LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


30数年ぶりで。


click
♪〜椿かなぁ、きれいな赤。

 10時頃になって、あまりの天気の良さに今日こそ釣り堀に行ってやろうと調べてあった近くの「フィッシング・センター」に向かうことにした、しかしヘラブナ用の道具が行方不明で見つからない。しょうがないので、ありあわせのもので間に合わせようと6尺と10尺の振り出し竿と後はいつも携帯する海釣り道具にした。なんといってもヘラブナ釣りはかれこれ30数年ぶりになる、まぁ今日は様子だけでもという気持ちだったのだが、10km足らずのところにあったそれは釣り堀ではなく鮎の養殖場であった、ぐふぅと思いつつ近くを検索してみると相模川沿いの、そこからすぐのところに「へらぶなセンター」があり、今度は電話で確認してから向かったところ河川敷近くということで目標は出るのだが道路が出ない。結局周りを3周ほどしてようやく入り口に到着した。こんなじゃ、とても地元の釣りファンですとは云えないなぁ。

click
♪〜満員の盛況。

 好天の日曜日とあって、なかなかの盛況ぶりで同好会やクラブの例会なども開催中で、入場券を買いがてら場内をのんびり見物して回った。亭主にハリや餌の事を訪ねると、皆さん持参してくるので販売は特にしていないのだという。ヘラブナ用の練り餌とハリはあげますから糸は自分で結んでねと言われ、何とかなりそうだと釣り座を構える。

 丁度昼時になっていて、予約の団体さんから場内の食堂に案内されていてなにやらてんてこ舞いのような忙しさ、こちとら急ぐわけでもないので落ち着くまでしばらく周りの釣り人の様子をもっぱら観察がてら仕掛けを準備していた。1時頃にはようやく食堂もすいてきたので、釣り始める前に昼食を頼むとカレーライスなら残ってますよ〜とのことで、それを半盛りでいただく、いやぁ、美味しかったこと。

 ここは風裏になるのか、日差しがポカポカと気持ち良い釣り座なのだが、不本意な道具であるからして、間違って掛かればラッキーというくらいのつもりだったので案の定おでことなってしまった。

 4時頃には日が翳りだしひときわ風が冷たくなってきたので仕舞いにして帰ってきた。途中、いつもの釣具屋さんでヘラ釣りの小道具と配合餌を揃えたが絶対どこかにあるはず、これだからガラクタが減らないわけだ。
STOP

click
♪〜検証で聴診法との誤差±5mmHg、
  標準偏差8mmHgてぇのがすごい。



_なぁ〜んかここにきて急にテンションが高くなっているようで、こうしようと思った時にはもう行動にかかっている感じだ。やってることは他愛もないことだグダグダの時にはほんとにぐずぐずしているので一層そう思う。周りがバラ色に見えるとまでは云わないが、暖色系には違いない。それにしては血圧が順調で、それも精神を高揚させているに違いない、単純に過ぎるかな。


♪〜明日は雨模様、「Come Rain Or Come Shine」が頭を廻る。



web拍手_履歴



2009年02月22日(日) No.2400 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

良く晴れた日曜日。


 今朝は8:00ジャストにスッキリと目覚める。青空が広がりなんとも気分の良い日曜日、気持ちは海に向かうも予報では昼ごろから強風になるというのでお出かけは止め。
 朝食にはこのところとても手際よくしかも美味しく作れるようになったサラダとバナナとミルクで済ます。朝のワイド・ショーを見るとWBCの宮崎キャンプの様子が、すごい人出だ。シトの判断なんてのはカラスの勝手同様忖度すべきじゃないとは思うがこの名誉を辞退する価値のある事情というのは理解出来ないことの一つだ。あの人気球団の黒幕同様おかしな選択をしたものだと感じる。
 もうひとつ気分を良くしたニュース、和歌山の住宅街にあるお地蔵さんに供えられていたレジ袋入りの現金4,000万円、第一発見者である72歳になられるお母さんのおおらかさには心を洗われる思いがした。善良を絵にしたかのようだ。
STOP_

web拍手_履歴




2009年02月22日(日) No.2399 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

後戻り。


 今朝も5:00起床、な〜んか次第に早くなっているようで可笑しい。外はまだ暗いしと寝床の中で近隣の釣堀なんぞの情報を集める。ずいぶんと釣堀にはご無沙汰しているし、たまには良いかもしれないと思ったのだ。

 その後、バージョアップした「インターネット・エクスプローラー8」の具合の悪さに我慢できず、結局Ver.7に戻す。公開されて半年も経つのにトラブルが多すぎるし、サクサク感に欠ける。謳い文句ではwebページを多く使うしと向けとあったが、CSSやJAVAへの上位互換性にも疑問が多い。

 ついでに未解決だった当ブログのテンプレートの間違い探しに取り掛かる、これがあれこれ加工しまくっているものだから優に800行近くあって、めげそうになったがブラウザでOPERAのtable表示とブロック表示を利用してやっとの思いでバグ退治。しかしまだ部分的に上手く表示できないところもある。そんななかまたchinaからのF5アタック、うるさいなぁ〜とブロック。

 そんなこんなで、あっという間に昼、曇り空でいかにも寒そうな一日だ。STOP

web拍手_履歴



2009年02月20日(金) No.2392 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

無用に早起き、・・だはっ。


 今朝は5:30にシャッキリと起床したのだが急激に2月の気温に戻ったということで寒い寒い、あわてて甚平を羽織るも、軽い朝食のあとちと思い直してまた布団に潜り込みCDを小音量で聞きながらまた寝てしまった。結局起きたのは郵便配達の速達ですよ〜とのドアフォン、11時になっていた。速達郵便は受領印は要らないものの一応声を掛けてくれるのだと初めて知った、親切だね。

 朝食にはミルクとパンとバナナを少しだけだったのでお昼はちゃんと食べようと買い置きしてあった「サバの半身・塩焼き用」を焼いてみた。上手く焼けたが素材が良くないとちっとも美味しくはないものだ、スーパーの魚には当分手をださないことにしようと思った。もっとも今の時期に脂がじゅうじゅうとした「サバ塩」を食べようってのが間違っているのだが。

 外は良く晴れ、風もないでるし、郵便物を出しがてら少し歩いてみようと出かけた。釣竿の修理用部品も買いたいので歩くと相当な距離になるなぁと思いながらもいざ出発、帰りには駅前の果物屋でポンカンなど買って帰ってきたのだが総行程4kmほど、しかし昨日までとは打って変わって何の違和感もなくすたすたと歩くあるく、階段も平気だ。なんだったのかなぁ。

 道端の花壇には有志が丹精込めた花がきれいに咲いていて心なごむ、春近しだ。梅の花はもう咲いていて、驚いたのは日当たりの良いところで桜の木がもうピンクの蕾を見せていたこと、今にも咲き出しそうであった。

 果物のうち柑橘類ではグレープフルーツと冬みかんの美味いものには目がなく、ときどきマイブームになってしまうのだが、最近喧伝されているポンカンやデコポンといった類のものでおいしいと思ったことがないのが癪の種でなんとか一度くらいは当たらないものかと試したのだが今回もダメだった。わがままといやぁそうなのだが、大味に過ぎる。好きづきかなぁ。
 農協が頑張っていた頃、静岡県の「三ケ日みかん」という今でいうところのブランド銘柄を出荷していて、それは間違いなく美味しいものであったがいつの間にやら銘は打ってあってもさして美味しくもなんともなくなっているのは残念なことだ。

 帰ってからは、お気に入りの釣竿一振りの改造をせっせと行う。先端を少し短くし、ガイドを全て新品に交換して調子を見る。この道具を手入れしながら釣れもしない魚を妄想してわくわくするなんて、なんともノー天気な道楽だと思わずには居れないが、まさに遊びやせんと生まれけりを地で行っているようだ。
STOP_

click

【がっかり】
 米国の有力紙でもあるNYポスト誌にこんなマンガがパロディだと言い訳しつつも掲載されたのだという。自由民主を是として世界人類の先端をゆく国家として好きな国ではあるが、その浅い歴史ゆえ深遠なる人文哲学においてはなんら学ぶべき何物もない所でしょうがないと言ってしまえばそれまでだが、公民権運動をまさしく気高く成就されたと思っていた矢先なのでアングロサクスンの半端ものを見る思いが込み上げて、腹が立ってしようがない。よそんちのことあれこれ言うのもせん無いことだが、地球上の情報がこれだけ瞬時に伝わると、人間としての善悪にコミットせざるを得ない。
 ようやく肌の色や素性を超えて優れたシトをてっぺんに擁くことが出来得た国なのに、愚民というのは連綿と存在し続けるのだということが腹立たしい。言論の自由なんて言い草をこんなものに与えちゃいけないや、これは取り返しようもない愚挙であって、NYポストは即刻廃刊すべしだ。

web拍手_履歴


2009年02月19日(木) No.2391 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

復調かな。


click
♪〜今日の富士山。

 今朝は6:00起床、風は冷たいが良く晴れそうなので海に出かけることにした。幸い両腿の痛みも治まって気分も上々、朝からちょっとした栄養食を食らう。通販番組などをチラ見すると足腰の痛みや筋肉痛というのは年齢とともに誰にでもやってくるようで妙に安心してしまったが、痛いのはヤダね。
 何日ぶりかの茅ヶ崎海岸はすっきりと晴れ上がっていて遠くに富士山も見え最高の感じもしたが、海水温がよほど低いとみえ小魚一匹寄ってきやしない。早々に釣ることはあきらめ、もっぱら仕掛けのテストをして遊ぶ。手製の浮きも増え遠くにあっても見やすいものをといろいろ試す。

 天気は良いもののこの寒さなか、昼頃から近くの高校生の一群が4,5人で釣りに来て、まぁそのウルサイのに辟易した。この日は釣り人も多くて静かなひとときを楽しんでいるのだが、如何せん、高校生のころってぇのがはしゃぎ盛りとでもいうか傍若無人というのがピークなんだろうなぁ。
 目くじらたてるほどのことではないと思いながらも、なまじ言葉が半端に大人びているせいかじつにヤカマシイ、あっちへ行けと云う訳にもいかないし、興をそがれてしまったが、まぁしょうがない。で、3時前には仕舞いにしたのだが彼らも一緒に止めたのは実に不本意なことであった、ぎゃはは。

 そういえば電車の中などでもハシャグ高校生というのが一番うるさいなぁ。楽しい盛りとでもいうか、回りの事が一番見えない年頃なのだと我が身を振り返って思うひと時ではあった。
STOP_

web拍手_履歴



2009年02月18日(水) No.2390 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

体調管理。


 今朝は8時起床、そとは良い天気で空気が澄んでいる感じ。風が少し強いせいもあるのかなぁ。先日の西伊豆への小旅行で痛みが出た両太ももがなかなか戻らず、気分はいまいち宜しくない。体力の低下は意識しつつも、こうもはっきり表れると面白くもなんともないもんだ、マッタク。

 健康でさえあればなどという言葉は良く耳にし、聞き流すだけであったがようやくその意味するところが実感として分かるようになったということなのか、人間としては余程鈍感でオクテなのだろうな。

 で、つらつらと考えるに、ここ数年、低カロリーを善しとし、肉食を避け極力菜食に偏っていたことは、あまり体に良くないことなのではないかと云う事なのだ。もともとが肥満とは縁のない体質なのだからして、ほどほどに動物性蛋白質を取らなければ筋肉が維持できないのではないかということだ。

 カスミを食べて生きているという仙人ライフにあこがれるなんてのはおとぎ話を信じているようなものだが、眼光鋭く野山を駆け回る総髪で筋肉質の仙人というのにはあこがれるなぁ。きっと猪とか雉などを口にしているに違いないなどとバカな想像をしつつ、今日は肉類をメインに買い物に出かけたのだ。

 そんなこんなでふと思ったのが、痩せたソクラテスなんてのとはまるで対極にあられる大食漢の元首相のこと、御歳たしか73になられていて、あの元気はなんと表現したものか、無駄に元気だなんて言っちゃぁ失敬だよなぁ。そういえば、かのチャイナではつつがなく年を経た方をおしなべて大人と持ち上げるのだが、たしかに立派なこと言って早々とおっちんじゃうよりバカいってでも100まで生き延びるほうが優れたことなのかも知れない。さぁどっちにすると問われりゃ、正直答えに窮する。
STOP_このところブラウザのバージョンとJAVAスクリプトのバージョンの違いによる不整合が目に余る。もうすこし厳密な取り決めがあっても良いように思うのだが、各社の身勝手がそれを増長させている。

web拍手_履歴



2009年02月17日(火) No.2389 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

言いようもない。


 ニュースで流れていた我が国の大臣の朦朧とした記者会見の映像、たしか以前にも何回か目にしたことがある。彼が如何なる資質や見識を持って今の役職にあるのかとんと見当もつかないのだが、ひょっとして己の才の無さに居たたまれず薬物にでも依存しているのだとしたら、なんとも哀しくも不幸なことだ。その昔、多くのジャズメンが思うにまかせられない逃げ道に麻薬におぼれるということがあって、それはまさに悲劇というしかなかったが、そんな中でもごく少数ではあるが、かけがいのない優れた作品を残したこともあって、ある意味でそれは多くの悲劇の産物といえないこともないなぁと思ったりするのだが、政治の世界ではどうなんだろうか。ひょっとして万民が快哉を叫ぶような善を行う事など期待しても良いのだろうか。
STOP

click

 2003年にNTTデータが開設したブログサービスがここにきて重大な欠陥から立ち直れず停止状態が続いている。サーバー構築メンバーの日記などもあって当初から興味をもって観察してきたのだが、100万人近い会員の書き込み日記を無に帰するということへの無念というのはどういうものなのか知りたいところだ。多くのブログサービス同様無料で、規約にも勝手に止められると宣言しているので法的にあれこれ文句も言えないとは思うが、バーチャル世界での記事など所詮絵空事で実体としては何もないのだとして良いものか考えてしまった。たしかに匿名個人の記事などプライス・レス、なんらの価値もないと決めつけるのは今の文明の否定にも通じる乱暴な考えだと思う。どんなに小さな企業でも己の生業としての価値とともに社会的責任の一端を担っていると思うとき、これだけ多くの会員にその場を提供して来ていて、出来なくなりましたと止めてしまうのは悪業といっても過言じゃない。
 なんとか復旧し、このまま立ち消えとならないように願っている。
STOP_

web拍手_履歴



2009年02月15日(日) No.2382 (雑感::哀。)
Comment(2) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113][114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen