LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


またまた趣味だ!


 気分の良い今日、またまた暇潰しの遊びを見つけた^ ^ それはこのところ格安モバイルと称していろいろな商品が出まわっているがこの僕がモバイルパケットを使わなくても良い範囲を検証してやろうとゆうことだ。

 僕の場合はアナログ電話を受ける時ってのは限られてるんだな。3G、LTE回線を空けとく目的でモバイル回線使用量を減らすという目的で、一応世の為にさ(^^)。無線ケイタイの検証をやって見る事にした。
 
 こりゃ〜、ブログのネタになるし僕の興味に合致するね。1日0:00からモバイル通信を3パターンくらいにして、いま5日の20:45だ。結果はGoogleのスプレッドシートに記録ことにする、もちろんiPhoneでね。

 ナルホドね、五日間で外出3回、でWiFiは入れっぱなしにして、モバイル通信をoffにする方法と自動にして置いてキャリアを外す方法が有るんだけども、モバイル通信の合計は127MBあった。いろいろ分かって来たことがあるわ。

 二年くらい前に孫さんからイヤミを言われてさ、スプリントの苦戦してる様だしぃ、これ冗談だ(^^)。何せケイタイパケットの無駄使い、まるでアメリカの大型車の様なもん。良いんだけどもね。

 月々の請求書の詳細が気に入らないんだよ。本来なら150万円ぐらい請求するところをマイナス150万円ですぅって言って来る。ヤダね(~_~;)。

 iPhoneアプリとモバイル回線の関係も徐々に分かって来たしね。今の所は外出の際、65の内12〜15アプリがWiFiを切ってSIM頼りになるが、例えばブラウザとかLINEとかMAP.....

 

(話し変わって) ヤッパリなぁ iPhoneのヒットでマッキントッシュがぶいぶいと言ってると思ったが想像してた様に二番手なんだ。12年2月の統計?で65:35、14年4月の使用者1200人の調査で3:2。最新の情報では世界で云うとアンドロイドが断トツの8割を占めてるそうで然もありなん。

 この20年、世界の、と言うよりアメリカの優秀オタクはGoogleが掻き集めて来たからね。MSが従来のPCだった様にGoogleは時代の覇者なんだね。で、iPhoneは二番手が良く似合う。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年11月05日(水) No.4471 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

クラウド プリント


click

 最初に出た時からこりゃ良いなと思っていたグーグルのサービスでクラウド・プリント、て言うのがあるのだけれどインストールしてしばらく経つのに運用をしていなかったが、ここに来てようやく重い腰を上げてテスト印刷まで漕ぎ着けた。

 なんせ仕事に使うんじゃあないから気楽なもんでiPhoneやクライアントPCからテスト印刷をして満足したんだが、インターネットに繋がるだけでイイ。メールアカウントさえあれば誰でも無料で使える。まだベーター版だがGoogleにして見りゃぁどぉって事ない。印刷技術とITのチョコっとしたサービスでいわば音声電話がIP電話に、行く行くは収束するみたいになるのかな。

 無線であれ有線であれ、回線の速さは僕にしてみれば良くここまでと言った感じで満足なんだが遺憾せん現役じゃぁ無いからね、これは若いモンに精々仕事に役立って欲しいわ(^^)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年11月02日(日) No.4470 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

デスクトップPC


 4年と8ヶ月か、よく持ったな。枕元に置いてある、昨日ボツになったDellのデスクトップPC。で、感慨深いと言うか其れほどでも無いと云おうか形あるマシンは壊れると云うコト。だ。

 今朝注文したPC、タブレットにしようかDeskTopにしようか、はたまた、Windows8にするか7の方がイイか考えた末、「Windows7 Pro 32bit」版にしたんだ。やっぱ、ソフトがね。

 ツラツラと考えて見るに、デスクトップの「マイドキュメント」。定期的にバックアップを取らなくなったのは、4年くらい前だ。ハンセイ

ーーーーーーーーーーーー

click


 日中外出してて夕方に帰って来た時にそゆえばDellから確認メールが届いてないなと云うコトに気付き、カスタマーセンターに覚束ない口振りで電話をしたところ、確かに注文は受け取っているとのコト。オンラインショップの常だが自動メールがあらぬ方に飛んでったんだ。で、ちと調べて見るとブラウザでのYahooメールがチョットした改良版になって居るんだが、この「ボタンを押すと...」が解んない。たぶんこのテキストエリアのコトだろうがここにも想像力欠如が現れているな。そんなこんだでお買上げ伝票が封書で届くまで勘弁してだって。どうも取り留めの無い話だわ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月05日(金) No.4452 (雑感)
Comment(1) Trackback(0)

どんどん進化する。


 またまたスゴいね、コンビニ弁当で容器の中に敷いてある下敷きって云うのか、たぶん保水用か温めた時の水切り用なんだろうね、プラスチック製の三段重ねの簀の子なんだ。工夫してるわ。ちなみにセブンイレブンの「鶏五目おこわ飯」、もっとも化学調味料などと言ってる輩はこの際パス\(^o^)/。

click
♪〜嬉しいぃ。


 ツイッターで呟いたコトがこんな形で実現するなんて。いえね、此処だけの話しでげしょ、「川柳・俳句のスケッチブック」のツールとしちゃ〜、って言ってたのがリアルになってしもうた。これは嬉しい\(^_^)/。今回は「蝉シリーズ」だ、人間の世界も満更でもないね。

 で去年の12月に「師走シリーズ」とうたっていた物が有るんだが、そこは其れ、iPhoneなる貴重な戦力があって、左手でコピペのアメアラシ、マルチタスクの威力だね、50句なんなんとする句をテキストブックに纏めたんだ。うぅ〜ん、こうして見ると二割かな、一割かな、まぁまぁなのは。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月03日(水) No.4450 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

えっと、空調の続きで


 今日は5日のブログの続きで僕がやっている暇に空かせた実証体験、アリテイニ云えば人証実験なんだね。

 この2〜3年くらい、マスコミに登場する知識人や科学に疎いMCが、しきりとエアコンの効用を謳って居るけど、其れは人間が皆平等って言ってた時からの当然の帰結なんで、謂わばエネルギー、カロリーの普遍なき恩権なんだ。

 で、肝心の空調、エアー・コンデショニング。30年前から言われて居るコトだが日本の気候には先ず湿度! 此れが室内でコントロール出来れば好いのだが、此れが難しい。

 人の五感の内、触覚・皮膚感覚によるもので、古来、暑いの寒いのと云うもんは食べ物に関する旨い不味いと言った部類で、人知に関しては余り斟酌しないものだったが万人が近代科学技術の恩恵を受け容れる世の中に成った以上、しょうがない。渋々ではあるがチョット雑学っぽく記録しておこうか。

 気温を感じる時に、本人の状態、運動しているとか、座ってるとか布団に入って寝ているとかがあって、それが各個人の自動調整と云うのを難しくしているんだね。

 なーに、とは言っても其処は電気・エネルギーのチカラ、もう一昔前にインバーターモーターの家庭用エアコンの商品化が終わってる事だし、此れは利用しなきゃね。厳として使わなきゃ其れはそれで、みんなの役に立ってるのだから、今の所では良いではないのかね。けれどもさ、少なくともユビキタス社会じゃないわな。

で...続く


 お。夕方の情報番組で空調がらみのチョットした知識と言うにはほど遠いが就寝時のエアコンの使い方なんぞをやっていた。

 そこでエアコンで就寝時の最大の問題は気流なんだよね。専門用語ではドラフトってんだが、通常、起きてる時には然程でも無いんだが此れがじっとしている皮膚に当たるとイロイロ大変、頭が痛くなるとか風邪を引くとか大変だ。エアコンの送風フィンのメーカーによる工夫もあるが其れは就寝時には役に立たない。サーキュレーターもダメ、出来れば寝室の隣の部屋のエアコンから冷気を持って来るのが、ほとんどドラフトを感じられない気温の下げ方だ。この際エコだ省エネだって云う方はカンベンしてね。

 次善の柵は、策か、日本の家具で屏風ってのをイメージすると良いんだが、寝室のエアコンの送風角度を直下に固定して枕元にその簡易屏風を立てて、小型扇風機を弱にして気流が部屋を循環する様に配置するんだ。で、ここからが肝心、前出の湿度対策。

 一般用で安でのクーラーでは除湿機能を持っているものもあるが程んどは再熱機能など持って居ないのが現状なんだが、これが日本の夏の就寝時ではチカラを発揮するんだね。あ、これは体温調節機能の能力低下で困ったなと言う方のみに発信する雑学だしね。寝苦しいって言う方も参考にしてくれれば少しも困らないよ。

 年中快適な睡眠状態を保ちたいと思ったら断熱性の良い部屋で、寝具は冬用、設定温度が18℃、枕元の所では20〜22℃で寝ると良い。普通の場合、湿度は外気の30%RH減、で、夏場、人の住む部屋は40%RHを切るコトは無い。エアコンの冷媒ポンプが設定温度に成ると止まるからね。あと冬の乾燥期でもそう、誤った医学情報の信奉者じゃなきゃぜんぜん問題はない。

 此れはそのうぅ、部屋と外の温度差がぁ〜って言っている人は人間の本質をば知らないね。まぁそう言うコトだから良い子は真似をしちゃぁダメですよ。なんたってR65の縛りが入ってるんだもね、このブログ(^_^)。


STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年08月18日(月) No.4448 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

環境にコトヨセテ


 いま、さっきから蝉しぐれ。今か今かと待ってたんだなぅ〜。いや、何と無くさ。2014.8.5午前5:30北西の風1.0m/s外気温25.5度、湿度92%RH。23〜5時迄、ほとんど凪ので熱帯夜状態だったが其処はそれ、分明のお蔭で快適なんだ。文明とも云うんだが此の期に及んでまぁウエッブなどで見る室内環境の整備知識!黙っておこうとしたんだが、この快適な空調知識を僕だけでしまい込むのは其れこそバチがあたるってなもん。

 ただ、言っておきたいのは......つづく



2014年08月05日(火) No.4446 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

クマンゼミ考。


【 クマンゼミ 婚活終了 早くね? 】
聞けば下積み 半端でないわ

【 土にいて 夏を迎える 幾星霜 】
聞けばメスなど 泣かないそうだ

【 晴れの午前 なにする蝉ぞ 昼からは 】

RT>@shinji_world 【 夏ざかり なにする蝉ぞ 昼からは 】、此れだな( ›◡ु‹ )。然し昼一時半に起きるなんてぇ.....ま、週末だしさ。



 間違いなく僕は少年期〜青年期〜壮年期と幸運だったとしか言いようもないんだがここに来て笑って済ませない様な事態になって居るんだよね。前は淘汰して居た様な社会人が否応なしにサービス業としてコミットして来るが、そんなもんだと判っちゃいるけど謂わば修行不足。好々爺になるにはたいへんだ!やっぱ霞を喰らって活きるしかない、.....ですかね。ぷっ、ま、イッテミタダケ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年08月02日(土) No.4444 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11][12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen