けて下処理、ヤレバ出来るじゃん、と云う事で取り敢えず晩飯分として一汁五菜、ちゃちゃっとフライパンでやる焼肉料理、で何時までも食器棚の中に鎮座してるんじゃないよと言う事で「サトウの赤飯(^_^)」。なんせ、今日はデリバリーがお休みだからね。時間使った分、美味しいは。この分では明日は気分好さそぉ〜♪


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月17日(金) No.4160 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

BJDのこと。


 お早うございます。いいてんきだね、今日は洗濯と掃除の日(^_^)/。

 ここから本題だ。14日の #BlackJumboDog Ver5.8.6のログ表記が止まる原因、調べた。SERVIDOR 0000002 サポート外のバージョンです(処理を継続できません)、残念ながらトレースやっていなかったので解らずじまい。5.8.7ではまだ出てない(^_^)。



 ふぅ〜、終わったおわった。何でだろう、洗濯機を4回使った。スゴイ(^_^)。(12:18)

 笑われるのを承知で予断するのだが、飯島さんのコリアの訪問。これで非核化が実現すると一矢報いるのかな(^_^)。

 「iOS6.1.3は脱獄不可に。しかも新たなパスコードロック迂回方法が発見される。」ってなんや、しかもアップグレードシナイ様になんてもうしてるわ(^_^)w

 そゆえば一昨日ios 6.1.4にバージョンアップしていたよな。旧iPhone4は対象にならないんだ(~_~;)。



 まったりとした午後の木曜日、なにげにiPhoneのO.Sの事を調べていたんだが、いまさらなんだがウェッブでパスワード入力画面てあるじゃないすか。そのパスワードが入力すろのが億劫で前々から短文登録すればと思ってたんだが多くのサイト英文数字入力に限定されているよね。そこでiPhoneのマルチタスクの威力、クリップボードに格納して、貼り付けに成功したと云う訳さ。今のところは禁止するプログラムは見っかんないよ。



 麻痺と老衰の進行が先か筋力アップが先か誰にも解らん話しだよね。こりゃ〜、子供に未来の可能性の話しをする様なもんだ。(19:43)肯定的な意味でサ!

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月16日(木) No.4159 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

南伊勢の海。


 ややっ、BJD Ver5.8.6 2015.05.14/22:27:49 アドレスSERVIDOR 200.252.185.2* サポート外のバージョン、リクエスト GET HTTP 1.0 ログ表示がフリーズ。WERがアラートを発してる。では再起動!(2:47)

 BlackJumboDog Ver5.8.6、ログ表示はフリーズしたものも案の定サービスは続いてた。....原因詮索は帰ってからに(~_~;)。しょ。

click


 ちと起きるの早いが海のオトコはそ〜ゆ〜ことなんだ(^_^)。今日はリールに新しい道糸を巻き、新たなる仕掛けで臨むんだぃ。ッと、まだ2時間もある...

-------5:30ジャスト、釣りキチ弟が迎えに来ていざ出発。午前中の南伊勢・吉前漁港はとき時薄日が差す最高の釣り日和。今日は何故か木っ端グレが涌かず、大型の海タナゴと三年もののサンバソウ、何時もと釣座を変えたからね。

 11:00に仕舞って奥伊勢PAで休憩、シャレで自動販売機の「たこ焼き」を食して見た、.....----、......-----.........?

 そして12:30に無事帰宅、しっかし津市の気温は上がらないし風も強まった。午前中の南伊勢の海とは同じ県とは思えん(^_^)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも




 
2013年05月15日(水) No.4158 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ハウスダストアレルギー。


 薄々感づいていたのだがこの鼻炎、花粉症だけじゃないのだよ。自宅だけじゃなく新建材つかっているとおぼしき処は鼻水出るわ、....まっ、イッカ(~_~;)。

 入浴タイムでシャワーだけ。今季初の湯船に入らなかったのだが感じてた血圧がピッタシ、測定値91/56だった。気分がイイと言っても委員会、だは!(11:18)

  今日のストレッチ。いつもの健康マシンの他に、手旗信号メニュー と関節運動。ヒンズースクワットは無し。腕立て伏せは10回、あおむけの腹筋は上半身10回下半身11回だ。ふぅ〜〜、 #リハビリ (ღ′◡‵) 所要時間30分。おっかしいな、ちと血圧が低目なんだ(~_~;)、カラ元気たぁ〜此の事、か。♬
(14:17)
なんせ眠い😪、夕べ5本もYahooぎゃおでドラマを観たカンネ !



【KENT-WEBさん】
 此の所ディジタル言語に向って居て、なぁに、まだまだ威力を発揮してるcgiスクリプトなんだがね、久々にKENT-WEBさんとを覗くと、此の2月に新しい掲示板スクリプト「aska.cgi」が上梓されてるのを見たんだ。で、早速D/Lて見たんだが、嬉しいことにこのブログなんかと一緒の方式で記述してある。詳しいコトはわかんないけどシロートプログラマーにとっては取っ付きやすい(^_^)。 ただサイト開設以来の1000個近いコメントを移植しようとして、昨日は断念。



【善い塩梅に釣行メール】
 釣りキチ舎弟からの釣行メール。ソクダン返信(^_^)。何やら釣りのメールは直ぐ返事が来るそうだが、ンなことないよ〜♬ あは。(15:27)
 
 くぅ〜、南伊勢の天気、曇りだが風は無い。気温も程々だしぃ〜潮回りもイイ。アジかサバかチヌか、...やっぱグレだな、わぃわぃ。

-----明日に向って出漁準備。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月14日(火) No.4157 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ちと早いか(^_^)。


 昨日は午睡をしなかったので10時過ぎにはコテっと寝てしまい恙無く起きたんだ。でも勿体無いので二度寝しょ(^_^)。サーバーがerrorゼロでメモリ15%減で動いて居るんでご機嫌なのさ。(3:40 Tweet)
---------
2008.5.13付けのブログの記事、イイね!



 なにげに見ていたYoutubeのトロンボーンでこの曲が30数年前のアービー・グリーンのアルバムと同じ編曲とそっくりのソロで公開されていた。ジグス・ウィガムさん、昨年のイベント・コンサートだという。大好きの上に超がつくほどの演奏で当時カセットテープレコーダで四六時中聴いていた中の一曲だ。拙者にとっては最高に豪華で美味しいサウンドなのだ。

「If he walked into my life」。ミュージカル「メイム」の中の曲でジェリー・ハーマンの作詞作曲。(Lyrics & Music : Jerry Herman)


 思い出したように反芻するのは、2005年だったか来日したIT哲学者、アラン・ケイさんの対談。PC-Watchの後藤貴子さんの記事から、「Webの進みが遅いのは、Webが知る意欲のない大勢の人々によって動かされているためだと思う。彼らにはただ自分たちのアイデアがあって、それが彼らにとって重要なことだ。その考えがいいか悪いかは関係ない。ただ自分たちのアイデアを世界に向かって語り広めたいだけ。いわばポップカルチャーは娯楽にこそなれ学問にはならない。科学の考え方は、人は自分が盲目だと認めるまでどうやって見るかを学べない、ということだ。」
 ツイッターAPIプログラミングを斜め読みで読了して感じたコトなんだ。良いか悪いかではなく、科学の世界にトウタツするまでどれほど時間が掛る事か。プログラマの世界では頂上が見えないんじゃなくて存在すらない、いわばピラミッドじゃなくて、ちょこっと、跳び箱のようなもんだ。



 な〜る、ほど!この季節、日本列島は気圧が低いためイロイロ問題が起きるわけだ。「僕的には」気分が良いのに?と云うコトが多い。そゆえば老子さんはこの大気圧の事でなんか言ってたっけ、....えっ、お呼びじゃない(~_~;)。(15:04)


-------つづく。

2013年05月13日(月) No.4156 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

BJDがいい(?)塩梅にフリーズした。


 朝起きると久々にwebサーバーBJDがフリーズしてた、...が、ログ表記だけ見たいだったよ。タイムスタンプが12日の1:21だ。WERはまだなんだけれど今日はテレビ見い見い原因探り、楽しみだな(^_^)。ぷっ。

 BJD5.8.5.0がアップされていたんでバージョンアップする前に、まずWERのレポート。
-------
2013/05/12/04:22:06
で、サーバーダウン

Type : Error
Date : 2013/05/12
Time : 4:22:06
Event : 1026
Source : .NET Runtime
Category : None
User : N/A
Computer : Echigo-PC
Description:
アプリケーション:BJD.exe
フレームワークのバージョン: v4.0.30319
説明: ハンドルされない例外のため、プロセスが中止されました。
例外情報: System.IndexOutOfRangeException
スタック:
場所 System.String.get_Chars(Int32)
場所 WebServer.Server.CheckUri(Bjd.sock.SockTcp, WebServer.Request, Bjd.Header)
場所 WebServer.Server.OnSubThread(Bjd.sock.SockObj)
場所 Bjd.server.OneServer.SubThread(System.Object)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart_Context(System.Object)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(System.Threading.ExecutionContext, System.Threading.ContextCallback, System.Object, Boolean)
場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(System.Threading.ExecutionContext, System.Threading.ContextCallback, System.Object)
場所 System.Threading.ThreadHelper.ThreadStart(System.Object)

------ここまで。

 この時間にアクセスあったBJDログ表示に因ると、
なんと「サーバー監視システム」さんの4:21のアクセスが有った後応答なくなってる。エラー表示はない、ざんねん。

2013/5/12 4:21 Detail 3784 Web-shinji-world.ddo.jp:80 221x242x76x82.ap221.ftth.ucom.ne.jp 9000002 _subThread() started. count=1 Local=*.*.*.*:80 Remote=221.242.76.82:63059
2013/5/12 4:21 Detail 3784 Web-shinji-world.ddo.jp:80 221x242x76x82.ap221.ftth.ucom.ne.jp 9000003 _subThread() stopped. count=1 Local=*.*.*.*:80 Remote=221.242.76.82:63059
------これでログ表示終わり。



 この後、サーバーを再起動し、7時にVer5.8.5にアップグレードした。



 今日は最新のバージョン、1時間でツイッターでキャッチして、またまた新バージョンVer5.8.6に置き換えた。SINさん、ありがとう。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月12日(日) No.4155 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

無用の早起き、その2。


click
♪〜2006年5月の写真。

 くぅ〜、無用に早起きって云うか、なんせ今の大気圧1004.2。全国の皆さん、おはようごじゃりますです。今日は亀の様にジッとしてるんだ。天気が.....

 な〜〜るほど、ね!昨日おっかなびっくりヤったヒンズースクワット20回なんだが、朝起きてちょこっと右脚のこむら返りが実現した。半麻痺の右足は散歩なんかじゃ起こることないのに、そ〜ゆ〜コトか、....まっ、推論の域を出ないどね(^_^)/。



【国土強靭化計画】
 昨年の今頃か、我が日本を国土強靭化計画で再生するのだと、誰だったかが言いだし始めて、何言ってんだと思っていたが、どうせ税金泥棒の非効率的なやり様を見るときに、10年さきの財政破綻にせよ、立派な国内インフラが残っている方がヨクネッ、っとカンガエタ奴は賢い。(18:30 Tweet)

click

 よ〜し、ニュースは終った、気圧は上向き、僕の血圧は最適、気分は上々、デスクトップララバイをセットして、...寝るか/。早いかな?(19:30)

 「NHKスペシャル メイド・イン・ジャパンII(1)ニッポンの会社をこう変えろ」、きゃ〜っ!、キブン良いなぁ。単細胞の自分が50年前にフィードバックするかも知れんとよ。
....結局、寝そびれた(^_^)。(22:01)

 和室の枕元にやって来たマメガニ(^_^)。気に入らないのか水槽から這いずり出して来たんだ、川よっかきれいなのにぃ〜♬ (23:23)

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月11日(土) No.4154 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

無用に早起き(^_^)。


click
♪〜2006年5月の写真。

 ややっ、無用に早起き(^_^)。僕の記憶に間違いなけりゃ約一ヶ月半単位で生活のリズム、いわゆるローテーションが変わって来て早起きに成るんだ。そしてこれは自分でも良いコトだと思ってる。...んが、人としてはダメなんじゃないか、とも思っている。まぁ、何もかにも健康の為なんて生きる積りはサラサラないが、其れでも夜、コテっと寝て快眠をして朝は清々しく起きる方に一票だね。(4:18 Tweet)

 そゆえばここんとこ愚にも付かないブログネタが僕の頭に目白押しなんだ。ひょっとするとリハビリの効果かな。でも折角大人しく成ったのにと、思いは遅々乱れるんだよね、天邪鬼だかんね。

【どっかの委員、棚橋委員さんのいうことにゃ】
 プロダクツベンダ、プロダクツベンダは先ほどの経産省の数字にもありましたが、日本で気を吐いているプロダクツの世界というのは極めてプワーな状態ではないか。それは1つにはトロンとか、iモードとか、あるいはプレイステーションとか、ゲームソフトとか、オービックさんの勘定奉行とか、日立さんのストレージなんていうのは、マーケットを世界に求めるというくらいの力がおありの商品もありますけれども、挙げてみればそれに尽きてしまうというくらい、日本オリエンテッドで世界に遡及できるプロダクツというのは極めて少ないのではないか。なんだと(^_^)。

だよなぁ〜、...たまたまメモ帳にあったもの。

【シュリーマンの旅行記】
 シュリーマンの旅行記、第七章日本文明論と第八章太平洋の下りは何をもない。やはり宗教心を如何に考察するかだろうね。時を下って諭吉翁の方が鋭い。

【タクシーアプリ】
 日本交通とMS社が開発に関わった云うiPhoneの「全国タクシー配車」アプリ、ようやくこの津市でもトップバッターとして近畿タクシーがこの5月8日に運用が決まってるんだ。其れにしても一年半か、長かったね。いつに成ったら導入するんだろうとバージョンアップの度にガッカリしたもんだ。ここんとこ彼方此方で入れるタクシー会社が増えてるようだし、多分もう止まらないね(^_^)、わぃわぃ。そりゃぁ時代の流れでしょ、往生際の悪いタクシー無線!でも都内の迎車料金、タカクネ?

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月10日(金) No.4153 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

せんたく、そうじの日。


 くぅ〜、良く寝たネタ。趣味の血圧測定、落ち着いて測って診るとシジョーに良いんだ、素敵、やっぱりね。おし、起きるぞ!(5:56 Tweet)

 まっ、強がりなんてしとも云うが僕は 眠れなくとも平気の平左、っが、よく寝た朝は実に気分が好いのも正直な話し。これを称して勝った様な気分というんだ、うふ。

 今日は週に一度の洗濯と掃除の日なんだ。何時から何だろうと思って調べる気には、サラサラない!ま、そゆこと(^_^)。



click
♪〜検証で聴診法との誤差±5mmHg、
標準偏差8mmHgてぇのがすごい。

【血圧測定】
 シャレで「趣味の」血圧測定って言ってるんだが今朝は堂々の「至適範囲」だ。毎日血圧降下剤を飲んでの話しなんで威張れたもんじゃ無かろうが、其れが気分の好さの一因だね。因みにオムロン電子血圧計で、今朝の測定値は左手115/72、右手113/71。前にも言ったが測るのは確認と記録の為、僕の血圧は測らなくとも判るんだ。ソレって凄くネ(^_^)。

 オムロン電子のファジー血圧計、ブログ記事によれば、2009.2.14に西伊豆に釣りに行った帰り路、確か沼津のどっかのドラッグストアで買い求めたんだが、安い買い物をしたと思ってる。多分世界一じゃないのかな、測定器の完成品としては。流体力学を聞き囓った、僕の云うコトに間違いナイ! その一年と十ヶ月後、卒中起こしちゃってるのだから世話ナイやね、抜けてるんだ。あはは。
STOP
 掃除が終った午後のひととき、シコシコとやって来たiPhone=PCの僕のカスタム・メイド・ブログがようやく完成の運びになった(^_^)/。 ウレピ〜な。まだツイッターとシームレスとまではいかないがね、だは。

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月09日(木) No.4152 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

なんもしない水曜日。


【活字本】
 釣りキチ弟が夕べ雑誌「オール読物」を持って現れて、なんでも文藝春秋創刊90周年と、池波正太郎さんの生誕90年振りに手紙を発見、と云うコトから組まれた特集なんだが、僕が徐々に本の虫、紙魚にバカ返った矢先になのだから、何て心やさしき人なんだろうと思った、あは。

 明るい日差し、ちと西風が強いわん。大潮の初日満潮が17:15だよ。迷う処だネ(~_~;)\。



click
♪〜二年前の写真、画像処理だか好いね!
  水温はあと一息(^_^)。

【同病相憐れむ?】
 しと様のことだが気になってあの長嶋さんのコトを調べたんだ。歩行訓練や筋力トレーニング、3キロの鉄アレイを使ったトレーニングなど9項目を一気にこなした。6年前は、つえをついていたが、約40分間、「今ではリハビリというよりもトレーニング」、という運動量だそうだ。ナットク(^_^)。よし、こんだリハビリよりトレーニングがイイかもしれない、んが、元来スポーツオンチの僕にとっては....ウダウダ。ヤヤコシイやっちゃ。

【ふつふつと嫌いなコト】
 しかし何だね、考古学の国際的ルールを決める前だからとか、細々と研究の振りをして、くっだらない発掘をしていたなんて。...言うに事欠いて遺跡の消滅に寄与しただけ、なんて云うしかくはない(^_^)。いや、シュリーマンの話し。んもぉ〜。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月08日(水) No.4151 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

今日も張り切って....そんなこたぁないんだけど。


 今日のストレッチ。いつもの健康マシンの他に、手旗信号メニュー と関節運動。畳の布団で腕立て伏せ10回、なんと片腕の腕立て伏せを3回。あおむけの腹筋は上半身10回下半身10回だ。ふぅ〜〜〜〜、 #リハビリ (ღ′◡‵) 所要時間35分。あの麻痺の3回は余計だったかなぁ〜♬(11:20 Tweet)



 シュリーマンの旅行記、いま八王子の章を繰り返し読んでる。異人にほめられることへの単純明快な心地良さ、植民地に成らなくて良かったね(^_^)。

 160年も前に来て良くこういうことが解ったなもし。ダレが何と言おう偉人だ、今の小学校でどう教えているかなぁ〜♬ 人物像の見直しが進められ、まぁやっかみ半分、その優れた頭脳や行動力といった事でアカデミックの方からは排除する動きが盛んだがなんせすじ道をつけたと言うことが大事でしょうに、ったく。

----明日もつづく。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2013年05月07日(火) No.4150 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

立夏!


 お早うございます。我が日本は立夏で今日から大好きな、ナツにな〜ればおもいだす〜♬ GW最終日

 朝のテレビニュースで愉快だったことが、陸上100m走で桐生選手、発病以来9年振りに長嶋さんの生の声を繰り返し聴けた事、GWの動物園の盛況。反対にふざけんなよっと思ったコト、山田町のNPOと自治体の火事場泥棒、アルタリア航空の貨物掛りの大胆不敵さ。(9:48)



click
♬〜二年前の志登茂川。
  頑張るゾ〜!

 今日は釣りに幾三〜、中潮で満潮が15:38だ。薄曇りで低気圧だが安定していてGWを飾るに相応しい^_^ し然に笑みが溢れるは、ふっふっふ。お昼を過ぎたら行ってみよう。

 そゆえば水中温度計、以前近くの川で壊して購入してなかったなぁ〜。なんせこのゴールデンウィークの晴天続きだ、水温が上がってる事でしょう、まる。関係ないけどsiriでは濁音拗音はまるっきしダメなんだ(~_~;)。まだ言語によって認識ソフトの違いが有るのか知らん。



click


 ちと休憩、藤棚がもう散っているよ。 (16:08) 釣り散歩の途中で。右の写真。

 2,294 Steps 歩きました。計測時間 2:24:46 歩行距離 1.047 km 消費カロリー 43.5 kcal 釣果カニ一尾! #walker (16:34)

 無料のアプリ、Walker、歩幅を40cmにするとぴったしだね(^_^)。いつも行く川っぺりまで片道595mなんだ。(16:54)

 然しなんだね、今日の15:30の気温26.2℃、炎天下でジッとしてる分にはゼッタイ32〜33℃あるね!毎年この頃になるとドジっちゃうが其れがまた良い、夏だ夏だ。(18:29)

 先に貼り付けた写真、ちょうど二年前の退院間もなく、5月7日に釣りキチ弟の処に、4.5kmだ、往けない筈はないだろうとして散歩に出たんだが、途中寄り道が有ったにせよ、1時間半掛って着いたんだ。そして其の時の服装はと云うと全く今日の出で立ちにそっくりだった。さすが肌着は脱いでないけどね、あは。


click


 川の様子はと云うと、達人になると違うね、魚が居ないとこで遊べちゃうんだから、いや、ほんと。云わば書物で行間を読むと言ったらいいのか音楽でいうところの休止符を堪能すると云った処でしょうか、....かっかっか。

 水鳥が一羽、思ったらカラス。それでも満潮の矢先、ピチャっとセイゴが川の中心で約2回跳ねたんだ。川はもう直、魚が遡上するんだ。

 夏だナツだ、ホントに匂うような、いや本当、ツツジの花。嗅いだんだから(~_~;)。左の写真。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月06日(月) No.4149 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

こどもの日。


click

 お早うございます。子供の日(^_^)。

 テレビ番組「題名のない音楽」ルロイ アンダーソンの特集だ。宮川さんってあの宮川さんかぁ〜♬ シッカリ稼業をついでるね、感心した。イイ。

 そゆえば趣味の血圧測定、5月になって初めて120越えを記録した。大気圧も順次上がって居るよ。この4、5日間は釣りの潮時、いいタイミングだ、わぃ。




click

 善いなぁ〜、長嶋さんと松井秀喜さんの国民栄誉賞(^_^)/。あ、あ、肉声だ。すごいな。(13:45 Tweet)

 いっけねぇ〜、もう満潮だよ。 #ntv にハマった。ま、明日もあるさ。(13:37)

 釣りに行きそびれっちゃったし久々にオヤツにするか、水羊羹。(15:27)

 ムックリ瓢箪島だ(^_^)。まだまだ続くよ今日のテレビ。読売グループは好いことをしたもんだ。「真相報道」がニギニギしく(MCの惹句)始まったよ。(18:15)



 今更ながらだけどiPhoneのメールを介さず無料のクラウドサービスや、自身の事になるんだがブログやサイトページに容量を気にせずに送れるようになりもうした。やったね(^_^)/。みんなは電波の無駄使いになるのでやらないように。iTunes何するものぞ?!てへ。

----明日につづく。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月05日(日) No.4148 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

siriのこと。


 おはようございます。新しい朝です。しりを使ってツイートだ。

 しかし、昨日の唐揚げ、一生の内で1番おいしかったな。ぷっ

 まだ残ってるんだ、冷めた状態がイイと聞き及ぶがこれから朝食、だぅ〜♬

 ゆったりした朝食、卵白入りの唐揚げはもちろん美味しかったが何よりの御馳走は昨日大鍋で作った白味噌仕立ての御御御付け、たぶん2〜3日は賞味出来る。和食はダシが命さ(^_^)/。




 良い天気だなぁ〜♪ もちっと気温が上がったら散歩しょうか、それともゲンセン?したプレイリストを聴き続けるか!しかしこのゴールデンウィークってぇのは一貫してイイもんだ、富貴貴賤を問わずにだ。

 なまじ拙い文章でブログなんぞを書くと云うコトがイヤとは言い切らないけれども、....褒め言葉になるけど凡だね!

天から授かったこの命、精々精進しなくちゃ^_^。

 そっか、現在の気圧1014.9ヘクト。しこうして日本は梅雨に入って行くんだぁ〜、コレは僕の莫迦な分析・統計なのさ。えっ、正解?(17:10 Tweet)

 大陸から日本列島にかけて弱い高気圧がジュジュツナギ、ヂュジュツナギ.....?数珠つなぎかぁ〜♬

 濁音+拗音はまるでパズルだ、っと思っていたら小学生一年生のテキストにあったよ、だは(^_^)/P。しょうじょうじゅよしき、はまだしも、「じゅじゅつなぎ」はジュズだなんてぇ〜。

 #ETV 富田勲さんのイーハトーヴ交響曲始まったよ!大勢のプログラマーが5ケ月間、DTM初音ミクを改良したんだね(^_^)。執念だなぁ〜♬

---明日のこどもの日につづく〜


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月04日(土) No.4147 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

憲法記念日。だ。


 お早うございます。GW後半スタート、でわでは。(7:41)

 今日は #リハビリ 趣味のストレッチの日、個人的にだ(^_^)/P。天気がイイし、飛ばさないように。

 朝のラジオ体操、ホント、何が哀しくてと云う位やったのだが、こりゃ〜ラジオ体操ハイにも成るはなぁ〜(^_^)。チンタラやって居るしとにはワカンナイでしょうね。(10:08)

 今日のストレッチ。いつもの健康マシンの他に、手旗信号メニュー と関節運動。座敷は居眠りに使っかっちゃてたので今日は無し、いいタイミングだね^_^。 #リハビリ (ღ′◡‵) 所要時間30分。(14:50)



click
♬〜久々のシェフダマシイ。
  卵白使った唐揚げ(^_^)。


 ぷっ、「日本人を除けば、シナ人は滑稽物を演ずる技術にもっとも長けた民族であると、私は思う。」って.....シュリーマンの清国・日本旅行記、邦訳・石井和子さん。やっぱ、誰の眼にも映るんだよなぁ〜。それと街並みの描写、スッゴイね。(15:49)

 今日はこの辺で勘弁してやろう、読み返しを含めて文庫本105ページだ。面白い!(15:55)

 油を使って揚げ物なんざぁ久々だな。先日見たNHKの卵白調理を思い出してね、し揚げは上々(^_^)/。



----明日につづく。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月03日(金) No.4146 (ブログ::リハビリ)
Comment(0) Trackback(0)

お早うございます。


 お早うございます。またまた良く寝るわ、徐々に気圧が上向きで其れだけで気分がイイや(^_^)。其れはそうと、目覚める時に喉がカラカラだったが、メモしてこ。因みに昨日一日中ちと水分取り過ぎで、身体の諸元は異常無し。不思議だね!(7:31)

 メモ。口がカラカラとツイートしたが室内の湿度が45%RHで、一晩中エアコンは切っておった。そのせいかチョットだが汗ばんでいた....うぅ〜〜む。身体の不可思議。ヒノキ花粉症はピークを通り越してあまり鼻水は出ない。(7:55)

 よ〜し、八十八夜だ!カンケナイけど洗濯だぃ(^_^)。

----今日は掃除と洗濯の日!



 朝からだけども晴れたいい天気、ちと湿度が高いがまぁまぁの洗濯日和だ。つかぬ事を伺うがこの大気の一気圧=1013hPaって、地域差があるよね?!

 立正大学の中川清隆さんの以下のような式で求められる容積絶対湿度が、多分、僕の気分にリンクしてるのでは無いかの思う次第なのであります。全宇宙、全地球の状態に関係してるんだぁ〜。
a(T) =217x( e(T) / (T + 273.15 ) ) 【g/m3】
a: 容積絶対湿度(飽和水蒸気量)
T: 温度℃
e: 大気圧hPa
 因みに天気予報や空調で用いられてるのは重量絶対湿度(混合比)【kg/kg】や相対湿度【%RH】とは関係してるがチョット別。めんどくさいヤっちゃ(ーー;)。



 一昨日、あんなけ食べたかったのに昨日の散歩ヤメと同時にまったく欲しくなくなったのは、ただ単に気紛れかな?、ミスタドーナッツ(~_~;)/。(15:55 Tweet)

 徒然に趣味の血圧測定、113/75(左)116/71(右)。こりゃ気分が善いはずだわ。

 穿った見方なんだが、中近東の国々、例えばUAEのアブダビやドバイ、チョット違うんだがトルコのイスタンブールなどなど、宗教国家で基本的に化石燃料で近代化を遂げている国は、先進国がトップ外交ったって、何処か蔑んでるコトがミエミエだわな(~_~;)。(16:32)

-----よし、明日は憲法記念日だぃ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月02日(木) No.4145 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

さつき、五月になったよ。


 シュリーマンの旅行記、手を付けて思わず引き込まれそうになったよ、危ないアブナイ。読書は無制限じゃなく、例えばする事の無い待ち時間とかに限ると自己規制してるんだ。たまたまだね、自室なのにさ!こりゃ、気圧のせいだ(~_~;)。(20:38)

 おっ、チョットだが大気圧が上昇してきたぜ、約2ミリバール!懐かしいぜ、この単位(^_^)。(17:10)

 「莫高窟」って、ツイッターに検索をかけると、100%中国人のユーザーがかかって来くる、言語フィルター?、ンなバカな。それとも我が国一千万ツイッターユーザーがこの6年間で呟いたことが無いのか(~_~;)。(17:00)

 そゆえば猪瀬東京都知事の民族蔑視発言、全面的に謝罪して終わったようだが、世の凡人はそれ見たことかとヤンやの拍手喝采で止まるコトを知ら無いみたいだね。いくら売文業に手を染めているって云っても、志あらたに、莫迦な庶民に手を差し伸べてるじゃないか。みんな、いい加減にしろよな!(12:45)

 おっかしいな、昨日のストレッチ、なにか食当たりならぬ禁じ手を使った様で朝から、ちぃ〜と右脚の工合がホンジョウシじゃない。痛むという程じゃないけど予定してた散歩は大事をとってヤメ、ぷっ。(12:07)

 気圧1002.5hPa、ど〜りで。....冴えない(~_~;)。(8:35 Tweet)

-------明日もつづく。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2013年05月01日(水) No.4144 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen