LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


風邪かな。


click
♪〜ハックション。
村松麗子さんのgifは
いつ見ても可笑しい。

 今朝8時に起きると鼻水たらたらで喉の奥がやたらいがらっぽく小さな咳まで出る。スワッ、風邪かインフルエンザかとも思ったのだが、洗顔の時にうがい薬でこれでもかというほどうがいをし、さらに花粉症の時に使う鼻うがいを涙が出るほど繰り返ししてやった。素人療法はけがの元だがこの喉のイガイガした違和感は我慢できない。粘膜がびっくりしたのか一時鼻がまるで通じなくなり心配したが小一時間もしてすっかり良くなった、ヨカッタヨカッタ。

 今日の昼、手つかずだったものの内、食器棚の奥を探索してみた。まぁ、いろんなものがあって退屈しなかったのだが、お茶の葉など口に入れるものはさすがに処分せざるを得なかったのだが、濾紙・フィルターやコーヒー・ミルなどあぁこんなところにあったかと発見を喜ぶ。それにしてもグラス類の処分というのは踏ん切りがつかないね、溜まるはずだ。
STOP_どうやら釣りもデジカメもサーバーも一休みといったところで、上手い具合にジャズに気分が乗ってきているようで、以前整理してしまっていた古いカセットテープなどを取り出し日がな一日聴いていた。メイナード・ファーガソン在籍の頃のスタン・ケントン楽団、最盛期のブラッド・スティア&ティアーズ、バド・シャンク&ミシェル・ルグラン、先ごろ他界されたTrpのフレディ・ハバード、とりとめもないといやぁ確かにそうだが残してあるものはまさにマイ・フェバリット・ソングそのもの、実にイイ。
 そういえば明日、シーケンサー・ソフトが届くと連絡があった。この感じで新作にかかれると捗ること間違いない。

web拍手_履歴



2009年01月28日(水) No.2331 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

天恵。


click
♪〜日本晴れ。

 天恵はちと大袈裟なのだが、昨日は出そびれた湘南・茅ヶ崎海岸への釣り、今日は実行出来た。2,3日前の天気予報では今日以降下り坂であったが少しずれこんで終日、風の無い良い天気になり朝8時に出て日が沈むまで貸し切り状態の低いほうの堤防にいっぱい道具を広げて浮き釣りを楽しんだ。午前中はほとんど当たりが出ないので、もっぱら各種の浮きの試し釣りで忙しいこと。

click
♪〜空に引っ掻いたような飛行機雲。
携帯画像。

気温が13度位まであがり風もないので防寒服なしでもポカポカと暖かい陽気ではあった。朝方には富士山も見え、気分は上々で堤防に座りこんでのんびりと竿を出す。

 昼食後、あまり当たりがないのもつまんないので外側テトラポットの方に移動してボラっ子と戯れる。午後3時頃には元の内側に戻り、誘導浮きで底すれすれを狙った。当たりらしき動きが5,6回あったものの合わせられず残念。
 自作を含め10本近く持参した浮きだがいずれもおもりのバランスがなかなかとれず、こりゃ作り替えしなくちゃと思うことしきりであった。

 今日は今の時期珍しく上空も無風状態のようで飛行機雲が一直線、しばらく崩れることなく見えていた。ホントに良い天気だったなぁ。

web拍手_履歴




2009年01月27日(火) No.2327 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

愚堕虞騨、愚駄倶妥。


 今日は風もなく気温も12度近くまで上がる絶好の釣り日和だと朝6時前からせっせとおにぎりなど作って、その気満々だった。魔法瓶に熱い麦茶などまで仕込み、さぁ出かけるだけとなって急に気が変わってしまった。明るい日差しを部屋いっぱい受けながら8時、9時、10時と時計を見ていてヤァ〜メたとなった。なんだろうなぁ、こういうのを称してちゃらんぽらんというのではないか。
 結局作ったおむすびをお昼に家でいただく羽目になったのだが、この昨年の暮れに購入した新米「あきたこまち・無洗米」、冷えるとヒドイまずさだ。炊きたても美味しいと感じたことがなかったが、この米とかお茶っ葉、不味いものに当たると、ホントわが身の不幸と思ってしまう。 
 で、昨日フリーズしたシーケンサー・ソフトの最新バージョンを購入しようとサイトを開き「SingerSongWriter6.0」を注文する。5年以上も前に買ったのはSSW-4.0LTのVer4.0、この位のもので十分だったのだが生憎と廃版になっていた。以前はアカデミーパックを新宿のPCショップで格安で購入したのだが今回はそんな姑息なこたぁ止しにして、堂々(?)と正規商品を注文したのだ。使い勝手が良くなっているといいのだが使ってみなきゃわからない、祈るような気持ちだ。
 しかしこんなときに頭の中をあのMilestonesが疾走するかのように暴れまわっている。驚くのはきのう失った40+16で56小節がそっくり記憶にあるということ。40年も前の暗譜達人健在だと気を良くする、それにしても・・・STOP_最近、数少ない友人との会話で返答に窮することがしばしばあって、それは「お一人では寂しいでしょう」といった類のものなのだが、拙者を慮ってのことゆえ答えに困ってしまう。拙者の場合不運にも連れあいには先立たれしまったのだが考えてみりゃ夫婦同時というほうが稀なわけで殊更不幸と嘆くのも不幸を増長するかのようで意に添ぐわない、と、ようやく思えるこの頃、昨今の長寿社会ゆえ痴呆だの寝た切りだの状況としては悲惨な形が顕在化しているのだが順番にくるのだと思えば恐れることもないというお気楽なせいで心配したって長生きすりゃぁ当然のこと、なかにはポックリ大往生なんてのもあるにせよ計算ずくじゃないだろうと。思うに幸せな死など見たことも無いし有り得ないのだからあれこれ案じるしとの心配りが理解できない不埒な人間なのだろうなぁ。
 先のアプリケーション・ソフトのハングアップのようにそれは突然やってくるのだろうが、拙者の場合この1,2年の健康診断から予想されるのはまず数年以内に右目は間違いなく見えなくなるだろうということと、高脂血症が進み脳血栓か動脈硬化による病を得るのだろうということだが、さりとて目の色変えて予防に邁進する気も正直さらさらないといったテイタラク、しかし未練たらしいと思うのは食事での醤油と食塩の使用が激減したこと、もともと摂取カロリーは少ないのでこれで運動などした日にゃ幾つまで生きさらばえるか分かったもんじゃない、これもある意味で暴走だ。STOP_NHKのドキュメンタリー番組で「日雇い労働者派遣」についてのレポートがあった。その掘り下げ方には不満があったが問題が噴出している今、未来の社会を考えてセーフティ・ネットを備えた仕組みを作れなければこの半世紀、なんの学習もしてこなかったことになる。北欧先進諸国の真摯な取り組みなど大いに参考になると思っている。
 番組のなかでの取材対象者のひとりが云っていたが、日雇い労働の必要性は未来永劫なくなることはないと思うし、組織だった仕事を望まないとか適さない沢山の民が減ることも考えられない。要は如何に悪質なピンはねを防いで安全保障するかの一点なのだが、それに努めりゃ業者は儲からないのだから賢い法を定めるしかないのだがいくら目をこらして霞が関を眺めてもそんな玉ぁいやしない。世間の目をダマクラカス様な小手先の対策に何十億円も税金を使わないでほしいものだ。岡目八目とはいえ、ほとほと愛想がつきてしまう。
 とはいえ、派遣業にどんな上手い仕組みを作っても、束縛されるのは嫌で、かといって自力で食べていけないしとが皆無となることも、おそらく未来永劫無くならないだろうなぁとは予想できる。これはもう幼児教育をもってして最小限に押さえ、世のマジョリティが手を差し伸べるしかないのだと思う。
 そして残るは人目を避けて生きざるを得ない逃亡者や不法入国者、心情的にはなんとかと思わないでもないが、法治国家であればそれを許す仕組みを作るわけには行かない。漠然とではあるが許容範囲なら見て見ぬふりというのも息苦しくない世の中のようにも思う、アマイか。
 

web拍手_履歴



2009年01月26日(月) No.2325 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

やられてしまった。


 今朝は9時ころに昨年暮れにちょっとお手伝いしたところから報酬を出しますからと電話が入り起こされる。あてにはしていなかったのでさぁどうしたもんかと考えるも寝ぼけまなこで的確な返答が出来ず、月曜日にでもこちらから電話することにして、また昼前まで眠ってしまった。そういえば明日は終日シゴトで外出の予定が入っている、シャキッとしなくちゃ。

click

 どうにも愚図ついた空模様で釣り具の手入れにも飽きたところで突然、そうだ、パチンコでもと思い立つ。前回は昨年の10月20日に6カ月ぶりにチャレンジして確か8箱、3万4千円ほどせしめているのでスッてもかまやしないさと夕方5時過ぎに出かけた。店内をざっと見渡し、あまり活況を呈していないので勝てる感じはしなかったが天候のせいで実際の海に行っていないので、ならばせめて画面に海が映る「海物語」という人気台に適当に座る。
 現在の拙者のパチンコの楽しみ方は勝ち負けはともかく、500円毎に何回回転するかとか、何回転ごとにリーチが係るかと無意識に数を数えて時間を過ごすというチト冷ややかなもので、ついてない時にはきちんと負ける。結局2回ほど小当たりしただけで2時間くらい遊んだのだがきっちり3万円の負けだった、ザンネン。

 夕飯に今年に入って、こちらでは初めてとなる回転寿司にしようと近くの全国展開のチェーン店に行く。なかなかの繁盛ぶりで10組待ちくらいだったが5分ほどで席に案内された。ここは何時も感心するのだが実に美味しいネタを使っているのと寿司飯の旨さで感動さえ覚えるほどなのだ。商売はこうありたいというものだ。ホントに良く仕組みを作り上げたものだと思うのと、日々の努力もあるのだろうね。よく魚屋さんやスーパーの魚介類売り場などで生臭い所などをときたま見かけるが雑菌が繁殖している場合がほとんどでそれが売り物に移り、せっかくの商品が台無しになっている。寿司屋でもそうで、そんな日にゃ即刻逃げ出したくなる。
STOP_と、まぁ浪費とはいえ我が国のGDPに多少なりとも貢献したのだと言い訳しつつ、先日党議決定したという消費税がらみの税制改革法案、大の大人が幾日もかかって「景気の回復を見ながら」などどいう条件でよくぞ公表できたもんだと呆れかえっていた。きちんと仕事をしている企業などでは会議の結論にこんな文言は、まずもって入ることはない。そういえば、長年、何を持って景気の回復というのか示すこともおっかなびっくりの方々ではあったなぁと、余計そう感じる。
 文句ついで今まさに始まろうとしている裁判員制度、これには当初から疑問をもっていたのだが、要は何のために多くの国費を司法に費やしているのかということで、高い見識を備えたであろう裁判官に全てお願いしますと言っているのに、冗談じゃないよと言いたいのだ。時たま現れるトンデモ裁判官などは比率でいうとほんの僅か、眼に余る事例ではメデアや世論で糾弾され得るものだ。国民感情から乖離するのを防ぐのは司法官の義務でもあるし、納税者の手を煩わすのなら裁判官の俸給を一段階下げなさい。他国ではあるが陪審員制度の裁判などは見ていても気分が悪い。

web拍手_履歴



2009年01月23日(金) No.2322 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

仕事始め。


click
♪〜今日の一枚は相模原から丹沢方面の夕暮れ。

♪〜アルビニーノのアダージョ。




 今頃仕事始めもあったもんじゃぁないが今日今年初めて挨拶回り、年末年始は伊勢方面と云ってあったので皆さんやぁやぁ戻ってきたかといった感じ、心ばかりのお土産を添えて本年もよろしくと相成った。午後3時過ぎにはフリーとなったので帰宅前に途中相模川沿いを走る。晴天続きだったようで水位は随分下がっていた。

 一面田畑の中の県道をアタッシュケースを肩にビジネススーツの若者が足早に歩いていた。妄想に過ぎないが、なにかの営業か真面目な顔付きはいかにも仕事中といった感じで胸が熱くなる思いがした。聞くところでは今年あたり総合商社の就職人気が盛り返したのだという。いっときインターネット・ビジネスが広まり始めたころには中間マージンをメシの種にする商社などはもう駄目などとも云われたりしていたが、あれだけの人材がだまって先細ってゆくはずはない。インターネットをより賢く活用する組織になっているのだろうと想像に難くない。
STOP_

web拍手_履歴



2009年01月19日(月) No.2314 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

日記。


 今朝7時に目覚め、快晴の空に惹かれながらもあまりの寝心地良さに二度寝してしまい結局11時起床だ。この弛みようはハンパじゃないなと思いつつ、そうだ、3週間の三重滞在から戻って、まだ荷解きしていない箱と衣類が車中にあるということで早速整理にかかった。

 いやはや、ずいぶんと色々入れてくれたものだと思わず顔が緩む。それは多くが釣りに役立つような小物であったり日常装備品であったり、嬉しさ半分、わぁ〜、ガラクタがまた殖えたとも思う。ホント、昔からしとにモノをあげるのが大好きという弟なのだ。それと何種類も持って行っていた防寒服もエイヤッと洗濯機にかけてやった、これは毎回釣りから帰ると全てを洗う彼のマネをしてみたのだ。

 来週月曜日からということは、およそ2週間遅れのシゴト初め、といっても然程のものでもないのだが気分がということで。
STOP_夕方遅くに、カーディーラーから電話で年始のあいさつがてら、2年目の定期メンテナンスの案内があった。実にタイミングが良かったことで、旅先での給油所などでエンジンルームの汚れやオイルの汚れを聞かされていたこともあって早速明日の午後に持っていくこととした。海辺に出かけることが多いせいか錆びつきも普通以上らしいが、こりゃぁしようがないな。

web拍手_履歴



2009年01月17日(土) No.2310 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

ぐうたら、って。


click

 あはっ、寝るも寝たり14時間、いくら気安い処とはいえ、やはり非日常の21日間はなかなかの体力勝負でもあったようだ。普段はさして気にもしないが、慣れ親しんだベッドに眠るこのぐ〜たら感は独特の安らぎに満ちているものだなぁ。

 しとが自らの様子をぐうたらと称すのは、なんとなくのんびり感があるせいでしばしば使われる言葉なのだと思うが、この江戸時代頃から使われた言葉はもともと「愚弛」でいくじなしの覇気に欠ける様をなじったものなのだから、他者に向かっては不用意に使ってはいけないのだ。そして己が云うときには言葉のウラにけっして「愚で弛んではいませんよ〜」と言いたいかの様でもある。

 あぁ〜、昨日持ち帰った黒鯛を捌かなくてはいけないのだが、このぐうたら感には勝てない、がブログの更新は出来るのだねぇ、単にキマグレということか。

 今回の旅で「お伊勢参り」にすこし興味をいだき、近辺をその気で見ていたのだが、天照大御神にまつわる神話にある天の岩屋と伊勢神宮以外に、これといった観光資源的なものは無かったので、ハテッとあの江戸期に60年周期ぐらいでブームになった「お蔭参り」「お伊勢参り」の動機はなんであったのかと不思議を感じたのだ。思えば世界各地に残る聖地巡礼と同様のものだったらしいが、宗教的なものでは決してなかった様でもある。一生に一度は行きたいという場所があるのは抑圧され搾取され続けた民にとって希望と幸せをもたらす善い文化風土とは思うがこうも簡単にどこでも行ける時代になるとどうなんだろう。とまぁ、城跡を訪ねるような面持ちでの伊勢参りではあった。

click

 昨日の清水港は快晴も快晴、じつに良い天気だったが、この数週間全国の天気予報をつぶさに見ていてつくづく南関東の温暖さ加減と天候の良さに感心したものだ。
STOP_そういえば当ブログはDTMもメインテーマの一つであったと先日旅の空で思い起こし、持参のXPノートに入っているシーケンサーソフトを開いてみたのだがエラーで動かない。それではとwin2000互換モードでならばと起動したところ使えるようになったのだが、万全とは言えない、そろそろバージョンアップしなくちゃダメだろうなぁ。

♪〜旅の空の下・・・


web拍手_履歴



2009年01月15日(木) No.2303 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115][116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen