LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


快晴。


 今朝、7:40に起床。快晴の空が広がっている。カーテンをぱぁ〜っと払い、窓を開けるとひんやりした空気が舞い込むが日差しが暖かい。まさに小春日和となりそうだ。この天気に一喜一憂ってぇのはつみのない無難な感情だと改めてナットク。起きぬけブログをしたためて、いざ、お出かけの支度だ。

STOP

click
♪〜橋と空。

_10時過ぎに外に出ると少し風がある。予報では海上の風速が6〜8m/secとあったので、川に向かうことにした。ハヤ用の餌を3種類ほど作ってあるので試してみようと。
 ひとつは「黄身ネリ」で卵の黄身で小麦粉を練ったものでハチミツを加えさらにブドウ虫のエキスを混ぜた自信作。もうひとつはイワイソメの塩ずけ、携帯・保存用の万能餌として昔から使っているもの。それと今回は生餌のイワイソメを川で試してみたかったのだ。
 結果はどれも大成功で嬉しいったらありゃしない。水温が下がってきているせいで魚は深場に寄っているので18尺の竿を使ったので腕が疲れた。
 風もあまり強くなく、なんだかんだ日が沈むまで河原で遊んでいた。


♪〜スライド・ショー、マウス・オン、クリック、Wクリック、オフで。
相模川で
♪〜2008年11月13日相模川空模様。



web拍手_履歴



2008年11月13日(木) No.2118 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(4) Trackback(0)

青空が恋しい。


click

 今朝は起きたのが10時と天気同様どんよりとした一日になってしまった。目覚めの一瞬、鼻がすっかり乾燥していて、すわっ花粉症が去ったかと思ったのもつかの間で、じき鼻水が流れだす。気だるい感じもしてどうにも冴えない。
 そういえば昨夜、寝しなにサイトのプレイ・リスト11曲連続再生を聴きながらだったが、ひょっとして睡眠に悪影響でもあるのか知らん、マサカとも思うがこの数週間のことを考えると、そうとしか思えない。

ともかく、青空が待ち遠しいなぁと今日もノー天気なしとである。画像は携帯電話に残っていたものでしばらく前の湘南の空。写真じゃなぁ〜。

STOP_

web拍手_履歴




2008年11月12日(水) No.2114 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

さむっ!


 今朝は9時過ぎまで寝ていたのだが、枕もとには鼻水でグショグショのタオルとテッシュペーパーの山、ちと憂鬱である。昨日の夕方、帰宅直後から寒気がしてクシャミの連発、すわっ、風邪を引いたかと思ったのだがその後、鼻水が止めどなく流れだし、あぁ〜、花粉症だと覚悟を決める。
 もう三十数年来の年中行事のように毎年四回も、2月5月9月11月と律儀に出る症状で昔は風邪だとばかり思っていたことなのだ。
 花粉症と知ってからいっときは薬などにも頼っていたが最近は鼻水なんかも出るにまかせひたすら時間が経つのを待つだけだが、つい鼻をかんでしまいがちで周りが荒れてヒリヒリとウットオシイことこのうえない。
 ということで昨夜は延々と鼻をかんでいて夜更かしする羽目になった。おかげでさして興味もないDVDを4本も観てしまった。

STOP_しょぼしょぼする目でニュースを見ると、例の定額給付の一件、はたと思いいたったことがある。確かに世の5%くらいのお金持ちには、あの金額になんの意味もないとは思うが手続きの手間ひまと費用を思えば1,000憶円は誤差の範囲と笑い飛ばしても良い。太郎首相の自発的に辞退していただければというコメントは近年まれに見る愉快な話でそういう上等な民の住む国というのもわくわくするほど素敵ではある。しかし妙案もあって手続きや法整備に時間と費用がというのは所得税を取りしきるところと住民票を管理するところがリンクしていなことに尽きるのであるから、まず太郎さんの言われるように全部に給付してのち、一年か二年後にでも所得税納付時の申告書の一行に「定額給付返納分」を足せば良い。なぁ〜に、何十行もある申告用紙だし徴税のシステムが信頼に足るものとするならさして面倒はナイ。財務省サイドがお金持ちには給付すべきじゃないっていってるんだから時限立法だってお茶の子さいさい、のんびりと数年後でもいいさ。緊急の給付といってるんだから制度なんかじゃないのだよ、たぶん。返納は制度にしましょうか。

 てなことを財務省webサイトにメールしたのだが、いやはや今の時代、お役所も大変だ。こんな思い付きのようなご意見が採用されるようにでもなると愉快だが、想像している以上に影響もあって、現に無名の一市民である拙者の提案が今までに4回も実現したことがあるのだ。たぶん、偶然ということもあるだろうが思いが通じたという意味では仇やおろそか出来ない。

web拍手_履歴



2008年11月11日(火) No.2108 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

淡々と。


 今朝は7:00起床、午前中に一件シゴトをやっつける。雨の心配もないようなので昼から相模川・八景の柵下にハヤ釣りに、水温も気温も下がって釣れるポイントが絞られてきているのが解る。2時間ほどで切り上げ買い物しながら帰宅。海に出たいとも思うが雲りがちの空だと二の足を踏んでしまう。ガソリン価格がレギュラーでリッター130円を切っている、この半年間は何だったのかと。

 このところの快眠は寝ると決めてジャズを停めるのが功を奏していると確信できる。イケナイ習慣はなかなか止められないものだが今のところ大丈夫のようだ。ちと単調な日々にも感じるが、淡々とというのがピッタリする時間の流れで世の中には就かず離れずであまり強弁するのは善くないな。

 と云いつつ、ニュースで見たエルサレムの教会での宗派対立による乱闘騒ぎ、冷ややかに突き放して見るだに、なお、おぞましくて情けない。

STOP_

web拍手_履歴



2008年11月10日(月) No.2107 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

快眠。


 あぁ〜、良く寝たと感じる時は幸せだ。今朝も4時と7時に目が覚めるも天気も悪いしと二度寝を二回、結局起床したのは昼前の11:30だ。このところの快眠はどうしたことかと驚くばかり、大体が早起きだと夜も10時11時になると眠くてしょうがなくなるというのが良いんだろうなと思うが今まではこの時間から深夜にかけてが静かで誰にも邪魔されない貴重な時間帯だったことを考えると意識的に世間と隔絶できるということは内なるユートピアに近い状態なのではないかと感じることさえある。確かに人情の世界で他者と意を通じ合い連携し親しむのが習い性とは思うのだが、そうじゃない喜びもあるというのが正直なところだ。しっかし月替わりのように精神状態が変わるというのもなんだなぁ〜、やはり一生迷える小羊ということかな。

click

 今、関心事のひとつに産業革命以降のしとの技術革新の総括をしてみたいということがある。何が人類に幸をもたらし、何が破滅につながるのかということなのだ。この200年間の急速なCO2排出、エントロピーの増大、人口の増加を考えると遠からず破滅とまでは行かないまでも重大なしっぺ返しがあるように思うのだ。都会に林立する高層ビルや眩いばかりのイルミネーション、これら全てが一次生産物の余剰で出来ていると思うとき、いっそうその思いが募る。ましてや昨今の証券市場のドタバタなど笑止千万、架空世界で巨額の実利を得ていたしとなどはいわゆる詐欺師とどう違うのか少しは考えると良い、が、無理だろうな、彼等は賢くて上手く生きることが出来る選ばれた人間だと思いこんでいるようだし、踊らされた大衆は博打に参加していただけなのかもね。
 この、のるかそるかの賭けごとってぇのは知力なぞとは無関係にしとの頭脳にアドレナリンを出させるようで、これはもう本能といってもいいのだろうがそれを抑えるのが理性なんだろうと思うとき、人任せでもうしわけないのだが人類を束ねる方々の理性に頼るしか無い。賭けごとは面白いんだもの。

 もし向こう半世紀なり100年以内で環境破壊による重大なカタストロフィが生じるとしたら最大要因は電気の発明か化石燃料の利用かはたまた原子力の発見か、いずれも現代文明には欠かせないものになっているものだ。
 今をときめく中国やインド、南米各国で数十億人が一挙に先進化することを考えると如何に楽観的なお気楽人間とはいえ先行き、こりゃダメだとしか推測できないのだ。
 医療技術の進歩による寿命の倍増というのも自然の成り行きには逆らっているのかも知れない。
 しかしこの人為的な諸々も自然の成り行きなのだと思えば、それが破たんして縮小か絶滅するのも自然ということかなぁ、な〜んてあらぬことを思う雨の午後だった、だはっ。

STOP_昨日、検診に行った医院の待合室で5年ぶりくらいで新聞を隅から隅まで読んだ。40ページもあって、1ページ当たりテキストだけだとA4サイズで4枚以上の内容だから優に200ページの本を読むようなものだ。これが毎日、編集制作されていると思うと凄いことだなぁとつくずく思った。
 そういえば新聞編集者出身の筑紫さんの訃報が知らされた。TVキャスターに転身されて18年も続けてこられたのだねぇ、おだやかでジャズの好きな方ではあった。合掌

♪〜センチメンタルって善き感情なのだ。



web拍手_履歴



2008年11月08日(土) No.2105 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

北風。


click
♪〜昨日の写真のレイアウト違いのもの、趣が変わるものだ。


 今朝も7:30のアラームで起きてしまった。今日は天気も悪いし一日寝ていようかなんて思っていたのになんてこったい。外は今にも降り出しそうな空模様で気温が13℃、北風が強くはないが吹いている。はや冬の気配すらするなぁ。

 2年前くらいからオンラインでのスーパー店、今まで利用していなかったがここにきてその充実ぶりが報じられ使うことにした。だいたい5000円以上の買い物がまとまると送料が無料で、注文して3時間で届くってぇんだから便利は便利だ。でも数少ない外出の機会を失くするようで引きこもりに拍車がかかるとも云えるなぁ。

 昨日、ゴルフ好きの次姉より電話あり、自慢のアウディを全損する事故に遭遇し九死に一生を得たのだとのこと、いやはやしぶといもんだ。ご先祖様に感謝するためお墓参りにくるとのことで、その信心深い発想はなかなか理解できないのだが悪い事ではないと思う。

 今日は健康診断の結果を聞き近くの医院に行くのとDVDの返却にtsutayaさんに寄るだけだ。DVDは今回もハズレだった、ざんねん。

 じつは血圧測定のいい加減さに驚いている。ご承知のように血管を圧迫して血流音により判断する手法が昔から確立しているのだが昨今の電子測定器ではそれを当然プログラムで判断させているため店頭で5種類の器具を試したところ、その誤差というか、指示値の違いは測定というには程遠い感じがしたのだ。まぁ、参考というか傾向を知るにすぎないと云われりゃそれまでだが何mgHGと圧力数値で出るのだからせめて誤差数パーセントであって当然なのだが±20%は優にある。こんな機械に血圧が高いと言われても納得しかねる意気軒昂な拙者なのである、がはは。かの医院でも機械測定で上が151mgHGですと言われたが他で測ると127、134、118などと、なんとも云いようもない結果だ。腑に落ちない、不遜かなぁ。

STOP_スライドショー再び。
Photo クリック、ダブルクリック、マウスオン、オフ、リロードで画像切替り


web拍手_履歴




2008年11月07日(金) No.2103 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ルンルン〜♪


click
♪〜樹と雲と。

 2週間前のブログで絶好調などと書いていたのだが、本当にどうしたことか今朝も7:30にシャキッと起きて、グータラ感がまるでない。これは普通のことなのだろうかと、そのことが訝しい感じだ。
 先週電話あったシゴトで今日は9時には出発、片道25kmほどのドライブだが流れが良く、信号もなぜか青ばかりのようでますます気分が良くなる。
 今月はどうやら6〜7日間はシゴトに時間を取られそうだが、まるで負担になる感じはしない。営業努力を何もしないイーカゲンな稼業だが、それでも贔屓にしてくれる方が居るというのはありがたいことで、恵まれていることだと思ってはいる。

 昼前には解放され、あまりの天気の好さに誘われまたまた相模川八景の柵に向かう。相模原の国道16号沿いの釣具屋さんに寄って近くで昼食を済ませてからだったが、この大手焼肉チェーン店のスープとライスはセルフ・サービスでということでチト戸惑う、メンドーだもの。しぶしぶご飯をよそおいに行ったところ、なんと大きなおひつが米粒一つもなく空っぽだったのでショックを受けた、後で気が付いたがお昼時でお客さんも多く、たまたま空になった時だったというだけなのにね、ぎゃはは。
STOP

♪〜スライド・ショー、マウス・オン、クリック、Wクリック、オフで。
相模川で
♪〜2008年11月06日相模川空模様。



STOP_

web拍手_履歴



2008年11月06日(木) No.2100 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124][125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen