LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


長旅。


昨夜は出発に手間取り23:30と予定をずいぶん遅れて出た。東名高速はいつの間にやら野暮ったいプロドライバーばかりになっていて、折角の3車線が意味ないものになっている。いや、別にビュンビュン飛ばしたいわけじゃないが追い越し車線を80km/hで走行された日にゃ、危なくてしょうがない。

少し前まで、東名高速を走るプロドライバーってのは日本一スマートだった様に思ってただけにガッカリ。逆に地方ともいえる伊勢湾岸道路に入ってからはビシッと車線と速度をキープするトラックがほとんどで、じつにスムースなドライブであった。

click

津には結局4時過ぎに到着、なんだかんだでひとしきり、一時間ほど仮眠をとった後近鉄津駅まで送って貰う。
特急、新幹線、在来線、フェリーと乗り継ぎ島に到着したのが18:10、民宿のかたか迎えに来てくれていた、いやぁ〜、なつかしいこと、たった一年しか経ってないのに、遠いせいだろうなと思う、

が、クッタビレタなぁ。

web拍手_履歴




2009年03月25日(水) No.2477 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

さて、っと。


 今朝は8時起床、寝たのが2時頃だったから、まぁ熟睡できたのか目覚めが良い。朝食にコーンフレークを少々とチーズ一切れ、今日はWBCの決勝戦があるなぁと視聴予約して、今夜の出発の算段をあれこれ。

 まずやらなくちゃと考えたのが長距離ドライブに備えて新たにCDを焼くことなのだが、なんと今使っている2台のノートPCではCDが作れないのだ。しょうがないので古いデスクトップ機を立ちあげそのドライブを使うことにした。
 Widows2000のそれは意外とすんなり起動してネットワークにも問題なくつながり、さて音源選びというところで最新作のピアノ曲なんぞ選ぶとき、これもまた古い40年も前の大型スピーカー・ユニットで聴いてみたのだが、おどろいたね、これがデジタルとは思えないくらいアコースチックでまるでグランドピアノを目の前にして聴いているかのような音だった。
 ほどほどに高い周波数域が減衰しているのが良いのだろうと思う。そして包み込まれるような低温、最近の装置のようなブンブンと響くのではなく、かといって十分に重低音の音圧を感じられる、なんとも柔らかなサウンドで心地いい。
 ピアノ曲中心に30曲、CD2枚分ほど選び、最低速度で焼きつけ開始、あとは放っておいてもやってくれるので、一件落着だ。

 丁度、野球が始まった。



あっ、イチローがヒット。期待できるなぁ〜♪


9回、同点に追いつかれて延長だ。
もう4時間、ながい長い・・。


やったっ、またイチローだ、2点タイムリー。
もうお腹いっぱいっ、てな感じだ。

終わったみれば世界一、優勝だ。すごいね。
でもなんか対アメリカ戦と違う雰囲気の野球だ。なんなのかなぁ、クライ感じがして面白くない、あまり嬉しくないのが気になる。こんな水を差すようなこと言っちゃぁいけないな。

STOP_

web拍手_履歴



2009年03月24日(火) No.2473 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

あたふた。


 今朝6時起床、風が強い。WBCを見るとはなしに聞いていたのだが2対2の同点になったころからこりゃ面白いとTV観戦、逆転して5対2となった。まだどうなるか予断できないスリルある試合になっている。

click
♪〜なんとなく別世界。

 その最中、山口県の件での出張依頼が舞い込み、さてっ、伊勢行きとのタイミングを咄嗟に考えた。伊勢再訪、心つもりでは28日深夜に出発するつもりであったが、山口へは出来るだけ早くということなので急きょ明日の夜に発つことにして津の舎弟に了解をとる、いくらなんでも山口県までは車じゃ無理なので先に寄ってから電車で行くことにしたのだ。

 となると、昨日の買い出しは勿体無いことことになったなぁとケチなことを考えたりしながらも、あの別世界のような瀬戸内の小島のことを思い出している。ショパンにけりつけたところで良かったなぁ。
STOP



ー君、踏ん張った。たいしたもんだ、あと2回。


今、8回の攻撃、おもしろ〜い。ハラハラドキドキ、イチローが打った、走った。9対4、あと一回だ。


最後はダルビッシュ投手、三振で締めくくり、いやぁ〜お見事、ついに決勝進出だ、うれしいな。それにしてもスリル満点の試合だった。
STOP【思いつき】

日来音楽のテンポについてあれこれやっていて、閃いたのが手の振りのリズムをDTMのテンポに反映させる入力ツールがあればいいなぁということ。最近の携帯などで振ることで画面を切り替えたりしてるくらいだから簡単にできそうだがどなたか作ってくれないかなぁ。

web拍手_履歴



2009年03月23日(月) No.2470 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

打ったぁ〜♪


 イチローが今ヒット、なんともホットする思いだ。7回表を終えて4対0、ムフフ、イイ感じ。13打席ぶりのヒットだったらしいが、よくよく強靭な精神力だなぁ。
STOP_きゃ〜っ、今度はスカッと三塁打。よっ、世界一 !!




完封で準決勝進出だ。明日の韓国戦の勝敗は優勝とは関係ないらしい。

 ところで、いやにスタンドに空席が目立つのはなんでだろうと。よほど野球ってマイナーなスポーツなのか、WBCのプロモーションが下手なのか、調べたところ、なになに、入場料が4,500円〜2万円だって。オリンピック種目からはずされたということもあるが、不人気のアメリカで行う試合なんぞ、外野席は無料開放して、まずスタンドを埋める工夫でもすりゃ良いのになぁと思った。
STOPサイトにある「制作途中の作品」ページで飼っているブログペットが読んだ句、

『この風に あたりたくない ひきこもり』

・・・たしかにそうだ。

web拍手_履歴



2009年03月19日(木) No.2465 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

WBC。


 5時就寝、11時起床。晴れているが風にあたりたくないという気持ちが強くひきこもることにする。DTMに向かうと良いなぁと思いながらなかなか手につかない。
 今、対韓国戦のまっさなか、強いなぁ、一回裏で3点取られちゃった。
STOP
【今日の座布団いちまい】
_税金の補てんを受けながらも巨額なボーナスをかすめ取っていたAIG幹部に対し、米国下院議員が云った言葉。「日本人のようにお辞儀して辞任するなり自殺すべきだ」、きゃはっ、恥の文化の輸出だ。
STOP♪〜なんとなく気分はピアノ・・途中。。。

ソフトタッチが至難のワザだ、野球は負けるし・・関係ないか。

web拍手_履歴



2009年03月18日(水) No.2464 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

春は・・・・。


click

 あいかわらずの夜更かしで3時就寝、9時起床するも、シャキっと目覚め出かけることにした。途中、一件用事を済まし湘南・茅ヶ崎海岸には昼過ぎに着く。暑いくらいの陽気だが空気がぼぉ〜っとした感じで、これは例年桜の季節が近づくとそうなのだが、上空には黄砂が流れ込んできていて風が弱いと地表近くに舞い降りるのだとしきりに言われる。まぁ、科学的に明らかになったことではあるが、ふと「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて、紫だちたる雲のほそくたなびきたる。」と1000年も前にいとおかしと読まれた春の空もなんとなくぼぉ〜っとした感じが漂うので、今に始まったこっちゃないように思えるがどうなんだろう。さすれば自然現象と受け入れて目くじらたてて忌諱してもせん無いことかもしれない。ただ、どうしても昨今のかの国の野暮ったさからイヤぁ〜な感じがしてしまう。昨年のブログなどでは砂漠で砂遊びでもしてるんじゃないかなどとアホな記事も書いていた。

click
♪〜昔の黄砂にゃNoxなど有害成分は少なかっただろうな。

 花粉にあいまってこの黄砂のせいか、一日中くしゃみが止まらなかったのはうっとおしいことだった。そして数週間ぶりの湘南の海は少し風が出ていて濁りもあり小魚の姿が見れなかったのは残念だったが気分は上々、釣れても釣れなくてもなんとなく大自然に向かい合っている感じは釣り堀と異なる。

 たまたま家で初めて開けた家具の引き出しに万歩計があったのでそれをポケットに入れて出たのだが、帰宅して見てみると4000歩を超えていた。意外と歩くもんだ。
STOP【ゾッとしたこと】
 今、ロシアでまたぞろおかしな専制が進行していて、国家資本主義だというらしいが暗澹たる気持ちになってしまう。経済のこたぁそれほど詳しくないが生産を伴わない商活動なぞは詐欺と紙一重、野放しにすりゃぁダメになるに決まっているが世の中のお利口さんは資金が出来ると皆それを増やそうと取らぬ狸の皮算用をするようだ。あげくのはてに国家の資産を頼っていわば国策企業となり下がる。ロシアというのは脈々と独裁を良しとする情緒があるのかも知れない。たしかに一時、新興財閥のリーダーが政治家は経済界の意見を聞くべきだなどとあほなことを云っていたからしっぺ返しのようでもあるが、それにしても一個人とはいわないまでも閉ざされた密室で選別されるのじゃぁ民主主義とはいえないが、それを含めて民主的に大統領を選んだのだといわれりゃ、ひょっとして正しい選択なのかも知れない。しかしプーチンさんの云う資源を独占して巨額の富を懐にした新興財閥というのはたしかに国民全員から資産をかすめ取ったということに間違いはないな。そういえば我が国でも鉄は国家なりな〜んて豪語していた企業もあったなぁと思いだした。いずれにせよ、またしても壮大な実験ともいえるかな。はじめはともかく、間違いないのは腐敗が進んだときに暴走を止められないだろう、というのは想像に難くない。

web拍手_履歴




2009年03月17日(火) No.2463 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ひかり。


click
♪〜一見きれいだけど、空が汚れているのだ。

 6時就寝、11時に起きて外出。おだやかで良い天気、晴々とした気分だ。何件か寄るところがあったのだがひとつは税務署、ところが傍の道路がお定まりの期末工事で通行止め、渋滞もひどいししかたなのでかなり手前のパーキングに車を置いてぶらぶらと歩く。天気がいいのでかえって良かった感じもする。

天気予報で関東地方はむこう3,4日大きな高気圧に覆われ好天が続くという。気温も上がり20度以上にもなるというので一気に桜が咲いちゃうかも知れない。ニュースでは、早いことで知られる東伊豆の河津桜がもう盛りを過ぎたとも云っていた。

 明日こそは出掛けようと決心する。

 で、税務署は善男善女の長蛇の列、でもそれほど待たずに受付を終了したのだがとりそろえた領収書や各種入出金明細については要求されたら出せば良いとのことで、なるほど、それなら電子申請で十分だと納得。

click
♪〜瑞々しいこと。

 最後に寄ったスーパーでは春野菜や山菜が所狭しと並べられていて目移りするも、あまり買わなかった。ここ数週間は筋力増強月間と決め、避けていた肉類を極力食べるようにしているので、どんなものがあるのかと時間をかけてじっくり見て回った。
STOP
【勝ったっ】
 カーラジオで知ったWBCセカンドステージの対キューバ戦、我がジャパンが勝ったというではないか。うれしいねぇ、たいしたもんだ。世界一が一歩近づいたかな。

【さらに気分よくしたこと】
 毎週日曜日、サイトの定期更新と時に入念なログ・チェックをするのだが昨日はそれでと3箇所ほどのホストからのご訪問でサイト内の隅々と音源データのすべてを入念に閲覧されていたことがわかり、無性に嬉しくなった。うち2箇所のドメンはacだから学生さんなのかも知れないなぁ。ちょうど今年の新大学生あたりはゆとり教育なるものの結果らしいが、趣味のサイトなんぞ見てないで勉強しろよと言いたいとこだが、痛し痒しだ、がはは。
STOP_

web拍手_履歴





2009年03月16日(月) No.2458 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110][111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen