LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


トイレの臭い。


 以前、なにかのアンケート調査で洋式トイレの場合の男子の使い方で小用の時も座ってするというのが4割以上いて、なんという軟弱なことか、これはアホな母親が増えたせいに違いないなどと短絡的に思っていたのだが、どうやらこれは拙者の大いなる間違いで、つい最近であるが、実に理にかなった作法だと云う事を思い知った。
 というのも、今までにトイレの臭いをなくすべくいろいろ工夫を凝らしてきて、そこそこの効果もあり、それほどひどいわけではないのだが、少し油断しているとすぐに臭いが漂うようになるので、なにか決定的な手段はないものかと調べまくったのだが、なんのこたぁない、オシッコの飛沫が一番の原因だったことが解ったのだ。これは目を凝らしてトイレの床を見て、霧状に付着するそれを見つけ、それを防ぐには腰かけて用を足すしかないことが判明したのだ、立ち位置からでは必ず飛沫が発生するのだ、でなければ毎回そのつど掃除するか、今も使っているがスプレー式の消臭剤を噴霧するしかないわけだ。
STOP

web拍手_履歴



2008年09月05日(金) No.1928 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

あれっ。


 今朝は8:00起床。たまに見える青空に誘われて午後遅くにだが近くの相模川に出かける。やはり大雨のあとで水位が高いのだが雑魚と遊ぶにはあまり関係ない。増水した様子を写真にと思い構えたところ、なんとバッテリーが抜けている。出かける前に充電器に刺さっているのを見ただけで装着しないでカメラだけ持ってきたのだ、ドジである。
 タナゴ仕掛けであたりを楽しむという他愛もない遊びで小一時間、そのあと前から買おうとしていたガット・ギターを見に行く予定だったがなぜか急に美味しい海鮮サラダを食したくなりR246づたい、3軒目にしてようやく入る。看板とメニューだけではなかなか分からないものだ。

STOP_午後9時からの黒澤明監督の映画特集で'57年公開の「蜘蛛巣城」を観た。もう何度も観ているのであらさがししている様で楽しめなかったのだが大がかりな戦場シーンや騎馬の多さや疾走するシーンの映像は今も色あせていない、度肝を抜くスケールではあった。
 番組の最後に作品を語る座談があり、同じ年に上演された世界の映画のタイトルを示してくれたのだが、これだけ独創的で入念につくられたものがあったというのは誇らしい。この年のアカデミー賞は「戦場にかける橋」だったが甲乙つけがたいなぁと感じる。昨日もおなじ時間に黒澤作品の「生きる」があったのだが、どうにも性に合わなく見られなかった。
_

web拍手ブーイングも_履歴



2008年09月02日(火) No.1925 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

油断。


 今朝がた、8:00、大きなくしゃみの連発で起きた。ゾクゾクするし熱もあるように感じ、すわっ風邪をひいてしまったと観念したのだが、不思議なことにものの数分で何事もなかったような体調になった。驚いたねぇ。
 クーラーは停めてあるもののサーキュレーター代わりに部屋の片隅で最少ながらも回してあった扇風機がいけないようで、室内温度が25℃近くまで下がってくると室内の空気が少し動いているだけで体温が下がる、布団も掛けずに寝ていては一発でやられてしまう。今朝のような症状のばあい以前だと間違いなく2〜3日は風邪の症状が続いたものだが、今回はどうしたことか、ひょっとして抵抗力が増した?んなバカな。

STOP_

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年08月27日(水) No.1913 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

イラっとする?


 ついに今日は朝9:00に寝て午後4:00に起きるという昼夜逆転日となってしまったのだが、さし当りなんの問題もない。雨模様というのもいっそ幸いだ。で、たまたま見たニュースで旧聞になるが北京オリンピックへ向けた選手の壮行会で我らが日本国首相であられる福田さんが発したなんとも珍妙な激励?改めてオッカシイとおもいつつやがて虚しくも情けないなぁとひとりごち。しとの言動の揚げ足取りなんざぁ、やなこったと常々思っているのに、これにはやはりヒトコト言っておかなきゃ気が済まない。
「せいぜい頑張ってください」とは「到底無理ですよぉ〜」と同じ響きなのだ、失言にしてもこういう文脈では訂正のしようがないから始末に負えない。
「『せいいっぱい』と言い間違えました」とでも云うしかないが、あるいは本心から日本の水準は低いので世界に互するのは無理とおもっているのかもしれないなぁ、だとしたら正直に過ぎる。思想や哲学は言葉でしか伝わらないのだが、行動で示すしとも居ないわけじゃぁないが難しいことだ。

 金メダルに輝いたしとには是非

「せいぜい頑張っても金しかとれませんでした」

と報告してほしいものだ。

STOP_ニュースで矢野絢也元公明党委員長が遭遇している言論妨害問題について、またかという思いで調べてみた。古くは藤原弘達さんの「創価学会を斬る」の出版妨害できびしく糾弾され謝罪とともに政教分離に至った経緯があるがその後も自前の教育機関を充実させ着々と公権力に潜航し、配下のものにより行政のみならず立法、司法の中でも巧妙にその教義を正当化すべく勢力を拡大し続けているのが現状だ。手始めが東京都議会であったことをまざまざと思いだす、あの悪しき真理教などもそのせいであそこまで突出してしまったのだと今でも思っている。
 政治に宗教教義を絶対に持ち込まないという確固たる信念がなければ未来の自由民主主義などありえない、これは間違いない。
 宗教者を否定はしないが万民を導く国政の場にはご遠慮願いたいものだ。昨今の国会議員でのかの党員の言動はすこし狂信っぽく見えて不安になる、ありゃぁまずいな。どの宗教に対しても同じなのだがその目指すところを知りたくて一通りのおさらいはしているのだが、いずれもその原理主義的な部分が前面に出てくると必ず悶着が起きる、うまくいった試しがあったら教えてほしいものだ。個人の精神の中にだけあってほしいとつくづく願っている。その点でも数年前にフランス政府が公共の場での宗教に基づく衣装を禁止したときなど、たいしたもんだ、さすが文化先進国と感心したものだ。
 かく云う拙者も神社、仏閣や教会、モスクに行くとやたら敬謙な気持ちになるとても信心深い子羊なのだ、人知の及ばぬことはあまりにも多い。

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年08月25日(月) No.1909 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

終わった。


click

click  危ぶまれた、あるいはそれを期待されたのかも知れない北京オリンピックが無事閉会式までこぎつけた。よくぞここまでやったねと拍手あるのみだ。IOCの幹部の誰かが北京市内でデモの一つもなかったことの不可解さを訴えていたが戦車まで出動させてりゃ当然のことだ。まぁ、ヨカッタヨカッタ。
 今朝は4:30就寝、11:00頃まで寝ていて男子マラソンは午後のダイジェストで見たのだが優勝はケニアのサムエル・ワンジル、インタビューに上手な日本語で答えるのを聞いて嬉しくなってしまった。なんといっても、日本じゃおなじみの選手だものね。
 あとダイジェストで見た女子棒高跳びの優勝者でロシアのイシンバエワが世界記録を出した時の映像、鳥肌がたつほど感動した、すごいわ。結局今大会では感動シーンが2回しか無かったことになる。
 夜、閉会式を見た、さきほど聖火が消えたところだ。出だしの太鼓ショーの色彩のチャイナ・レッドのケバサには目が痛くなって、ついていけなかったが、かの国でハレの色使いなのだろうなぁと思った。
 あの宙づりの「大太鼓」、生の音はどんなだろうと興味深々だったが良く聞き取れなかったのは残念、想定外の大きさというのは単純に目を惹きつける。
 大会旗をロンドン市長に引き継いでからの英国側の演出はなにかホッとする感じであった。レッド・ツェッペリンの64歳になるギタリスト、ジミー・ペイジが出てくるんだもの、驚いた。聖火が消えてからは歌謡ショーみたいのが始まったがもう見てやしない、身勝手なもんだ。

STOP_

web拍手_ブーイングも_履歴



2008年08月24日(日) No.1908 (雑感::北京オリンピック)
Comment(0) Trackback(0)

雷。脈絡もなく回転寿司。


 今日は早く起き過ぎて正午には昼寝をしてしまい午後4時頃に電話で起きたのだが、それはFAXだった。でもそろりと起き出し雑事のあと月一回ペースのXPマシンのチェックデスクをかける頃から窓の外はカミナリが光り出し、じき大音響のものが相当近くに落ちる様子がしばらく続いた。五輪を見るべぇとつけていたTVが瞬停でなんどか消える。稼働させているPCをどうしたものか迷ったのだが、ままよとそのまま、チェックデスクしている奴は気が気じゃない、へたすりゃ壊れる。
 女子ソフトボール決勝が始まったころ、タバコがきれていることに気づく。外は雷鳴こそ遠ざかったものの、ピカリピカリと稲妻が光って、土砂降りの雨だ。いつもならおとなしくあきらめるところだが、なぜか急にその気になり出かけた。ついでにスーパー、ついでに夕食もそこでと思ったのだ。競技のほうはなにがなんでもライブで見なきゃというほどのファンでもないので、早速出かける。道々稲妻を見ながら、落雷事故での死亡率など考え考え、でも落ちないとわかっていても怖いなぁ。
 月のうち4〜5回は立ち寄る大型スーパーの2階にある回転寿司の店で夕食をいただくことにしたのだが、今日は初めてのネタがあったので早速試食、それは「びんちょうマグロの炙り焼き」、おぉ〜、これはイケる、美味しいではないか。工夫しているな〜と感心した。びんちょうマグロはおおあじだがタレを薄く塗りサッっと炙って香ばしさを出したそれは数段うま味が増して食が進む。いつもなら4,5皿で十分なのに8皿も食べてしまった。その後、スーパー店内をダァーっとひと廻りして買い出し、自販機でタバコのまとめ買い。次のしとにお願いされtaspoカードを貸してあげる。ほとんどの自販機でこのtaspoカードのチャージが未だ出来ぬお粗末さ、何考えてんだか。

STOP

click

_家に戻ると、旧知のトロンボニスト・大高實さんのコンサート案内が来ていた。久し振りなので顔を出そうかと思ったり。オルケスタ・カリビアンブリーズのホームペイジはこちら

そしてソフトボールはちょうど7回の攻防が始まっていた。
 勝ったんだよなぁ、すごいわ。

メモメモ: 落雷での死亡率=1年間当たり0.002(人/10万人)
一年間の国内での落雷事故は約20件、死亡率約75%、約15人かぁ。
確率ではジャンボ宝くじの40分の一くらいだ。しかし圧倒的に野外で出会うことを考慮すると分母が10分の一位くらいになるからずいぶん確率は上がる。クワバラクワバラ。

 下の記事のKAMIさんのコメントへのRESで「心優しきブレンド」と造語で洒落てみたのだがブログ・フレンドのことをてっきりそういうかなと思っていたところ、どこにも見当たらなかった、あぁ〜ハズカシ。

web拍手ブーイングも_履歴




2008年08月21日(木) No.1902 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

女子バレー。花火。


click 負けちゃった。しっかしさすが世界ランク一位のブラジルチームの強さには目を見張ってしまった、変幻自在、攻めも受けも全員隙なしといった感じで、恐れいりやした。選手の目が皆、賢そうでなにか一本、筋が通っている爽快感のようなものがあり悪い感じはしなかった。目つきで見る限りでも負けていたように思った。
 しかしこのせっかく性別での競技システム、チームプレイであれば監督、コーチ含めてなぜ同姓になっていないのかなぁと疑問を持った拙者である。作戦やトレーニングもひっくるめて競うのであるからして野郎の考えなど無いほうがよほどフェアーと思う、バレーボールにとどまらないか。

STOP
_今年は五輪開会式の花火に圧倒され各地の花火大会の様子をあまり見なかったように思うのだが、フラッシュ素材など公開されている「Time Tripper」さんのサイトで花火のjavaアプレットがいろいろあり、夏の名残に動かしてみた。クリック連発すると面白いように打ち上がるのだから。音入りの大画面だとさらに愉快だ。かのサイトでは手作りの紙ラジオとか3D工作マシンの記事などあってとても面白い。











Time Tripper  ♪〜音入り大画面はこちら



web拍手_ブーイングも_履歴



2008年08月19日(火) No.1896 (雑感::北京オリンピック)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131][132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen