LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


通信簿。


 今朝も早起き、6:00起床だ。昨日はアウト・ドアで動き回り早めに寝たせいだ。あちこちで話題になっていた「ブログ通信簿」、gooのサービスなのだが拙ブログはサーバー・エラーしか帰ってこないので皆さんの結果を見てみたのだが、手抜き解析というかあまりにもシンプルな結果で、お遊びにしても芸がない。直近10個の記事を解析しての評価・結果というが性別や年齢評価が随分かけ離れている様に感じた、やはりgooとgoogleじゃぁ天と地の差があるということかな。
 しかしながら通信簿ってぇのはなんとも郷愁をさそう、一喜一憂していたもんなぁclick 。拙者も含め多くのブロガーがちょっとクリックしたくなるアイデアでとても良いと思うのだが。

 通信簿を持ち帰っているころの子供にとって点数はともかく、親と教師は将来を決定付ける大切な存在だ、両方に恵まれるに越したことないがせめてどちらかにと祈るような気持ちになる。
STOP_夕方に雷、まだ明るいけれどじきザーァっとにわか雨が降ってきた。落っこちちゃかなわないが迫力ある音で、いかにも夏。

♪〜雷だぁclick

web拍手_ブーイングも_履歴




 
2008年07月26日(土) No.1855 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

どうしたことか、その2。


 今朝もなぜか7:00ジャストに起床、たぶん夜中の1時前にレコードかけながら真っ暗にして寝ちゃうのが功を奏しているだけなんだろうが、まぁ好ましい。何件かの電話の後、今日は健康診断の結果を受けに行く日ということで出かける。

click

 結果は、幸いなことに何もないと云えばそうなのだが、一点、総コレストロール値が高めだと言われ驚く、これは食に原因があるというのだがこの半年近くは野菜中心だしなかなか思い当たる節が無い、あるとすれば緑茶の摂取量が激減していることぐらいか、もっとも高いといっても適正範囲の上限値くらいのものだから要注意というほどのことではないと言っていた。血圧も再測定では上130台で文句なしだ、うれしいことに半年来摂取しているビタミンD,Bと鉄分のサプリメントのせいか、以前に欠乏気味といわれていた血中鉄分と赤血球成分が正常になっていた。しかしこれだけ何もないと、健康健康と日々注意を巡らす方々には申し訳ない気もしてしまう、粗食の賜物かなぁ。いや、これはイヤミな言い方だ、そのうちバチがあたるだろうね。

click

 この猛暑も一度外出してしまえば、もう夏を満喫するっきゃないと先日も訪れた中津川流域の清川村まであしを延ばした。夏休みとあって子供が大勢水遊びしており見てるだけでも楽しい。でもやはり釣りをしないわけにはいかぬと一番軽い渓流竿を出しハヤを狙って観る、小さいのを一匹釣って気が済み、釣りは止め、まったくもってなんなんだろうかと自分でも不思議だ。小一時間の渓流遊びのあとさすがにこの暑さゆえ早々に退散、隠れ家に戻る。

click

 それにしてもコレステロール値が高いというのは生まれてこの方初めてのことだ、ちと面白くない。

 やはり目が行くチッチャイ子供、血液なんざぁサラサラなんだろうなぁ。

帰りにスイカを買って帰った、別に効能など考えずにだ、プッ。


click STOP_

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年07月25日(金) No.1854 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

どうしたことか。


click

 今朝起きて時計を見ると7:10、パッと起きたのだが今週はどうしたことか、やたら規則正しい。日中、グダグダしていることが多いのにこれは好ましいことだと考える。ちょうど長逗留の観光地での予定の中日あたりを過ごしている時みたいだ、少し変か。STOP_今、10:30、とある電子部品メーカーの2009年度版総合カタログが届く。千ページもある大判だがたいした営業努力だと感心する、もちろんオンラインでも情報は得られるのだがちょっとした範囲を俯瞰するには目で見る印刷媒体にはかなわない、これだけ通信速度が向上したのにネットはかったるいと感じる我がままじいさんだ。さて、雲も切れ、夏の日差しがまぶしいくらいになっている、近頃目覚めた人物写真の面白さ、うまく撮れるか自信はないがやってみないことにはと近くの小公園へ行くことに、結果や如何に。

STOP

click

_めげる、( ̄□ ̄;)!!
一歩外にでたとたん熱気でびっくり、風もなくひときわ暑気を感じる。やぁ〜めたっ、と部屋に戻り古いレコード掛けながら昼寝、我ながら軟弱なることに嫌悪感が無くなった。室温を26度位に固定しているのだが壁の温度計はなぜかいつも28℃、体感温度とは2℃くらい違う。試しにベランダに出して見たところ、ぎゃぁ〜34℃だって、暑いはずだ。
 昔のシゴト仲間から電話で力を貸してほしいとの話、どれだけ足しになるかはともかく一肌脱ごうとシャキットする、義をみてせざるは勇なりきだ。で、急きょ電話をしまくった午後のひと時であったがどうなることやら。

STOP_今日はe-Taxについて調べた。サラリーマン時代には気にも留めなかったことだが20代にはフリーランスで毎年確定申告を律儀におこなっていたので、今、同様にオンラインでチャチャチャと済まそうという魂胆なのであるが、どうも仕組みがあまり感心できない。アピールしているわりには利用者数も極端に少ない。利用者を増やさぬように工夫しているとしたら納得なのだが、税理士さんに依頼するほどの規模でない納税者を相手にするのならもっともっと簡単になるはずなのだがどうなんだろう。あんなもの代表的なテンプレートを用意して各自の環境に即して記入できるようにすりゃぁどうってことないのになぁと横着者は思うのだ。
ちょっと前の官営郵便局のFAXサービスというのもマンガチックな仕組みで利用者など皆無であったことを思いだす。官に人材がいないとは思えないのだが、まさか皆コネで入った平均点以下のしとで埋め尽くされているということじゃないだろうね。亡国ってぇ言葉が頭をかすめる。

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年07月24日(木) No.1853 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

省エネ、そして脈絡なく石原慎太郎さん。


 今朝は7:00起床、我が家の居間のオンボロエアコンはかれこれ20年近くも働いていてさすがに効率も低下しているようで毎年夏場の電気の無駄使いは尋常ならざるものがある。しかし軟弱を誇る拙者は暑い寒いにからっきし弱く、手段をつくして排除にこれ努めるわけだから環境にまるで優しくない、今更感とか手おくれだというのは己を正当化せんがための方便と重々承知の上で使い続けているイケナイしとなのだが、ここはひとつ宣伝に乗って最新機種に交換することが少しは省エネになるかと思案中でもあるが、どうしたものかねぇ。
 しかも、タイマー機能が壊れていてこの時期は在宅時は24時間回しっぱなしなのだが快適な温度・湿度というのは案外難しいもので同じ温度にしていても、その時々の体調で暑く感じたり寒気を覚えたりするのだ、身勝手たぁこのことか。

click

 先日購入してあった石原慎太郎さんの著書、というかまぁエッセィの「老いてこそ人生」、2005年に著者が古希を迎えて出されたものでベストセラーにもなったやに記憶しているが当時、拙者はまだ還暦前ということもあり、その歳になったら拝見しようと見向きもしなかった御本なのだが、統計上の確率的には次第にそこまでたどり着く可能性は減少している訳で、読まずにというのも癪なので禁をおかして読みだした。内容は想像通りで平易で、仔細なことなど気にもとめない文章でもあり当然名文とは程遠いものだが、さすが知力に長けた現代を代表する文化人らしく、思いは素直に良く伝わる、まだ半分しか読んでないけどね。

 売文稼業に見切りをつけ政治の世界に身を投じたいきさつなど読むと、古い言い方になるが徳の高い方だとつくづく思うのだ。

 同じような現象を似たような感慨で述べていても、やはり凡百の衆とは違う人生だと思うことしきり、なんつったってあの年齢で1200万都市の首長を務める現役ばりばりなのだから、とはいえ良く我慢強く過ごされているのはひとえに脳幹の強靭さゆえか、あはっ。

 実業の社会に身をおいたていたころ、周りには彼のこと大っきらいというしとも大勢いたのだが、あえて意見を交わすことはなかった、是非に及ばずだ。買いかぶりでもなんでもなく、彼は拝金主義者や成金をそれとなくこっぴどくやりこめる知力の持ち主でもあるが、なによりしとの個体差を良くふまえ、弱者には実に優しくあろうとしているのを見てとれるかとれないかで好き嫌いが分かれるようだ。

 今日は快晴のはずだったが雲がきれない。
STOP_昼からは青空が広がりいよいよ夏到来といった感じ。夕方から買い出しに、2時間がかり。夜、地元ローカルTV放送で「漁師町ぶらり旅」なる旅番組で紀州・志摩湾の真珠養殖地をお兄ちゃん然とした芸能人らしきしとが案内していたのだが、その無礼な口ぶりには驚いてしまった、初対面のしとにああいった物言いをしちゃいけないのだが、なによりこういった方が電波に乗るというのも情けないことだ。たまに丁寧語も使うのだがやはり本心の裏腹が現れるのは、悪いと思わないでする謝罪会見と同じだなぁと感心さえしてしまった。ラストに番組は今回で終了とあったが、まぁ残念。御座の烏賊湾といったかな、行ってみようかなぁ。

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年07月23日(水) No.1852 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

梅雨明けだ。


 今朝はやたら早く4:30に起床、ニュースで梅雨明けを知った。こうしちゃおれないと言っても別段なにするわけでもないが今日は近くの川に出かけてみよう。しっかし暑くなりそうだ。

STOP_聴覚過敏?
先日のラーメン屋さんでの店員さんの大声に脳ミソがピリピリしたと書いたがこのところ音にやたら敏感な感じがしていい気がしない。今日はのんびり近くの管理釣り場でヘラ鮒でもと思って出かけたのだが、そこはどうやらモトクロスかなんかの遊び場所に近かったようでブンブンとエンジン音が強烈に聞こえてくる、まいったなぁと思いながらも気になりだすとどうにも腹立たしさが湧きあがり早々に引き揚げてきた。モトクロスやカーレースなど、嫌いなわけではないし、見に行ったり参加するときにはあの爆音も快感を覚えることもあるが、あんな大きな音を出すからにゃ、人里では遠慮してほしいものだ。第三者が一人でも近くにいたら控えるな〜んてことは願うほうが馬鹿げているか。

 知覚過敏というのは歯の神経にのみ使う言葉だと知った、五感全てに対してだとばかり思っていた。

click
gif by 村松さん。

 ♪〜明日は「海の日」。

web拍手_ブーイングも_履歴




2008年07月20日(日) No.1846 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

健康診断。


 昨日はばったりと寝てしまい、今朝7:00ちょうどにスッキリと起きだし、この記事と昨日の日記を書く。熟睡したようなしなかったような妙な感じがある、というのはずぅ〜っと夢を見ていたような覚えがあって、ひとつだけ覚えているののは、なんか見ている夢をブログの記事にしようと思っている拙者がいるという、夢のまた夢といったややこしい状況だ。
 空腹を感じて、はっと気づいたのだが、今日は午前中に健康診断受けることにしていたのだ、ん〜ん、残念、貴重な空腹感なのにぃ。。。。
STOP 昨日ma-komさんブログで取り上げられていたDTMでのツゴイネルワイゼン、丁度一年前の7月17日にそれがきっかけでサイトを知ったので、おぉ一周年記念日だと改めて読み返したりしていた。で、朝のいっとき、ジプシーとかロマについてちょっと勉強、その迫害の歴史をたどった。以前見たドキュメンタリで我が国の若手バイオリニストの一人がこのロマ音楽にとりつかれかの地を歴訪するものがあったが、あの超絶技巧のかずかずは楽譜を見ずに口うつしさながら一対一で真似させて教えているというのに驚いたことがあった。まさに伝統芸能だ。

♪〜というわけで「Zigeunerweisen」


 中世来、自由の代名詞とも云うようなボヘンミアンとかジプシーとかあるいはスナフキンに代表されるような人々は組織的な武力を端っから持たなかったせいでその時々の国家権力からは徹底的に弾圧される宿命があって、その結果、ああも哀しくも美しい音楽が発生したのかなと思うとき、誰もが願う自由というのはなんて危険でちっぽけで些細なことだと考えるしとが大勢を占めるのは嫌なこったと思いながら、その作品をいいなぁ〜と、ノー天気に鑑賞する後世の人間というのは全体を俯瞰したときにちゃんちゃら可笑しいと笑いながらも、笑われている拙者がそこに居る。なんとも、ややこしいことか、、、落ち込むなぁ。STOP

click

 健康診断、無事終了、今回は指定病院でも少し離れた所に初めて行ってみた。どうも近くにある二つの病院は拙者の評価が最低クラスで残念なことだ。信頼に足るお医者さんに出会えるかどうかというのは運命みたいなものだ、あはは。
 結果は一週間後となるが、さて楽しみなことではある。しかし体重が40年間でプラスマイナス2kg以内で来ているというのは一般的には不思議なことなのだが、そうであるしとにとっては別段おかしなことではない、単純な理由がある。それよっか血圧が珍しく上140と出て驚く、血圧測定は測るしとと測り方でずいぶんと違いが出ると感じてはいるがまぁ200とかでなくて良かった。


click


 帰路、ちょうど下校時間にさしかかっていたのかあちこちの道路で帰りを急ぐ小学生が居た。そうか、明日から夏休みだ、楽しみだろうね。そして自転車の練習でもしていたのかヘルメット被った可愛い女の子、キャッキャとはしゃいでいたがカッワイイもんだなぁ。こんな子に「オジチャン、ダ〜イスキ♪」な〜んて言われた日にゃ、どうしよう、とあらぬ想像をして思わず顔がほころぶ、プッ。

 拙者の夏休みはどうしたもんかと思案中、博多か北海道に小旅行をと画策しているのだが迷うなぁ〜♪、ぐふふ。

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年07月18日(金) No.1842 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

夏だね〜。


♪〜今日の2枚。ひまわりとおもわずつぶやく昼下がり。
click

 今朝は9:00起床、10時には家を出て終日出先で、まぁシゴト、かな。行き先は高尾山近くの医療センターでいつものように空いた時間は構内の散策だ、風がないのと湿度が高くやや靄がかった空はそれでも明るく梅雨の終わりを感じさせる。午後遅くにぱらぱらと天気雨が降ってきてコーヒー店から駐車場まで歩く時に当たってしまったが濡れるほどではなかった。今日はシゴトとはいえ、懇意にしていただいているお客様と雑談ばかりしていたような気がする、あはは。

 きのう観た「新藤兼人監督」の映画「花は散れども」の制作密着ドキュメント、ただただ、すごいなぁと感じ入ってしまった。95歳、壮絶な生きざまだ、松本清張さんや小田実さんなどと同じような匂いがする、残念なのは拙者が新藤監督映画をちっとも観ていないことで、これはしょうがない、日本映画では黒澤作品しか感銘を受けたことが無いのだ。

click

 で、ふと思ったのがそれとは正反対の「傍観者としての人生」、なんだかんだ言ってもきっと拙者はそれに尽きるのだなぁと。ナサケナイとかチッポケなとか揶揄されても、そちらを選んだのだからかまやしないのさ。

 アート全てに言えることだが、その作品には作者の人生が深く関わっているはずだが、時に受け取るほうでは背後の人生などまったく関係なしに感動を得ることが多々ある。間違いないのは傑作と言われるような作品を世に出すしとは傍観者として時間を過ごしてはいないだろうなということだ。
STOP

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年07月16日(水) No.1840 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135][136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen