LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


衝動買い。


 昨夜、ひょんなことから全国各地の公営プールなるものの存在を知り、拙者の住む地域にもたいへんキレイで立派なものがあることから俄然水泳に思いが行き、その流れで45年ぶりにか競泳用のスイミングキャップとパンツを購入した。はたして昔よくした遠泳が出来るものか試してみようという魂胆なのだ。
 スイミング・ハイという現象がランニング・ハイなどと同様にあって、まさに無我の境地になれるのだが長時間泳げなきゃそこまでにはならないので、かなうかどうかは判らない。ついでに新潮文庫で森鴎外とジェフリーアーチャーのご本を一冊づつ、これも衝動買いだが、最後まで読めるかかがちと疑わしい点では似たような行動だ。

 今朝はめずらしく5時にぱっと眼が覚め空を見ると雲の合間に青空が見えるので急ぎ天気情報を探ってみた。梅雨時期なのでしばらくは愚図ついた不安定な天気なのは承知なのだが今日明日と東海地方は雨がなさそうなので出かけることにした。
STOP

click
♪〜一年ぶりの土肥漁港


_久しぶりに西伊豆の土肥温泉にむかう途中、沼津インターを降りて、そう言えば沼津港で釣りしたこと無いなぁと思い急遽市内で釣り餌を買って漁港に行った。
さすが沼津、漁港には海産物を中心に多くの店があり、朝食がまだだったなぁと、開店早々の回転寿司店に入り、もうヤってるのと聞いたところ、ご飯がチョットと言いながらも、残りがあったようで、出来ますからどうぞと云うことで、朝からなんだがサービス品と貼り紙のあったマグロを頂いた。回転寿司といっても一皿百円ではなく、ソコソコの価格だったが、美味しいものだった。

その後、目の前の漁港に行様子を見て回ったのだが、大きな川、狩野川の河口と云うことで海水の色が茶色っぽく、あまり釣りをする気が起きず竿を出さないで土肥漁港に向かった。

続きは明日にしよっと。


web拍手_履歴



2009年06月17日(水) No.2649 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

ぞっとすること。


 どうにもお天気連動型の行動パターンで、このところの低気圧の居座りで今一つ活動的にはなれないのだが今日見て改めてぞっとしたのがバケツタイプのタバコの吸い殻の消し壺に溜まった量の多いこと。たぶん半年くらいでいっぱいになるように思うのだが半端な数じゃぁ無いな。映像などで見るヘビー・スモーカーの肺の汚れ具合とか室内の壁や天井、カーテンの汚れを見てもその影響はぞっとするほどあからさまなのだが、かと云って拙者の場合は禁煙するほどのものでもない。まぁ、鈍感といやぁ鈍感なことなのだが、そもそも喫煙禁煙を口の端に出すことが憚れるのだから救いようもないってもんだ。古今東西、この嗜好に関して二者択一を民主主義の原則だからと多数決で選んできた事に愚かしさを感じるのだ。しかし一方で、世論を二分するような事を多数決で決定づけて時代が進み結果を検証して良かった悪かったと個人的に判定するのもこの世にあっての醍醐味でもある。

 今、革新的な技術や手法が新しい倫理観を必要としていると思うが多くの問題は世論を二分するような微妙な事柄で無責任にも傍で見ていてはらはらドキドキする。

 具体的には、脳死に関するもの、自然開発がらみの事、尊厳死にからむ事、遺伝子操作に関すること、軍備のこと、などなど。

 なかでも核拡散に関してあの軍事独裁国家の暴走を止め無い場合の結果を考えるとヤバイとしか思えないのだがどうなんだろう。我が国の60年前だって国際的経済封鎖は国家滅亡の危機と考え立ち上がったことを思えば、仮にそのとき核兵器を持っていたとするとぞっとする。今にして思えば間に合わなかったのが不幸中の幸いとしか言えないのだが、国家とか民族の自主独立なんてことを思案している限り人類に争いは無くならないのだろうな、ザンネン。
STOP_

web拍手_履歴



2009年06月16日(火) No.2648 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

おとしあな。


 今日は一日中寝るでもなし起きるでもなしの絵に描いたようなグータラ・ライフであったが、この全身にこれっぽっちの違和感がない健康状態というのは何と言って表すのか言葉が見つからない。精神的にはかって無いほど穏やかな感じで暴走の気配もない。

 やはり飽きっぽいというのは変わらぬようで半年近く執りつかれていた瀬田敦子さんのピアノ演奏もここにきてようやく頭から離れつつあり次なる獲物(?)を探しているかのようだ。誰でもそうなのかは判らないが、その時々で感じ入る音楽が変わるというのは不思議でも何でも無いことだと思うのだが一生を通じ一貫して同じ音楽を追求されている方も大勢いるので、こればかりは良いとも悪いとも云いようがない。瀬田敦子さんのピアノ演奏に関しては繰り返し聴くうちに違和感が少しずつ出てきただけなのだが素晴らしい演奏者であることは間違いない。聴き手は我が侭で身勝手だ。

 郵便法での障害者団体への割引制度の悪用に関連して働く女性の希望の星とまで言われていた厚労省の局長があげられ、さらに当時も問題のあった障害者自立支援法に関係していた国会議員まで司直の手が及ぶようだ。噂される参議院議員さんは文字通り政界を渡り歩くかのように目まぐるしく所属政党を変えているが以前から感じていたことで、確かに怪しげな団体とのつながりも多いし、なにより悪相で二者択一の時に善悪で判断するような方ではないと観たのだが、あげられた局長は出来るしととの評価には異存ないがインチキ証明の及ぼすズルを想像出来なかったのだろうかと疑問がある。あったとしてもチカラ不足で押し切られたということか、善人の顔つきなんだがなぁ、と、外見で判断しちゃいけないか。

 それと橋渡ししたとされる議員さんは、あの宗教政党をゴキブリ扱いしたような「正義」の主でもあるわけだが、こと民主主義での権力闘争となるとことさら痛くもない腹を探られる危険と隣り合わせ。いっそのこと武力で鎮圧だというのが世界のあちこちで見受けられるのが現実だが、そうならないためには大衆のチカラ如何に掛かってもいるのだ。平和裏に国を良くするにはやはり上級官吏を公務員法の枠外にするとか、省庁の利を考えるメリットをなくさなくちゃダメなんだろうな。今のままでは下で働く皆さんが可哀そうだし、国民はもっと可哀そう。
STOP
【はずれ続き】
_このところ時間潰しに見るレンタル・DVD、店頭にあれだけのコンテンツがあるのに選び出すチカラに欠けるようでさっぱり面白いものに当たらない。今日なども結局観ず仕舞いのものも含めて返却する羽目になったのだが、しばらくは借りないでおこう。世の中そうそう黒澤明が出るわけじゃないのだと妙な納得をしている。

web拍手_履歴



2009年06月15日(月) No.2647 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

おもいで。


 このところ、ブログを更新する時間が遅くずれ込む傾向があって、今日の記事も日をまたいでの更新だ。これは面白くナイことだと思っても自分でそうしているのだからしょうがない。かといって時間を決めてというのはさらに面白くないと思うと、何を言っているのか訳が判らない、グダグダ。

 で、どんよりとした空を見ながらの日曜日、朝7時には起き出し何するでもなく、ひとしきり子供の頃の夏を思い出していた。

 自他共に認める楽天家ゆえなのか、それが楽天家の所以なのか定かでないが7,8歳の頃から中学生になった12,3歳の頃まで本当に良く遊んだものだと楽しい事しか覚えていない。そして忘れている事も沢山あるなぁと思ったのは先般滞在した三重の舎弟の昔話を聞いてなのだが、それでも嫌なことはひとつも無かった。田舎の小さな町だったこともあって回りには山や森、湖、川、海と全部揃っていたように改めて思う。なかでも4kmほどの所にあった神秘の湖「倶多楽湖」、たしか歩いて1時間半近くかかったと記憶しているが改めてGoogleMapで見ると道路は350号、一般道道350号線だと初めて知った。その道のカーブの具合など見ていると、まざまざと状景が頭に浮かび、つい昨日のことのようにも感じるのだ。決まって仲良し4人組みで遊びまわっていて、真夏の一時だけは湖で泳いだものだが湖底が火山灰で真っ白、立ち枯れの木がずぅ〜っと先まで続き、水中で一人になった時ふと頭に浮かぶ人の頭をがぶ飲みにするというエゾサンショウウオの話、大急ぎで岸に泳ぎ帰ったものだった。
 あとで知ったのだがエゾサンショウウオってぇのはそれほど大きくならないのだが写真で見たオオサンショウウオと重なってオオエゾサンショウウオを妄想していたようだが、いかにも子供らしくて嬉しくなる思いでだ。
STOP
【アップデイト】
_夜遅く、毎週日曜日が終わる頃にするように心がけているサーバーのメンテナンス、うっかり居眠りして夜中の1時過ぎから行ったのだが、ついでに躊躇していたVistaマシンのサービス・パック2へのアップグレードを実行、2時間近くもかかってしまった。どんなご利益があるか楽しみな事だ。それにしてもここ数年、こちらが要領よくなったのか装置やソフトが進化したのか、めったなことでハングアップするようなことが無くなった。インターネット元年が1995年だとすると今年でようやく14年目でしかないのだなぁ。それ以前のパソコン通信などは随分遠い昔のことに思えてしょうがない。

web拍手_履歴



2009年06月14日(日) No.2646 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

不安定な天気。


 今朝は4時とまたまた馬鹿っ早く起きて天気予報は晴れだしと、空を見上げると雨こそ降っちゃぁいないが分厚い雲でやや気をそがれる。聞くところでは関東地方は晴れ間もあるにしても不安定な天候でにわか雨や雷雨に注意をと云うことだった。しばらく考えたのだがアウト・ドア遊びで雨に会うのは嫌なことの筆頭だし、ここは気圧配置が入れ替わる来週後半までは遠出すまいと心に決める。

click

 我ながら上達したと思う事にこの何もしないという行為に焦りとか罪悪感が無くなったことで、ただただ時間が過ぎてゆくのが実に心地よい。聴こうと思えば音がそこにあり観たい読みたい思えばそれがある、行きたいと思えば行きゃぁ好いんだし食べたきゃ食べれば良いのだ。考えるに昔からそうして来たようにも思うのだが人情世界に身を置いている間は、それこそ合間を縫ってするしか無かったのだねぇ、忙しくもなるわけだ。

 今、時折考えていることにコミュニティ依存とか群れを作るというのがしとの本能的なものなのだろうかということがあり様々な現象を眺めている。戦後、高度成長に合わせ、村社会を捨て、核家族化からさらに試行錯誤の個人主義を促進してきた我が日本の現在は歴史上かってない実験をしているようでもあり興味深い。動物の本能はなにも肉体的なことばかりではなく、特にしとの場合は精神的にも共通の本能があると思っているのだが、拙者の概念からするとこの本能なるものには必ずと言っていいほど例外があり、その比率に目が行ってしまう。

 先ほどまでドイツのTV局かの制作によるクラシック・ドキュメンタリー「ヘンデルの生涯」を観ていた。膨大なその作品など全てを鑑賞することなど叶わないと云う一方で全作品を聴くには180時間で間に合うのだと聞き、奇妙な思いだった。大バッハと同じく白内障で失明したのだが、それをしてことさら悲劇的な最期だったというにはあたらないだろうと思ったり、・・イケナイね。
 しかしこの番組でヘンデルが偉大な作曲家、卓越した演奏家であったという以上に類まれなるプロデューサーだったと知り驚いた。後年のワーグナーがそうだったのは既知のことで、偉大なプロデューサーの精神力、行動力というのは図り知れないものがある。実現してこその偉業であってそれこそ歴史に刻まれることだが21世紀の日本の歴史が空欄になりそうなのが残念。
STOP


web拍手_履歴



2009年06月13日(土) No.2645 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ノン・タイトル


 昨夜は一度3時間ほど寝たあと1時頃に目覚め、偶然放映されていた映画「荒野の七人」をまたまた観てしまった。もう何度も見ているのに内容もさることながら、名だたる名優の演技にはつい惹き付けられる。
 作品の優劣なんぞは付けたくもないが、原案となったという我が黒沢映画の「七人の侍」、これももう何十回と観ているが脚本、ストーリーの深みということでは大きな違いを感じるばかり、比ぶべくこともない。この映画を初めに観た頃からアメリカ文化を高みから眺めるようになったようにも思うし、ジャズ以外で米国一辺倒の方々の精神には辟易するようにもなった。しかしその後、公民権運動をなしとげてついにオバマ大統領を誕生させた国だと思うと極東の小国の民としては、すごいなぁとも感じるのだ。
 今現在のかの国のリベラルな方々が多数を占めるようになればきっと未来に優れた文化遺産を残すだろうなとは思うものの皆が拳銃など持っている間は無理だろうな。なんたって、子供から大人までズドンと一発で終わっちゃうのだから考えるヒマなんぞ無いのだ。

 早朝明るくなり始めた4時前、天気予報が晴れを告げているので今日こそ海に出かけようとアラームを8時にセット、横になったまま読書の続きを。今年に入ってから、6年位、まるっきり遠ざけていた本を少しづつ読みだしたのだが昔のようにすらすらと読むことが出来なくなっているなぁ。いけないのは一言一言、あれれっ、これ間違ってんじゃぁないだろうかと感じてしまうことが多すぎるのと、文章の解釈を何通りもしてしまうものだから時間のかかることこの上無い。たぶん10代20代の頃に比べ一言の単語に対して、圧倒的に連想する言葉やシーンが増大したせいだと勝手に思っている。
 反対にDVDだの気紛れに見る教養番組などはまどろっこしくてアホらしくなってつい中断ということが多い。放送に出られる方々は皆、しゃべり方教室でもいって流暢に話してほしいものだ。

 んなことはともかく、8時を回ってもなかなか出かける気にならない。そうこうするうち、ふと洗面所やキッチンなどの床に敷いてある、フロアー・カーペットというのかラグ・マットというのか、ちっちゃな絨毯みたいのを洗ってみたいと思い、大小4枚ほどあったのだが洗濯機に掛けてやった。拙者の視力では汚れなどまるで見えないのでキレイもキタナイもないのだが恐らくは相当に汚れていたのではないかと。
 夕方、乾いたものを元に戻したのだが、あぁキレイになったと頭で思うだけだったのがおかしい。

 おっ、予報が明日も晴れと出ている。
STOP_

web拍手_履歴



2009年06月12日(金) No.2644 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

あじさい。


click
♪〜ほたるぶくろ〜蛍を入れて見てみたい。

 昨日は夜10時頃に寝てしまい今朝、4時過ぎには目覚め横になったままCDを聴いていた。お昼に高尾方面での昼食兼ねての打ち合わせということでもう少し寝ていたいところだったが適わず遅い朝食のあと10時半には家を出た。
 関東も梅雨入りしたと聞いていたが今朝も小雨降るなか久々に走る県道は混んじゃぁいないものの飲料メーカーの搬送車が安全運転で先を塞いでくれていて、後続車両が長蛇のごとくではあったが格別にいらつくこともなく心安らかだったのは我ながらエライと、ちと幼稚な思いが頭をよぎる。しかし過積載だったんじゃないのかなぁとも思ったり、あはは。

click

 早めに到着したが駐車場がいっぱいだったのでお昼まで外の道路で待っていたところ約束の主であるSさんから電話で、共通の友人であるHさんも一緒に待っているのだが事故でも起こしてんじゃないかとの確認だ。んなわけないでしょっ、と行って迎えに行き伊勢土産なんぞも手渡す。

 Sさんがいつも拙者がデジカメを持ち歩いているの知っていて、構内のアジサイが一段ときれいだから写真に撮ればと勧めてくれる。たしかに、雨が上がって薄日差す構内の植え込みのアジサイがひときわ艶やかに見えた。

click

雨との相性はなんでこんなに良いのかと感じる瞬間だったが、考えてもみりゃ相性もなんも植物にとって雨が悪かろうはずもなし、こちらの単なる想い込みだと、これはまた風情に掛ける思いだ。そして擬宝珠の蕾に残る雨露も晴れ間に見るとただの水滴とは違う感じがして不思議だ。
 旧友で釣り仲間だったHさんともどもSさんと昼食を一緒し、四方山話で盛り上がったのだが似たような年恰好なので話題は年金だの健康保険などの方向に行き勝ちなのはしょうがない。夏休み前には北九州は玄界灘に面する漁村の実家に帰省するというSさんに合流しての居候を約束するも例によってユル〜イ約束。実現するかどうかは先方次第、かな。
STOP
_先日来、ショパンのノクターンがきっかけでその後もなにかと見聞きにするものがトスカニーニであったりコンクール優勝の辻井伸行さんであったりで、なかなかジャズミュージックに戻れないでいる。四六時中聴きたいと思う曲が好きな音楽だとすると個人的には由々しきことで、いまだかって無かったような感じだ。

web拍手_履歴



2009年06月11日(木) No.2643 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100][101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen