LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


夏が・・・


 台風の影響が早々と現れて、とても釣りどころでなくなってしまった。まさかこのまま秋になっちゃうんじゃないかと気が揉めるところだ。おかげで昨日今日と空白のような時間が過ぎ、妙な体験をした。白日夢というのだろうか間違いなく目覚めて起きているのに夢を見ていて、あまり鮮明なのでメモしておこうと実際にタイプまでしていた。

 それは、なぜか奇妙に長い抜けた歯が一本、砂浜を歩いていて見つかり、あぁこれは自分のだと確信してその偶然に思いを致し、その確率の低さから九牛の一毛だの浜の真砂の数などおかしな連想に始まり、ニセ科学や世に言うびっくり本の類にまでチラ見する羽目に陥ったのだ。今の世に氾濫する健康食品やら偽薬、活性なんとか水とか磁気ネックレスの類い、意外と普通に信じこんでるしとも多くアホらしいと思いながらも均してなんと人間の思考のちっぽけなことかと思うばかりなのだが、この白日夢を体験して脳だけが生きているというSFじみた怖い状態を考えたりしていた。標準入力としては目だけ、出力はテキストベースのモニタ画面だけで良いかな。なんともおぞましい光景ではあるが、はたして人格があると言えるのか判らない。

【しじみの味噌汁】
 昨日の夕方の事になるが、無性に旨い「しじみの味噌汁」が飲みたくなり、意を決して素材を探しに出かけた。といってもさほどの事ではなく、今は真空パックで近海ものでそこそこの物が簡単に手に入る。そして少量だが極上の生わかめ、これだけを具材に昆布だしでぐつぐつ煮込み白味噌仕立てとし、ぱらりと白ねぎを散らして頂いた。これだけ気合を入れて作ったものが不味かろうはずもなく、旨いの何の、久々の大満足。

【中断、あるいは挫折】
 先日来、作り始めていた「マック・ザ・ナイフ」が思うように行かない。ジャズ・ボーカルでこれほどまでに確立してしまったかの様な名演があると、どうにもインストでは味わいに欠け不満ばかりで前に進まないのだ。インストでの名演といえばあのソニー・ロリンズさんのアルバム「SAXOPHONE COLOSSUS」でのモリタートを思い出すが、今にして聴くと味わいに欠け繰り返し聴くにはあたらない。思えば今に始まったこっちゃなく前からジャズ・ボーカルの名演のあるものはみぃ〜んな途中で放り出している、じつに悔しいことだが、敵わないということだなぁ。
STOP_

web拍手_履歴




2009年08月10日(月) No.2786 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

何事もなし。


 今朝は6時就寝、9時過ぎに宅配便で起床。転居に伴う諸々の変更で電話で済むものを終わらせる。停止、開始とそれぞれに30分近くも電話で話さなくちゃならないのだからくたびれちゃうが、そうも言っておられない。

 夕方、散歩がてら近くの診療所に定期健康診断をと訪ねたのだが、予約はと聞かれ、あれれ、去年は予約無しで大丈夫と聞いてたのに何てこったいとあっさりあきらめる。あきれるほどに体調も良いことだし、あはは。

 青空も見え、今年は何時に無くセミの鳴き声が多いように思う。暑いのは暑いのだがさぁ〜っと吹き抜ける風がもう初秋の感じがするのも不思議だ。台風の影響か湿気を感じる1日だった。
STOP
【核廃絶】

click
〜今年3月に、周りの桜が目に入らぬほどの異形だった。

昨日の日記に書こうと思っていたのだが余計なことをたくさん書いてしまいついかきそびれていた。
核兵器、原子爆弾の発明・実用化は人類始まって以来の愚行だと確信しているので、これに汲みする輩は、この愚か者っ、と一喝したくなるのだが、4月にあの米国大統領オバマさんが述べられた廃絶への希望に一縷の望みを持ったものだ。

 悲しいことにいまだ彼の国の民衆の大半は、その意義を正当化せずにはいられぬ程度の見識しかなく、未来を見てこれが人類を人災で破滅に追いやるものだということに思いが及ばないようだ。

 科学技術の進歩はたぶんかなりの部分で人類の安楽に寄与していることとは思うが、遺伝子操作や生命の創生に関しては有識者によって倫理規定的な一定のしばりをもって実用化に歯止めをかけているのはそれが実現したときの混乱を想像してのことだと信じている。

 実に残念なのは、こと兵器になるとヤンチャな頭の持ち主が主導権を握ってしまうということで核爆弾だけでなくさまざまな物を作り出してきてしまった。核技術で原子力発電が出来るようになったと認めるふしもあるが、あれも無きゃないで済むものだし、そもそも原子に手を加えて何ごとかをしようってのがアホな科学者の個人的好奇心でしかないと歯止めをかけなきゃいけないトップリーダーがぼんやりしてたり拍車をかけてたりというのが情けないことだ。

 あのエノラ・ゲイの乗組員であったという元軍人がオバマ大統領の演説を世間知らずだとのたまったのだが、あのホロコーストの罪は決してエノラ・ゲイの乗組員にあったとは誰も考えちゃいないと思うが、今回の発言は大きな罪悪だ。人類史上ときどき出てしまうホロコースト、やったほうには皆それなりの必然性を強弁するものだがその道義的責任を追及されなかったことは無い。他に方法・手段がなかったなんてのはありえないのだ。

 広島の原爆記念日に際し、デスコト国連総会議長の述べられた良識には心から賛意を感じたものだが、一方、侍魂の持ち主と嫌いではなかった元自衛隊航空幕僚長の田母神さんには幻滅した、やはりただの兵隊さんどまりの見識だ。最初にせよ報復にせよ核の発射ボタンを押すことが現実的と思う思考回路が理解できない。

 狂信的な自爆テロやわが国などでも多発する無差別殺人などを思うと、さて核の発射ボタンを押すのは誰かなどとついあらぬ妄想を抱いてしまう、いけないね。

web拍手_履歴



2009年08月07日(金) No.2780 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

動きすぎ。


 月曜火曜と続けて、働きすぎじゃぁなくて、動きすぎだったようで昨夜は9時過ぎにバッタリ、熟睡で夜中の1時頃にパッチリ目を覚ましたのだが今日も約束があるのでもう一寝入りと思ったが、冴えきった気分はまるで眠りに入る気配も無く、ならばと今手がけているシゴトをやっつけてやれ、と、結局朝の8時過ぎまでで全部終わってしまった。これで安心してグータラできる。それから昨日、電話し忘れた引越しの確定連絡を最初に来てくれた業者にして日取りも決定とする。他の2社も良心的なものであったが競争原理に従った、吉と出るか凶と出るかはお楽しみといったところだ。しかしこうして日程を埋めてみると引越し前に三重県に2往復はちときついなぁと改めて思いはじめる。お盆休みの釣行はやめておいたほうが身の為だ。ここは勇気を持って自重って、それほどの事でもないか。
 眠いのに外出は気が重いが身から出たサビだと言い聞かせ11時に出発、書類を渡し一時間ほどで帰ってきた。すぐにでも昼寝しようかと思っていたが、こまごまとすることはあるもんだ、夕方になってようやくブログの更新、たぶんこの後、眠るだろうと期待して横になるもまだ起きている、ウゴキ過ぎて回路が変になったか。マサカね。
STOP
【今日のニュースから】
_昨日来か若手のヤンチャな役者のクスリ騒動、六本木ヒルの女性の変死との関係で、どうにもハッキリしない報道の氾濫で嫌な感じだ。昨日、あのビルの近くでシゴトしていたことは関係なく、ここ10数年来、時々起きるこの手の怪しげな事件、事実関係のリークが妙に少ないのが気にいらない。いくら大多数の一般人の利害に関係無いといっても悪事が見過ごされて良いはずはないのだが、いつの間にか世間に現れない権力が定着してしまっているように感じる。いかに優れた組織や団体であっても、まるで批判が出てきていない所は必ず悪しき圧力が三権だけにとどまらずマスコミにも及んでいると確信するのだが、ジャーナリズム魂なんてのも今は昔、まぁ知らなきゃ幸せなことで、異次元の出来事と割り切るしかないか。

web拍手_履歴



2009年08月05日(水) No.2776 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

律儀に。


 先ほどまで毎日曜日の終わりに更新しているサイトページとブログの追記を終え、今、日付が変わり、天気予報をみると、ぐふふ、今日は絶好の釣り日和となりそうだ。
 こうしちゃ居れぬとサッサと寝ることに。明日はシゴトも引越しのこともなしだ、海が拙者を待っている。
STOP

♪〜今年、初めてのスイカ。
click

_今朝は5:59にパッと起きる。アラームの鳴る一分前というのがおかしい。ちょうど5時間の睡眠で良く寝た感じだ。
 そそくさと朝食を済ませ、クーラーボックスに飲み物やらお菓子なんかも入れ元気に出発。明るい曇り空で好天を予感させる。真夏の海ということで20年来愛用の麦わら帽子も今回は着用した。

 いつもの餌屋さんに7:30には到着、お早いことでと満面の笑みで迎えられる。今日は気の済むまでやってやろうと多めに撒き餌を調達して漁港脇の駐車スペースに行く。月曜日なのでまだ一台しか来ていなかったが絶好の海水浴日和になりそうなのでたぶんいっぱいになるだろうなと思いながら準備して堤防の先に向かい釣り座を構えた。

click
♪〜猛毒のヒレの棘は全部で26本、危険。

 昨日の雨のせいかやや濁り気味ながら魚の寄りは良いようで最初に小型のバリ、アイゴが掛りその小気味良い引きを楽しむ。ところがいつも携帯するメゴチバサミが見つからず弱ったなぁと躊躇していたところ釣り上げるのを見ていた釣り人が親切に貸してくれ、難なく針をはずすことが出来たのは幸いであった。

 撒き餌にはばしゃばしゃ跳ねるほどのボラが寄ってきて中にはトドと見紛うばかりのデカイのも見えてドキドキする。それではと得意のボラ仕掛けにして始めるとじき50cmくらいもあるボラが掛りひとしきり取り込みに大奮闘、道糸を持ってようやく引き上げることが出来た。

 しかしボラはいつも不思議に思うのだが、一尾掛かると次からは警戒するのか仕掛けの周りをぐるぐる泳ぎ餌に食いつかなくなる。そのくせ撒き餌には旺盛に反応するので癪に障る、あはは。

click

 そして少し時間がたつとまた釣れるのだが今日は馬鹿でかいのが何度も掛かり、ハリを伸されること2回、1.5号ハリス切れ2回、軸太のグレ針にしたせいでのすっぽ抜け多数となかなか手強い戦いではあった。50cm位のものをもう一尾上げたとことで満足、仕舞いにしたのだが午後3時、太陽はカンカンと照って暑いこと暑いこと、よくこんななか釣りなんぞ出来るものだと感心する。
 
 海水浴セットも常時積んであるのでよほど一泳ぎしようかとも思ったのだが、やはりクタビレ感が勝り、しばらく歓声の上がる海岸を見物していた。

click

 レジャー、プレジャーとしての真夏の海水浴を考えると今の時代、昔のように夢中になるようなものではないなぁと、ふと考えたのだが、いや待てよ、昔も今も夢中になるような遊びじゃなくどちらかというと行事の一つだと気付いた。子供の頃には一大イベントで青少年の頃ははしゃぎ倒し親になってからは子供を喜ばせたいという一心だったように思う。冷静に考えると、着替えて海水に浸かるなんて相当面倒なことだ、なぁ〜んて今日もヤヤコシイ遊び人なのだった。

web拍手_履歴




2009年08月03日(月) No.2768 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

八月。


 今朝は9時に起床、ゆっくりと軽い朝食をとってから都心を突っ切って東久留米市に向かった。都内の環状八号線は相変わらずの渋滞でうんざりする。
 所沢街道に入る前に、西東京市という所を通過するのだが、この町村合併で出来た市の名前がさっぱり馴染めないので、交通標識を見るたびにいつも心ざわつく。昔の田無市と・・・

 きゃっ、この日記書いてて途中で居眠り、よほどクタビレちゃったようだが、久しぶりに終日、工場で電気工作、といっても見ているばかりだったのだが、本当なら全部自分で組み立てるつもりだったのだが、後輩でもあるA君が出てきてくれ全部やってくれたので助かった。

・・・保谷市が一緒になってこの名前になったらしいのだが、全国どこもかしこもこの手の芸のない町名が出現していて面白くない。なぜ、どちらかの名を残すという方法をとらないのか不思議でしょうがない。企業合併などで見受ける面子の問題だとしたら笑っちゃうね。100年の愚挙。有史以来の文明文化を俯瞰して今を思うとき、国名にせよ地名町名にしても変わらず続いているほど貴重なものはないと感じる。ころころ変わる町の名など見るにつけ住んでたしとの浅はかさを思うばかりだ。新しい名前というならも少し文化的で意味深でなくちゃぁ後世に恥を残すようなもんだ。よりによって西東京ってシンジラレン。

 土曜日だというのに、大先輩で70歳にもなるHさんも出勤されていて久々に会うことが出来たのは幸いだった。いまだ現役のエンジニアで、拙者が地方に移るのだというと、とても羨ましがられてしまった。

 午後7時過ぎまでやってまぁ満足できるものが出来上がり、帰りも2時間近くかかって帰ってきたのだが、いい運動にはなった感じでタマニハ良いかなと強がってみるが、さすが眠いは。

 このごろ、デジカメを持ち歩くもちっとも写す対象がなくザンネン続きなのだが、考えてもみりゃ写す対象がないというのは可笑しなはなしで、写真を写す気がないというだけじゃないかと自嘲する、遊び心に欠けるな。
STOP_

web拍手_履歴





 
2009年08月01日(土) No.2766 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

予定変更。


 今朝は8時に気分良く起床、いろいろしなきゃいけないことがありグズグズできないのだ。たしか不用品回収業者の見積もり訪問が午前中だと思っていて午後にはちょっとしたシゴトで東久留米の工場に行こうと予定の電話をいれていたのだが、なかなか業者が来ない。
 朝方、昨日送ってあった原稿の校正をお願いしていたものが、一文字だけ誤字があると電話があり、急遽手直し。シゴトがらみでの誤字・脱字は許されないのだ、でもたまにはあるんだよなぁ。

 痺れを切らし隣町の銀行へ出かけたところ電話があり、午後一番でしたよねと回収業者さんから、ぎゃっ、勘違いしていたのだ。幸い近くでもう一件見積もりがあるので夕方もう一度来て頂くことにして、東久留米の工場へは明日ということに。なんといういい加減な、現役の頃には考えられないドジなことだと思うが年の功だと割り切る。

 外は昨日と一変、涼しささえ感じる陽気なのだが湿度が高いせいで室内はどうにも蒸し暑くクーラーが止められない。ふと思い出し、移転先に持ってゆくつもりだったしばらく使っていないインバータ・エアコンを入れてみたところ、運転し始めたのだがリモコンの具合が良くないなぁと思っている矢先に停まってしまい、あとはうんともすんとも言わなくなっちまった、ダメだこりゃ。相当に年数も経っていて効率も悪いし省エネを考えりゃぁ捨てるしかない。
STOP
_夕方、地元の不用品回収業者の方が見えられ見積もりをお願いしながら、いろいろとアドバイスを受ける。なかなか忙しそうでテキパキとこちらの質問に答えてくれたのだが、今の時代、物を捨てるのにはかなりの費用が必要なのだが、捨てるようなものを溜め込むんじゃないよということだなぁ。でもいっときには役に立っていたと思うしかない、お役御免という訳だ。
STOP
_電話回線の移転に伴う手続きをしていて番号ポータビリティ制度に関して不明だったことで、現在KDDIの回線でNTT電話網の地域番号を使っているのでてっきりNTTさんとの契約が残っているものと勘違いしていて、番号を返さなくちゃと考えていたのだが、云われてみて調べると確かにIP電話に切り替えた時からNTTさんの引き落としが無くなっていたので迂闊なことではであったが、おかげで制度の仕組みを知ることが出来た。まぁ一件落着だ。

 プロバイダ関係の変更書類も今日発送できたので、とりあえずややこしいものは無くなった、・・・はず。

web拍手_履歴



2009年07月31日(金) No.2761 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

晴ぁ〜れて悔しい花いちもんめ。


 朝6時、ようやくといった感じの青空が広がっているのに、なんと予定が2件も入っている。

ツイテナイなぁ〜。



STOP

click


_言わないと思ってもつい口をついて出る「アッジッジ」、本当に暑かった。やはり湿度の高さゆえなんだろうが、心地よいとは云えぬものの腹だたしいとは感じないのは暑い夏が好きだからだ。イヤでも嫌いでないってぇのは変か、イヤは漢字で嫌って書くのだから。カー・エアコンの外気温度表示はずっと34℃を指していた。
 ひんぱんに行く高尾方面の医療施設での打ち合わせだったが、じき首都圏を離れようってのに何件かシゴトが始まるようだ。一応国内全国区、どこでも出張るので気軽に声をかけてねとお願いしておいたのだが、うまく事が運べば秋にはひょっとして北海道かもと期待が膨らむ。どうやら横着な自分は観光目当てでの遠出にはちっとも興味がないくせに、何か用事があって遠くに行くというのが好きらしい。

click

 午後3時頃、ぽつりポツリと小雨が降ってきて、いけねぇ〜、フトンやスゥエット・シーツを日干ししてきたと思い出す。まぁ今更ショウガナイと帰ったところ神奈川のほうはずぅ〜っと青空で日が差しており、あやうくセーフといったところ、ツイテイル。
STOP
 移住に向け、いろいろな契約の変更手続きが順調に進んでいよいよ現実味をおびてきた。多くは文書によるものだけに、住所だの名前だの、ペンだこが出来るほど書かなくちゃいけない。ゴム印でも作って置きゃ、な〜んて思ったりしたが、ボールペンでハッキリ書くようになどとあったりするのでしばらくは我慢の連続だ。

web拍手_履歴



2009年07月30日(木) No.2760 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94][95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen