LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


なにごともなし、か。


click
♪〜先日、河原での一枚。風に揺れていてピントが
なかなか合わなかった。

 今日、国会中継をしばらくみていたのだが問題解決についての議論は相変わらず言葉だけの様相で嫌な感じがしてならなかった。突っ込む方も随分と手ぬるいものだ。ぞくぞくと公になる行政の浪費をホントに止める気があるのか知らんと思う。議員定数の半減すら出来ないのだから希望は持てないなぁ。
 またぞろ本などを読んでいるのだが、これがどうもつまんない。どうも文化不毛の時代に居合わせたような寂寥感がしてならない。世界中の識字率などで見ると爆発的に裾野は広がったはずなのに不思議なことだ。
 こんなこと呟いて気を紛らわしているときは大体がこもりがちになっていることが多いのだが誰か面白いしとでも現れないかと他人頼りというのが情けないなぁ。

STOP_

web拍手_履歴



2008年10月07日(火) No.2006 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

上位下達?


 相変わらず良く寝る、今朝も何度か目覚めるもまた眠りに落ち結局起きたのがなんとお昼を過ぎていた。10時間近く寝ていたことになる。そのうち目が覚めないんじゃなかろうかと思ったりするのだが、それも良いなぁなどとバカなことを考える。
 暇ひまに目を通す新書で「上位下達」という熟語が文中にあり、あれっと思ったのだがどうやら「上意下達」の誤記のようだ。でも単にミスタイプということでなくそのご本全体が底の浅い感じがして残念なことだ。しかしちょっとググッて視ると相当に使われてもいるからひょっとして市民権を得た四文字熟語になっているのかも知れないなぁ。字面から意味は解らないでもないが、ちとニュアンスが違うな、おじさんとしては。

click

 午後遅く、楽器の練習、というより弄って遊ぶといった感じなのだが一心腐乱にロングトーンを出すも、このやろうとして思うようにならないのが楽器の面白いところだ。でもシャクにさわるなぁ。

STOP_今日、もっぱら聴いていたのはタンゴ、そしてこの曲と声が耳にこびりついて離れない。頭痛みたいなもんだ。


web拍手_履歴



2008年10月06日(月) No.2001 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

こんなに寝ちゃって。


 このところ、こんなに眠って大丈夫かいなというほど良く寝る。今朝も日曜日ということが習慣的に意識にあるのか、起きたのはお昼前の11:30、10時間以上も寝ていた。このグータラは、はまりそうだ。なんといっても体の調子が頗る良いというのがこのノー天気の根底にあるようだが悪かぁない。
 お昼は先日買ってあった男爵イモを電子レンジにかけジャガ・バターとし、ネギとワカメのピリ辛スープ、サンマのかば焼きを少し戴く。食欲の秋なんて言葉が頭をかすめる。

click
↑クリック。

 秋といえばartだっ、とばかり画像ツールJ-Trimを弄っていて、それもどきなものが出来てきた。これを500号くらいに引き延ばして飾るとどんな感じになるか興味あるところだが、DTM同様お手軽に過ぎるか。
デジタル情報では276,748色も使われているんだって。


click


STOP_留学斡旋会社の倒産騒ぎ、ひどいなぁ。相も変わらずの金銭詐取だと断言できるが、会員権を集めて計画倒産したり金融会社が行き詰まったりと経済犯に対する罰則がなぜいつまでもこんなに甘いのか不思議でしょうがない。銀行への税金投入なんてのも政治家連中がもっともらしい理屈で、いかにも世の中を救うかのような言をしゃぁしゃぁと云っているが同じ穴の狢とはこういうことだ。我が国でもそうだったが、リーマン兄弟なんてぇのも役員連中は2度と娑婆に出てこれないようにしてもおかしくないと。しとのお金をころがしておいて見通しが甘かったですまされるんじゃ泥棒のほうがまだ可愛げがある、プンプン。社保庁なんかも同じだ。

web拍手_履歴




2008年10月05日(日) No.2000 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

花が咲いてる(~o~)


click

 今朝は6:00に目覚めるも海に行くのはもう少し後にと思いながらの2度寝、結局10時過ぎまでスヤスヤと眠っていた。天気が良いので出かけようとはするのだが、ちょっと風が強いかなぁとか土曜日で人出も多いしなぁとかグズグズしてる間に、結局行かずじまいとなってしまった。


 この色、Violetで濃い目のものだ。
click

click

 暑くもなく寒くもない今の気候は本当に気持ちイイ。日差しいっぱいのベランダでさぼっていた水やりをと出たところ、ここかしこに色鮮やかな花が咲いていた。大弁慶草と朝顔とあとは知らない小さな花、上の朝顔はツルのない矮性種で江戸時代に作られたそうだが、これはまた鮮やかな紫色だこと。
 右の大弁慶草はその名の通り、かなり丈夫な草で日本の風土では水などやらなくても十分育つようだ、納得。
 ちなみに、花言葉は「平穏」「おだやかさ」とあった、ぶひぃ〜♪。


あれぇ〜、時間を経て読み返すと今日の記事はなんか支離滅裂だ。いつものことと言われると
返す言葉もないのだが、もう少し順序立ったものでないといけないな。web拍手_履歴



2008年10月04日(土) No.1996 (雑感)
Comment(3) Trackback(0)

こうも天気が良いと。


 昨日は、久々にリッスン・モードでジャズ三昧、なにかをしながら聞くというのではなく精神を集中してこちらから聴きにゆくということなのだが、音楽好きでホント良かったと思えるひと時である。でも寝る前に掛けるのは相も変わらず自作のDTMというのがオカシイが、心地良いのだからしょうがない。

♪〜 この絵、惹かれるなぁ。すらすらっとこういう絵を描けると楽しいだろうなと描けない拙者は思うのだが、すらすらっと出来るわけない。入魂の筆使いだと感じるもの。
Last Date
STOP

click

 今朝は9:00まで寝ていて、起きて外を見ると昨日に続いて良く晴れており風もおだやかだ。午後、相模川にぶらりと出かけハヤと遊ぶ。
 きれいになったというものの、生活用水がこれだけ臆面もなく流れ込んでいて薄く濁っているのを見ると、ちと情けないなぁ。

 帰りにスーパーで買いだし、今年はサンマの当たり年のようで活きの良いものが格安で出ていた。ヨシッ、焼き魚と決めてかごに入れレジまでいって、サンマとくりゃぁでぇこんおろしだろうと野菜コーナーに戻る。唐突に今夜は調理するぞぉ〜と意気込んでしまった。

web拍手_履歴 


2008年10月03日(金) No.1992 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

新聞とテレビジョン。


 20世紀のマスメディアとして確立した新聞とTV、それぞれ新聞は購読料と広告収入、TVはもっぱら広告収入で成り立っていると思うが、ここ数年毎年インターネット広告にパイを奪われつつあり相当に危機感を持っていることと想像する。
 昨日も新聞の勧誘にこられたが生憎、新聞を読まなくなって2年近くにもなり、まるで不便を感じないということと毎月読まずに廃棄する後ろめたさがなくなったこともあり「新聞を読む習慣がないので」という一言でお引取り願った次第。まぁ無くなることは無いとも思うがよほど努力しなければ衰退の一途を辿るだろうなぁ。
 そして全面的にデジタル放送に移行しようとしているTV、広告収入が頼りといいながら、なんと工夫のないこと、他人事とはいえハラハラしているのだ。まずもってカネヌシのスポンサー企業はその効果の実態を把握していなのではないかと思うのだ。お茶の間でBGMよろしくつけっぱなしというスタイルは当分続くだろうが、能動的に見る場合の無遠慮な広告がどれだけ企業イメージを悪くしているか、大きなお世話だが少し調査すべきと思うのだ。広告代理店には極めて優秀な人材がそろっていると思うが不思議でしょうがない。
 拙者もようやくつけっ放しの習慣が無くなりこれはと思う番組のみ視聴するようになったのだが、それでもご多分に漏れず何かやってないかなぁとチャンネルを探すことがあり、面白そうと見る番組が無残にCMで台無しにされているとガッカリしてしまう。ひょっとして企業や製品のイメージダウンを覚悟のうえで番組制作やTV局に寄付しているのかも知れない。

STOP_寝る前にサーバーマシンのvistaをsp1にアップグレードしたのだがホントに一時間もかかってしまい、20:40〜21:40の間、サーバーダウンしていた。sp1では今までのパッチを全て網羅しているとのことだがさて。

web拍手_履歴



2008年10月01日(水) No.1987 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ハックション。


 連日の夜更かしと、このところの気温低下のせいか今朝起きてからやたらクシャミと鼻水が出る。熱がないので大事はないと思うが、風邪か花粉症かといったところで、鬱っとおしいことだ。
 朝9:00過ぎまで寝ていて電話で起きる、旧知のシャチョーさんから、なにやら数か月前のことのお礼とご報告だったのだか、昔堅気というのは気分がいいや。
 それにしても目薬のせいで、目の周りがくすぐったい。五感の違和感というのは癪に触るが口にだしたりも出来るけど心のそれは叶わないことだなぁ。今読んでいるご本も、な〜んか空虚、ツマンネ〜じゃ仕様がない。

STOP_午後遅くに天気が良くなったことに気がつかず、せっせと掃除などしていた。生活のルーティンとして掃除をする習慣がないということで、その都度手順や方法を考え考えやるわけだからお世辞にも手際が良いとは思えない。しかし一旦始めるとけっこう夢中になってしまうのだ、これが。身の回りがきれいになるとやはり気分がイイ。明日からは好天が期待できそうなので今日は早めに寝ることにしよう。

web拍手_履歴



2008年10月01日(水) No.1986 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128][129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen