LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


生活の工夫。


click
♪〜この時季になると...

 此のところ付けっ放しのTVから漏れ出て来る話しで、ひょっとしたら隠しカメラで僕の日常を撮ってるかのような工夫を紹介されて居るんだね。まぁ隠すまでもない事だしこの際、ブログ記事をアップする事にした。一つは食事、もう一つは運動の工夫なんだね。

【 大根おろしのススメ 】
 ひょっとして毎食と言って良いくらい食べているのだがラデッシュミルクセーキ、大根を皮を剥いて約1〜1.5cm位に輪切りをして其れを一個づつラップに包み冷蔵庫に保管していたものを食事の支度する時に一個を8等分してミルミキサーに入れ全卵一個か二個をその時の気分で落として牛乳を200cc入れヤマサの昆布ダシ醤油を大さじ一杯15ccを入れて約5秒で攪拌終了、サイドメニュー完成だ。

【 肉食のススメ 】
 2年前から本格的に筋トレを始めて、今年に入ってから胸幅と腹筋が驚く様に増え、しかも痩せ型だった体重が3kgほど増し此れは肉食と運動の所為だと確信を待って言えるのだ。通常毎日の夕飯にはデリバリーだが其れとは別に牛、豚、鳥、なんでもイイから約80g〜120gくらいで料理を作るんだ。塩胡椒、醤油、焼肉のタレなど火加減を慎重にサッとフライパンで上げるだけ。細かいアジのことを言わなきゃ此れが一番だ。豚肉のときは生姜焼きとかイイ牛肉が入ったときにはほとんど塩など使わないで軽く焼く程度、でスキヤキ風で全卵に出汁醤油をたらりと混ぜて戴く。なんせ肉が目的なもんで後の野菜だの具はほとんどお呼びじゃないんだ、第一面倒だ。

【 腹筋運動のススメ 】
 5年前の退院の頃は仰向けになってやる腹筋運動が確か20回ぐらいだったと思うが此の一年半位前から回数を声に出して0>100>0と昇順降順で200回がワンクール、で、朝、昼、夜寝る前と毎日600回をコンスタントに実行しているのだ、此れは我ながら凄いことだ。そして同時に内腿の筋肉、股関節の靭帯、内転筋の筋肉を腹筋運動と共に鍛えている。これは伸びた時に頭と背中が付かない様にするボート漕ぎの要領で、負担が少なく其れで回数を稼げるんだけれども継続は力だね、腰回りと胸回りの筋肉の柔軟性がひょっとすると20歳以上若返って居るって言う話はまんざら嘘ではない様だ(^^)。

click


【 金管楽器の呼吸法 】
 此れは僕だけの特殊訓練になるのかな、たぶん腹式呼吸の練習でテナートロンボーンをロングトーンを主として吹奏するんだけれども、中々に健康の為に成っているのが実感としてある。いわゆる心肺機能の充実なんだね。ちなみに息を止めて何秒間ぐらい耐えれるかってのをテストすると今では約1分30秒だ。此れは確かに25mプールで潜水して往復の距離だな。今の所はアンブシュアがダメなのであまり音楽とは無縁だが、今に見ておれ、この俺だって、メロディーぐらいは奏でるわ、ぷっ(^^)。都々逸だね。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2015年06月24日(水) No.4541 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen