LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


あと、5日。


click

 予報とおり昨日の夜半から今日の朝にかけて、時折みぞれ交じりの小雨が降り、寒いのなんの、やはり外洋に面していない伊勢湾は内陸とほとんど変わらぬ寒さになると再認識、年が明けてから南紀白浜方面への釣りの旅を計画する。ここ数日間は全国的に大寒気団がきていて北国の荒れようはすさまじい。
 三日間ほどオフィシャルのメールを放っておいたのでプロバイダのサーバーに15MB近く溜まっているのを消去する。今朝方は昨日教わったフライヤーでの揚げ物に挑戦、といってもほとんど自動化されていて、誰が揚げても美味しく出来上がるようになっているので話の種にはならないなぁ。それよりも、買ったばかりのコットンパンツに焼け焦げを付けてしまったのが事件だ。

写真は先日、尾鷲湾へ向かう途中のレストハウスの窓外から見た庭園と名もない三角山、名前を聞いたが特にないと言っていたが可笑しいほどの三角形でどう見ても自然の小山には見えない。
STOP

web拍手_履歴



2008年12月26日(金) No.2241 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

あと、日。


 ふぅ〜、昨夜10時から今朝方6時過ぎまで舎弟につきあって生まれて初めての物売りなるものを体験したのだ。マニュアル化されたその業務内容は拙者が未だかって経験したことのないことだらけで驚きの連続、眠くなる間もあらばこそという感じであっというまに時間が過ぎた。畑違いとは良くいったもので、この小売業という商売はまったくもって自分には不向きだなぁというのが第一印象。拙者の物好きには我ながらあきれる。しかし聞くところでは慢性的に人材不足で、誠心誠意勤めてくれるしとをほしいのだとも言っていた。就職難といわれる今、なかなかシゴトにありつけないと云う方々には、当人が考えなければいけないことごとも多くあるようにも感じるなぁ。
 3時間ほど熟睡して昼前には起床、今日の三重は曇り空、午後からは買い物に出かけることにしている。STOP_ 万全を期したつもりが唯一忘れ物があった。それは緑内障の点眼薬、それで近くの眼科医で処方してもらおうと何軒か尋ねるも、どうもタイミングが上手く合わない、昼休みだったり休診日だったり、まぁ行き当たりばったりというのがいけないのだが、とほほ。

web拍手_履歴





2008年12月25日(木) No.2238 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

あと、7日。


click
♪〜志摩半島から尾鷲湾への途中の漁港。

 三重県に来て丸二日、良い天気で昨日は志摩半島から尾鷲湾へと海岸線沿いに遊びまわる。特に尾鷲湾は30年ぶりにもなるのだが、遠い記憶に町並みが目に浮かぶようなのだが、同行した弟は漁港はみな似たような風景だとそっけない。そういわれりゃ、タシカニ、ぐふぅ〜。

click
♪〜こんなに良い天気なのだぁ。

 今日、やっと普通のネット環境に、といってもネット・カフェなのだが、昨日などはモバイルでちょっと見ただけなのでコメントへの返信もままならなかった。習慣とは恐ろしいもので地図ひとつ見ようとすると、ついインターネットでと考えてしまう。携帯電話のそれではとても耐えられない。しかし、それではこの先何週間か不便なのでやむなく契約をパケット無制限サービスに変えたが、プロバイダのほうはそうもいかない、ずいぶんと高くつくお遊びとなる。
STOP_今日はイブ、皆様、メリークリスマス!

web拍手_履歴



2008年12月24日(水) No.2235 (雑感::旅情)
Comment(2) Trackback(0)

あと、8日。ここは三重県。


 昨夜10時に発って長躯5時間、三重県は津市の舎弟宅に予定通り到着、久しぶりの長時間ドライブだったが渋滞もなく、安全運転でさほども疲れはない。夜中の3時になんて、まことにもって迷惑なはなしだが、相変わらずの弟夫婦はとても気分良く迎えてくれた。とりあえずの荷解きをして、今日は一眠りのあと、尾鷲か鳥羽の海に行こうと誘われ、即同意。楽しみだなぁ。

2008年12月23日(火) No.2226 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

あと、日。・・・・っと。


 いざ出発と夜中の2時過ぎに起きるも窓をたたく風音に、な〜んかヤナ感じがして天気予報を見ると、関東から東海にかけ風速10mの強風注意報が出ている。強風の中での高速道路はなかなかに神経を使うので当然好きではないし、なんといっても予定そのものが、いい加減な思いつきでしかないのだからと、ここは大事をとって20時間ばかり延期を決め込むこととして、さっそくゴメンとメールを入れる。たぶん、先方は驚きもしないと確信する。
 で、遊び道具をおおかた積み込んじゃったし、どうしたもんかと考えたあげく、ひらめいたのが大掃除、うんっ、これだ、これぞ天の思し召しだとアホなことを思ったりするお気楽ぶり。それにしてもすんごい風の音だ。
STOP_

web拍手_履歴



2008年12月22日(月) No.2223 (雑感)
Comment(6) Trackback(0)

あと、10日。


 ふっふっふ、年賀状の宛名書きが終わると、ほっとした感じになる。住所録の整理と修正が一仕事なのだが、こういうイベントでも無きゃ多分出来ないと思うと、貴重な習慣とも思える。今年は少ないように思っていた喪中のはがきも8枚もあって、やはりさびしいものだ。逆に姓が新しく変わったしとが3人もいて、これは嬉しいことだ。年賀状を手書きで作らなくなってもうずいぶん経つがこの住所録を更新するとき、ひとり一人に思いを寄せるわけで、一概にプリントした賀状が無意味とは思わないし、まぁ受け取る方が印刷なんてと気を悪くされないことを願うのみだが、かなうことならお年玉の抽選にでも当選してもらうと、これ以上の喜びはないなぁ。
 いつもなら一度くらいはトラブる、プリンターのエラーもなく、すべて出来上がったのがもう明け方の7時過ぎだ。夕べは早目に寝て夜中の3時頃に起き出して始めたのだから4時間がかり、10日残して今年は早々と終了宣言だ。
STOP_

web拍手_履歴



2008年12月21日(日) No.2219 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

あと、12日。


click

 夕べは久しぶりに電車で新宿に出向いた。さほど気温は低くなかったのだが一応用心して今期はじめて冬用のロングコートを出した。慣れ親しんだJR新宿駅構内の中央東口コンコースなどはまだまだ改修が続いているがより広く明るくなりつつある。しっかしさすが新宿、しとの波はたいへんなものだが、あのやかましかった構内のアナウンスや音楽がすっかり影をひそめ整然とした感じになっていて良いなぁと思った。

 東口の地上に出て新宿通りから靖国通りを渡ってコマ劇場のある一丁目のお店で落ち合って気のおけない仲間8人ほどでの忘年会だったが飲んで食べてしゃべって、まぁ楽しかったねぇ。何人かの若いやつは次イコーなんて別れたが拙者はぶらぶらと町並みを見物しながら駅に向かい、電車に乗って帰って来た。途中、2回ほどホームに降りたって、休み休みの御帰還だ。
 しかし、一度など乗り込んだ車両が異様な雰囲気で足元を見ると「女性専用車両」なんて書いてあり慌てて移動したが、あれぇ、男性もたくさんのっている、なんのこたぁない、時間で決めてるらしいがこんな野蛮なことを未だやってたんだと驚いた。文化の退歩って現実にあるのだ。

click

 まぁ、木曜日ということもあるのか人出はひところのすさまじいという感じはしなかったが、若いしとも多くて良い感じになっているとは思うが、あの雑多でごちゃごちゃした雰囲気が無くなっている分、時代を感じずには居れないな。あのコマ劇場も今年限りで姿を消すという、52年間・半世紀でしかなかったと思うと劇場としては後世に誇れるようなものでもなかったということか、ポップ・カルチャーの見本のようなものだ。

 画像は携帯電話のカメラ、手ぶれがなぁ。
STOP_昨日のニュースでひとつホットするようなものがあった。それは関西の阪急電鉄がここにきて人件費増を覚悟して非正規・正規従業員の枠をとっぱらい全員を正規社員として雇用することにしたのだという。10年も前の北欧の先進国なみの勇気ある判断だとエールを送りたい。少し前には史上最高の利益などと鼻をふくらましていたメーカーなどもいわゆる単純作業労働者をズル賢く利用していただけだと反省しなくちゃいけないね。なんとなく最近の財界のリーダーの言動を見ると政治家同様三流の感がして仕方がない。どこぞのソーリと同じで落ちこぼれに対する嫌悪感がにじみ出ちゃっているもんなぁ。こんなじゃ、地球にやさしくなんて言葉も空々しいって。

web拍手_履歴




2008年12月19日(金) No.2214 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119][120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen