LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


 日曜日にシゴト。


click

 今朝は7:00に起床、雨模様だが今手がけているシゴトのピークとなる一日ということで8:00には家を出る。道路が空いているので40分ほどで八王子に到着、終日、雨露に濡れた花や満開の八重桜の写真をとりながらのシゴトとあいなった。春の気候は気温の上下も激しく昨日とは打って変わって冷たい雨がぱらつく一日だったが雨の止んでいる時間も多く、草花に付いた水滴がなんとも生きいきとしていて悪くない。ここの八重桜は一段とピンクがかっていて花びらもふっくらした感じがする。一昨日咲き出したばかりだがまだ8分咲きのようで大粒の蕾がたくさん見える。

click

 植え込みの草むらに張ったクモの巣にびっしりと水滴が付いていてみごとな造形だ。その気になって見つめると今まで見えなかった光景が見えてくるものだということを実感する。
 しかしくやしいことに相変わらずピンボケ画像が多くて帰宅後整理していて昼間とは打って変わって冷静になってくる、落ち込むまでのことはないのだがへたなりに面白いのだ、すこ〜しだけ良い感じの画像が撮れるだけで嬉しくなれるのだからこれに過ぎるものはない。素人の特権だとエバルことでもないか、ぶひぃ〜。


♪〜すらいど・しょー〜/久々にQPONさんのスクリプトをアレンジして。
画像配置のづれが意外な効果を示して面白い。




web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月13日(日) No.1660 (雑感::シゴト)
Comment(2) Trackback(0)

晴れたぁ〜♪


click

 今朝は7時起床、シゴトに出かけるはずだったのだがどうも腰が重い。拙者が出向いても別段役に立つこともないしと思い電話を入れ直、寝てしまった。昨日できなかった二度寝だ。昼近く目を覚ますと外がやけに明るい、すっかり晴れの天気だ、これなら書類を届けがてら出向く価値あるなぁと早速出発、八王子高尾方面の高台にある大きな医療施設が目的地だったのだが丁度都心より2週間ほど遅れての桜が咲きだしていてシゴトというより散策に精を出した半日だった。

click

午後の3時頃には気温が20℃位までになり、爽やかな風もほどほどで湿度が40〜50%か、程よい日差しで快適な時間を過ごせた。施設内の植込みや花壇にも花々が揃いだし、そこかしこで目を奪われる、なにより木々の新緑がさぁこれからという感じがして、木立の下から見上げる青空は格別に明るく見える。

click

色鮮やかなチューリップやシャガ、パンジーやビオラよりもなぜかたんぽぽに惹きつけられた。たまにそういうことがある。

click

普段、なんてことない雑木林の風景もちと気分が良いと重なる枝々や若葉を通して見える空がまるで違う感じで目に入ってくる、ふしぎだなぁ。。

 そういえばここ数週間、TVやDVDをまるで見ていない、活動的になっているということか、暴走気味なのか。


web拍手 ブーイングも  カウント


2008年04月11日(金) No.1653 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

早起き


 今朝は4時前に目覚めてしまい、昨日手を付けていた資源ごみの取りまとめをごそごそと始めたのだ。ダンボール、本・雑誌、紙と適当な量で紐をかけて縛ってゆく。ガラクタ整理がなかなか進まず未だにひと部屋が山のように物であふれているがそれを少しずつ切り崩していってる感じだ。
 それ以外にどうしてこんなに書類や小物が多いのか考えてしまう。一つひとつを見ると近くにあるものはやはり何かしら使っているので捨てられない。拙者があこがれるスッキリと収納されたような部屋に住むしとはどういう行動パターンをとるものか疑問が湧いてきた。もうこれはこれで好いのかなとも感じる。
 ということで7:00すぎには縛ったゴミを八個、えっちらおっちら置場に出し一息ついてブログを更新、7:35だ。
 天気がぐずついているし今日は朝ごはんの後には寝ていようかと。

click

 あはっ、結局あれやこれやで二度寝は叶わず私用とシゴトで一日つぶれた。相当に強い雨の中、郵便物とクリーニングを出しがてら散髪屋さんにも行ってしまった。いつも行くところなのだが火水と週休二日になっていて昨日は空振りしてしまったのだ。あと、先日購入したGPSカー・レーダーなるもののデータ更新をしてもらうため車からはずして三重県のメーカー工場へユーパック、それともう一通は遠く離れた面倒見のはなはだ良い次姉当てに近況報告の手紙を出したのだ、というのも拙者のメールアドレスが公にしているもので5個もあって現在は2個に減らしているのだが、どこにうちゃいいのと言われてしまい、心配させちゃまずいと謝りがてらのリアルメールなのだ。

click
 ん、絵かなぁ〜♪

 そしてクリーニングは冬物の一切合財、なんでも洗濯機に入れてはいけないのだ。その後、あろうことか半年ぶりくらいになるか、パチンコ屋さんに寄ったのだがすぐにつまんなくなって帰宅、明日のシゴトの書類作り、こちらのほうが面白い。平日の午後だというのに結構混んでいたなぁ、これについては日を改めて書いてみよう、今まで40年間で間をあけて3回とち狂ったように通いつめた遊びだから。 ブログ書きながらパソコンの中の写真を閲覧していてはがきソフトかなんかにはいっていた富士山の写真、あぁ〜きれいだと感じ入った。まるで絵のようというのは、絵を評してまるで写真の様だと言うことと同じニュアンスなのかなぁとふと思った、称賛にはちがいない。windowsの壁紙もホントよく撮れていると感心する。

web拍手 ブーイングも  カウント


2008年04月10日(木) No.1650 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

雨。


click

 今朝は7:00起床、8:30にはシゴトで出かける予定だったのだが間際に先方より電話あり、いやな雨だから少しゆっくり出てきませんかと言うことで2時間ほど出発を遅らせた。まさに菜種梅雨だが雨量が多いし、風も冷たく強いときては気分が萎えるよなぁ。 昼前には高尾山近くの大きな病院施設に到着、時間待ちの間、良く手入れされた花壇に咲きかけのチューリップが鮮やかに色を競っていたので水滴のいっぱい付いた花の写真をとデジカメのマクロ撮影を傘差しながら試みたが、なんせ強風で花が揺れ、ピンボケ画像しか写らなかった。

click

二時間ほどの打ち合わせで解放され帰宅したのは夕方6:00頃、雨はやっと小降りになってきた。
画像は先日行った城山ダムの菜の花の写真、この日は良い天気で風もなかったなぁ。

 そういえば今日はお釈迦様の誕生日、花の日だとお昼を戴きながら唐突に思い出し、同時に母の命日であることを何年かぶりに思い出した、この親不孝モノッ。






web拍手履歴も



2008年04月08日(火) No.1647 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

あぁ〜、面白かった!


click

 今朝は8:00と遅めの起床、すこしお疲れ気味か釣り道具の水洗いがてら朝ぶろに入る。昼には雨もあがり、はたと思いたったのが『ライラの冒険』、タイミングを逸して未だ見ていなかったこと。早速しらべるとちょうど14:20上映という所がありお昼もそこそこに出かける。100席ほどの小さなシネ・コンプレックスではあったが空いていて前のほうで日本語吹き替え版をみることがかなった、緒方拳さんの吹き替えを聴きたかったのだ。

 いやぁ〜、面白かったね、期待していた鎧グマ、良く撮れている、オスカー取るだけのことはある、出てくる帆船や飛行船も雰囲気あって好きだなぁ。
緒方拳さんの吹き替え、今回のシゴトは拙速に過ぎたようでいかにもやっつけ丸出し、ちとそっけなさが感じられザンネン。声質がピッタリだっただけに、これは吹き替え担当監督の負け。入魂というのはかくも難しいのだね。



 〜今日のニュースから〜
オリンピックの聖火リレーがパリ市内を通過するという、その警備・ガードの様子、すごいね、装甲車の隊列の中を走るのだという。不謹慎ながらもただただ笑える。たしかオリンピックは「平和の祭典」と言われてきたように思うのだが、なんか変だ。白人社会がなんとか近代化を模索するアジアンを庇っているいる感じもして不愉快でもあるなぁ。飛行機に乗っけて次のリレー地に運んでやりゃいいのに、あるいは大いなる疑義を世界に向けて晒しているのかな、ビジュアル的にね。と、そこまで考えてハタッと思い至ったのは少数民族への弾圧の歴史を見ると西洋のそれは我らの比じゃないなと、料簡違いの宗教観や高等人種意識が連綿と続いてきているのは白人社会ほどひどい。危うく誤った劣等感を持つところであった。


web拍手履歴も



2008年04月07日(月) No.1646 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ついてるんだか、いないのか。


click

 今朝は4時起床、4:30出発、なんで遊びの時はこんなにシャキッと起きるのか、目覚まし時計の鳴る5分前に目が覚めるという現金ぶり、夕べ寝たのが12時過ぎだというのにもだ、まったく。
 そして5か月ぶりの久里浜での釣り大会、12人の参加で今回はアジ釣りだ。天気は上々だったが海の上はさすがに午前中は防寒着なしでは肌寒い。しかし昼近くからには気温も上がりシャツ一枚でも大丈夫なくらい暖かくなって快適な一日ではあった。
 ところがどっこい、おニューの電動リールが不良品だったようで3回目くらいからギアの噛み合わせがおかしく異様な音を発し思うように糸を巻けなくなったのだ、まいったねぇ。使い古したリールなどで稀におきる故障なのだが釣れ盛っている最中にこれはこたえる、おかげで釣果は皆の半分くらいでしかなかった。日本を代表するようなメーカーの製品がこれではまずいや、いくら遊具だからといっても歯車命だろうに、これはいかんと帰りに購入店によりメーカーに調査してもらうようにした。技術屋としてはとても看過できることではないのだ。

click

 で、小ぶりではあったが十数匹の小アジと一本の小カマスを持ち帰れたので早速さばいたのだが、いやはや、魚をおろすのが実に上手になった。小アジは三枚に開き中骨はいつものようにダシをとる。身の方は天麩羅かフライにしてやろうとラップにくるみ、今日のところは数切れを刺身で戴くことに、そしてカマスは塩焼き、今日は塩加減も焼き加減も上出来で、これは実に美味しかった。

click

 正直、アジやイワシ、サンマの類は刺身というのは美味しいものでない、火を通して調理しなければまずいのだが近年とみに生で出されることが多いのは不思議なことと思っている。今日は面倒だからとりあえず刺身でということなのだ。

click

 アジを開いていて思ったことに包丁を引くという言い回しは魚の場合実に感じが出ている言葉だ、切るのではないのだなぁとつくずく思う、まさに引くだ。

 しかし、思えば瀬戸内の小島では目の前の堤防で、朝夕のほんの小一時間でこれくらいのアジが釣れていたなぁと、環境で価値が変わるもんだ。




web拍手履歴も

2008年04月05日(土) No.1644 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

明日、心おきなくあそぶため。


 今朝は8時起床とやや遅かったが午前中は特になにもせず、午後から高尾方面へ出向いて入念に打ち合わせをおこなった。なんたってこちらの勝手で明日は海の上なのだから不備があっては台無しだ。いつもの勝手知ったるシゴト仲間ゆえ、そこは万事承知してくれ午後5時には解散、途中買い物などして帰宅が7時過ぎ。どうやら明日の天気は上々、潮回りも大潮で楽しみなことである。今回はアジのビシ釣りで何人かの友人にクール宅急便で送ると約束しているので是が非でも10枚以上は上げたいものだが、はたして。
 高尾までの往復を時間に余裕もって、あえて山間の道路を選んで走ったのだが少しの風で早、はらはらと桜が散り始めている。この時期、空気が全体にピンクがかっていていかにも4月だなぁと感じる。桜の開花を見るだけでこんなにいい気分になれるなんてのはずいぶんと安上がりでノーテン気ではある。
 せっかくカメラを持って出たのにバッテリ切れで無用の長物ではあった。




web拍手履歴も


2008年04月04日(金) No.1643 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142][143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen