LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←覧近グゥ〜。
 
■この日記のURL
■本家URL


〜BGMはいかが〜 今週は「Cheek To Cheek」



本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」

55日振りに釣行。


click

 ようやく快晴となった6月最後に行って来ました、南伊勢神前湾・吉津漁港。この所、二日と空けず一緒する仲良しブラザーとの約束で早朝4時出発だ。昨日は夜8時に早々と寝て夜中の2時には起きて準備し待つこと暫し3:30のメールが入る。良かったなら45分出発でという事なので、もちろん二つ返事で、イイトモさ。

 伊勢道はこの20日で無料化実験が終了と聞き及んでいるが、まあ、大した事でもナイ。何の意味かと問い質したいが、案の定早朝とはいえホンの数台だけ、公共事業が笑ってしまうね。

 5:30に漁港に着いたが何時もにポイントに釣り座を構え、さて、竿をセットする段になり恐れていたことが起きた。あろうことか、それは前回使ってから竿とリールを水洗いしてなかった事に因るトラブルで、竿先のトップが切断し、リールが固着してうんともすんとも動かなくなってしまったのだ。12尺の1号竿で何時間持っても持ち重りしなくて良いのだが今日は断念してスペアの18尺5.4m竿にリールからなにからなにまでセットし直し、結局朝の貴重な一時間を仕掛け作りに没頭したのだ。

 そのあと、入念にダンゴを練っていざ第一投。先ほどより隣で舎弟が型が小さいの物もアジや木っ端グレをイイ調子で上げているし、アセルナぁ〜。しかし今日はシャッキとしなかったね、大体が入念に練りこんだはずがなかなか固さが出ない。結局11時まで粘って豆アジ数尾と木っ端グレのみ、名人の名が泣くわ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年06月30日(木) No.3847 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

うっふっふ、ようやく7周年。


 今日は「しんじワールド」開設記念日、この所サッパリwebに関心がなく、もう少しコンテンツの修復に心を砕きゃ〜良いものを気が向かないのだからショウガナイ。最近の出来事としてはauのスマートフォンが発売になったことが挙げられるが、個人的には3年遅いとか機種変更した3ケ月に戻ってよとかあるんだけど、まあしょうがない。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年06月26日(日) No.3840 (自宅サーバー)
Comment(6) Trackback(0)

暇に飽かせて・・・


 今朝は5:30起床、ようやく朝型になりつつあり中々良い感じだ。先月来、週に二回程近くのケアサービスに通っていて、それは単にマシン・トレーニングが主なのだが空いている時間が何するでもなく勿体ない。3〜40人は居ると思われるお客さんで有り体に申せば若輩者としてチイチイパッパだのカラオケだの通り一辺倒のリクレーションにはなかなか追いつけないのだが、ここにきてi-Phone4と云う強力な武器というより玩具があったのだよ。室内では病院さながら、それよっか至る所にペースメーカー装着の御仁がいて携帯電話は罷りならんということでエントランスの一角に場所を確保して日がな一日過しているわけだが、今日ひょんなことからi-Tunesのボットキャステングの音楽番組で「Ken Laster」さんの『In the Groove,Jazz and Beyoud』というチャンネルでこの6月5日配信のアルバムに釘付けになってしまった。

click

 大体が、タイトルが「Out To Lunch」って言うだからビックリ、そして中身は、それはそれは上等のジャズだったねぇ。

 途中セクステットの演奏はひょっとしてドルフィーがお昼ご飯を食べて帰って来たかと、んなバカな。

 という訳で夕方から帰ってLP盤で正真正銘の『Out To Lunch!』、当に珠玉の名盤と言うに相応しいわ。

 で、apple社のiTunesはここ10年来、Windowsと相性が好くない為、インストールしては外してたんだが、もう流石にOSを駄目にする事はないと思いWin7に流したんだが、なんのこたぁない、一年半で三度目のクラッシュ、いいかげんしろよ、まったくぅぅ。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年06月14日(火) No.3837 (ジャズ)
Comment(2) Trackback(0)

梅雨の中休み。


click

 ぐだぐだしている一週間だったが今日の午後意を決して買い物がてら散歩に出かける、〆て11,000歩。川沿いの散歩道だが日が沈んで遅くなって帰って来るとき何人かの釣り人を発見、空に浮かぶ竿先の様子を飽きずに見ていてついつい8時頃までになっでしまった。

 昨日の日曜日はTVディーだったがあまり観るべきものが無かったのだが、唯一、NHKドキュメントでETV特集「暗黒のかなたの光明〜文明学者 梅棹忠夫がみた未来〜」を拝見して、ちょっと気分が良くなったかな。昨年90歳で老衰のため亡くなった事と出刊されていない原稿が出て来たと言う事で、またあの大地震の福島第一原発のまだ解決してない問題をなんら解決する意味じゃぁないんだが、まぁ好い特集だったかなぁ〜。

 今日の夜、ニュースを見ていてまたまた原発事故関連の初期被爆量のミステイク、77京ベクレルだのシーベルトなんて訳の解らない数値を出すなんて、アホかと思える。

 そしてもう3ケ月に入ると言うのに、「オフライン・センター」の電源断状態で一切機能してなかったというニュース、出来ればいちいちブログに書きたくないのだが、沸々と怒りが湧いてきて・・・
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも



2011年06月06日(月) No.3834 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

『シュリ』、今頃なんですが。


 さてっと、絵に描いた様な梅雨空と言っても解るまいが兎にかく6月1日なのだ。今日は何もナイ日ということで、しかし6時半には起床、淡々とヤルベキことをこなす、っていっても人様に言えるとこじゃぁ無いけどもっぱら足首のトレーニング、トロンボーンという楽器のアンブシュアに関する諸々が主なのだけど飽きるとインターネットを覗いたりTVニュースを観たり、少なくとも健康にとっては大事ないことが幸いだ。

 コン処、一大関心事である「釣り」が頭の中に無く、幸い釣りキチの弟も昨日早朝に顔を出し商売の方がもう少ししたら落ち着くから来週まで待ってと言ってきたのはツイてるねぇ。

click

 今日はインターネットの無料動画サイト、ヤフーに統合されて久しい「Gayo!」を閲覧、2000年製作の韓国映画「シュリ」がアップされているのを発見、なんとなく食わず嫌いで、評判になったことは承知の上で敢えて観ずに居ったのだが、食い入るように観てしまったね。朝鮮動乱から数えて50年、「シュリ」製作の年月は流石一般市民も為政者に対する反感が空前の反響だったかの様にも思えるのだがそこは映画の世界、5人のテロリストは南北両首脳の抹殺に失敗するのだが、朝鮮問題がムズカシイ。

 それしても、主役の方、今はやめはった日本のTV局の「辛坊治郎」さんにソックリ。
STOP
【なんだなんだ!】
 翻って夜、ニュース見た国会の顛末、戦後65年経って国会がこの有様だと上も上なら下も下、地方自治体は義捐金の配布に手間取っているらしい。被災に遭われた公務員などには同情などするもんか、民の税金で潤っている奴らが天災とはいえ一切合財消失したんだ。青森、岩手、宮城、福島県には一人くらい切れ者は居ないもんかねぇ。

 ともかく、旧態依然のセイジヤさんは鬱陶しい。
STOP
【すごいねぇ〜】
 世界シェアー40%を誇る自動車の半導体メーカーのルネサス日立那珂工場はあの大地震で全壊したがさすが一工場で一日2500人の動員数でもうじき復旧すると言う。当初、7月と言っていたものだが。


Permalink web拍手 もっとこっちでも


2011年06月01日(水) No.3833 (映画・DVD)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen