LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


熟睡・・・


 あぁ、良く寝たなぁ。今朝は7:30にパッと起きた。今週は絵にかいた様な早寝早起き、こんな日が三日も続くと妙に不安てぇのがおかしい。訳など詮無いことだがひょっとして寝るときに習慣のように掛けていた音楽を止めているからかしらんと思い至る。クタビレテいて音楽どころじゃなかった、のかな。とりあえず、起きるか。・・・素晴らしい天気だ。
STOP

click
♪〜写真を始めて間もないクエートの青年らしい。

_さて、お昼前のひととき、再度PCに向かい記事の追加にうつつを抜かす。朝食はコーン・フレークとバナナ一本だったからソバでも食べようかそれとも外出するか迷う。午前中は妙に溌剌としていて、2か月振りくらいの洗濯を2回、多いのは靴下くらいで下着などは汗をかかない体質もあって2〜3日は平気で着るのでそれほど溜まることはない。
 好天→乾燥→洗濯日和と単純な連想だった。釣りの場合は好天→釣りともっと単純だ。

click
♪〜これは30年以上のプロの作品でJAPANシリーズから。


 旧聞になるがWindowsVistaの壁紙の写真画像、出たときにはホントはっとするほど綺麗にみえたものだが、プロ写真家の他に多くのアマチュアやマイクロソフト社の社員の作品だという。しかしこの30枚を選択した担当者の審美眼は相当なものだと思う。誰もが目にして誰もが写せそうにも思えるただの風景なのに不思議なことだ。

web拍手_履歴



2008年10月29日(水) No.2067 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

いそいそと出かける。


click
♪〜午後3時、秋の日はつるべ落とし・・

 今朝5:30起床、穏やかな秋晴れになりそうなのでいつもの茅ヶ崎海岸へ出かける。沖にするか堤防にするか少し迷ったのだが週末には同好会の沖釣りだしということで堤防で一日過ごすことにした。これがまた頗るつきの愉快な釣りとなって、8時間近くも立ちっぱなしでおおはしゃぎ、足首が痛くなるほど夢中で遊んでしまった。
 撒き餌に寄る小魚の群れが半端じゃなく、それこそ1投ごとに掛かるといった調子で、その都度放流していたのだが午後になって20cmクラスのメジナが釣れ出し、ちともったいないかなと思っている矢先、となりに来ていた父子連れの6〜7歳くらいの人懐っこい男の子が満面の笑みでスゴイ凄いと大喜び、捨てるんならほしいなぁと云うので、いいよといってバケツに入れてあげる。お父さんは投げ釣りで落ちキスなど釣っていたのだが小さいのが数匹だけだったのでバケツの中が一気ににぎやかになり、な〜んか嬉しくなる。

click
♪〜白い雲は青空の引き立て役。。











 おじさんはどうして大きい魚ばかり釣れるのなどと聞かれ、これには相当に恥ずかしい思いがした。だって皆が敬遠するボラが目当てなのだから、ぎゃはは。
 3時頃に帰る時、船の連中のクーラーボックスを見るといずこもまるまると太ったイナダやカツオが大漁の様子だった。土曜日に期待が持てるなぁ。

 家に着くころにはくたびれて予定していた買い物は中止、たまにしか使わないマッサージチェアで足と腰をもみほぐす、丸1日はシンドクなってきたなあ。

STOP_昨年、一昨年の10月にはなにしていたのかなぁとこの日記を辿ってみて、驚いたことに今年も今日を入れて釣りには3回づつ行っている。期せずしてとはこういうことか。思ってた以上に少ないとも感じた。

web拍手_履歴



2008年10月27日(月) No.2061 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

整理整頓。


click
♪〜海に出る・・・wwz.忌むべきはトラキアのマイナデス。

 秋の空はホント気まぐれ、昨日からの予報が二転三転、結局雨こそ降らなかったが曇りがちの土曜日だった。TVなどでたまに釣り番組など見るとすぐその気になり、釣行予定を考えるのだが、大抵は考えるだけのことが多い。もう少しターゲットを絞ると良いのだが、これが出来ない、あれもやりたいこれもやりたいと欲張ってしまう。そして間際になって海にしようか川にしようかなどと迷う。そのせいで釣り道具が入り乱れて全部持って出かける羽目になっている。
 今日は一念発起、これをなんとかしようと作戦をたてて仕分けしようと頑張ったのだが、途中でギブアップしてしまった、どうにも根気が良くないなぁ。

 多くの釣りファンなどを見ても皆、必要にして十分な道具立てを実にスッキリとまとめておられる、拙者もそうしたいのだが根性が卑しいようで、たとえば磯場で小物釣りをと出かけるのに、ついひょっとして大物を狙えるかもしれないとあれこれ持参してしまうので道具箱は重くなる一方だ。夜釣りなんてしないとわかっているのに電気浮きが入ってたりルアーだサビキ仕掛けだ、はてはイカリ針の類までごっそりと入っている。
 これらを狙いの魚、場所に合わせて一式を各々セットしておこうとしているのだが書き出して整理してみると12種類くらいにまでなった。悩ましいのはかぶってしまう小物やリールや竿があるということで挫折、今日は締まらない一日となった。
 夕方、一週間分の買い出しに。期することがありそれは、今ある糠床の漬かり具合が不満になってきて、新たに一から作ろうと材料を揃えた。はたして上手く出来るかどうか。

STOP_ソニー・ミュージック・エンターティメント発売のカーティス・フラーのCDの音質がなぜか歪んでいてどのプレイヤーで掛けても良くないので滅入っている。CDでこんなに歪んだTrbの音は初めてだ。マスターテープ(1962年)が悪かったのだろうか気になるところだ。

web拍手_履歴



2008年10月25日(土) No.2057 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

絶好調。


 日頃、どなたでもそうだと思うのだが、体のどこかに痛みや違和感があると一番の不幸を感じるものだが、ここ数日来、どこか悪いところがないのかを思いめぐらすも、これが見事に何もナイ、緑内障で右目の視力が半減していても痛むわけじゃなし目を閉じれば関係ない。これをもって絶好調と言って好いものかは疑問だが、ふとそういう思いに駆られたのだ。というわけで雨模様の今日は日がな一日寝て過ごしてしまった。お昼と夕方に旧知の友より電話あり互いの元気を確かめ合って、はや忘年会の話をする。

click
♪〜昨日の一枚、秋空バックに残り花。

 考える時間がたっぷりある現在、頭の中はフル回転、あっち飛びこっち飛びとトリトメナイものの悪くはない展開だ。拙者にとっては第5の人生ともいえる今は期せずして願ったり叶ったりの状況のようだ、な〜んてグダグダしながら得心しているが、ひとつ気掛かりなのは世の中の為にはなっていないなぁということ。しかし偽善は出来ない性分なのだと思えるのがお気楽の素なのだ。
STOP_報じられていた墨東での緊急医療のタライ回し、結果もさることながら記者会見がつらい感じで情けないなぁ。

 それと連日報道されている振込詐欺の横行、罰則の軽さが助長していることは間違いないと感じる。多分ボロイしのぎではある、次第に恐喝、カツアゲに限りなく近づいている。訪問集金までさせているなんて警察もなめられている。

 ささやかな喜びではあるが、じつに美味しい味噌汁をすんなりと出来るようになった。手軽と思っていた市販のダシ入り味噌ではなく無添加の白味噌を使って意外に簡単に出来る。思い出しても詮無いことだがカミさんは調理名人だったのだということ、上手く出来るとそんなこと思い出すのがチト未練たらしい。

STOP_この半年来、当サイトのmidi紹介ページに組み込んでいるプレイヤーがvistaマシンで再生出来ないのが面白くなかったので今日はなんとか簡単な改善方法がないものか調べ回った。・・・結果、なかなか面倒で挫折、諦めがイイ。どうやらMicrosoftはあまりmidiなんぞに関心がないようで、コンテンツとしては認めていないようだと納得。しかし音の出ないプレイヤーを貼り付けてあるのはよろしくないなぁ、おいおいプレイヤーをはずしてD/Lのみにしようと思い至る。

web拍手_履歴




2008年10月23日(木) No.2054 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

うぅ〜ん、なんかなぁ〜。


click
♪〜秋まっさかりなのだ。

今日も薄い雲が多いものの、良い秋の一日となった。今は9:00起床といつものグータラに戻ったのだが、昨日遅くに電話あり急ぎではないというものの、すぐその気になり、昼前には出かけた。
 ガソリンがここにきてようやく150円台まで下がってきているものの適正価格とはとても思えない。無用の中間マージンや税金、メジャーの暴利が腹立たしい。が、気晴らし兼ねて少し長距離ドライブでもと約束の時間より大幅に早く出発、ピッカピカに洗車までして、できるだけ通ったことのない道路を行ってみた。







click
  ♪〜落ち葉落ち落ち葉落ち落ち落ち葉落ち。


 以前より視力が悪くなった分、運転に集中できているように感じるので安全度は上昇気味と思うが楽観的に過ぎるかなぁ。もう少しスピードを落とせば良いのにせっかちな性分は相変わらずだ、前方に先行車両が見えないとつい飛ばしてしまうようだが、自制心自制心と頭に浮かべるが右足に届かないらしい。

 走行中、何本も電話が入るが昔と違い出ることは決してしない、当たり前か。なんせ、ここにきてようやく全ての連絡は不要不急、急いで出来ることなどもはや無い、というよりやらないと開き直っている。


click
♪〜木に生っているドングリを始めて見たような。


 道すがら掛ける音楽はこのところナビのハードデスクにあるトラックのランダム再生、以前日記に書いたプログラムのディスク・ジョッキー番組だ。初めての曲に出会うというチャンスを放棄している様なものだが、いずれも自分が一度チョイスしたフェバリット・ソングということで延々とそれが続くわけだ。

 そして今日は妙なことに気がついてハタと疑問が出てきた。それはスキップする曲がどうも変なのだ。曲の好みなんてのは各人勝手気ままで一向に差し支えのあることではないので、どうでもイイと言えばどうでも良いのだが、まぁこんな感じ方をする時もあるということで書いておこうと。問題なのは大好きだったマイルス・ディビスのクール以降の作品群、あろうことかこれが耳触りでつい飛ばしてしまうという神をも恐れぬ暴挙なのだ。何故かウルサイ、クールと呼ばれ研ぎ澄まされたとも言われたその演奏が五月蠅くて聴けないのだ。そのくせ飛んだり跳ねたりしているドルフィーやパウエルがやたら心地よい、先週あのあったかなフラー・サウンドを聴きすぎたのかなぁ。

 逆に愉快なのは一度だけ「歌謡曲名曲選」的なCDを掛けたことがあってその16曲くらいが残っており、ランダム再生で20曲に一曲くらいの割合で突然と出てくる。そのたびに、エッっとするのが可笑しくてニッと笑うのだが対向車のしとは気味わるいことだろうな、ぎゃはは。

STOP_

web拍手_履歴



2008年10月22日(水) No.2050 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

ドジ踏んでしまった。


click
♪〜こんなに良い天気なのにぃ〜、休漁だなんて。

 昨晩は12時前に寝てしまい、起きたのが4:30、まだ暗いうちだったが今日も爽やかな秋晴れとの予報を見て、俄然メジマグロかカツオを釣ることを思い立つ。急いでいつもの船宿の状況を見ると、この2,3日絶好調だという。

 慌ただしく15分ほどで用意し、即出発、早朝なのでいつもは50分くらいかかる道が30分足らずで到着、早すぎたのかシャッターが降りている。先に2人ほど着ていて店の前にクーラーなどならべていて、今日は開くのが遅いですねぇなぞと云ってると近所の方か、あれぇ〜、ひょっとして今日は魚祭りとかで茅ヶ崎は皆休みですよぉ〜と。ゲッ!・・・がっくり、チカラ抜けたなぁ。

 これで2度目の空振りだ、隣の平塚では営業しているみたいですよと聞いたのだがすっかりその気がなくなる。じゃぁいつもの防波堤で小魚と遊ぼうと決め、幸い餌やさんは開いていたのでそちらに向かった。
 日が上がり出し丁度上げ潮時ということもあり撒き餌にバシャバシャと魚が寄ってくる。一投ごとに針がかりする感じで忙しいったらありゃしない。海水温が程良いのか頗る活性が高い、大きめのメジナやボラも掛かるも10時頃にはもうくたびれてしまい防波堤の上で昼寝、そよそよ吹く潮風がじつに心地良かった。

 昼寝のあとそのまま帰宅の途に就く。途中、留守電が入って、なんと来週土曜日に恒例の久里浜での沖釣り大会へのお誘いであった。これは行くしかないな。

STOP_最近感じるのだが、この日記の内容、自分のドジや失敗があると、なにやらすらすらと文章が進む。ひょっとして自虐の気があるのかなぁと思ったりする、んなバカな。でも確かに自分の失敗を記事にするのは気休めにはなる。人様のことを論って憤慨するよっか、よほどマシだ。

web拍手_履歴



2008年10月21日(火) No.2047 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

月曜日。つづき


click

 ようやく帰宅、点眼液のせいで、まだ目がぼぉ〜っとしている感じだ。検査結果は症状としては横ばい、眼圧も正常なので引き続き点眼を続けてください、一生続けてください、じゃまた来月、と言われてしもた。ふぅ〜ん、な〜んか腑に落ちない、どうやら有効な治療方法はないようだ。損傷した視神経は回復不可能だというし現状維持が出来うる最高の治療と聞くとがっかりだね。まぁ、自分の体だしこれだけ長く使ってりゃぁガタも来て当然とあきらめ半分、でもお医者さんて治療してナンボのようなことを思う不埒な拙者ではあった。


click

 夕方、病院の側に花屋さんがあり、鉢植えの小花などボケた目で眺めたりしていて、ふと通りの歩道の植え込みに咲いている花が店のものより数段鮮やかできれいなのに気がつき可笑しかった。これで気分よくなったせいか、軽めの夕食の後、帰り道ふと良く行っていたパチンコ・ホールに目がとまり、なぜか今打つと出るように思い、ちょっと寄り道。

 列並びで一台だけ空いていた所に座り打ち始めたところ、あはっ、500円も打たないで大当たり、4箱も出ちゃった。もういいやとレシートを受け取りカウンターに向かう途中、カードの残りがこんなにあっちゃと「歌手・小林幸子」なるド派手な台に座りちょっとだけと打つと今度もすぐ大当たりでさらに4箱も追加してしまったが、さすがに醒めた熱は本当みたいでなかなか熱中とはいかない、結局1時間ほどで退散、液晶と高輝度LEDの発達でなんとまぁキンキラキンで賑やかなマシンになっていることかと感心するも目薬さした目にはちと刺激的すぎて薄目でしか見られない、好きなしとには楽しいのだろうな。

 今回はホールに入ってすぐ解ったことに、すごく良く出しているということなのだが、それは客の多さと床に並べられた千両箱の多さで判断できることなのだ。純粋に統計的な確率だけの話で、ツキはその上にある。単純なことだが還元率80%以上のホールだと相当な活気があふれる、お客さんは実に目ざとい。今はいとも簡単にコントロール出来るからね。
 コンピューターのあみだすサイの目、乱数による当たりにはランダム・ウォークといって短時間ではかなりの片寄があり、いい時に遭遇すれば勝ちとなるが長時間続けると、テラ銭を取られている分、必ず負ける。まぁ、負けて熱くなるのが面白いといやぁそうなんだが、これは余計なお世話か。

 勝ち逃げみたいでさほど面白いと感じなくなっているのは残念なのだが、バクチも人生のスパイスなのだと思う拙者は少しヒネたパチンコ・ファンなのだ。
 前回は今年の4月10日に、ほんの数十分、その前が昨年の10月23日に行ったきりだとブログで分かった。今度は何時になるやら。年に2〜3回じゃぁファンと言えないか。


click
♪〜路傍に咲いていた名残り花。見事な赤だ。

 tsutayaの会員権が期限切れとのメールがあったのを思い出し、店に寄る。ひさしぶりにDVDもまとめ借り、もっぱら娯楽作品。

 しかしここの会員権、年会費を取っている磁気カードなのに改めて用紙に氏名など記入というのが奇妙な感じがした。更新時に本人確認だけで十分だろうに、プンプン。

STOP_

web拍手_履歴





 
2008年10月20日(月) No.2046 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126][127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen