LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


曇り空。


click
  ♪gif by 村松麗子さん

 年明けからずぅ〜っと続いていた好天もさすがにここにきて分厚い雲におおわれた今日の日曜日は気分最低でいいとこなし、気分転換にとばかり冷蔵庫の鶏肉と野菜をたくさん使って大なべで大量の筑前煮を作る。淡々と下ごしらえをしながらなぜか未開の地の人々の食を考えたり各種料理の所以に思いが行く。今ある調理法は長い試行錯誤の末たどりついたものだろうなど、当たり前のようなことを思うだけなのだが、たとえば「マグロのやまかけ」なんぞ誰があみだしたのか不思議でたまらない。
 なんだかんだ2時間ちかくも下ごしらえをやって、やっと煮込みはじめる。換気扇を回さずとことこ煮ているのでしばらくすると部屋中に実にいい匂いが充満しして暖かい感じになった。こうでなくちゃあね、しかしながら調理師ってぇ職業があるくらいだから素人には大変な作業だ。専業主婦として一家の調理を一手に引き受けるというのもすごいことだと改めて思う。まぁ、協力してっていうのも微笑ましいけど。
2008年01月13日(日) No.1500 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen