LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


やったぁ〜♪


 もう日曜日の朝になる。3月15日が提出期限とばかり頭にあったもので昨日の昼過ぎに、いよいよ覚悟をきめて申告書の作成に取り掛かったのだ。なんのこたぁない、昨年同様結局土壇場もドタンバ、懲りない奴ではある。
 一年間溜め置いた領収書やら請求書、源泉徴収票などなど一心不乱に仕分けして必要な数字を求める、なんせ一年に一回なのだから手順書にある解説を読み解きながら計算しなくちゃならない。税理士さんが必要になるわなぁ〜。

 しかし、入出金の回数が両手で数えられるくらいの規模だと半日没頭すりゃぁなんとかなる。意外だったのは医療費の額が控除対象になるほど掛かっていなかったことで、これは喜ぶべきことなんだろうが、領収書の整理なんぞして損した感じ、あはっ。

 数字が全部埋まったところで、提出の締め切りは休日明け月曜日の16日中だと知った。な〜んだ、余裕じゃないかと。それならe-Taxで電子申請でもしてやろうかと思い始めたのだが、さすがもう眠い。
STOP_朝8時就寝、13時起床。今日は絶好の釣り日和だったがもったいないことをした。しかし頭の片隅にこのところ居座っていた厭な義務感が無くなってるせいか、気分は上々、あれこれと予定を立てる。

 その前に腹ごしらえと、ふと思い立ち先日の山菜料理でのタラの芽の天ぷらの美味しさから、グリーンアスパラのそれが似た味のような気がして早速調理開始、例によってついでに野菜のかき揚げやら玉ねぎの天ぷらなんぞも作る。すっかり手慣れた感じがして妙に自信が付いてしまった、あはは。
 確かに思い違いではなく、細身のグリーンアスパラとタラの芽は味も食感も良く似ていてなかなかに美味しかった。

click

 約束だったので三重の舎弟にメールを入れ、先々週だったか、高速料金値下げは兄貴のための税改正だとまで言われていたこともあり、この28日以降に出発すると伝える。桜真っ盛りの南紀を思うとワクワクしちまうなぁ。まてよっ、とそこで思ったのは笛の横田さんのコンサートが確か29日、これに顔出してから出発がいいなぁと心に決める。さらにまてよっ、と確か「珈琲パウエル」のKAMIさん主宰のジャズ鑑賞会カーチス・フラー編が26日木曜日で参加可能ではないか。ちょうど姪孫の小学校入学祝いのこともあるし今日の気分では行く気満々となってしまったのだが、味を占めてるグータラ感とどちらが勝るか予断は許さない。STOP
【e-Tax使用感】
 確定申告に必要なものは全て揃いあとは提出するだけになっていたが、せっかくIDを収得してあるのだし、世界IT推進委員会極東支部の野次馬オブザーバーとしてはやはり検証せねばとメニューに沿って入力してみた。
 さすが国家の根底を支える税制のシステム(web技術でのという意味なのだが)、とても良く構成されていて感心した。これだけ多岐多様になる項目について随所に工夫のあとが見られて具合が良い。入力フォームでのデータが消えにくいページ送りになっているのも好ましいし、保存して編集も容易だ。

 結果は手計算の申告書とほんの数千円の違いが出たのだがこれは必要経費類での見解の相違ってやつだろうなぁと慰める。しかし今回は厳密には電子申請ではなく明日税務署にごっそりある領収書などとともに出すのだが、質問してそれもスキャンした画像データで構わないとなれば来年からは晴れて電子申請だぁ。しかしこのシステム、相当にお金かけてるは。

それで暇にあかせてこのe-Tax利用者数について調べてみた。過去には当局の水増しなどもあって大本営発表はあまりあてにはならないのだがH19年度で400万件に迫る勢いで昨年では620万件を超えているという。ただしこれは所得税以外にもすべての税申告についてのもので、個人の確定申告でとなるとはなはだ心もとないものだ。

 信頼に足るなぁと思われる調査で今年2月の統計があり、それは株式会社アイシェアというリサーチ会社のもので、ブロガーなどネットユーザー主体に456人にアンケートしたものがあった。それによると電子申告したことがあるのはわずか14.9%、しかしこの年数でこれは希望の持てる数字でもある。いまのところ数百万件のほとんどは税理士さんなどの利用ではないかと思われるのだが、個人利用者のほとんどが次回も利用するといっているのはそれなりに利便性があるのだと思う。願わくば国税や保険・年金に関してのデータベースが一元化され住民基本台帳などとリンクすることだが、遠い未来のことだろうなぁ。

 さらに妄想は膨らみ、よくある本人確認になんで車の免許証や健康保険証なんだとふと思った。んなもの国民の義務でもなんでもない、納税者カードがあってこそだろうなということだが、税金どころじゃないというシトがマジョリティになりつつあるようだからそうも行かないか。
 そういえば現行の住基ネットのカードが本人確認に用をなさなかったと思いだした、馬鹿げてる。

web拍手_履歴



2009年03月15日(日) No.2457 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

南イングランドの旅。


 夜中2時頃か、なにかないかと点けたTVで「南イングランドの旅」という映像ドキュメントが映っていた。ナレーションなしで海岸沿いの特に有名でもない処を紹介するそれは、とても気に入ったもので、小さな海水浴場など、どことなく我が国と良く似た風情、というより我が国が真似たのかもしれないが親しみを覚えるものだった。なかにはアーサー王生誕伝承の古城のある観光スポットなどもあったが、ほとんどが初めて耳にするような地名なのだが、やたらと心惹かれる景色であった。

 見ているうちにむくむくと旅への思いが湧き上がる。そういえば二日ほど前に三重県の舎弟からいつ来るのか、なんてメールが来ていた。年4回というのはかなり頻繁ということだなぁと思わないでもないが、約束でもあるし、また未踏の海岸を行くのも楽しみだ。

 その前に確定申告、一気に書いてしまえば良いものをどうにもいけない、すぐに明日があるさと投げ出してしまう。今回はe-Taxでと思ったのだが、なんのこたぁない、源泉徴収票やら領収書の紙データの添付を思えばとてもじゃないけど便利とは言えない。申告書作成をPCでするので数字がタイプ文字になるだけのこと、なんともくだらないことだ。もっとトータルでシステムを考えるやつはいなものかなぁ。申請者側の手書き帳票の電子化なんてのはわずかの費用で済むのだからやはりシステムを確立させるのが急務なのに聞くところではeLtaxなどと称して民間主導で進行中だとも云う。霞が関は情けないと思わないのかなぁ。
STOP_

web拍手_履歴



2009年03月09日(月) No.2437 (雑感::旅情)
Comment(2) Trackback(0)

天気のせいにしよう。


 7時就寝、12時起床。天気曇り、書類整理進まない。かいま見たお役所の税務処理の時代遅れぶりに唖然とする。せっかくこの15年間くらいで整備されたITインフラがなにも活かされていない。逆にPOSシステムなどを利用した地産地消、生産者直卸の仕組みを作って所得を何十倍にも出来た農家の紹介、農協は大丈夫かなぁ。




雲がなかなか無くならない。

STOP_この埋め込みのスクリプト、なぜか日時が固定なのだ。ブログ・パーツとうたっているのだが日記に貼り付けるにはそのほうが良いのかなぁ。

web拍手_履歴



2009年03月08日(日) No.2436 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

わかった。


 まぁまぁの好天なのに気持ちが外に向かず、ぐだぐだとした土曜日、考えているようで何も考えず見ているようで何も見ていないかのようだ。思うにこういう時ってのは何か感動することに遭遇しなけりゃいけないのだが、かといって積極的に探しに行く気もないとなると偶然を待つよりしょうがない。
 だれでもだと思うが、気分が落ち込むなんてことは日常茶飯事、自覚していてばノー・プロブレム、というわけで朝10時起床、洗顔していて驚いたのがなんと左目の睫毛に一本、白いものが見つかった。気にし出すとどうにも気障りで、よぉ〜しひとつ抜いてやろうと莫迦なことを思い立ち毛抜きを手に早速実行、ところがなかなか上手く捉えられず黒いのを10本近くも抜いてしまってからようやく目的の一本を抜いた。瞼を見るとなんともその一角がわずかな面積ながら羽根をむしり取った鳥肌のようで気色悪いったらありゃしない。はたして睫毛というのは新たに生えてくるものか不安になり、そそくさと調べたところ、なぁ〜んだ、一月ほどで生え変わるものと知り一安心。

 しかし目立たないせいだろうか、睫毛の白髪って今まで見た覚えがない。
STOP_予約してあったTVドラマ・スペシャル「白州次郎」第二回目を見ることが出来た。ぅん〜ん、こちらの気分のせいだろうが間延びしていてなんの感慨も得られなかったのは残念。とくに骨董家として名高い青山二郎さんや当時の文化人らが出てくるクダリは不味いものを口にしたような塩梅だった、だはっ。やはり戦争は文化を破壊するものだ、終戦を挟んでの半世紀くらいというのは不毛というしかない。

web拍手_履歴



2009年03月07日(土) No.2435 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

つらつらと考える。


 今日は8時に起床、また雨、冴えない。結局、昨日はせっかくの好天にもかからわず出かけるよりも籠もる方を選んでしまった。なぁ〜んにもしない心地よさに目覚めてしまったようで先が思いやられるが、つれづれに拝見したTV番組で「高齢化社会のあり方」といった内容のものがあり聴き耳を立てていたのだ。
 今、65歳以上の人口が全人口の3割を超えるという。そして年代とともに比率は上昇するとはいえ85歳くらいまでを見るとほとんど8割方のシトは元気に歩きまわっている。これは人類史上未経験の状態でもあるということで、人間社会のスタンダードを考える時に当然従来とは変わらなければいけないだろうということだった。

 それでふと考えたことは、ほとんどの思想書や哲学書の類いは平均寿命50歳にも満たない頃に成立したということで、かの孔子さまの教えからしても拙者は7掛けで読み解いていたものだが、それにしても不惑の後が長すぎるなぁ。

 その放送で訴えていたのは3割以上を占める高齢者を標準とした社会基盤をというものだったのだが、ハードウエアに関してはおいおいそうなっていくだろうとあまり心配していない。

 そんなことより考えるのは、未来の人間社会の権力構造・支配構造についてのことごと。間違いなく体力・気力が低下する高齢者がいかに民衆の付託を受けてとはいえその頂点に居ても良いものかということだ。いくら祭り上げられても後進に道を託するのが善いと思うのだがどうなんだろう。我が国の政治家で唯一ともいえるような見識を備える与謝野肇さん、もう72歳にもなられ激務をされている様子は見ていて気の毒にもなる。ご本人の義務感や責任感からだとしたら凄いことだ。
STOP【今日のニュースから】

click

_世界最大級の豪華客船「クイーン・メリー2」号が横浜に寄港したとのニュース、ベイブリッジは通れないないので大黒埠頭に着岸した様子が映像で見ることが出来た。でかいでかい、この莫迦デカイということはそれだけで感動してしまう。建造には熟練工が延べ800万時間・人かかったというが雇用創出という点では大変なもんだ。世界一はその後に作られた「フリーダム・オブ・ザ・シー」号や今年進水する「オアシス・オブ・ザ・シーズ」号にゆずるということらしいが、それにしても大きい。
 よくアンケートなどで聞く一生のうちにかなえたいことに豪華客船での世界一周な〜んてのが多いことから需要は十分にあるのだろうね。
 あいにく拙者はあまりそういったことに興味はゆかないのだが、その多様で豪華な設備を見たりするのは大好きだ。海に浮かぶ船に地上の町並み以上に快適な空間を作り出す、てぇのにわくわくするのだが逆にわざわざ海の上でしなくとも、なんて考えたりする天の邪鬼なのだ。しかしこのような富の再配分に寄与する商売は悪いことじゃあないと思う。
STOP【おぉ〜、と思ったこと】
_午後3時過ぎだったか国会中継を拝見していて珍しく丁々発止といった感じの議論が短い時間ではあったがなされていた。それは「社会民主」についてのやり取りであったのだが常々我が国は過去の善き共産主義者が思い描いたであろう社会に近づいていると思っていたのでそれが国会の場で議論されるということに気分を良くしたのだ。なんだかんだ言っても現実には政治の采配で社会が変わるのだからして近代社会民主というのがどうあるべきかを真面目に討論するのは有意義ということに尽きる。
 策を巡らし賄賂を取ってるような奴らは断固引きずり下ろすというのも当たり前の話だろうに、恥ずかしいことだ。

web拍手_履歴



2009年03月06日(金) No.2434 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

久闘、苦闘。句闘、狗闘。


click

 昨夜は花粉症によるクシャミと鼻水との格闘、ティッシュペーパー2箱、タオル2本を使い切る頃にようやくくたびれて眠りについたのだが、目覚めたとき、薄目をあけて見た時計の長針と短針を見間違え、てっきり6時過ぎと思ったらなんと午後1時30分、12時間近く寝ていた勘定だ。

click

 起きた時、鼻のまわりはすっかり乾いていて花粉症の気配もなくなっていたが起き出してものの数分でまただらだらと出てきた。

click

いい加減に鼻水を抑える薬でも買ってこないことにゃまずいかなぁとも考えるのだが、もうすこし時間が経ちゃぁなんでもないことだし、さてっ、どうしたもんかと今日は雛祭りだ。

click



 この頃、シトの趣味・道楽に思いがいってweb上のそんなサイトを拝見したりしているのだが、いやはや個人とはいっても大変は情報量、よくぞここまで集められたものだと感心してしまうのだが、あくなき探求心のなせるわざなのだろうネ。「足るを知る」などという諦観に近い至言もあるがそんなこと云う奴は好奇心の度合いが少ないのだろうなぁと重きを置かない。
・見たことのない名画。
・聞いていない名演奏。
・読んだこと無い名著。
・観たことのない絶景。
たくさんあるんだろうなぁ。それだけじゃなく拙者の場合はなんでもない小さな漁港や海辺にやたら惹きつけられるところがあって収拾がつかない。

 足るを知るも知らないもそれぞれの人生、どっちが好いんだか。
STOP
 当ブログに折々にコメントくださる埼玉県の「珈琲パウエル」ご亭主のKAMIさんが主宰される「ジャズ鑑賞会」がこの3月26日(木)に早19回目を迎えての開催とのお知らせがアップされていた。

そして、今回は嬉しいことに拙者の大好きなジャズ・トロンボーン奏者、カーティス・フラーさんが取り上げられるという。

単に個人的な思い込みに過ぎないのだが、なぜかこのフラーとエリック・ドルフィーへのリコメンドがあると無性に嬉しくなってしまうのだ。

思えば5年ほど前にDTMを恐る恐る始めてこのサイトを作った最初のコンボ演奏の短編が彼のアルバムにあった「Five Spot After Dark」、音楽に主義主張などちゃんちゃら可笑しいと納得したのもその時だった。





♪〜入力した時には題名もあやしかった。






web拍手_履歴



2009年03月03日(火) No.2421 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

晴れた晴れた。


click
♪〜水ぬるむ、とまではいかないが、
  少しだけ春のきざし。


 今朝はしばらくぶりの朝寝坊、10時過ぎに起き外を見ると一週間ぶりの青空だ。風がやや強く冷たいとの予報だが、こうしちゃおれぬと出かける用意をする。ブランチにたまにはイッカとインスタント・ラーメン、これにラー油だの胡椒だの、長ネギだの、メンマだの焼き海苔だのさらにはおろしニンニクを入れていただくのだが、めっぽうイケるのだ。

 向かった先は中津川沿いのへらぶなセンター、風は思ったほどでもなくぽかぽかとした日差しのもと、のんびりと竿を振った。この池にはよほど魚が放流されているようで餌なしでも浮きが良く動く、そしてカラ合わせするとスレで掛かってきたりもする。やはり釣り堀の釣りは面白みに欠けるかなぁと思いながらも4時過ぎまでやっていて仕舞にした。

click

 ここはすぐ側に圏央道につながる「さがみ縦貫道路」が建設中で大きな橋が姿を見せている。相模川に沿うように茅ヶ崎まであちこちが建設途中なのだがいつごろ出来るのかなぁ。国道16号の混雑解消と都内通過車両の迂回路にということらしいが、ずいぶん時間がかかっているように思う。完成時にどれだけの利用者が居るものかちと疑問だ。

遠くに丹沢山系、今日は雲がひときわ白く見えた。
STOP【今日の座布団一枚】
_「トキを焼き鳥にして食うようなもんだ」
東京駅前の旧東京中央郵便局建て替え高層化について鳩山さんちの次男坊がいった言葉。面白いのだが、歴史的建造物というにしては味もそっけもない建物だ。審美眼の問題だが、80年前のあの建物にそれほどの価値があるとはどうしても思えない、まして世界遺産などとはとんでもない。我が国に正直な文化人はいないのか。

web拍手_履歴



2009年03月02日(月) No.2417 (雑感)
Comment(3) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111][112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen