LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


グダグダ。。。


click

 頭の中ではお盆明けの今日あたりから旅行をと考えていたのだがこのところの夜行性で明け方になるとどうにもふんぎりがつかずに寝てしまう。ぐずぐずしてると台風シーズンになるのにと、思うばかりで行動できないというのは精神の自立性に問題ありだ。その程度の知性であったのかと、つい落ち込んでしまう。
 ニュースの断片から反捕鯨団体の「シーシェパード」や事件を起こした野外大音響ライブイベントを開催する「レイブ」関係などに関する情報を集めてみるが、集まっている面々はどうみても知性とは無縁の連中のようなのだが行動力だけはすごいなぁと、あきれる。いつの世もある割合で突出したグループが存在するのは人類にとって自然なことなのかなどと無責任な感想を持ったりするのだが、気に染まないのはひとえに群れている感じがしてしょうがないからだ。まぁ、よそ様に迷惑かけなきゃ楽しげでよかったねで済むのだが。STOP_click 楽しむのにも体力が要るなぁと、つくづく思う。

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年08月18日(月) No.1894 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

くたびれた。


 昨日、10時間近く外出していたせいか今日の日曜日はぐったりとしてなかなか起き上がることができず起きたのは11時をまわっていた、もっとも夜中に長編映画などを観ていたこともあるのだが、どうやら規則正しい生活というのは拙者の一生の課題のようだ。そうありたいと本当に思っているのかどうかが疑問だな。
 そんなことはお構いなしに月日はめぐり早、秋の気配、今日は日中もクーラーなしで平気な気温だった。
STOP

click

_今日、聴いていたのはジョン・コルトレーン・カルテットのバラッド、'62年のレコーディングのもので大好きな一枚なのだ。なかでもA面一曲目の「Say It」でのマッコイ・タイナーのピアノはいつ聴いても心穏やかになる不思議な効能がある。思うにこのモダン・ジャズなるもの、ひょっとして一過性のポップ・カルチャーなのかも知れないのだが、末永く称えられ聴かれれば良いなぁと。


CDはこちら。
STOP_click 陸上男子100m、これぞオリンピック、てな感じ、世界新記録だ。
STOP

click

_最近、面白いなぁと思っていることにこのブログのGoogleADS広告がある。文章の単語に実に良く反応するのだ。「くたびれた」とか「ぐったり」など書こうものなら即、老人介護や医療に関係するようなところが登場してしまう、気をつけようっと、あはは。

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年08月17日(日) No.1892 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

こんな偶然が。


 今朝は8:00起床、9:30に家を出る。八王子で拙者の数少ないお客様でもあるSさんとの打ちあわせのあと新宿方面での約束があったのだが、さすがお盆とあって市内の道路は車も少なく幸いだった。
 最初に訪問したSさんの仮事務所で何人かがグーグル・マップのストリート・ビューで遊んでいて、そのうちの一人が驚くような発見をした。各人の自宅近辺を見ながら、あったあったとか表札が読めるなどといっていたのだが、あれっ、これってSさんでしょ、とモニターを見せてくれたのだが、それは近くのコンビニの駐車場で携帯電話をかけている紛れもないSさんの映像だったのだ、こんな偶然ってあるんだとびっくりしてしまった。
 ひとしきり、このコンテンツの功罪について皆さんの話を聞くことができたのだが、やはり日本人の情緒としては「覗かれる」という感覚があり不快感が出るというのがごく一般的な感想なのかも知れないと思った。もっとも拙者は前から、これはgoogleのいっときのお遊びでしか無いように思うので、なんの意見もありゃしない、あはは。

STOP_八王子から新宿へはUターンラッシュがぼちぼち始まっているとのことなので高速に乗らず甲州街道を走ったのだが正解だったようですいすいと到着、帰路もラッシュとは逆方向だったので早めに帰ってこれたので昨日は断念した散髪に寄る。これも待たずに出来てラッキー。

web拍手ブーイングも_履歴




2008年08月16日(土) No.1891 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

終戦記念日。


 63年前の今日、日本国は全面降伏をもって戦争にピリオドを打った。その少し前にこの世に出てきた拙者は戦後のアメリカナイズされた教育をもって幼児期を過ごしてきたのだが、あの大戦についての様々な批判や断罪、擁護については万遍なく聞き及んでいるし考察もしているわけだが、当ブログでそんなことを開陳するほどの意見はどこにもない。ただ戦争を起こすやつは愚かなのだと一刀両断、苦渋の選択なぞちゃんちゃら可笑しい、じゃんけんで決める方がよほど賢いのではと思ったりしているのだが、世の中を動かしているしとがみな賢いわけでないというのが現実の世界だ。
 なにはともあれ先人が起こしてしまった事件とはいえ今に生きるしとが卑屈になる筋合いはこれっぽっちもないわけで粛々と犠牲者を慰霊するのが残されたものの立ち位置で、難しいことじゃあない。・・・黙祷。

♪〜アルビノーニのアダージョ、抜粋〜
シミジミ〜。

STOP_今朝は9:00起き、夕べは今夏はじめてクーラーを止めて寝たせいか目覚めがすっきりした感じ。すこし本でも読んでみようかなとジェフリー・アーチャーの短編集を手にするも2編ほど読んでヤーメタと。先日来、中国映画の大作「三国志」の一部を見て、あれぇ〜、こんな安っぽい物語じゃないはずと昔さんざん読んだ吉川英治さんや北方 謙三さん、陳舜臣さんたちの御本をムショウに読みたくなっているのだが、しばらく本なぞ読んでいないし根気が続くか疑問ではある。

午後から迷いに迷っていた「鮎の友釣り」、ヨシッ、と決心していつもの釣具屋さんに出かけあれこれ用具の選択するも、な〜んか今更めんどうだな感がしてきて結局止め、とんだ無駄足だったが気晴らしにはなった。近くの河川敷などを回ってプチ・ドライブは道路も空いていてグッド、明日は都心に用事があるがラッシュに巻き込まれなければ良いのだが。
click 男子柔道100kg超級、みごと金メダル、良かったねぇ。インタビューでのやりとりをTV解説者が彼はあまりしゃべらないほうがいい、なんて言っていたが、うん、確かに危ういなぁ。

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年08月15日(金) No.1889 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

特になし。


 今朝、7:00起床、五輪結果のニュース見てもあまり興が乗らず、さてどうしたものかと戸惑うわ。お盆の間はよほどのことがなければ出かけへんと決めもっぱら在宅娯楽に時間を費やしとるのやけど、こういった時の心境ちうのは気まぐれもええとこで、すぐ観念ゲームに入ってしまうわ。

click

Youtube映像で60'年代のポップジャズで、サウンドがオーソドックスなディキシーなのにリズムがエイト・ビートでの録音があり、驚いてしもた。一瞬にして頭の中がそのアイデアで一杯になり五線紙に書きだすも8小節も行かず、あれっ、つまんないやと中断、放棄や、このコンジョなし。
 12時頃から2時間近く昼寝、起き出してメールボックスやフォルダの整理やらなんやら、いつもならあちこちブログやらなんやらにアクセスしたりするのやけどあまりそないな気にもならへん。サーバーのログ解析でも特に変わったこともなく、喜ばしいことやけど面白みに欠けまんなぁ、まるっきしの我がままでんがな。

 買い込んどったキュウリとナスを市販の「浅漬けの素」使こうて浅漬けを仕込む。手軽に出けて、けっこう美味しいと感じるのや。

大阪弁変換機
STOP

click

_五輪のニュースで、活躍する選手の地元での応援の様子は見ていてホントにうれしくなる、なんといっても60億人の頂点に近しいというだけでもすごいことと感じるだろうね。これを盛り上がらずして何としようだ、チトウラヤマシイ。

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年08月14日(木) No.1887 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

やったね。


click  今朝は7時過ぎに一度起きるも疲労感が取れずニュースを聴きながら二度寝、結局お昼まで寝ていた。グータラな拙者とは関係なくバドミントンのスエマエ組が世界ランク1位の中国チームを破ったというニュース、こりゃ大変だとダイジェストを探して観戦する。はげしいラリーの応酬でほんとに一瞬を争う競技なのだねぇ、見ていて手に汗にぎるたぁこういう競技だ。これぞオリンピックと大満足だ。「オグシオ」にかくれて知名度が低かった分、驚きが大きい。

 柔道はやはりつまらない格闘技になってしまっている、以前から思っているのだが、はだけてしまう柔道着にどんな意味があるのか理解できない、ゆるふんでの相撲みたいなものだ。そして女子のばあいに特に目立つ組手争いにあけくれる5分間はつまらなく、醜いものだ。しかも8m四方の狭い枠内で場外ばかり、いっそサッカー場くらい広いところでやればとイラつく。世界柔道連盟ってぇのはかくも知恵者が居ないのかと絶望的になる。

 女子テニス一回戦、あれれ、ギャラリーがほとんどいない。かの国ではよほどマイナーな競技なようだ。しかし民衆の自由意思でチケットを求めたことが解って良かった、あはは。雨で流れた再試合だったと後で知ったが。

水泳100m平泳ぎ決勝もさすが北島の連覇、よかった。より早くが如実に伝わる真のスポーツだわ、素晴らしい。勝利者インタビューも感動ものだったなぁ、私的には今大会初と言っても良い。

STOP_あの開会式を見て嫌な感じをしたのはよほど拙者がひねくれているのかと不安になって今日はいろいろな方の感想を見たのだが、なんと大方が同様な思いを持っていると知り一安心。どうしても、あのナチのオリンピックや旧ソ連時代の軍事パレード、北朝鮮や新興宗教団体のマスゲームを連想してしまうもの。気の毒ではあるが大いなる愚挙として歴史に残るに違いない。いくら凄いといっても共感を得られなければ称賛されない、程々とは難しいもんだ。

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年08月11日(月) No.1882 (雑感::北京オリンピック)
Comment(0) Trackback(0)

残念、女子バレー。


click  今朝は6:30起床、日曜日だなぁと何するでもなく時々思い出したようにTVを点けてみるが根っからのスポーツ人間ではないようで五輪中継も高校野球もすぐたいくつになる、昨日途中まで見た女子バレーは残念ながら敗退していた。
 中継で唯一見たのが66kg級男子柔道、金メダルとなったことより起き上がれない敗者を一顧だにしない選手に恥ずかしい思いを持った。決まった後も夢中で締め付けていたという失態、昨今の日本代表ってぇのはこんな程度なのかとひとり憤慨していた、個人的には懲罰もんだ。
 勝っても負けても文句たらたら、いけないなとは思いつつ、今回はまだ感動的なシーンをお目にかかれていない。

STOP_

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年08月10日(日) No.1881 (雑感::北京オリンピック)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132][133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen