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ブログ風「しんじワールド」

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 こんな時間に何ですが昨夜は食事の後、コテっと寝ちまって2時頃おきたんです。で、二度寝の前に端折っていた腹筋体操をやるについて閃いたね(^^)。それはボート漕ぎの運動なんだが両手が手持ち無沙という事で1kgのウエイトを持ってやったんだ。もちろん小声で回数を読み上げて、昇順降順計200回。これは日本の水泳選手の平泳ぎに驚愕のルーキーが登場したって言うニュースに影響されて、その記録の元は本人の驚くべき肩甲骨の筋肉の柔軟性に有るのだね。それで試しに股関節と両手の筋力とを腹筋と共に鍛えてやろうと言う試みだ。これ又、楽しみなんだよね。

 思えば退院以来、リハビリでの筋力アップが自分で言うもの何ですが、月日を追うごとに実感として回数秒数に表れるのが良いんだろうね。例えば腹筋運動、2011年5月から仰向けになって上半身をあまり水平まで倒さないで、その分、足の方までするといった、どちらかというと腹筋より股関節周りの運動と言えるんだが、当初は週2日のトレーニングで20回だったのが30回→50回→70回で2年ぐらい前からは毎日100回、確か今年の2月頃から毎日、200回を三回、計600回に増えていて腹筋もさる事ながら腰の柔軟性が半端なく若返って居るのだ。まぁ、お年寄りの冷や水と言って茶化す方も多いと思うが、こりゃ好きずきだろうね。たまたま65歳まで運動大嫌いだったのがこの変わりよう、いわば喰わず嫌いだったのが一転してこうだ。それで閃きついでにこの記事なんだ。今日はたまたま「何もしない水曜日」、此れも通所リハビリに行った後、筋肉痛が起こることが多かったために定めたルール、冗談半分切実半分だったのが今もつづいている。僕が何か夢中になると止まらないという事で筋肉痛が以前ほど起こらなくなった今も続けるのは良き計らいだ。
STOP

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2015年07月15日(水) No.4547 (ブログ::リハビリ)
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