LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。

ブラウザの表示を拡大することを
お勧めします(EXP.=150%)
 
 

■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
  サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今日は「Angel Eyes」

12月31日で[359889]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


暑いくらいの四月みそか。


click

 今日は良く晴れて気温もどんどん上昇、午後には28℃にまでなっていた。今朝は7:30に目覚めるも暖かさのせいか眠くてしょうがないのでそのまま9時くらいまで二度寝してしまったのだが、その後、10時に出かける。県道沿いのGSではどこも給油する車の行列だったがどうやら国会で課税を決めたようだ。野党は完全に腰が引けている感じで情けない。政権を取るとシゴトが増えて大変だと逃げているみたいだ。ラジオ放送の聴取者は大半がドライバーということを割り引いてもカー・ラジオで聞いたアンケートは賛成4%反対96%というもの、ああまで強弁する政府というのは醜いものだ、お隣の国と同じだ。

click

 午後2時過ぎには用事も終わり、思い立って先日も行った津久井湖を回って帰ってきた。自宅から20kmちょっとの至近距離にあるここはバス・フィッシングで人気があったようだが、漁協の運営するボート乗り場に寄ったところ無人で営業している気配もない。今日はスーツ姿で道具もなにも持ってきていない下見のつもりだったので付近を散策して帰って来た。山に湖、クゥ〜っ、心洗われる風景だ。



♪〜「全自働似顔絵」というサイトで試しにと、うふふ。

管理人しんじワールドさんの似顔絵 - 全自動似顔絵

web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月30日(水) No.1691 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

初夏。


click

 今朝、7:30起床し8:30に家を出る。どうしても今日でなければというシゴトがあったのだが、天気が上向きとなって気温もどんどん上がって初夏の陽気だった。シゴトといっても今日は比較的ゆるいものだから、もっぱらデジカメのマニュアル・モードの練習だ。オートモードでファインダーに出てくる数値を露出計変わりに利用すれば良いのだと遅まきながら納得する。ISO感度を高くしてもそれほど画質が劣化しないということも。

click

 野良猫がたくさんいてそのうちの一匹が身じろぎもせずじっとこちらを見ているものだから、それではと珍しく動物の写真を撮ってしまった。画像を見るとやはり本当に動物好きのしとが撮る写真とは何かが違うことが感じられる、拙者はあまり小動物に関心がないものなぁ。

 (メモ)日曜日だったか、ネット上にこんな愉快なページを発見、な〜んか楽しく見入ってしまった。
1、Mっこ冬キャンプ。
2、踏切待ちしてたら夜が明けた。
3、通過待ちしてたら日が暮れた。
どれも当サイトのmp3を効果的に付けてくれている。冬だキャンプだなんてサイコー、青年は荒野を目指すナンテネ、ぎゃはは。

Permalink web拍手 ブーイングも  履歴




2008年04月29日(火) No.1690 (デジタルカメラ)
Comment(0) Trackback(0)

ふぅ〜っ、


click

♪〜咲き疲れたといった感じがして、あはは。

 今朝は8:00起床、しばらくして家を出たのだが3か所ほど用事があり丁度東京を一周するような感じになって、最後の打ち合わせが新宿ですでに日も落ちている頃だったが、まぁ、ひとの多いこと、これは世の中ゴールデン・ウイークに入っているなぁと思いつつも今日の問題はなかなかにややこしくすんなりと話が終わらない難儀なことなのだ。我ながらお人好しと思うのだが頼まれると、どうにもほおっておけない、かといっても現役は引退したと公言している以上さほど具体的に解決に持っていけるわけでもないのだから、格好つけるなよと自分に言い聞かせる。なんだかんだで新宿を出たのが9時近くなっていて帰ってきたのがもう10時になる。バテたなぁと思いながらもメールチェックすると、こんな日に限ってまとまってシゴトメールが入ってる、もぅ、タイトル見るだけで今日はオシマイ。

web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月28日(月) No.1689 (シゴト)
Comment(0) Trackback(0)

柏もち。


click

 昨日は思いっきり早く寝てしまい今朝起きたのはまだ暗い4時ころか、本なぞ読んで時間を過ごす。8時過ぎに出発し昼前には帰宅、途中よったテイクアウトの惣菜屋さんで柏餅があるのを見て衝動買い、和菓子大好きだったはずがこの数年さっぱり食べることに意欲がなかったことに気付く。甘いものが煩わしいという変な感覚だったのだが、ひょっとして美味しいと思うかも知れぬとばかり買ったのだ、もうじき皐月、端午の節句だしと。
 帰宅後、昼食がわりに食すもやはりたいして美味しくもない、甘さ控えめなのだろうね、巻きずしのほうがオヤツのように感じた。おそらく現時点ではどんなお菓子でも美味しいと感じないように思えて、ちとサビシイ。嗜好って変わるもんだ。
 きのうあたりから頭の中をサックス・セクションのスイングするメロディが駆け巡り、すわっと五線紙を目の前にすると醒めてしまう、なんなんだろうなぁ、どこかでBGMを耳にしたのがきっかけだと思うのだがそれが何なのかは思い出せないでいる。ラジオかTVか、はたまたどこかのお店か。。。
 唐突だが今日4月27日はソクラテスの亡くなった日とされている。紀元前399年だから2,400年以上も前だ。人は生きるのが目的じゃしょうもない、善く生きることを目的としなければだめだよと説いた品格の権化のような偉い方なのだ。当時の富裕層、知識階級の輩が束になってもこの平民でもある哲人には徳の部分でかなわなかったことが後の歴史が明らかにしてきている。昔も今も一緒だね、痩せたソクラテスたれと説くしともいなくなったし孔子さんの流れを汲むしとたちはあの為体だし、シャキっとした人間は出てこないものかなぁ。 今日は夕方7時頃から11時すぎまでTVに見入っていたのだが、CMの度にあちこちチャンネルを変えてしまうのでどうにも断片的にしか見ていない様な気がしてならない。CMといえば車のもので一つ気にあるものがあり、それは「電気自動車だからCO2を排出しない」と言っているもの。そんなアホなこと言っちゃまずいと思うけどなぁ。

 明日は晴れそうだw。。zzz。

web拍手 ブーイングも  履歴



2008年04月27日(日) No.1688 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

さえない土曜日。


 今日の土曜日、朝、8:00に一度起きるもどうにも眠いのでそのまま寝てしまい起きたのがお昼、なんとなく気のりしないままグダグダと家事にとりかかる、洗濯だ。ひと月に一回くらいしかしないのだが、さぁやろうと決心するまでが大変なのだ、始めっちゃうとなんてこたぁ無いのだが天気のほうは拙者に合わせてくれないので、今日のような日だと室内や浴室に干すこととなる、うっとおしいがまさに自業自得だ。数件の電話があり、結局明日はシゴトに出向くことにした。そして夕方7時頃から異常な眠気に襲われ、今日はもういいやと寝ることに、ちと不規則でいやな予感がする。

web拍手 ブーイングも  履歴



2008年04月26日(土) No.1687 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

気変わり。


 スーパーに向かう車中、カーラジオでたまたま料理評論家の山本益博さんがしゃべっていて、寿司カウンターの奥で仕込みに鯛を捌いていた熟練の板前さんがポツリと漏らした一言を紹介していて、それは魚の脂の乗り具合で海の季節を言い当てているという内容だったのだが、突然、酢飯を作りたくなってしまった、酢飯で鉄火丼を作りたくなったのだ。こうなるともう止まらない、野菜の煮付けも予定通り作ることにして、今夜はもう鉄火丼ということで両方の素材を買い漁る。それと、今日は少量のご飯炊きに挑戦することを決めている。
 夕方、2時間がかりで下ごしらえ、結果は、まずご飯が失敗であった。水が多すぎて酢飯には程遠いものになってしまった、残念。野菜の方はいろいろと買い過ぎたので結局、旨煮仕立てとすることにして、これは上手に出来たが今日のところは作り置き、今の時期だと3日以上ももつので美味しければ続いても苦にならない。少量炊飯は明日もう一度チャレンジしてみようと思う。
web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月25日(金) No.1686 (ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

手ぶれ。


click

 今朝は8:00に起床、数本の電話があり午前中はほとんどそれに懸りっきりという状態だったのだが、昼からは時間が取れ懸案だったデジカメの操作方法を実習、オートではなくマニュアル操作で撮れるものかなとあれこれいじくりまわす。絞りとシャッター速度、ホワイトバランスやISO感度などの関係が少し実感として解ってくる、様なきがした。
 そして、何が一番ネックになっていたかと言うと、間違いなく手ぶれだ。室内などでシャッター速度が1/30秒以下になると三脚なしでは必ずブレている。手ぶれ防止機構のついた物が重宝されるわけだ。癪にさわるので1/10秒でなんとかブレていない写真と頑張った結果、この一枚だけ。初めてだ。しかしこれはもう絶対無理だ、血圧が上がってしまう感じがする。拙者にとっては無謀なチャレンジであった。 

click

その後、今年撮った桜の写真をあれこれ選びプリントしてみたのだが、いやはやたいしたもんだねぇ、とてもキレイに印画される、画像をかなり拡大してもあのギザギザのデジタルという感じがまったくといっていいほど現れない。こんなに簡単に出来ちゃっていいものかと疑問がでるほどだ。で、気分良くして今日は4ケ月ぶりに根野菜の煮物にチャレンジすることとして買い出しにでかける。

web拍手 ブーイングも  履歴



2008年04月25日(金) No.1684 (デジタルカメラ)
Comment(0) Trackback(0)

EU。


click
 

この後、すぐ雨に。

 今朝は8:00起床、午後遅くからシゴトで出かける。晴れたり曇ったりだが帰宅した夕方には本降りの雨となった。

 夜、TVを点けたところEU、ジョゼ・マヌエル・バローゾ委員長へのインタビューが放映されていて聴きいてしまったが、説得力あるなぁ。米国や我が国の欲張り企業などからはヨーロッパ帝国主義などと揶揄されたりしているが、語ることや行っていることは如何にも善き事々で高邁なのだ。未だかって実現し得なかったような民主主義や平和主義を地球上に実現しようとしているのが感じとれる。
 理想を高々と掲げて辛抱強く改革を進めているEUの27ヶ国は偉いね。不労所得の拡大に汲々としている経済大国は早いとこ破たんしてEUに入れてもらうといいかもね。巨大資本化や宗教者、政治家は恥て然るべきだ。

web拍手 ブーイングも  履歴



2008年04月24日(木) No.1683 (文化)
Comment(0) Trackback(0)

若葉の勢いに驚く。


click


 2日前に見た高尾方面での桜の枝から萌黄色の若葉がちらほら見えていたものが、今日一気に増えていることに驚いた。こんなにもスピードが早いとは思いもよらなかった。ツツジも一段と勢いを出してきた。
 好天もこの二日間だけでまた下り坂だ。来週からはもうゴールデン・ウイークになる、といってもいつもG.Wみたいなものだから面白みに欠ける。やはりこれはバリバリと忙しく働くしとのためのものだ。

click

 遠くはなれた姪っ子から「Just Married」と喜ばしいハガキが来ていた。この2月に会っているのだが、傍目にもナイス・カップルなのでオジサンとしては嬉しい限りだ。今風というか、かわいい顔して仕事人間というのがいまもって腑に落ちないというのが我ながら旧世代だと感じる。。。


web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月23日(水) No.1682 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

見逃した。


click
click

 夕べはサイトのアクセス・カウンターが199,999となっているところで開き、リアルタイムで20万カウントを見てみようとしながら、バッタリと寝てしまった。今日、改めてログを確認したところ昨夜日付の変わる直前にキーワード「We are the World mp3」でこられた国内常時接続ホストがキリ番となっていた。このキーワードでは、Yahooだと428,000,000ページがヒットし、当さいとはその11番目に表示される、どひゃぁ〜という感じだ。「World」と「mp3」があてはまったのだと思うがその楽曲は無いのでちと申し訳なかったかな。



 (怒!)光市の親子殺人事件の差し戻し裁判の結果を受けての例の大弁護団の記者会見、ありゃなんなのか、奇妙だ。最高裁の示す方向に沿った不当な判決だとはどういう意味なのか、とても法を学んで来たしとたちとは思えない。
 (怒!!)茨城県国民健康保険団体連合会の34歳職員が着服したという10億円、回収の見込みはないと団体幹部が記者会見で堂々と言いきっていた。皆で頭を下げて謝っているこの団体の責任なのではないのか、責任もって返しなさい。それにしても競輪てぇのはよほど勝てないものらしいが3年間で10億円というのは一日100万円、そんなに使えるものかは疑問だ。
web拍手 ブーイングも  履歴



2008年04月22日(火) No.1680 (自宅サーバー)
Comment(2) Trackback(0)

外がやけに明るい。


 9:00ちょうどに起床、窓の外がやけに明るくカーテンを開くと日は照っていないものの良い天気になりそうな感じがして気分が良い。やはりくたびれていたのか8時間近くも熟睡したようだ。開きっぱなしだったブログに先付け日記を書き遠出の準備にかかる。・・・続く、あはっ。

click

 お昼からはホントに良く晴れた、先週の水曜日以来のお日様らしいがもう2週間ぶり位に思える。で、今日はあまりシゴトという感じでなく写真ばかり写していた。帰路、先日竿先を痛めた船釣り用のロッドの修理点検が出来ているとのことだったので釣具屋さんに立ち寄る。傷ついた穂先の顕微鏡写真などが付いていて素材・製品には問題なく、穂先に糸が絡み無理な力が加わったことと想定されますとあった。やっぱりなぁということなのだがポキリと折れずにササクレだっているだけというのが新素材ゆえなのか不思議な感じだ。

♪〜妙なgifアニメを見つけた、脈動しているのがみょ〜にコワイ。背景がそれ。モノクロのgifで1メガバイトというのにも驚く、労作だ。
ドン・アニメは村松麗子さん。遊泳はclickで停止、dblclickで再開。

don-aruku
 ドン・アニメ 


web拍手 ブーイングも  履歴



2008年04月21日(月) No.1679 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

長雨のあと。


click

 今朝は7:00起床、8:00に家を出る。雲は多いがようやく雨が止んだ。今日は少し長丁場になりそうなので合い間にたくさん写真を撮ってやろうと勇んでの出発だ。行き先はこのところ頻繁に出入りしている八王子の大きな医療施設なのだが敷地内に草花が多く、雨の後だしと思ったからだ。
 驚いたことに桜がまだ満開に近い様子で咲き誇り、その上地面いっぱいにピンクの花びらが積もるように散ってもいたこと、上も下も桜の花だらけ。
 一週間前に比べ、花の間から若葉が実に初々しい。萌黄色とはよくも言ったりで検索するとHTMLのカラーコード「#aacf53」が書いてある記事がヒットした、ふぅ〜ん、この色、あってるあってる。
そしてあちらこちらにいろいろな草花が出番とばかり咲いていた。雨のことを散々グダグダ言ってきてなんだが、雨はやはり命の源と強く思った次第。
 結構歩き回ったこともあり、すこしくたびれた、が、帰宅後スライドショーにすべく画像を揃えたところ16種類もの花があったことに驚いてしまった。百花繚乱、大袈裟か。帰路はもう夜も8時近くなっていて今日は満月、ひときわ明るく見えた。
 明日の昼にもう一度、打ち合わせがてら行くことになったので、ピンボケだった花を取り直し、だ。

web拍手 ブーイングも  履歴



2008年04月20日(日) No.1678 (デジタルカメラ)
Comment(0) Trackback(0)

きり番。


click

 サイト開設以来もうじき5年目、カウンターのページ・ビューが20万に近づいている。来週の月曜か火曜日には到達しそう、なんとなく嬉しい。思えば会社を定年退職してから始めるつもりで予行演習とばかりスタートしたのだが、結局3年半はシゴトしながらやっていたことになる。もっとも静的なページやコンテンツは一度アップするとよほどのことがない限り手間いらずでそれほどの時間は取られない。ホームページへの訪問者は大半が検索からなのだが、あいにくダイナミック・ドメイン・ネームでの発信のせいか、このブログページは検索エンジンのインデックスの上位には位置しないようだ。あるいはcgiスクリプトでの動的なページのせいなのかも。でもこの日記ページのトップにも同じカウンターを貼ってあるのでこちらに来てもカウント・アップするようになっている。
 最近の詳細なログ解析ではサイト内総ページ・ビューは1日3,000回にもなり、そのうち60%ほどが検索ロボットやクローラーで、トップページ以外への直リンクはカウントされない。カウントアップに貢献しているのはこの日記でタイトル部分が更新されるごとに拾うからだ。
 サイトへのユニーク・アクセスは日に15〜40ホストといったところ。総ダウンロード容量は1日当たり平均して1.8ギガバイトだ。サーバー機は今ので4代(台)目だが、これを普通にデスクワークに使っているという恐れ知らずのデジタリアンである。
web拍手 ブーイングも  履歴



2008年04月19日(土) No.1675 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

わぁ〜、ひどい状態。


 サイトにアップしてあるmidiデータ、比較的新しいxpやvistaマシンで読み込んでみて驚いた。当初からだろうが、データの不具合があり、再生環境にもよるが2割近くが発音しない。きちんと系統だてずに、入力方法を決めず行きあたりばったで作っていたせいで初期化コマンドが抜けていたりあらぬ音色設定がなされているのだ。もちろんmidiの細工をできるしとはデータを修正してでも再生したりされるとは思うがスタンダード・ミディ・ファイルとしては失格だ。
 今だとmidiの知識も若干そなわったので少しずつでも直していこうと思う。今日は手始めに3曲ほど修正、雨の日にはDTMなんてのもアリだな。

web拍手 ブーイングも  履歴



2008年04月18日(金) No.1674 (DTM)
Comment(0) Trackback(0)

まだまだの雨、不労所得、ジャズ、脈絡もなくなぐり書き。


click
♪〜青空がナツカシイ、、
 

 荒模様の気圧配置は相変わらずで朝方小降りになったものの夕方にはまた雨足が強くなるという、関東の今日。昨晩は気分転換とばかり久しぶりにDVDで昔の映画『オーシャンと11人の仲間』を熱心に観た。音楽をネルソン・リドルが担当していて小粋なこと、サミィ・ディビス・ジュニアの歌う『イ〜・オゥ・イレヴン〜〜♪』が耳に残る。この映画の好きなところは戦友とはいえ11人のあいだに人種や階層でのこだわりが全くもって感じられないリベラルなところだ。戦闘シーンや血が流れないのもいい。大戦時の作戦で無事帰還はなったものの金目のものはなにも持ち帰れなかったというのが伏線にあっての結末なのだが'60年代のベガスの様子がよく解る。'60〜'80には日本でも大型のキャバレーやクラブがちょうどそんな感じで存在していたが昨今はあまり盛んではないようだ。この映画のリ・メーク版や続編と称する「OCEAN'S 12」も観たが"役者がちがう"とはこういうことだなぁ。
 せんじつ、なにげなく目にしたweb上での一文で心に引っ掛かっているものがあった。うろ覚えだがおそらくかなり若い、あるいは学生かもしれないのだが、ファイナンスや株取引、先物市場など近代の資本をころがすことで利を得るということへの人間社会における正当性を、人類社会のあり様が変化したのだから、昔から言われる「働くことは貴い」などということが変化しないのがオカシイと声高に訴えるものだった。資本主義社会の仕組みの一環として便利なサービスとして機能し、正当に利を得ることに異論はないのだが、得てして利発で思考力に優れるしとは、かならずといって良いほど、いわゆるズルイことを考える、言葉巧みに。
 だいたいが、サービス受ける側よりサービス提供する側がぼろ儲けする仕組みというのはその仕組みを提供者で作っているせいでもあり、国家のサービスなどもその典型だ。商売もそう、よって先人はその行き過ぎに歯止めをかけるべく叡智を加えてきたわけで、経済専制というのは奴隷制度にも匹敵する出現してはいけない仕組みなのだ。いろいろな意見があっても良いのだが「殺すなかれ」「盗むなかれ」ということが根底になければ近代民主主義の思想にはなれない。「どうして人を殺しちゃいけないの?」と質問するような子が大人になりつつある。ん〜〜ん。

click

 昼下がりのいっとき、何気なく手にした一枚のLP盤レコード、パウエル・トリオのものだ。'56年の録音なのだがアルバム・タイトルが「Strictry Powell」、何に厳格であったのかは伺い知れぬが垣間見る彼の人生の悲惨さというのは我々には計り知れない精神の闇でもある。しかしその結果、こんな作品が残ったということであれば彼はキリストにも互する救世主でもあったかも知れないなぁ。なんといってもA面一曲目の「ゼアール・ネバー・ビーアナザー・ユー」が大好きなのだが、3曲目の「虹の彼方に」での極端とも思えるブロックコードの連続での演奏はやはり彼の心の闇を見るようで好きではない。46歳で亡くなる10年前の演奏なんだねぇ、なんとも哀しい思いがする。

web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月18日(金) No.1673 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

今日も雨。


 今朝は8:00起床。カーティンを開けて空を見るも予報にたがわず雨模様。なんとなく気だるい感じが抜けずCDを聴きながら寝てしまい、シャキッと起きたのがもう11時になっていた。この、天気に一喜一憂とゆうのはどうしたものかなぁ、まぁ無難なことではあると思うがあまりにも単細胞的に過ぎるのではないかと気に病む。これではイカンとデータ更新がなったGPSレーダースコープを組み込みついでに買い出しにでかけた。

click

 しばらく作っていなかったワカメの味噌汁を作ってやろうと、それと肉も野菜もいろいろ買い込む。今日、冷蔵庫の野菜は全て廃棄、もったいないけれど仕方ない。それで今日の買い出しは量に気を付けて少しずつとした。毎日仕入れるのでなければ日々の自炊というのは難しい。かといって食べることにかまけること自体にどうも嫌悪感が抜けきらず難儀なことである。
 ほんとうはあっさりした美味しい味噌汁を作るはずであったが、油揚げも豆腐もネギもと、つい、具に欲を出し、いわゆる具沢山のものとなったのはご愛敬、でも良い味に出来て満足する。ワカメは少量をわさび醤油でも食べた、昔から相当に好きなのだ。
 買ってきた野菜の中に「高糖度トマト」なるものがあり、確かに外皮側の甘さは果物並みなのだが一個全体で味わうとさほどのモノではなかったのだがこれと、千切りのサラダセットに生ハムをたっぷり合わせ、今日はライム入りオリーブオイルのドレッシングでいただく、とても食べやすい。
 インスタントスープの袋にこれでだし巻きを作ると美味しいとかいてあったのでそれを試してみる。純和風だし巻きは拙者の得意とするところでこれも美味しく仕上がった。
 これに漬物でもう十分過ぎるので肉は止め、明日か明後日料理することにした。どうも肉はいやいや食べている風だ、あまり好きではないのだ。

web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月17日(木) No.1668 (ぐふふな調理)
Comment(4) Trackback(0)

今年の桜。


桜〜2008年

 今日は一日はっきりしない空模様で、つられて拙者もいま一つ気持ちが沈み勝ち、グダグダした感じで面白くない。湯に浸かりながら拾い読みする岡潔さんのエッセーで少年の頃、鬱々としていてふと手入れされた花壇の黒々とした土に日差しがあたりそのなかに草花が生えているのを目にした瞬間に気分が晴れやかになったと追想されている一文があった。どんなしとにもそういった上下があるのだからと思いつつふと目にした先日の桜の一枚、写真音痴の拙者でもこんなにもきれいに撮れることがあるのだと驚いてしまった。桜がバラ科の植物だというのが良くわかる。そう思って見ると桜の花のなんと豪勢なことか。そういえば、「100万本のバラの花をあなたにあげる〜♪」なんて歌もあったが桜の花なら可能かもしれない。
 で、これを見たので気分が晴れたというなら万々歳だがそうはいかないね、
まぁすこしの辛抱だ。

 このところxpマシンのI.Eが時々フリーズするので原因をあれこれ探ったのだがどうやらマウス・ドライバーかモニターのドライバーがいたずらするようだ。I.Eのオプションメニューで「サードパーティのブラウザ拡張機能を無効」にしたところ劇的に改善された。
web拍手 ブーイングも  履歴

2008年04月16日(水) No.1667 (デジタルカメラ)
Comment(0) Trackback(0)

後期高齢者健康保険、そして振込詐欺。


 国会審議の時からいまいちピンとこない仕組みのように思っていたがあちこちで混乱が起きている。年金といい健康保険といいどうもこの社会保険庁なるところは相当にペケな組織なようだ。末端で働くしとには気の毒なことだが仕組みを決める方々の思考水準がよほど低いようだ。説明を聞いてもなるほどというところがほとんどない。この天引きというのは福田さんがいわれるように利用者にとって煩わしくなく国にとっても取りっぱぐれがないということらしいが、思うのはその仕組みそのものだ。我が国では故・武見太郎さんの剛腕で40年以上も前に国民皆保険の仕組みが決められそして法制化され、それはそれなりに世界に誇れるような医療制度となっているように思うのだがその費用の肥大化をなんとかせねばとあれこれ考えた結果らしいのだが、この後期高齢者健康保険はその集金の仕組みが頭悪過ぎ。
 年金も健康保険も老人の生活は国家でまかないましょうという基本に立たなくてはいけないのに片や年金の支払い負担は現役にして健康保険は受益者負担とするのだという。国民年金の破たんを厚生年金と一緒にすることでなんとかつじつまをあわそうとしてきたわけだが、運営主体がその破たんさせた方々なので結果は同じように悲惨な状況なのは報道をみるまでもなくひどいものだ。
 75歳以上の方が800万人もいると知ったがセットで考えりゃもっとマシな方法があったろうに。思うに、たとえば超長寿でもある85歳以上生きながらえてるしとなんてのはもうこれは誰であろうとなにをやってきたしとだろうが無条件に全部タダ。予算などそれこそ戦闘機の10機も処分するとか社保庁の職員を半減させりゃ済むことだ。

 まぁ、保険と称するものはすべからく安心をうたい文句にしていても実際は保険団体が損しないようにあれこれ姑息なことをやっているというのは民間にしても同じで、程度問題なのだが、集めた保険料をいずこも我がもののごとくに使うのだよなぁ。

 あれだけ登録ミスがあるというのは同じくらい間違って支払っていると考えても良い。よって、ズルして不当に利を得ている加入者も半端な数じゃない。あまり公に報道されないが、正直者は結局損をするようになっている。

 間違いないのはそんないい加減なシゴトをしている省庁の皆さんはしっかり収入を得て別枠の共済年金などをしゃぁしゃぁと維持していること。議員年金もそうだがズルイということはまさにこういうことだ、まったくぅ。。

 なかなか減らない振込詐欺、どうも国家が新しい技術の犯罪に後手を取り過ぎているように感じてしようがない。1日1憶円もの被害を出す犯罪が放置されている。被害者が声なき無辜の民だからか、取り締まる気が無いのではと疑ってしまう。携帯電話のSIMMカードの不正売買が取り締まれないなど情けないねぇ。

 架空請求詐欺やオレおれ詐欺の類は立件も難しいことではないのだから一罰百戒、きちんと法律をつくり懲役15年から死刑にしても良いと思う。誰もが憎む犯罪を野放しにするというのはグルになってんじゃないのかと思うくらいいけないことだ。単なる窃盗や万引きとは筋が違うと認識できないのかな、昨今の政治家は。 年金のことで言うと拙者もすでに受給資格年齢に達しており遅ればせながら本年2月よりわずかばかりではあるが入ってくる、が、毎月3通のおかしな通知が舞い込みそれは
1.社会保険庁長官の決定により支給を停止しましたというものと
2.支払額のお知らせ。
3.振込みましたという通知。

1と2について、いつも同じ日付なので、なんだこりゃと電話したところコンピュータシステムのせいで支給停止のあった方は1年間自動的にそういう通知がいってしまうのだという訳のわからん答えで、でも間違いなく支給はなされますからという。こういうのを間違いとは言わんのかねぇ。
 なんと言っていいのやら、唖然としてしまう。そしてこの通知、送料の無駄を思うと嬉しくもなってしまう、拙者は貧しいが我が国は豊かだ。


web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月16日(水) No.1666 (怒。)
Comment(0) Trackback(0)

ロースカツを揚げた。


 はっきりしない空模様の今日、シゴトは休みと決めていたので朝8時に起きてからゆっくりと釣り道具と楽器の手入れなどして暇をつぶす。午後、修理・点検に出していた電動リールが届いているとのことで店にゆき受取り、メーカー側の説明を受けるがどうも納得できる内容ではない、まぁたんに遊具のことでもあるし良しとする。これが車などであれば間違いなく死亡事故にもなることだ、歯車の噛み合わせ不良なのだから。
 S社の技術はこの程度かと見下すだけだ。

click

 大量のクリーニング物も出来上がっているとのことでそれも引き取りに、大型スーパー店内なのでついでに買い物、よし今日はロースカツにチャレンジと素材を購入、勇んで帰宅する。
 夜、それではとおもむろに準備をしてつくったのがこの一皿、まぁヨクできました。パチパチパチ。
残念なのはキャベツを千切りにするツールがあったと思うのだが見つからず包丁で切ったのだがいまひとつ細くならない。でも春キャベツというらしいが甘くて美味。野菜にヨーグルトというのはグッド・アイデアと思ったのだが特筆するような味にはならなかった。不味かぁ無いけど。

click

 普通、余った小麦粉はどうするんだろうかと考えたのだが捨てるくらいならと残りの溶き卵に砂糖やクリーム、牛乳をまぜボールドーナツを作ってみた。
4個出来たが一個は食べてしまったが、なるほど、これにエッセンスやふくらし粉など少し入れると完璧だな。そんなの入れなくても十分おいしいけど、・・砂糖かけ過ぎだ。


web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月15日(火) No.1665 (ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

ふぅ〜、一段落。


 今朝はゆっくりと起きて午前中はだらだら。昼から昨日の続きと八王子方面へ出向く。予定通り夕方6時頃にはあらかた終了し、気分としては一件落着だ。ぶらぶら寄り道しながら帰宅したのがもう21:00を回っていた。これで少しシゴトもーどから抜けなくちゃ。問題は天候だ、今日は午後から日が差す晴れとなったがここ数週間の天気予報は見事なはずれようで、やはり春と秋の空を見極めることはとても難しいのだと改めて思う。日本上空の大気・雲の流れが定まらないせいなのだろうが、ゼッタイに晴れる日を見つけるには衛星写真と天気図をにらめっこし前後一日の猶予をもってしなければならない。
 今週は、良い日どりを見つけて下田方面へと気持ちが傾く。笛の横田さんに会いに行こうかと、もちろん釣りもだ。

 少し前の日記でMSNのインデックスが消えていると書いたのだがいろいろ調べたところインデックスはきちんとされていることが解った。しかもその数17,700ページ、おどろいたことにこの日記全ページまでインデックスされていた。ちなみにgoogleさんで1,080ページ、Yahooさんで2,110ページが今日現在インデックスなされていた。
 MSNから消えたと勘違いしたのは、拙者が利用している解析ツールでbotchekerさんのところでの不具合または故意によるノーカウントの様だ。なにはともあれ一安心。
 天気予報のことでひとつ気になったことがある。この予報については信頼性の確保という観点から昔から勝手に予想したり予報を発表してはいけないことに法律で定められている。はて、この気象業務法に一通り目を通してみたところ旧来の無線や新聞や放送での発表ということに制限を設けているように見えるが、webサイトやブログも放送の一種というコンセンサンスが出来てしまっていたのかなぁ。なんといっても気象庁長官の許可が必要で、ほかにも国家資格の気象予報士の免許を持つしとがいなければとかいろいろしばりがあるのだ。
 そかし現在、googleガジェットやその他のところで出しているブログ・パーツやツールバーに張り付けるタイプの天気予報、これなんかは大元のサイトでその辺をクリアしているということなのかなぁ。
 なんせ、気象庁の公式ページにwebでの予報発表について言及している記事が見当たらない。もっともそんな酔狂は端からいないと見越してのことかも。
メールで聞いてみよっと。

web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月14日(月) No.1664 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

 日曜日にシゴト。


click

 今朝は7:00に起床、雨模様だが今手がけているシゴトのピークとなる一日ということで8:00には家を出る。道路が空いているので40分ほどで八王子に到着、終日、雨露に濡れた花や満開の八重桜の写真をとりながらのシゴトとあいなった。春の気候は気温の上下も激しく昨日とは打って変わって冷たい雨がぱらつく一日だったが雨の止んでいる時間も多く、草花に付いた水滴がなんとも生きいきとしていて悪くない。ここの八重桜は一段とピンクがかっていて花びらもふっくらした感じがする。一昨日咲き出したばかりだがまだ8分咲きのようで大粒の蕾がたくさん見える。

click

 植え込みの草むらに張ったクモの巣にびっしりと水滴が付いていてみごとな造形だ。その気になって見つめると今まで見えなかった光景が見えてくるものだということを実感する。
 しかしくやしいことに相変わらずピンボケ画像が多くて帰宅後整理していて昼間とは打って変わって冷静になってくる、落ち込むまでのことはないのだがへたなりに面白いのだ、すこ〜しだけ良い感じの画像が撮れるだけで嬉しくなれるのだからこれに過ぎるものはない。素人の特権だとエバルことでもないか、ぶひぃ〜。


♪〜すらいど・しょー〜/久々にQPONさんのスクリプトをアレンジして。
画像配置のづれが意外な効果を示して面白い。




web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月13日(日) No.1660 (シゴト)
Comment(2) Trackback(0)

今夜は手料理。


click

 よほど時間があまったようで今日4回目の記事は先ほど終えた今日の夕食。やはり外食が多いとどうにもオイシイモノを食べたくなる。別段豪勢である必要は全くなく、逆にシンプルでなにはともあれ自分の舌に合わなくてはいけない、となると作るしかないのでやはり時には自炊でということになる。
 今日はムショウに大根サラダが食べたくなったことで瑞々しい大根に、ニンジン、キュゥリの千切りにカイワレとミニトマトも入れ、カニカマと生ハムを乗せて青じそドレッシングにマヨネーズもかけてこんな感じだ。見た目はともかく、大変食べやすく、おいしい。生野菜嫌いで過ごしてきた半世紀はもったいないことではある。

click

 それと最近話題になることの多い「ふわふわオムレツ」、以前からオムレツには自信があって、生クリームや牛乳など加えることも普通にしていたが、世界一おいしい朝食を作るシェフのそれは生クリームを尋常ではない量加えて作っているのを見てマネしてみた。なるほど、これは好みにもよるがクリームの味がかっているとコッテリとなる。洋食好きには好いのかもね。拙者は従来のとろとろオムレツの方が好きかも。

web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月12日(土) No.1658 (ぐふふな調理)
Comment(2) Trackback(0)

アクセス解析。


 今日はホントにのんびりと休みを過ごせた。TVもDVDも観たいものが無いということでヒマ潰しに自サイトへの詳細なアクセス解析を試みた。見たのは昨日4月11日金曜日の24時間分、トップページとこのブログトップのページ・ビュウーはcgi-boyさんのスクリプトによって111回と記録されている。しかし当サイトにはgoogleにインデックスされているものだけで1200ページ位あってそちらに直接、サブページにアクセスなされる。
 1MByte近いlogデータをexcelで読み込み詳細を集計した。大雑把な数字をメモすると
html,cgi,mp3,midiファイルのダウンロード総数が2,396回。
うちボットやクローラによるダウンロードが1,214回。
サイトトップのカウント数がかなり低いのは検索エンジンにインデックスされているページ直リンクされることによるのだと思う。
クローラーの分析もしてみた。ホスト数で125箇所あるが大手4大検索エンジン、yahoo,google,msn,livedoorで9割ちかくを占める。
 面白いのは収集システムの相違かgoogleが4か所ほどのホストだけなのにyahooやmsn,livedoorではホスト数を30〜40近くも稼働させている。
昔のようにヘッダー情報のみ収集しているところは数パーセント、今は全文ダウンロードするのがあたりまえになっている。
 そしてこの日の総ダウンロード容量が680,403,487バイト、680MB。キャッシュされカウントされていない画像データ分約70MBを加えるとおよそ750MBとなる。
 回線の利用率としてはまだまだ十分に余裕があるとわかり一安心。しかしmsnのインデックスから削除されたのはどぉ〜してかなぁ、別にかまわないのだがビルの悪口言ったせいかな、だはっ、オトナゲナイ。
web拍手 ブーイングも  履歴




2008年04月12日(土) No.1657 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

炊飯。


click

 今日の夕食は手料理をと久し振りにご飯を炊く。お米を研いでいてふと考えたこと。幼児体験のたまものか無洗米などには見向きもせず炊飯時には丁寧にお米を洗うことに抵抗はないのだが、その砥ぎ方。拙者が記憶しているスタイルは手の平で容器の底にお米をぎゅっぎゅと押しつけるように洗うというものであったが、揉み洗いする方が効率良いのではないかと思ったのだ。それでさっそく実験、両手にお米をすくい擦り合わせるようにしてみたところ、なかなかに磨げている感じがしてこれからはそうしようと考えた。同じ洗いあがりにするのに相当の時間短縮が出来る。そして顰蹙覚悟で言えばお湯で洗っている、アハハ。


web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月12日(土) No.1656 (ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

やすみ。


 今日の土曜日、明日が終日のシゴトとなるので休むと決めていたので12時間近い熟睡の後、昼近く11時頃に起き出し、それから釣り道具の手入れを久々にする。リールを水洗いしながら、新しく道糸を巻き替えたり仕掛けの整理をしたり釣り竿の水拭きやクーラーボックスの消臭洗浄したりと、なんとまめなことか。
 で、ふとサイトの動画ページを開いたところ、メディアプレイヤーがエラーを返す、decode出来ないらしい。試しにxpマシンで見ると再生できる。どうやらvista機のメディアプレイヤーでasfファイルのコーディックが消されているようだ。プラグインをインストールすれば済むようだが面倒なのでほったらかしを決め込む。Microsoftの方向としてはおそらくasf形式はもう過去の手法として切り捨てるつもりだろうと思ったからだ。でもそれならしかるべきアナウンスがあってもよかろうに、不親切ではあるな、プンプン。

 2週間ほど前に設置した『web拍手』なるcgiスクリプト、一言コメント欄をどうしたものか迷っていたのだが、このスクリプトではどの記事に対するコメントなのかさらに送信者アドレスも記録しないようにしているので履歴などみてもちんぷんかんぷんということで無くすることにした。そしておまけに「ブーイング」送信と称するリンクも入れたが、これはシャレで拍手と同じくカウントしてしまうとても都合良い我儘な仕組みなのだ。

 最初の記事の続きで・・
vista機のRealPlayerでやはり各種プラグ・イン、コーデックが無効になっているのに今頃気づいた。どうやらvistaの音廻りの仕組みが従来のxpやそれ以前とかなり違ったものになっているのだそうだ。アプリケーションからmp3やwavファイルなどの音源を直接開く分には大丈夫なようだが旧来のプレイリストやストリーミング用のメタファイルなどはデフォルトでは開けない。必要に応じて改めてコーディックをインストールしなければならない。上位互換性に欠けていると思いつつ、サイト訪問者にそんな手間暇を強いるのは音楽を発信しているサイトとしては失格と思い、サイトの配信方法を工夫しなくちゃと、また遊びが増えた。vistaのシェアも4割を超える勢いなのでね。
 驚いたのはRealPlayerの新しいMIDIファイルのコーディックでの再生音が数段進化したように聞こえること、こりゃいいね。


web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月12日(土) No.1655 (htmlの小技)
Comment(0) Trackback(0)

バチバチ、写真メモ。



click

click

click

click




web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月11日(金) No.1654 (デジタルカメラ)
Comment(0) Trackback(0)

晴れたぁ〜♪


click

 今朝は7時起床、シゴトに出かけるはずだったのだがどうも腰が重い。拙者が出向いても別段役に立つこともないしと思い電話を入れ直、寝てしまった。昨日できなかった二度寝だ。昼近く目を覚ますと外がやけに明るい、すっかり晴れの天気だ、これなら書類を届けがてら出向く価値あるなぁと早速出発、八王子高尾方面の高台にある大きな医療施設が目的地だったのだが丁度都心より2週間ほど遅れての桜が咲きだしていてシゴトというより散策に精を出した半日だった。

click

午後の3時頃には気温が20℃位までになり、爽やかな風もほどほどで湿度が40〜50%か、程よい日差しで快適な時間を過ごせた。施設内の植込みや花壇にも花々が揃いだし、そこかしこで目を奪われる、なにより木々の新緑がさぁこれからという感じがして、木立の下から見上げる青空は格別に明るく見える。

click

色鮮やかなチューリップやシャガ、パンジーやビオラよりもなぜかたんぽぽに惹きつけられた。たまにそういうことがある。

click

普段、なんてことない雑木林の風景もちと気分が良いと重なる枝々や若葉を通して見える空がまるで違う感じで目に入ってくる、ふしぎだなぁ。。

 そういえばここ数週間、TVやDVDをまるで見ていない、活動的になっているということか、暴走気味なのか。


web拍手 ブーイングも  カウント


2008年04月11日(金) No.1653 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

早起き


 今朝は4時前に目覚めてしまい、昨日手を付けていた資源ごみの取りまとめをごそごそと始めたのだ。ダンボール、本・雑誌、紙と適当な量で紐をかけて縛ってゆく。ガラクタ整理がなかなか進まず未だにひと部屋が山のように物であふれているがそれを少しずつ切り崩していってる感じだ。
 それ以外にどうしてこんなに書類や小物が多いのか考えてしまう。一つひとつを見ると近くにあるものはやはり何かしら使っているので捨てられない。拙者があこがれるスッキリと収納されたような部屋に住むしとはどういう行動パターンをとるものか疑問が湧いてきた。もうこれはこれで好いのかなとも感じる。
 ということで7:00すぎには縛ったゴミを八個、えっちらおっちら置場に出し一息ついてブログを更新、7:35だ。
 天気がぐずついているし今日は朝ごはんの後には寝ていようかと。

click

 あはっ、結局あれやこれやで二度寝は叶わず私用とシゴトで一日つぶれた。相当に強い雨の中、郵便物とクリーニングを出しがてら散髪屋さんにも行ってしまった。いつも行くところなのだが火水と週休二日になっていて昨日は空振りしてしまったのだ。あと、先日購入したGPSカー・レーダーなるもののデータ更新をしてもらうため車からはずして三重県のメーカー工場へユーパック、それともう一通は遠く離れた面倒見のはなはだ良い次姉当てに近況報告の手紙を出したのだ、というのも拙者のメールアドレスが公にしているもので5個もあって現在は2個に減らしているのだが、どこにうちゃいいのと言われてしまい、心配させちゃまずいと謝りがてらのリアルメールなのだ。

click
 ん、絵かなぁ〜♪

 そしてクリーニングは冬物の一切合財、なんでも洗濯機に入れてはいけないのだ。その後、あろうことか半年ぶりくらいになるか、パチンコ屋さんに寄ったのだがすぐにつまんなくなって帰宅、明日のシゴトの書類作り、こちらのほうが面白い。平日の午後だというのに結構混んでいたなぁ、これについては日を改めて書いてみよう、今まで40年間で間をあけて3回とち狂ったように通いつめた遊びだから。 ブログ書きながらパソコンの中の写真を閲覧していてはがきソフトかなんかにはいっていた富士山の写真、あぁ〜きれいだと感じ入った。まるで絵のようというのは、絵を評してまるで写真の様だと言うことと同じニュアンスなのかなぁとふと思った、称賛にはちがいない。windowsの壁紙もホントよく撮れていると感心する。

web拍手 ブーイングも  カウント


2008年04月10日(木) No.1650 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

包丁。


 午前中、今手がけているシゴトに関して納期についての前倒しの相談がありなんとかならないかと云う、さてっ、弱ったね、世の中のシゴトは皆予定を立てて進んでいるわけで、ムリはいけないのだが今日は精神状態が良いのか、ひとつやってみようとあちこち電話をしまくった結果、あはッ、午後3時前にはなんとかなってしまった、願いは叶うとやはり嬉しいもんだ。

click

 お昼ごはんのあと、明日捨てるダンボールや紙クズを集めていてキッチンの収納棚の奥に新品の包丁セットが見つかった。戴き物なのか購入したものかは解らないのだが、まぁ、一般的なステンレス製のもの、試しにトマトなどに刃を入れてみるとさすが新品、スッと見事な切れ味、それで突然、刃砥ぎを思い立ち居間の床に道具を広げ4時間近く砥石に向き合った、ペディナイフから極小の果物ナイフ、お気に入りの刺身包丁から万能包丁まで都合7本、一心腐乱に砥いでみた。なんせ心休まる作業なのだ。

click

 そして切れ味はティッシュペーパーにサッと刃を入れた時の引っ掛かり具合で判断するのだが、やはり入念に油砥石で刃を立てると良く切れるようになる。残念なのは日常的に使わないせいでせっかくの関乃孫六がすこ〜し錆びがかっていること、これは気をつけなくてはいけない。
 包丁の下に敷いているのは先日見に行った映画館でもらった「ナルニア国物語2」のパンフレット。来月封切りだとのこと、これも観なくちゃ。でも女優の「ティルダ・スウィントン」の出番がないようなのでつまんないかな。そういえば「ライラの冒険」でのニコール・キッドマンといいエヴァ・グリーンといい女王様ぶりが板についていて、ホント男子たるもの、立つ瀬がない。


web拍手  ブーイング    履歴も


2008年04月09日(水) No.1649 (ぐふふな調理)
Comment(0) Trackback(0)

オーケストラの醍醐味。


 今朝は解除していなかった携帯電話のアラームで8:00に起床する。空は晴れているがなんてったって風が強い。あぁ〜、今日は「燃えるゴミの日」だと、ついでに散髪でもとぶらぶら出かけたのだが行きつけの理髪店は連休というこどで残念、でも風のせいで心なしか空気がきれいな感じがして気持ち良い。
 夕べ途中まで聴いていたワーグナーを改めてかける。この壮大な音の洪水のなかにいると100人近くの奏者が合奏して出現する演奏の妙味にはやはり壮大としかいいようもないものを感じる。その作品・演奏が民族を超え広く全人類に感銘を与えるというのは大変なことだ。作曲者もそうだが演奏者、指揮者についてもこれは全人生を賭けるに値するものだとつくづく思う。故にアカデミックな指導教育なども発達してきたのだが奈何せん理論や決まり事は後付けに過ぎない。確率から見ると我が国から真の音楽家が出現するのは10年に一人くらいかも、1憶2千万人x10年=12憶分の1だ。というのは統計計算の間違いで10年に一人という確率は「10年間の出生数累計数+10年前の人口=約1000万人+1憶2500万人」で1憶3500万分の1が正しい。年末ジャンボ宝くじの一等の確率が1,000万分の1だからいずれにしても奇跡的なとこといってもいい。ポップスやジャズも好きではあるが得られる感慨には大きな違いがあるものだ。名画同様、歴史に残り未来に引き継がれる文化遺産たる所以だなぁと改めて思う。偉人というのは本当に稀にしか現れない、あたりまえか。
 ♪〜ニュースから
 新宿代々木に建った有名予備校の高層ビル、いやはやたいした財力だ。入校者向けの賃貸ルームもなかなかに立派なもので格差社会の一層の加速を感じさせる。やはり多くの場合、財というのは世代を超えて引き継がれゆくのだなぁと、この予備校に蓄えられた多くの資金は夢やぶれた大半の落第生に依っているのは間違いないと考えるとちと悲しいけどこれが過去から未来、動かしようもない人間社会なのだろうな。
 ♪〜大失敗
 2月に次姉からプレゼントしてもらったお気に入りのセーター、確かウールだから洗濯機なんかに入れちゃダメと言われていたのに、釣行で少し匂いが気になりうかつにも洗ってしまった。乾いて見ると、なるほど、繊維の風合いが毛羽立った感じで非常によろしくない、クリーニング屋さんに相談してみよう。ちゃんとしとの言うことは聞かなくちゃと珍しく反省する。


web拍手  ブーイング    履歴も


2008年04月09日(水) No.1648 (音楽全般)
Trackback(0)

雨。


click

 今朝は7:00起床、8:30にはシゴトで出かける予定だったのだが間際に先方より電話あり、いやな雨だから少しゆっくり出てきませんかと言うことで2時間ほど出発を遅らせた。まさに菜種梅雨だが雨量が多いし、風も冷たく強いときては気分が萎えるよなぁ。 昼前には高尾山近くの大きな病院施設に到着、時間待ちの間、良く手入れされた花壇に咲きかけのチューリップが鮮やかに色を競っていたので水滴のいっぱい付いた花の写真をとデジカメのマクロ撮影を傘差しながら試みたが、なんせ強風で花が揺れ、ピンボケ画像しか写らなかった。

click

二時間ほどの打ち合わせで解放され帰宅したのは夕方6:00頃、雨はやっと小降りになってきた。
画像は先日行った城山ダムの菜の花の写真、この日は良い天気で風もなかったなぁ。

 そういえば今日はお釈迦様の誕生日、花の日だとお昼を戴きながら唐突に思い出し、同時に母の命日であることを何年かぶりに思い出した、この親不孝モノッ。






web拍手履歴も



2008年04月08日(火) No.1647 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

あぁ〜、面白かった!


click

 今朝は8:00と遅めの起床、すこしお疲れ気味か釣り道具の水洗いがてら朝ぶろに入る。昼には雨もあがり、はたと思いたったのが『ライラの冒険』、タイミングを逸して未だ見ていなかったこと。早速しらべるとちょうど14:20上映という所がありお昼もそこそこに出かける。100席ほどの小さなシネ・コンプレックスではあったが空いていて前のほうで日本語吹き替え版をみることがかなった、緒方拳さんの吹き替えを聴きたかったのだ。

 いやぁ〜、面白かったね、期待していた鎧グマ、良く撮れている、オスカー取るだけのことはある、出てくる帆船や飛行船も雰囲気あって好きだなぁ。
緒方拳さんの吹き替え、今回のシゴトは拙速に過ぎたようでいかにもやっつけ丸出し、ちとそっけなさが感じられザンネン。声質がピッタリだっただけに、これは吹き替え担当監督の負け。入魂というのはかくも難しいのだね。



 〜今日のニュースから〜
オリンピックの聖火リレーがパリ市内を通過するという、その警備・ガードの様子、すごいね、装甲車の隊列の中を走るのだという。不謹慎ながらもただただ笑える。たしかオリンピックは「平和の祭典」と言われてきたように思うのだが、なんか変だ。白人社会がなんとか近代化を模索するアジアンを庇っているいる感じもして不愉快でもあるなぁ。飛行機に乗っけて次のリレー地に運んでやりゃいいのに、あるいは大いなる疑義を世界に向けて晒しているのかな、ビジュアル的にね。と、そこまで考えてハタッと思い至ったのは少数民族への弾圧の歴史を見ると西洋のそれは我らの比じゃないなと、料簡違いの宗教観や高等人種意識が連綿と続いてきているのは白人社会ほどひどい。危うく誤った劣等感を持つところであった。


web拍手履歴も



2008年04月07日(月) No.1646 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

サーバー機のハングアップ。


 今日の日曜日は昨日遊んだ分を取り返そうと終日オシゴト、ところが家を出てじきにマシンがハングアップしていたらしく、昼休みにアクセス不能になっていた。はたして帰宅後みるとうんともすんとも言わない状態、最悪。やむを得ず電源を落とし再起動したところ無事立ち上がったので一安心、でも原因さぐるのは今日むりかなと、とりあえずウイルス・チェックのみかけてみる。結果はいまだスキャン中なのでなんともわからない。・・・続く。
結果、重大な脅威はみつからず、サーバー・ログを調べたが11:13に「49.85-86-235.dynamic.clientes.euskaltel.es」なるホストからこのブログへのpostがありすぐその後googleのクローラーが来てすぐハングアップしている。windowsのエラー・ログにはなにも残っておらず結局原因は不明。しかしこのIPアドレス「235.86.85.49」は調べると相当に怪しいところだ、なにやってんだか。
(メモメモ:onmouse=stop,mouseout=start,dblclick=stop,click=start)

 

click

♪〜ぐふふな料理〜(gif by 村松)

 昨日釣ったアジのこともあるが、何故か急にホクホクとした甘いカボチャの天麩羅かフライを食べたいと思い帰路に材料を買いそろえ夜二時間がかりで揚げ物をした。ん〜ん、カラっと揚げるのはなかなか難しいものだ、油の温度がやはり勘所のようで、始めのうちは高すぎたようで黒こげとなりあえなく失敗、二度目は少し火力を弱めなんとかきれいに出来た。特に購入したカボチャは甘みがありホクホクしていて初めてのフライとは思えないほど美味しいものだった、あの小あじはモチロン好い味に揚がって満足、もっとも3分の一ほどは黒こげにして捨ててしまったが、あぁ〜あ。

web拍手履歴も



2008年04月06日(日) No.1645 (自宅サーバー)
Comment(0) Trackback(0)

ついてるんだか、いないのか。


click

 今朝は4時起床、4:30出発、なんで遊びの時はこんなにシャキッと起きるのか、目覚まし時計の鳴る5分前に目が覚めるという現金ぶり、夕べ寝たのが12時過ぎだというのにもだ、まったく。
 そして5か月ぶりの久里浜での釣り大会、12人の参加で今回はアジ釣りだ。天気は上々だったが海の上はさすがに午前中は防寒着なしでは肌寒い。しかし昼近くからには気温も上がりシャツ一枚でも大丈夫なくらい暖かくなって快適な一日ではあった。
 ところがどっこい、おニューの電動リールが不良品だったようで3回目くらいからギアの噛み合わせがおかしく異様な音を発し思うように糸を巻けなくなったのだ、まいったねぇ。使い古したリールなどで稀におきる故障なのだが釣れ盛っている最中にこれはこたえる、おかげで釣果は皆の半分くらいでしかなかった。日本を代表するようなメーカーの製品がこれではまずいや、いくら遊具だからといっても歯車命だろうに、これはいかんと帰りに購入店によりメーカーに調査してもらうようにした。技術屋としてはとても看過できることではないのだ。

click

 で、小ぶりではあったが十数匹の小アジと一本の小カマスを持ち帰れたので早速さばいたのだが、いやはや、魚をおろすのが実に上手になった。小アジは三枚に開き中骨はいつものようにダシをとる。身の方は天麩羅かフライにしてやろうとラップにくるみ、今日のところは数切れを刺身で戴くことに、そしてカマスは塩焼き、今日は塩加減も焼き加減も上出来で、これは実に美味しかった。

click

 正直、アジやイワシ、サンマの類は刺身というのは美味しいものでない、火を通して調理しなければまずいのだが近年とみに生で出されることが多いのは不思議なことと思っている。今日は面倒だからとりあえず刺身でということなのだ。

click

 アジを開いていて思ったことに包丁を引くという言い回しは魚の場合実に感じが出ている言葉だ、切るのではないのだなぁとつくずく思う、まさに引くだ。

 しかし、思えば瀬戸内の小島では目の前の堤防で、朝夕のほんの小一時間でこれくらいのアジが釣れていたなぁと、環境で価値が変わるもんだ。




web拍手履歴も

2008年04月05日(土) No.1644 (釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

明日、心おきなくあそぶため。


 今朝は8時起床とやや遅かったが午前中は特になにもせず、午後から高尾方面へ出向いて入念に打ち合わせをおこなった。なんたってこちらの勝手で明日は海の上なのだから不備があっては台無しだ。いつもの勝手知ったるシゴト仲間ゆえ、そこは万事承知してくれ午後5時には解散、途中買い物などして帰宅が7時過ぎ。どうやら明日の天気は上々、潮回りも大潮で楽しみなことである。今回はアジのビシ釣りで何人かの友人にクール宅急便で送ると約束しているので是が非でも10枚以上は上げたいものだが、はたして。
 高尾までの往復を時間に余裕もって、あえて山間の道路を選んで走ったのだが少しの風で早、はらはらと桜が散り始めている。この時期、空気が全体にピンクがかっていていかにも4月だなぁと感じる。桜の開花を見るだけでこんなにいい気分になれるなんてのはずいぶんと安上がりでノーテン気ではある。
 せっかくカメラを持って出たのにバッテリ切れで無用の長物ではあった。




web拍手履歴も


2008年04月04日(金) No.1643 (釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

感心しない言葉。


 今週は少しトバシ過ぎたようで木曜日ではやピット・インして小休止、がはは。で、最近時折目にする『地頭力』なる言葉、「じあたまりょく」と読むんだと聞いて驚いたね。まずもって語感が下品だ、まともな日本人であれば重箱読みといって嫌ったもので造語にしても最低それくらいの矜恃がなきゃ。「地頭」という歴史的に意味ある漢字、言葉にあのような軽薄な意味合や読みをこじつけてはいけないよ。こんなこと言うのもこの頃お風呂で繰り返しつまみ読みしている岡潔先生の小エッセィ、しとの一生は身についた情操で左右されると強く言われていることに、しみじみと同感しているせいでもある。近年、我が国をリードすべき3,40代のオピニオンリーダー達はまさしく戦後2世代となるのだが情緒がないといってもおそらく理解不能だろうというのが幼児期の情感を育めなかった決定的な間違いなのだね、いまさらだが。と、このように否定的諦観的なのは「じあたまりょく」が不足しているのだそうだ、ナサケナ。しかしweb上で見る限りこれといった批判記事もないのは「フンっ」と皆一蹴しているからと思いたいものだ。



web拍手履歴も


2008年04月03日(木) No.1642 (ブログ)
Comment(0) Trackback(0)

今日は逃せない。


click

 春の不安定な天候もどうやら今日だけは安定した晴れとなりそうなのではやぁ〜くから起きて一路、駿河湾を目指した。なんと静岡までいってきてしまった。残念ながら黒鯛は上げられなかったが、帰り道の東名高速はずぅ〜っと満開の桜が続いているようで、大きな富士と合わせ、絶景絶景という感じだった。
 静岡県は日本一温暖な土地だと聞いたことがあるが納得するなぁ。

click

残念だったのは、途中の富士川サービスエリアの建物、広い駐車場から本当は良く見えるはずの富士山をすっかり隠して恥ずかしげもなく建っていたということ。申し訳程度の展望台が横にあったが障害物だらけでしかも一部が見えるだけのおそまつさ。最高のロケーションなのになんともったいないことをしたもんだ。そういえば、この日本一の山の名を冠したこの市はヘドロなんて言葉を常識語にまでするほどの環境汚染先進地域ではあったな、と毒づいてみたり。

web拍手click  履歴も


2008年04月02日(水) No.1640 (釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

なんたる浪費か。


click

 今日一日、在宅ではあるが引き受けたシゴトがはかどりなぜかテンションが異様に高まる。で、週末の釣り大会のことに思いが行き、いつもなら船宿の道具一式を借りてやっているのだが、自前の道具を揃えてやろうと突然思い立つ。船釣りは年に数回しか、まぁつきあいでやるような感じでなりゆきでの釣りということで、あまり神経を使っていなかったのだがここにきて少し真面目に遊んでやろうと考えたのだ。で、楽しみはお金に代えられぬとばかり一式を大人買い、あはっ、すんごい浪費。ようやく整理しつつあったガラクタに性懲りもなくまた付け足してやんの。
 だいたいが40m以上の深場の釣りは性に合わないと思っていて、今までは道具を揃える気にならなかったのだが今回はなぜかその気になってしまったのだ。
 行きつけの釣具店でごく標準的なものをとそろえたのだが、船竿、電動リール、バッテリー、竿受け、ついでにクーラーと大枚をはたいてしまった。ちょっとシゴトに精を出したからってなにも使っちゃうことないのになぁと思いながらも使うこの神経、我ながらあきれるばかりだ。つつましくという言葉は我が辞書にないのか。
web拍手click  履歴も


2008年04月01日(火) No.1638 (釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

主夫のアイデア。


 今日は良く晴れてはいるものの風が強いようで家にこもる。デスクワークをしながらあれこれと気ままに手を出す。そういえばこのところTVやDVDを滅多に見なくなっている。受動的なものは基本的には好きじゃないのだろうな。

click

 自分でなんでもやるようになって、いまさらという発見がたくさんあって、感心することもあればなんでぇ〜と不可思議なことも多い。使うことが多くなった食品用ラップ、これがいつも取り出すときにケースにへばりついていてなかなか引っ張りだせないものだから業を煮やしどうしたかというと下箱に親指を入れる穴を開けたのだ、あはっ、こりゃいいや。
 それとチョコレート菓子などの包装、あけるのに難儀するものが多い。丈夫にというのも解るが箱や袋に入ってくる個別の包装はもっと簡単に開けられても良いように思う。切り口と書いてあるところから開けてさっと切れないものが多すぎる、何考えてるんだか、ブツブツ。

web拍手click  履歴も


2008年04月01日(火) No.1637 (ぐふふな調理)
Comment(2) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen