LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


ふざけているのかなぁ。


click
Cold eyes.

 一国の総理大臣となるやも知れないしとを選ぶのに「気合いだぁ〜♪」って、・・・救いようもないよなぁ。少しでも教養がありゃ時と場合を考えるもんだ、マッタク。
ニュースを見ていてついこんなことを書いてしまったが、与野党問わずこの国の政治家連中の不見識と表現力の乏しさには辟易しちまう。非凡だ、と皮肉のひとつも出てきてしまう。
STOP



_非凡といやぁ非凡も非凡、楽聖とまで謳われるルードリッヒ・バン・ベートーベン、彼の手になる作品の数々は人類の大いなる遺産として未来永劫讃えられるに間違いないのだが、このところ練習曲として作られたピアノソナタ「月光」をとり付かれたかのようにイジクリまくっている。しかし凡の悲しさ、やや集中力に欠けるようでなかなか決着がつかないのが面白くもあり腹立たしいことでもある。今日も午後のいっとき、3時間近くあーでもないこーでもないで10小節も進みやしない。だいだいが音楽を頭で納得しようってのが間違いのもとだと分かっちゃいるのだが、性分なのか如何ともし難い。

♪〜もう5回目になるミックスダウン、「月光」



web拍手_履歴



2009年05月16日(土) No.2589 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

何が不思議かって・・・


 なにを血迷ったかエコポイントなる優待券のようなものをばらまいて薄型TVなど大型家電製品の販売促進させようとしている。46インチから上のTVの消費電力のことをきちんと考えて言っているのか、さっぱり解らない。メーカーサイドでは32インチ換算でこれだけ消費電力が下がったなどと無意味な説明をしているが、何を持ってしてエコなんだと言いたいね。500W近くもあるTVを時計代わりに四六時中点けとくのだから日本中で地球温暖化に拍車をかけましょうと言ってるようなもんだ。やはりズル賢い先進諸国は今が良けりゃぁ万々歳、先のことなど知ったこっちゃないのだ。当然、拙者もそのうちの一人ということだが偽善を知って生きるというのは罪悪感が付きまとうもんだ。
 しかし考えてもみりゃぁ人間が生きるってぇのはCO2を排出することに他ならないわけだし、ここは開き直ってCO2出して何が悪いと言ってみようかな。
STOP

click
♪〜携帯カメラで。皐月晴れとはあまり書かない。
  たぶん、早苗月に晴れは合わない。

_昼頃から青空が見え、アユの解禁まじかの相模川でも見に行こうと出かける。数日前、釣具屋さんで衝動買いしたフィッシング・ベストを慣らしに着用し相模原市の「三段の滝下公園」へ、強い風のなか20人近いヘラ師が竿を出していた。拙者はもっぱら爽やかな五月の空に目がゆくばかり、川の水量は相当上まで上がっていたなぁ。

 この週末は好天が期待できない、来週は湘南の海にでもと思いながら帰ってきた。気温が17℃とひんやりした日ではあった。

web拍手_履歴



2009年05月15日(金) No.2586 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

流石に今日だけは、


今朝は8時起床、齋戒沐浴、心静かに過ごそう。今日だけはいつもの様に戯れ言を云う気にならない。


午後7時、ようやく帰宅。こんな日は早く眠むるしかない。




web拍手_履歴



2009年05月14日(木) No.2585 (雑感)
Trackback(0)

転居届。


 4時就寝、10時起床。じき郵便配達が不在通知のあった郵便物を届けてくれた。長期不在の場合の対策に期間中の局止めとする方法はどうですかと云っていたが、内容を把握できないのでは不味い。で、少し調べてみたところ転居届を出して転送サービスを受けるのが最も良いと判った。しかもオンラインでの申込も出来るという。あとは宅配便だが今のところクロネコヤマトのみで転送サービスをしており、佐川急便や日本通運などはシステムとしてではなく個別に地域の業者が便宜を図ってくれることもあるらしい。

 昼から手紙の投函と自動車税の振込がてら、のびのびになっていた散髪をしようと近所の理髪店に寄ったがやはり「体調不良につき本日休業」の張り紙、どうしてもここがダメだったなら神田の理髪店に行くしかないかなぁと思い始める。散髪の一時間くらいというのは貴重な安息の空間でなくちゃいけないので新しく開発するのはとても億劫なのだ。

 散歩がてら駅前周辺の探索、久々にツタヤなんぞのぞいてDVDをまとめて借りる。新旧もジャンルも入り乱れ当たるも八卦当たらぬも八卦とラベルの惹句たよりにエイヤッと選ぶ、面白いのがあると好いな。

 ついでにスーパーで重くならない程度の買い物、あっさりした和風の食事を作りたかったので何点か素材とダシを選ぶ。そして無添加の白味噌も。家にはなぜか山ほど出汁入りの味噌があって、さすがそのお味に飽きがきていて透き通った感じの薄い色のお味噌汁を作りたいと選んだのだ。

 最後に寄ったのは花屋さん、昨日が「母の日」だったと知る。部屋に切り花があると気持ち良いので特売しているものを何点かみつくろってもらう。
STOP_ホームペイジの方にはまだアップしていないのだが、今回の伊勢滞在中に旧作のピアノ練習曲、ベートーベンの「月光ソナタ」を6年ぶりにミックスダウンし直した。この頃やけにピアノ曲に心惹かれることが多く徒然にショパンの曲集などもmidi入力したりしているのだが5,6曲まとまったら「ショパンの部屋」な〜んてのもいいかなぁと、ちと軟弱に過ぎるか。

♪〜16分もある。



web拍手_履歴



2009年05月11日(月) No.4115 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

安堵感。


 夕べはバッタリと眠って起きたのが朝10時、13時間近く熟睡していたようで早朝に出るつもりで6:00にアラームをセットしてあったが、起きた時携帯を握っていたから止めちゃったんだろうね、打はは。窓の外は今日も晴れで、帰り難い思いも頭をもたげるのだが今週は特別な週と決めていることもあって、さぁ何時頃出るのが最も渋滞に遭遇しないかあれこれ調べる。どうやら津を午後3時前に発つともっともスムースに流れているようなので、そうするからと起きてきた弟に告げたところ、これから店に行って拙者の車の大掃除をしようという、ぎゃはっ、まいったねぇ、積み込んである釣り道具から何からを全部出して、使ったものは水洗いするのだという。

 天気も良いことだし時間もちょうどあるので、じゃあやってみようかなという気になり、荷作り終えた物一式を積み込んで、昼過ぎに店の駐車場の給水栓のあるところに停めて釣り道具の水洗いと車内清掃、しかしほとんどを舎弟が汗だくでやってくれたのはちと心が痛む思いだが、掃除のことにやたらと詳しく、拙者が手を出すところが無いというのが実際のところなのでしょうがない。匂いを残さない工夫が水洗い一つにもあるのだねぇ、彼に言わせると兄貴の拙者は生活の知恵に欠けるのだと言い切る。心の底から納得していることなので回りのしとがどちらが兄か判らないというくらい云う通りにするのだ。それにしてもマメというのは彼の為にある言葉でないかというほど隅々まで目を行き届かせる、恐れ入っちゃうわ。

 ということで炎天下、2時間近くもガラクタを全部外に出しての大掃除、つつがなく終了、感謝感激だ。見違えるほどすっきりと整理もなされたのだ。

click

 午後3時前に名残惜しいけどとお別れする。お決まりの渋滞ポイント四日市インター付近もすんなり流れ、浜名湖SAで休憩、ここは他のサービス・エリアと少し違うなと感じていたのだが、近鉄グループの経営する場所だったと今日知った。やはりまっとうな民間企業だとお客さんに対するサービスを第一に考えているという当たり前のことがなされているのだ。

 芝生のベンチに腰かけて名物だという富士宮ヤキソバなんぞ食す。以前、たしかB級グルメ大賞かなんかに選ばれていたように記憶していたのだが違ったかなぁ、麺に少しクセがあるもののまずかぁないがグルメというにはちと抵抗があるか。ちょうど新茶の季節ということでお土産に静岡茶の新茶を買う。30分ばかりの休憩ですぐ出発、日本坂トンネルを出てしばらくしてもうじき眠気が出てきそうな感じがしたのですぐ駒門PAにはいり小休止、ここで30分ほど居眠り、ちょうど上りの渋滞が厚木〜町田・横浜間25kmとなっているころに出る、

 今日の東名高速は実にスマートな車の流れ方で、かっ飛ばし兄ちゃんや、のろのろ危険車もほんの数台、営業車では皆無であった。しかしこの一定車間距離をキープして法定速度100kmで整然と走行するおびただしい車の群れというのも、良く考えると奇妙なものだ。安全度と考えると当然の選択ということになるのだろうなぁ、やはり近代民主主義は進歩しているのだ。大衆はそれほど愚かでないと妙なところで希望が湧いてくる。

 そういえば舎弟と音楽の効用ということで、このドライブ時に流す好きな曲で危なっかしい運転なぞする気にならぬと意見が一致したことを思い出した。運転に気を取られ過ぎると音楽など聴けないものね。

 丁度、大河ドラマの始まる頃に自宅近くのレストラン、といってもチェーン店だが、駐車して観る。本能寺の変の巻だが、日本が大きく変わる時代の、まさに劇的な事件、何度観ても新たな感慨が頭をよぎる。
STOP_ようやく自宅着、荷物を運び込み座りなれた椅子に座って、とりあえず郵便物のチェック、不在配達通知の中で危うく期限切れのものがあったが、連絡先が分かるようにしているのにサービス精神が足らないなぁ、というよりそんなに長く家を空けるなということか、プッ。いずれにせよ何か方法・手段を考えなくちゃ。それともそんな放浪にかまけてるしとは世間一般の便宜の供与を期待しちゃいけないということなのかもね。しっかし、この、自分の場所に座って得られる安堵感というのは不思議なものだ、なにものにも代え難い思いがする、これはどんな気分の良いしと達に囲まれて過ごすのとはまるで別物のような気がする。

web拍手_履歴




2009年05月10日(日) No.2577 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

はやとちり。


 以前、4月の大潮の時、南伊勢町・神前浦の村上川河口で大勢の家族連れが潮干狩りしているのを見て、山菜採りや貝拾いが大好きという義妹をきっと連れてきてあげようと相談していたのを今日、敢行したのだが、・・・

 朝、6:30、3人で出発。8時には現地に到着、今日は大潮で干潮が11:58ということで河口の水はまだ引いてなかったが準備にかかる。ほんとうに良い天気となり、拙者は立入り禁止の堤防先端には行かず根元に釣り座を構えた。そしてそれぞれが勝ってに楽しんでいたのだが、10時を過ぎた頃、義妹と弟が上がってきて、どうやら貝を採るのを禁じていると地元のおじいさんが声を掛けてきたという。前回見た光景は漁協が貝を撒いて町民に潮干狩りを楽しんでもらうという偽善イベントのそれだったのだ。なぁ〜んだ、ここも「魚介類採取禁止」の私有海岸?であったのだ。まぁ費用を掛けて稚貝を撒いているのだというのが言い分ではあったが、そんな看板どこにも見あたらなかったなぁ。

click
♪〜贄浦から熊野の山々を見る。

 しょうがないと、ここを引き上げることとし昨日も言った贄浦に向かう。釣りはこちらの方が良いので、あまり腹の立つこともなく、場所変えをしたのだ。そして広い堤防で小魚相手に日が沈む頃までのんびりと遊んできたのだが、義妹も特に不愉快な様子も見られず一緒に竿を振ってみたりと命の洗濯が出来たなどと言っていたから、救われる。拙者は洗濯のし過ぎだが。

 津に戻ったのが午後8時頃で、お別れの食事会の後帰宅、シャワーの後お風呂に入ったせいか横になったとたんに寝てしまい、ブログは書きかけのままだった。
STOP

web拍手_履歴



2009年05月09日(土) No.2576 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

晴れた。


 今朝は6:30起床、小雨残るなか南伊勢、贄湾に向かう。天候が不安定なので潮干狩りは明日に延期ということで弟と二人での釣行だ。少し風が出たが独占状態の贄浦漁港の堤防で夕方6時まで心行くまで釣りを楽しんだ。大物こそ手に出来なかったが20cm近いグレの数釣りが出来大満足と言ったところ、刺身で食べる分だけ確保して勇躍ご帰還、夕食を戴きながら明日の潮干狩りの準備などする。予報では行楽日和で暑くなるといっていた。帰京を明後日の早朝に決める。
STOP

web拍手_履歴



2009年05月08日(金) No.2575 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103][104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen