LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


鈍感、かな?


 4日前に運転席ドアにちょっと挟み、アイタッっとなった左手小指の傷の痛みがなかなか取れないのでひょっとしてと思っていたところ、やはり骨にひびが入っていたのだ。痛みといっても気に留めなければ感じない程度になっているのでじき治るだろうと楽観的だが、考えてみると生まれて此の方、骨折などと骨に損傷を受けたことが無かっただけに少し驚いた。でもこの程度で良かった、気をつけヨっと。

 今が盛りの茅ヶ崎沖の浅場のキス釣りに意欲が湧くのだが、天気がもうひとつすっきりしない。予報では明日も曇りだが降水確率が80%以上と高く、まだ雨雲もちらほら湧いている。明後日には晴れとなりそうだが、風さえ凪いでいるようなら久しぶりにキス釣りがいいな。もう天ぷらを揚げる気になっている。

 いつ頃からなのか定かでないのだが、あれだけ和菓子やショートケーキなどスィーツ大好きで四六時中くちにしていたように思うのだが、今は殆ど口にすることも買うことも無くなっている。まずもって、間食をしなくなっているのだが、夕方立寄ったスーパーで牛乳を求めた際、レジの脇に積み上げられていた「どら焼き」をふと衝動買した。ドラえもんの好物だよなぁなどと思いながら帰ってから1個だけ食べてみたのだが、これといった喜びはないのが残念、喜怒哀楽の振幅が小さくなっているような気持ちで気分が良くない。こういうのを落ち着いた性質とは決して言わないな。
STOP
【アクセス・カウンター】
_うっかり見落としていたのだが、サイトのページ・ビューが250,000カウントを超えていた。厳密な意味での訪問者数とは違うものだが、あのgoogleさんの台頭以来、このページ・ビューの方が価値あることだという概念も定着していることから素直に喜んじゃうのだ。

 そしてもうひとつ、嬉しく思ったことにディレクトリー型検索エンジンのYahooジャパンの「音楽>midi」カテゴリーの257サイトで筆頭になっていることに気がついたのだ。たしか10番目位に位置していたと思っていたので、なぁ〜んか嬉しい。このブログにはひょっとすると音楽より釣りの話が多いかもしれないのだが、あくまで登録しているトップページは音楽・ジャズがメインストリームなのだ。

 その矢先、修復なった「mp3データの人気投票」の週間リセットが誤って一日早く作動してしまった。まぁ総数に影響は出ないのでたいした問題ではないが明日夜記録されるスナップ・ショットがおかしな物になってしまう。

web拍手_履歴



2009年05月30日(土) No.2618 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

久々に新宿。


 小雨降る一日となったが今日は上京中の次姉がお昼を御馳走してくれるというのでホイホイと新宿まで出かけてしまった。半年ぶりの再会だったが、あいかわらずの元気溌剌でとても来年が古希とは思えない。例によってあれこれとプレゼントがあり、大喜びでちゃっかり戴く。北海道弁でいうところの「つらつけない」奴の面目躍如といったところ、なかでもこれから夏に向けてピッタリのメッシュのフィッシング・ベスト、義兄用に昔買ったものだというが、これがなかなかいい感じだ。他にも短パンだのTシャツだの、感心するのはどれもグッド・センスであるなぁと思える物であることで、やはり拙者は衣食住に関して如何に無頓着であるかということを再認識させられてしまうことではある。

 話題の中で彼女が昔、大きな組織で年金保険業務に携わって居たころの事に話が及び当時社会保険事務所の窓口職員の勤務実態をさんざん見てきていたということで、手違いや間違いが山ほど出るのは当然の成り行きなのだと言っていたが、当初から緊張感ゼロのところではあったようだ。

 久しぶりの新宿副都心だったが相変わらずの車の多さ、真っ昼間に都心で車を使うのは阿呆としか言いようもない。特に目を引いたのは都庁付近での客待ちタクシーの行列、すんごい台数だ。
STOP_

web拍手_履歴




2009年05月28日(木) No.2614 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

安息の日。


 今朝は9時起床、良く寝たなぁと思いながら外は雨模様なので今日は一日引き籠もって居ようと遅い朝食、昨日帰りがけに買い込んできていた具材で得意の白みそ仕立ての味噌汁に辛子メンタイコや山葵漬けやキムチ、ひと手間かけてのベーコン・エッグと焚きたての福島県産コシヒカリの白飯と塩分控えめなどどこに行ったかというようなカラダに良くない食事なのだが、このところたまに測定する血圧が極めて正常なので挑戦的なものだなぁと己の不遜を思う。

 なにもしないということがちっとも苦にならなくなったのはつい最近の進化だと思っているが今日一日は、まさにそんな感じで小さく流す音楽を聴くでもなし、あげくはウトウト眠くなりゃ横になり日中大半も寝ていたようにも。

 夕方7時過ぎにはブログの更新をと思いながらも大河ドラマを久々に観たりしてようやく気持ちが映画やDVDのほうに、観てないものがまだ4本も残っている。
STOP
【希望】
_昨日の日記で使ったこの希望なる言葉は極めて主観的な意味合いを持つものらしく、たとえば「人類の希望」なんて表現には決して人類皆が思い願うなんてことではないのだが、ではそれに該当するような言葉があるかと考えたとき、そんなものは無いのだねぇ。
 言葉の遊びなどと揶揄するつもりはないのだが、たとえば「平和」とか「幸せ」とか「自由」についても同じだ。こんなこと書くのは散見する「地球温暖化を防止しよう」といった趣旨のメディアの報道、さっぱり理解できない。

click

学者諸氏の言い分も困ったもんで、宗教界でさえもこの問題に明確な解答を出していない。しょうがないので自分で考えるのだが、今のところでは拙者が存在する現世では希望的でもあり、次世代以降の地球に思いを致すと「悲観的」でしかない。孫子の代まで財を残してやろうなんてしとはクサルホド存在するがそのために不便な原始生活に戻ろうなんてのはどだい無理な話だ。地球レベルでいうと膨大な森林伐採を控えるくらいが為し得る行動かなぁとしか考えられない。しかしながら小さな部分で里山の自然を治療したせいで川と海が再生したなど聞くと二次、三次産業の人間はごめんなさいと小さくなるしかないのだ。

 あの柏崎原発が稼働停止していたせいでその間のCO2発生量が2%も上昇したのだと言っている学者さんもいるが、温暖化危機というのはそういうこっちゃないのだが、誰も本当のことを言わない。たしかに発熱を2000年前のレベルに戻そうなんて謳った日にゃオカルト集団と目されかねないだろうしお伽話にもならないな。爆発的放熱量の増大も大自然のなせる業と思う以外に気持ちを静める方法は見当たらないや。あっ、個人レベルで省エネルギーに気配りされておられる皆様はそれはそれで立派な行いだと思うのだが、国家レベルでの的外れの方策を見ると苦笑せざるを得ないのだ、その効果をきちんとシミュレーションして見せろよと言いたいのだ。

 と、まぁハイビジョン画面でのドキュメンタリーや映画を楽しませていただいていながら文句言えた義理じゃないのだが、ヒマにあかせて我が国のTV受像機の消費電力について試算してみた。総数では一億三千万台とも一億五千万台とも記録されるが、事業所や学校などでたまにしか電源の入らないものを除いてその半数が常時、一日当たり5時間程度(少な過ぎ?)として計算したとき、たしかに32型以下の省エネ製品に置きかわりゃ全体として下がる計算になるのだが今はなんせ大画面志向であれだけの割引も付きゃぁこぞって42〜49型あたりが普及しそうだがそうなると平均150Wが倍の300Wとパワーアップ、台数が台数だけに京都議定書も洞爺湖宣言も真っ青になって逃げ出しちまうという結果が考えられる。

web拍手_履歴



2009年05月24日(日) No.2610 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

少しだけ考えたこと。


 今朝は寝坊していて朝10時過ぎに北海道に住む次姉の電話で起こされる。拙者の三重滞在日記を面白おかしく感じてくれたようでお話の内容も面白いものだった。そして来週には所用で上京するとのことで半年ぶりに会うことに。

 じつは昨年来、暖かくなったら北海道に遊びに行くといっていたのだが拙者の好みに見合う釣り場情報がなかなか見つからず二の足を踏んでいて、不義理とは思いながらも、しばらくは行かないよという身勝手なのだが、いまさら観光旅行というのも食指が動かないし、とはいえ気紛れで頭の中が北海道でいっぱいにならないとも限らない。なじるわけでもほめるわけでもなく、あなたは自由人だからネッと言われ、ぐふぅ〜としか云い様もない。

 天気もまぁまぁなので気分一新、冬物のパジャマやらなんやら大物の洗濯にチャレンジした。そよ風が気持ち良いベランダにバァ〜っと干すとなんかとても気分が晴れ晴れした感じで思わぬ効用があるものだなぁ。そういえば世界中のどんな民族にせよ日々日常的にかいがいしく洗濯をするという光景、大げさなことを言えば洗濯って人間の根源的な行為なのかも知れないな。
STOP_昨日だったかその前だったか、国営TVで団塊の世代についてのドキュメンタリーというか特集が組まれていて見るとはなしに耳にしていた。かくゆう拙者は彼らの一コ年上ゆえ、一緒くたにされたかぁないという思いと、同じような時代を似たり寄ったり過ごしてきたという思いがあって興味はある。特に多くの方々が戸惑うと云っていた老後にして初めて直面する自由な時間についての感想というのは人類史的に見てもまるで新しい現象なのだという思いがあって、そう簡単には感想もなにもあったもんじゃぁ無いのだ。

 考えてもみりゃほんの50年も前には9割方の一般大衆ってのは、今ほどの知識も見聞もないまま早々とあの世に行けたわけだが時代のおかげで皆さん高い教養とひょっとして財力まで手にしてあと20年、30年過ごさなくちゃならないのだ。趣味を生き甲斐にするなんてしとも居ないわけじゃないだろうが人間に共通のものではまるでない。若手の学者風評論家ののたまうう善悪や解説もまるでピントはずれの知識の受け売りでしかないし、いっこうに、なるほどと腑に落ちるような解析にはお目にかかれない、人類史上初めての経験ゆえなのだろうな。

 ここはひとつ、まるっきり新しい哲学者の出現を待つしかないなぁと思うここ数年なのだ。それと最近知ったのだが「生命学」というのはアカデミックにはないのだねぇ。生命科学とか生命物理学ってぇのはあるのだが、やはり漠然とし過ぎているせいだろうな。ただ、その「生命学」を提唱されておられる方が書いていることに「人生に成功も失敗もない」といったようなことがあって、これは古来からの真理であろうなぁと納得できる。生命そのもを考えると生きていることが成功であるのは、マチガイナイ。そして善く生きるということは個々の道徳の問題となってしまうわけだが教条的に示されちゃうと反発したくなるってぇのが、さしあたり困ったことだ。

 このブログの効用は思いつきを文字にして考えを反芻できることなのだが、日記のエントリー数が昨日で1,544、コメントを含むと2,602個に達していると知った。これだけ写真をベタベタ貼り付けているのでブログ・フォルダの容量が如何ほどかと見ると意外にも200MB程度だった、が、サイトの総容量はついに2GBを超えているということも判った。もっとも音源データmp3が6割近く占めているのだが、来月には開設6年目となるのだなぁと一瞬遠い目をしてしまった、いや別に鏡を見たわけじゃないが。
STOP_

web拍手_履歴



2009年05月22日(金) No.2603 (雑感)
Comment(3) Trackback(0)

戻ってきちゃった。


click
♪〜江の浦。

 今朝は早起きして伊豆方面へ小旅行と考えていたのだが起きたのが8時過ぎ、こりゃいかんと慌ただしく出発、曇り空だが風は弱いのでさしあたり途中、湘南の江の浦漁港に寄ってチョイと竿を出してみる。潮の色も良く水温も22度といい感じなのにアイゴの稚魚ばかりでつまらないので真鶴漁港へ移動、駐車場のある岸壁で様子を見ると小鰯や子メジナがかなり湧いているのでそこでしばらく遊ぶ。何尾かは手ごたえのある大きさのものも掛かってきてまぁ楽しめた。漁協のしとか、夕方になって駐車場閉めますから車を出してくださいと親切に声を掛けてくれた。ここは日中、無料で開放している感じの良い港だ。税金で整備したものはこうでなくちゃいけないのさ。

click

 拙者のとこからここまで約60km弱、ここから下田の手前の八幡野まで60km弱、さぁ西に向かうか東に戻るかしばらく思い悩む。ここにも旅館は多いが無為な一夜を過ごすのにはナンセンスと考え、帰ってきてしまった。いまさら温泉でもないしね。自分の部屋ならいくらでも時間は過ごせるもの。ひとつには相模湾のお魚にスリルが感じなくなったということかなぁ、・・それと天気の崩れが少し早まったようだし。
STOP_♪〜My Angel Eyes、今日はこれだ。テンション高いわ。


web拍手_履歴



2009年05月21日(木) No.2602 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

今日の愉快。と・・・一転して。


 今朝は7:30起床、曇り空を眺めながら海に行こうか行くまいかグズグズ迷ったあげく、新型インフルにかこつけて引き籠もることにしたが軟弱に過ぎるな。

click

 なかなかに良いお米が入手出来たことで自宅で焚くご飯がご馳走になっている。そして今日は、先日の南伊勢滞在時に義妹がめずらしいからお土産にと持たせてくれた「伊勢海老とアオサの味噌汁」なる一品、これは旨かったのと、その商品の内容が思わず笑ってしまうような構成で、愉快なことこの上なかった。

 海藻大好きな拙者はアオサの味も大好きということもあるが、味噌が市販の大手食品会社「マルコメ」の即席味噌汁そのまんまだったのが面白いと思ったのだ。大手メーカーによる即席食材の研究は日頃から感心していて、実に旨いものを工夫する、下手な手作りなんかより余程美味しく戴けるというのがホントのところだ。ただし、冷凍食品はダメだね、いまだマズイものしか出回っていない、試食してんだろうかと疑ってしまうが奮起を期待するっきゃない。

 ということで、伊勢海老エキスとアオサは地産で味噌に上出来のメーカー品を取り入れたという決断に拍手してしまったのだ、ホント、美味しかったんだから。関東でも置いてあるのかなぁ、このパッケージのローカル色満点の感じ、とても目立つが、見たことないな。

 もうひとつ、ハタと思い至ったことにこの朱色というか赤の配色、日頃あちこちで目にする神社仏閣などに通じる感覚で日本人を感じるのだが、音楽に興味を持ってから何かと中世、古代ヨーロッパに目が行くのだがまずもってこの配色は見当たらない。絵画にしても建造物にしても朱色が強調されることがないように思うのだが禁忌する意識でもあったのだろうか。中近東あたりから少しずつ目立ちだし支那、朝鮮、倭国や東南アジアではやたら使われる。そして、おかしいのはこの朱色を目にすると何故か笙や鐘や太鼓といった雅楽音が頭に浮かんでしまうのだ。平均律と朱色は相性が悪いとか、あはは。
STOP_すこし時間をおいて聴くと違って聞こえてくることが多々ある。先月25日に一度はギブアップしたのだが今日聴くとそんなに悪くないなぁ、・・・と思う。果てしなき挑戦、ところであの頼近さんの訃報を耳にして驚いた。才色兼備のお手本みたいな方だったのに天命なのか運命なのか残酷なものだ、合掌。

♪〜

mp3はこちら。

web拍手_履歴



2009年05月19日(火) No.2593 (雑感)
Comment(3) Trackback(0)

薫風かおる5月、って頭痛が痛いというようなものかな。


click
♪〜この頃は携帯写真ばかり。

 早起き週間にしようと思っていたが夜っぴき音楽三昧、寝たのが明け方6時近くで午後1時にDVD返却がてらぶらぶらと町内の散歩、ついでに先日の交通違反金の納付なんかも。
  ・
  ・
 気温が上がり、上着が要らないくらいで日差しも強い。道端の花壇の花々が一段と華やかになっていて、あちこちで手入れに精を出す方々の姿も見られる、ボランティアかなにかのサークル活動なのか善いことだなぁと感心してしまう。
  ・
  ・
 プロバイダからギガビットゲートウエイの案内が来ていたので早速申し込もうとするもひかりone・KDDIのアカウントやらパスワードが紛失しちまっている。サポート・ダイヤルにSOSしたが、これが繋がらない。ナンバーワン・プロバイダが情けないことだ。電話なんて3分も待てない、体裁だけのサービスなどしなきゃいいのにとやむを得ずメールを打つ。


 ギガビットかぁ、隔世の感がしないでもないがここにきてようやくとも云える。デジタル技術の進歩はとんでもないことを可能にしかねない、というのは数日来はまり込んでいるDTMでのピアノ演奏、今の電子ピアノの音色を聞く限りスタインウエイも真っ青になるほどの音を出すのだからいずれチェスなどと同様、自動演奏が人間を上回る情感を出すということも十分考えられるなぁと思ったのだ。スーパー・ピアノ・レッスンで教えるようなニュアンスを機械に求めることは可能なのだ。もちろんそう簡単なことではないにしても情緒の一つがなくなる様な感じがしないでもないが、ニュアンスを指示するのが血の通う人間でしかありえないと思うとひょっとして音楽修業の形が変わっていくだけかも知れない。
STOP
【ちょっとコワイ】
_連日の新型インフルエンザ報道、死亡率などから見当つけるといつものインフルエンザくらいにしか思えないのだが日毎の感染者数推移のグラフを作ってみてドキリ、こりゃぁ目を離せない。つい90年ほど前のスペイン風邪に端を発するA型H1N1ウイルスと同じ系統というのも不気味だ。なんせ世界中で6億人の感染者で5000万人以上の死者が出たのだからWHOや政府関係者が慎重にならざるを得ない。現時点で推移グラフをあまり公開していないのは無用の混乱を避けるためかなぁ。ここはひとつじっと息を潜めて様子を見よう、しまった、今日も外出なんぞしなきゃ良かった。あはは、過剰反応か。

世界規模での大流行のことを指すパンデミックpandemicという言葉、語源がギリシャ語で「全ての・人」の意味があるというから怖い。ペストやコレラ、エボラ熱など遠い歴史上の出来事のように、思っていたことは我ながらノー天気に過ぎるな。ここは素直に治まるのを祈るしかない。


web拍手_履歴



2009年05月18日(月) No.2592 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102][103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen