LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


嗜好品。関係なく偉人伝。


 昨日のことになるが、午後3時過ぎに美味しい紅茶が飲みたくなり食器棚からティー・セットを取り出し、ちと賞味期限に問題ありそうな缶入りダージリンを入れて戴いた。「お茶の時間」という習慣に興味が湧きあれこれ調べてみたのだが、これが随分と最近のことなのだねぇ。大昔からあるのかと思っていたのだが洋の東西にかからわず意外と新しい。

 一日24時間の内一回か二回、こういう時間を取る、取れるというのは、まぁ世界はどうあれ当人にとっては平和なことだ。凝るということではこういった物、紅茶、日本茶、珈琲からパイプ煙草と一通り巡ってきたように思うが熱が醒めるとほんとにどうってことない物だ。それとあれだけ毎日のように飲んでいたペットボトル入りの緑茶、先だって大手メーカー品の異物混入が報じられてこのかた、気持ち悪くて近づけない、今にして思うのだがあの奇妙な味も胡散臭いものではあったなぁ。

 ティー・タイムの歴史を探していてついでに日本史年表に行きあたり、聖徳太子の大化の改新から1,400年間分をついつい読んでしまった。あっと言う間だ。要約されているから100年間をものの5分で進んでしまう。こうして眺めるとだれもが認める偉人というのは実に少ない出現率だ。

 不思議に思っていることがある。歴史書が好きで子供の頃からあれこれ読み散らかしていたが、偉人と目されるしとはほとんどが悲劇的な終焉をとげてるように記されていて腑に落ちない。古代ギリシャにしても古代中国にしてもそうなのだ。往生にハッピーエンドはありえないということなのだろうか。。。続く。。STOP
web拍手_ブーイングも_履歴


2008年05月23日(金) No.1728 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

今日も早起き。


click

_昨夜はさすがにぐったりと早寝、おかげで今朝も5:00には起床だ。天気は晴れるがどうも風が強いようで海は止めて山中、渓流の小旅行を企てる。
_行動は思索の敵?、んなこたぁない、じゃ思索は行動の敵か、それも的外れ、どちらにせよもっともらしくもあるが、互いのイイワケでしかないな。

click

_まてよ、数学家にはあてはまるのかも、な〜んて考えながら昨日の昼に写した写真を見る、日差しが強く雨の後で湿度も高いせいか地面から初夏が匂いたつがごとくだ、そして草いきれ、むんむんと懐かしい感じの草木のかおり、草原に寝そべったときに嗅ぐのと同じ匂いがひときわ強く感じられた。
_夕べは寝る前に二つの歌謡曲の歌詞が気になり、唐突だが、オリジナルを確認などしていながら寝たのだった。「遠くへ行きたい」と「いい日、旅立ち」の二曲。歌詞の字面だけ読むとなんとも味気ない散文なのに、あのメロディに乗せて聴くときにまるで違って聴こえてくることに、今更ながら驚いているのだ。で、なにが気になっていたかというとその一つは永六輔さんの歌詞、
『♪知らない街を、歩いてみたい。_どこか遠くへ、行きたい。』なのだが、この「_ゆぅぅぅきぃたぁあい〜」が2小節8拍に納まっているのが半信半疑であったからだ。STOP
web拍手_ブーイングも_履歴


2008年05月22日(木) No.1726 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

睡眠障害。


 あぁ〜、また変な時間に起きてしまった。今4:30、窓の外が明るくなりだしている。そうか、もう来月には夏至がやってくる。今日は良い天気になりそうだが、10時にシゴトがらみでどうしてもしとに会う約束がある、昨日は自分が居眠りしてホゴにしたような約束なので今日はもうこのまま起きていよう。
 しかしこの不規則な睡眠習慣は年季が入っている、一生直らないのだろうな。眠くないときは寝ないという身勝手がもたらす必然ではある。数年前にお医者さんにかかった時にも睡眠薬はほとんど使わなかった。眠くなりゃ眠れるさというのが物心付いた時分からの信条なのだからやっかいだ。そういえば食事もそうだ、決まった時間に食べるというのも自分の中では異常な行動に感じて苦痛でもあったなぁ。古来、王侯貴族のみが持っていた自由というのも近代庶民の自由にくらべりゃ縛りの多いものだったと考えるとき、その自由をどう生きるかというのはとても難しい課題であるなぁ。暗中模索とはこういうことか、その辺が良くバランスとれた、お手本となるようなしとがなかなか居らない。時折目にするTVのバライティ番組にとりあげられる、にこやかなで元気な長寿のしと、いいなぁと思いつつ、ああなるには何かを捨てなくてはと失敬なことを考えるかんがえる。STOP_一市民がいまさらやきもきしても詮無いことだが、昨今の国政を与る方々の卑しく見えること、一体全体どうなっちゃんたんだろうか。なにやら薄ら笑いを浮かべて会見する様はこちらがミジメに感じてしょうが無い。バブル崩壊のころから散見されていた独立行政法人のいかさま加減や各省庁の権益確保に走るさまを援護するかのごとくにだ。特にこのところ不評の後期高齢者保険てぇのはひどい、誰が見ても頭悪すぎじゃないのか。国の福祉とはゆりかごから墓場までとは子供心に染み付いた常識だったが、とんでもないね、病院にも行けないようにしようってんだ。しかしなによりあんな志の貧しい法律・制度が通ったという国会が一番問題だ。そろそろ君主が出てくれないものか、どんな世界にも100年に一人くらいは突出したしとが現れるもんだがなぁ。後世偉人と目されるような宰相の時代に存在できなかったというのはちと心残りだ。
web拍手_ブーイングも_履歴


2008年05月21日(水) No.1723 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

相模川。


click

_5月らしい陽気となった今日、昼から近くの相模川に出かけた。鮎解禁前でちらほら様子見や場所取りに来ているしとたちもいた。薄日も差してぽかぽかと暖かいので護岸に椅子を置いてしばし流れを見ていた。ヒラを返す小魚がたくさんいるので、それではと細竿を取り出し戯れに川釣りをしていると漁協の巡回員が来て、日券を買おうとしたところ、いや、今日は結構です、サービスしておきますと、あはっ、粋なことするもんだ。
_その間、電話数件あり来週の予定をおおまかに決めたのだが三日間くらいはシゴトをしなくちゃいけないようだ。
_帰りに、昨日チラ見したTVの料理番組でやっていたヒジキと牛肉の佃煮風ってのを作ろうと材料を買った。ご飯に良くあって作り置きが利くというのでその気になったのだ。帰宅後、早速作ってみたが、なかなか良い感じに出来たのだが今夜は外食ですましたので戴くのは明日だ。
STOPweb拍手_ブーイングも  履歴

2008年05月17日(土) No.1716 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

延滞金。


_昨日の日記で書いたDVDの返し忘れでの延滞金について回答があり、予想通りの内容ではあったのだが、実情は各店舗の判断で本体の販売定価価格を超えるような額になった時点でそれ以上の取り立てをせずに穏便にことを済ませているらしい。しかし多くの善良なる利用者はそういう場合、高いなぁと思いつつ自分がいけないと請求通り払っているようだ、拙者もそうだから。
_一方的に通常価格で貸し出すことになる店側にとってはおいしい仕組みだ。理由はともあれ、ボロ儲けする仕組みは真っ当な企業がやっちゃいけない。携帯電話会社にも言えるな、おそらくは良心的なサービスが出た時点で修正するんだろうが、あこぎだ。 STOP
web拍手_ブーイングも  履歴
2008年05月16日(金) No.1715 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

晴れたぁ〜♪


click

_今朝は4:30に起きて目覚まし時計と携帯電話のアラームを止める、遊びの時はいつも早起きだ。天気図で見る関東地方は雲もなく風も凪いでいるようだ。
_行き先は湘南、茅ヶ崎の釣り舟「沖右エ門丸」、再度鯛に挑戦なのだ、が、潮回りが良くないのか船中皆にあたりが少なく、ちと退屈な一日となった。しかし、そこはそれ、拙者のこと、小振りではあるがかわいらしいピンクの小鯛を一尾、しっかりと上げてきたのだ、ぐふふ。放流しようかと思ったのだが船長がキープというので、ちょうど塩焼きでいただくのに良いかと持ち帰った。しっかし、海の上は気持ち良かったなぁ。STOP
_帰宅前に返却日を忘れていたDVDを返しに行って驚いたことがある。まぁ、拙者が世間知らずと言っちゃぁそれまでだが、なんとなく商売の倫理に反している感じがして不愉快な思いであった。一巻、7泊8日で200円のモノが一日延滞で315円なのだという、単純計算で元の12倍の値段になる、料金表に書いてあるでしょって、がはは。これって無断駐車100万円戴きますとか、あるいは10日で一割の利息などと同様に暴利に属する考え方だ、よくトラブルが起きないものだ。いや、返却日を忘れるしとなどいないということだろうな。
STOP
web拍手_ブーイングも  履歴




2008年05月15日(木) No.1714 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

暑いくらいの四月みそか。


click

 今日は良く晴れて気温もどんどん上昇、午後には28℃にまでなっていた。今朝は7:30に目覚めるも暖かさのせいか眠くてしょうがないのでそのまま9時くらいまで二度寝してしまったのだが、その後、10時に出かける。県道沿いのGSではどこも給油する車の行列だったがどうやら国会で課税を決めたようだ。野党は完全に腰が引けている感じで情けない。政権を取るとシゴトが増えて大変だと逃げているみたいだ。ラジオ放送の聴取者は大半がドライバーということを割り引いてもカー・ラジオで聞いたアンケートは賛成4%反対96%というもの、ああまで強弁する政府というのは醜いものだ、お隣の国と同じだ。

click

 午後2時過ぎには用事も終わり、思い立って先日も行った津久井湖を回って帰ってきた。自宅から20kmちょっとの至近距離にあるここはバス・フィッシングで人気があったようだが、漁協の運営するボート乗り場に寄ったところ無人で営業している気配もない。今日はスーツ姿で道具もなにも持ってきていない下見のつもりだったので付近を散策して帰って来た。山に湖、クゥ〜っ、心洗われる風景だ。



♪〜「全自働似顔絵」というサイトで試しにと、うふふ。

管理人しんじワールドさんの似顔絵 - 全自動似顔絵

web拍手 ブーイングも  履歴


2008年04月30日(水) No.1691 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140][141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen