LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ←覧近グゥ〜。
 
この日記のURL
本家URL


〜BGMはいかが。〜



本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」

2009年8月23日(日)のブツブツ。


 先日、どこかの報道番組で我が国の選挙開票をいかに正確に早くなしうるか工夫の限りをつくしているかのような自治体の紹介があり、吹き出してしまうほど可笑しかった。いつまでも100年も前と同じようなことをやってるのかということに尽きるのだが、民主主義には手間ひまと費用がそれなりに掛かるとはいえ今の時代、いくらでも改善の仕方があるだろうに、やはり官吏になろうかってような方々に創意工夫は無理なんだろうかとがっかりだ。

 なにもITを駆使してシステムなんぞ作るまでも無い、単純な押しボタン式で全国統一の汎用投票機を何十億円かで作りゃ集計なんざ間違いようもない。相応の見識を持つ方が地方自治体の首長になるとたいていとんでもない摩擦が生じるのは、まさに何の工夫もしないお役所シゴトに対する苛立ちからだろうと十分考えられる。民業であれば成果なくして報酬は得られぬのに官吏は暢気なもんだ。よって信賞必罰が必要なのだがひょっとし話し合いなどでは出来得ないことなのかも知れないなぁ、となると腕力か。それも情けない。大体が地方の時代などという言葉の意味が判らん。

 この半世紀を振り返り、あれだけ収めた税金をよくぞ食いつぶしてくれたものだという思いを周りの皆から聞かされる、たしかにそうだ。
STOP_

web拍手_履歴



1965年06月30日(水) No.2824 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

2009年8月8日のつぶやき。


【つぶやき】

 詩人は言葉をつむぎ
 音楽家は音を奏で
 画家はキャンパスに絵筆を走らせる。

 おしゃべりは疚しくも到らぬことへの言い訳だ。

至言だなぁ、おしゃべりな表現者は漫才師くらいのものだ。創作者と評論家の決して交わることの無い境界線なんだろうな。

 おしゃべりは喧しい、天に唾するたぁこのことか。

1965年06月30日(水) No.2782 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

楽天ブログ。


2008.06.29の日記から。

click

 6月最後の日曜日、意味もなく早起きしてPCを見る。もう6時になっているのに楽天ブログサービスはメンテナンスといってオフライン、TVやラジオ放送でいうところの放送事故を毎日やっている、なんとも不可思議なサービスだ。
 いっそ地球温暖化防止に寄与すべく夜中はオフラインとしたほうがいいかもね。
 時間を守らないというのも信用失墜だ。もう朝の6時15分、外は明るいのに未だメンテ中だという、信じられないことだ。無辜の民を裏切ることはあとあと良いことがないのだが、うぅ〜ン。絶句。
1965年06月30日(水) No.1808 (ブログ)
Comment(0) Trackback(0)

大阪府、2008年。


財政再建に取組む大阪府、地方公務員の組合に労働三権が認められているのだろうかと調べたが良く解らなかった。ニュースでみる組合がわの言い分やホームページの論調はまるで30年前にタイムスリップしたかのようで驚いた。自治体の運営を托された彼らが破たんの原因をなぜ他に押し付けるのか理解できない。国家資格を持って地道に社会貢献しようとしている介護士や保育士、看護師などの理不尽な待遇を承知してるのだろうか。もぐりこんだ体制でぬくぬくと既得権益を貪ることは時代が許さないことと思う。もちろん全員とは思はないが、おそらくは大多数の職員についていえば9-17時の時間消費だけがシゴトという、民間企業でいえば資本を食いつぶすだけの組織になっちゃっている。財政再建団体となった夕張市の事例を見ると良い、否応なしに報酬3割カットで希望退職者を全員受け入れるというものだったが4割近い職員が応募に応じたそうな、おそらくは端っから公僕としての志などこれっぽちもなかったのだろうとしか思えない。こんなこと書くといかにも拙者が権力よりみたいだが、それは違う。権力や体制にはそれこそ無条件に反発するプチ・アウトローといったところで、こちらからは行かないものの理不尽に来たときは刺し違えてでもと覚悟を決めている暴走老人だからしてあながちピントハズレなことを言っている訳でないと思うのだが。
1965年06月22日(火) No.1788 (ぶつぶつ独り言。)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen