LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←覧近グゥ〜。
 
■この日記のURL
■本家URL


〜BGMはいかが〜 今週は「Hello Dolly」



本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


どうにもMacの画像処理が!


click



わからんわぃ。縦横の定義だ。
20年前だとシコシコjpgのバイナリ・ファイルのデバックをして原因をつかんでたんだが、もうもうそんな時世じゃない。勝手にやってなさい。

click



2編ともiPhoneで画像編集したもの。ヒマだね!
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも




2012年09月27日(木) No.4026 (デジタルカメラ)
Comment(0) Trackback(0)

釣りシーズン。


click


 今日は秘することあって、釣りキチ弟の南伊勢への釣行の誘いを断って、なんのこたぁない、近所の川に行ってきた。いつもは遠慮するこたぁないんだが、つい四日前土曜日にも釣行してるし、舎弟は現役で仕事をしてるし、また僕がちょっと血圧が高めで面白くないので、敢えて遠出を避けて、ハゼ釣りなんだ。

 今日の天気は、ほんと、絶好の釣り日和。若潮で満潮が15:45、上げ七分の午後2時から結局夕方の5時過ぎ迄やって、気が済み帰って来たんだ。

 例によって返しの無い釣針でやるもんだから、この時期、三回に一回ほど釣りあげられるんだが、今日はハゼが6匹、ヘダイが4匹(一年魚x3、二年魚x1)、イサキ科のコトヒキの幼魚が多数かかった。おまけにクサフグまで。

click
ヘダイ、15cm。


 やはりこれだけアタリガあると、浮きの動きが次第に判って来るんだ。今更何を言ってるのと云われ兼ねないが、つい忘れてしまう。今日も後半で、ほとんど一致すると、まぁ、愉快なもんだ。

 三時間余りの釣りの間中、東〜東南の風で1〜2mの微風。そんなに汚れている分けじゃぁないけれど、やはり枯れ木とかゴミがこの右岸に寄って来る。やんぬるかな。

 このブログ、釣り日記として、けっこう自分にとって役に立つようで、去年までは律儀に釣行の様子を書いていたんだが、やはり無精はいけないやね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年09月26日(水) No.4025 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

電話。


 今日の日曜日、天候も雨模様だし、マッタリとしていて、そうだ、こんな時こそブログの出番だと思ったんだ。ツイッターも良いんだが日記と云うにはほど遠いもんだからエポックメイキングな出来事は如何してもブログかサイトページになってしまう。

 で、その出来事と云うのは他でもない、口頭で話す「電話」「テレフォン」なんだ。昨日の事、夕方なんだが午睡のあと鳴った携帯電話を取って、もしもしと、もう5年間になるのか、電話番号を表示しても無暗に電話は取らないと習慣づけ、しちゃってるのは。

 たしかに面白かったんだけど、ほどんど現役の頃の思い出は一顧だにしないのは、ひょっとして情に欠けると思はないでもないんだ。これは2年前の脳卒中発病する前からなのだから、まっ、いっか。

 偶然取った電話で、なんと現役のころの後輩、58歳になる社長だった。この不景気の最中、なんとかこの2年、若手を叱咤激励して倍々で業績を伸ばしているんだという。なにかしら飲み会で携帯電話の番号を聞き及び、本人だろうかという恐れを抱きつつ電話したんだそうな、いやぁ〜、ラッキーだった。

 でも、30年前か、結構思い出話しで盛り上がってしまい、話し半分としても、挫けそうな瞬間に僕の「あの時の話しが思い出されて」と聞くに及んでは感激したね。あまりエラソーこたぁ言えないが、一仕事人として肝要は「誠実」と云う事に尽きるは。そして社長さんがリタイヤしたら、ぜひお伊勢参りにでもって誘っちゃった(^_^)。これは実に珍しいことなんだ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年09月23日(日) No.4024 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

文字コード。


 先日来、判って居るとは言えウロ覚えだったのがテキスト・ファイルのインターネット上でのやり取りなんだ。実際に使う側に立って見るとそれこそ車の運転か部屋の照明のスイッチをいれて灯りを燈すくらいのもんだが、実現する人にとっては厄介な問題を抱えている。

 当初から仕事として係わって来ている訳じゃないのだけれども、時としてパズルか遊戯のごとく接するという事があり、それも大概に時間が経ってからというのがお定まり、「趣味・道楽」の範疇に入るのであって、満更捨てたもんじゃぁない。

 今回メモ帳代わりで記事をノッケタのは昨日の「niji-network-log.txt」なる添付ファイルことなんだ。当初、ウィンドウズのノートパッドのテキスト保存(S-JIS)で、独立したファイル・コンテンツ、PCで見る限りこのブログ・スクリプトが文字コードEUCで出来ているにせよ、大丈夫だと思ってたのが、まず大違い。まぁ、これはWindowsが一社独占でも無くなったからとも言えるがMacの台頭なんちゃってね。

 で、iPhoneの標準ブラウザ・サハリでダウンロードして見て、ちょっとした躓き(文字化け、死語に近い)。ファイルをEUCにすると今度はiPhoneでもPCでも不可。結局UTF-8のテキスト・ファイルで一件落着。よ〜く考えてみりゃあ解るはずなんだけどもね、だは。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年09月11日(火) No.4023 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

無料TV閲覧ソフト、「NIJI」。


 ここ数日、中国製(?)無料TV閲覧ソフト「Niji」に時間をとられ、まぁヒマだっていやぁ暇なんだが、過激なまでのフルオープン志向の僕なんだが、これはダメでしょ、っと言ったあんばい。

 テレビ局の許可なくして画像を配信するとか、常時接続PCに勝手につないじゃって見るとか、好き放題。P2P技術を用いているんだが、あの古くはNapster、Gnutella、WinMXやKeyholeTV、サッカー観戦で威力を発揮するSopCastなどなど、これはまぁ許せるんだ。これが許せんのは与り知れぬ個人のPCに入ってきてテレビを見てるという事に尽きるは。

気をつけてね!!

 無料のP2Pソフトウエア、「Niji」でのIP接続の様子をイーサリアルでキャプチャーしてして、繋がっているサーバーと常時接続のPC群を解析したんだ。それが→ これ


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2012年09月10日(月) No.4022 (自宅サーバー::htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

晴れて9月だ。


 タイトルはツイッターで思わず、あんまりイイ天気なもんで、呟いた一言。で、こんな言葉使いはないだろうとエクスキューズしたんだが、取り敢えず九月なんだ。

click


 昨日は朝からちと低めの血圧で通所リハビリと大潮なので夕方から近くの川でハゼ釣り、西に満月を見て帰って来る頃にゃ青息吐息、言うまでも無く年だなぁ、っことじゃなくて半病人って事を忘れてた。

 今日はそろそろ上げ潮に入ってムズムズするんだが、アウトドアーは無し。今年初めて使う、午前中に用意した9尺の渓流仕掛けは玄関脇に立てかけてある。ちょっと残念だが命には代えられないんだ。しょうがないからブログ更新、あは。

 写真は先月8月29日の日にハゼ釣りの時に掛かって来たイサキ科のコトヒキの幼魚。今年は遅かったよ、三重県の志登茂川だ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2012年09月01日(土) No.4021 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen