LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


偶然、必然。


click

 先週起きた岩手・宮城内陸地震は、その場所が危険予想地域にはいっていないような処だったということもあり、事後の分析や解説を興味深く聞いている。その中で今回の地震の確率の表現の仕方に一人のしとがむこう30年間に遭遇するであろう確率のパーセント表記があり、比較の対象に「交通事故」や「ひったくりに出会う」とか「急性脳内出血を起こす」などがあり、例えばそれが「0.1%」であるというのは1,000人のしとがいて30年間の間にその中のだれか一人が出会うという確率を示しているわけだが、これの信ぴょう性は他の全ての要因を考慮せず単純に過去の統計の数を集計して割り出しているというだけのことだ。しかし、人知の及ばぬ天変地異災害の過去データからの統計は信ずるに値する。不謹慎ながら否応なしに全員参加の大ばくちだが、当たってはほしくないな。

 同じく統計の話で「人が自分が幸せだと感じる」割合についていろいろ調べた。この「幸福」ってぇほどあやふやで意味不明の言葉もめずらしいのだが、結局それはひとり一人の胸の内にしかないものなのだろうと推測する、そして間違いなく「幸福でないしと」というのも未来永劫、人類が存続するかぎり存在し続ける。幸せそうな親子がはしゃぐ姿は見ているこちらも優しい気持ちになるが、そうじゃないしとも居るという現実、なかなか「It's A Wonderful World」とはいかない。名の如し交差点みゆ秋葉原、合掌。

STOP♪〜サッチモ。CDはこちら
  【iPhone用】

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年06月16日(月) No.1772 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

一流ホテル。


click

 写真を良くする「玲さん」ブログで日光・中禅寺湖方面への小旅行の記事と画像が掲載されていて、しばし見とれていた。そしてホテル・旅館の格式のことをあれこれ考えていた。まぁ、今のご時世、絢爛豪華でばかでかく、値段で一流を気取るということもあるのだが、長く続いているところには雰囲気でまずかなわない。この「格」ってぇのは近年、ベストセラー本のキーワードにもなったように誰もが感じたり気にすることで理性的というのはそういうことと思うのだが、戦後間もなくの昭和天皇の全国行幸で利用されたところは知っているかぎりではその格式に疑問をいだくところが見当たらない、というのはその頃はお役人の吟味の仕方に相応の品格があったのだろうか、たぶんにそうだ、などと。でも老舗の名に甘んじてとんでもないことをしでかす料理屋さんなんかもあったりだが、たべものやさんで格式の話をするのはちと憚れるのだ。
 そしてなによりビックリしたのがカウンターの値、『55555』と出たのだ。なぁ〜んかうれしいね。

STOP

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年06月15日(日) No.1766 (雑感::旅情)
Comment(2) Trackback(0)

都会の喧騒。


click
♪〜携帯でのスナップ、池袋西口。

 今朝は8:00ジャストに起床、約束があって都心に向かう。久々に電車でと決めていたのだが生憎の大雨、幸い手ブラなので大型の傘を持って9時頃に出るも、危うく乗り換え駅を間違えるところであわててしまう。大雨の影響でダイヤが乱れており到着した新宿駅では改札口に遅延証明書なんかが置いてあった。最初の約束は池袋、2年ぶりになるかなぁ、相変わらずごった煮にようなしとの波だ。思うに渋谷、新宿、池袋とそれぞれ昔から特有の雰囲気があるというのは面白い。それぞれを終着駅とする沿線のせいなのだろうかな。会ったのは拙者より五つほど年下の元気者でなぜかウマのあう職人さんの親方だ。じつに波乱万丈、ハチャメチャな生き方をしてきてよくぞ生きながらえてるといった感じなのだが、その話は本当に面白い。立派な両親のもと兄弟は皆、帝大出のすぐれたしとたちだったようで当人はさぞかしコンプレックスに苛まされたのではとも思うが、なんのなんの、意気軒昂、世の中怖いものがないというくらいの覇気がある。彼がいうには失敗がしとを生かすのだと、よほど痛い目にもあっているのだろうがそれは本人にしか分からないことだ、こちとら想像するしかないが、あの秋葉原で事件を起こした青年などは挫折や失敗を糧には出来なかったのだろうなぁと、同情はしないが断罪するのみだ。
 地元ということで大変美味しい天丼の店に案内してくれ、食べたキスの天ぷらは先日拙者が作ったものと同じくらい美味ではあった、これは自慢か。
STOP

web拍手_ブーイングも_履歴




2008年06月12日(木) No.1762 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

減水時の相模川。


click
♪〜掛ったかなぁ〜

 今日は午後から日差しに誘われるように相模川の様子を見にいった。聞くところによると上流の城山ダムが水門を閉じて貯水しているため水量が下がっているのだという。そして本流の方は田畑の用水の流れだしも一段落したようで、透明度がかなりのものになっていた。
 この後何回か貯水、放流が繰り返され鮎漁にとっては良い季節になるようだ。
 トロ場の水が透き通っていて川底でヒラを打つ子鮎がたくさん見られた。魚が見えるだけでわくわくしてしまう。

STOP

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年06月11日(水) No.1760 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

梅雨晴れ。


click

 ホントに良いお天気となったので、ヨシッっと気合を入れて湘南海岸へ向かった。明日からまた雨のようだし、今日は貴重な梅雨晴れということで。午後からだったのだが風も強くなく快適な海辺の半日であった。
 日が長くなったことに驚く。太陽が山蔭にかかる頃、もう7時近かった。帰りに買い物をする。白味噌がなかったのを思い出し、忘れずに購入、今、家にあるものはどれも少し古いようでいまいちこれはという味が出ない。
 あれやこれやで結局夜9時過ぎに帰宅して、早速ワカメと白ネギの味噌汁を作る。味噌はお手軽な出し入りのごく普通のものなのだが、今日初めてうまい作り方を発見。今までは味の濃さを味噌の加減でしていたのを、味噌の量を三分の二位にし、出汁昆布を三切れ入れ、あとは塩で好みにするというもの。最後にサラダオイルを数滴たらし完成、あっさりとしていながらも実に美味しい。ワカメがよほど好きなのか一向に飽きることが無い、三杯もおかわりをしてしまった。
 あぁ、明日は秋葉原に行かなくちゃいけない、気が重いな。
STOP

web拍手_ブーイングも_履歴




2008年06月10日(火) No.1759 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

鮎が掛ってくれた。


click

 今朝は8:00起床、小雨模様ながら明るい空で晴れてきそうな予感、ちょっとした届け物とシゴトの打ち合わせでお昼に向け外出し、帰りに相模川中流の新昭和橋下に様子見に立ち寄った。小一時間ほど立ちこんで「コロガシ釣り」を試みたところかわいらしい鮎が掛ってきた。他にもヌマチチブなんてのも釣れてきたりしたのだが、如何せん小さ過ぎる。昨日来の風邪のせいで立ちこみは流石に疲れてしまうので早々に切り上げる。せめて15〜20cmくらいあると好いのに。そのころにはすっかり青空が広がって、気温も上昇。梅雨も一休みといったところ。

click
雨上がりの・・・。


 油断して腕まくりなどしていたせいで両手が陽に焼けて真赤、夏の釣りは長そでと手袋が欠かせない。
2008年06月09日(月) No.1758 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

ねむいねむい。


 今朝は4:30に起きて早々と出かけたせいで、今はまだ夕方6時なのに、もう眠くてしょうがない、PC開いてもすぐコックリコックリしてしまう。やっとの思いで、一件だけ書類を作り、ポストは明日にしよう。。。続く、、はづ。STOP

click

 やはり、夜8時頃に電話があり仮眠終了だ。今日の湘南の海は昼頃からよい天気となったのだが、うねりが残っていて揺れる揺れる、出船してじき何人かがダウンしていた。拙者は平気だったが、釣り始めてしばらくすると猛烈に下腹がいたくなり焦ってしまった。幸い船には水洗トイレがあったので出すものを出したらすっきりとした、下痢だったが、昨夜から、なにが悪かったのかを考えるに何点か思い当たるふしがあった。用心しなくちゃ。
 今回もひとつ大きなドジをしてしまった、それは乗船する際に釣竿を一本間違え、渓流用のものをキス竿と取り違えてしまっていたのだ。やむを得ず予備に持ち込んだ旅行用の振出竿2.4mで釣ったのだが釣趣がいまいち、そして釣果もパットしなかった。ヒイラギばかり釣れ肝心のキスは10〜15cmクラスが十数匹といったところ。水温はまだ相当冷たく感じた。
 午後からはあまり気合いが入らずもっぱらひなたぼっこってな感じで2時には帰港、風も強いし市役所にも寄らなくてはいけなかったので帰ってきた。
 
 やはり、眠い。揺れる船上は案外体力を使うのかも、めずらしくクタビレタ〜って感じがする。click

STOP

web拍手_ブーイングも_履歴




 
2008年06月06日(金) No.1754 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138][139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen