LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


尻に火が着く。


 今朝9時過ぎに引越し業者が梱包用ダンボールをごっそりと持ってきてくれた。各種手続きなどのデスクワークは全て終わっているし、あとは体力勝負だなぁと改めて思うのだが、なかなか本気になれない。残り時間から逆算するとそろそろヤバイかなぁなどと思いながらも一日延ばしにしてきたのだがやっと重い腰をあげることに。普段自分が如何に優柔不断かと知った上で、もう後戻りは出来ないような計画にしたのだが、実際となると面倒なもんだ。
STOP
【些細なこと】
_選挙の公示がなされニュースではしきりと各党主の演説が聞かれる。期間中にはインターネット上での活動は禁止されていてマニュフェストなんぞも公開できないアホウな仕組みになっているのは皆あきれているところだが今の官僚主導なんてのはその程度なのだと良く判る。

 とある政党の党首が「改革こそ保守だ」とのたまっていたが意味が判らず困ってしまった。現状を維持するためには改革しなくちゃいけないという事なのかなぁ、ワカラン。

【釣り】
 真夏の釣りはやはり物好きの極みだ。こんな炎天下の海辺でじっとしているなんて滑稽でもある。一昨年は一回、昨年が二回と圧倒的に釣行回数が少ないのは至極真っ当な事だと思う、が行っているというのが可笑しい。

web拍手_履歴




2009年08月18日(火) No.2808 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

いよいよとなって・・


 今朝は8時過ぎまで寝ていて、さてっ月曜日だし天気も良いしということで身の回りの品々の整理に取り掛かるはずだったのが、どうにもいけない。昨日来の観念の空回りとでもいうか行動に移れない。体調が悪いわけでもなし、心配事やなにがしかのストレスがあるでなし、どういうことかと訝しく考え込むもさっぱり判らない。やはり何らかのストレスというのは活力の源なのかなぁなどと考えたり、さすれば願って止まない楽園なんてのは同じように想像の産物でもある地獄と同じようなもんじゃないかとか、なにやらこんがらがった思いがして全くいけない。

 このところ終戦記念日がらみで何本かの記録映像やドキュメンタリーを観たことや、選挙がらみでとある新興政党のプロモーション・ビデオでの極めてくだらない演説など耳にしたことなどが、平気を装う中でボディブロウのように効いてきているのかも知れない。

 目を瞠るような賢人がいないものかと、あくまでも他力本願なのがなんとも情けないが、年がら年中ハッピーってのも変なのだと思うしかない。明日はきっと持ち直すさ。
STOP_

web拍手_履歴


2009年08月17日(月) No.2807 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

冴えない日曜日。


 こんなに良い天気だったというのに、珍しく朝方から気分が沈んでいて表に目が行かない。昨日、昔のジャズ・レコードなんぞを聴き過ぎたせいでもなかろうにと思いながらの一日でパッとしない。

 しかしそんな中ニュースで見る東名高速牧の原インター付近の崩落箇所の復旧の様子を見ていて、なにやら鞭打たれる思いを覚えたり、しかし33時間不眠不休の作業など見ていて強制的ということでは無いにしろ同じしとが続けなければいけないワケとか、映像には出てこないところでの必死の作業や緊急での資材調達の大変さが目に浮かぶのだが、素人目で見て余計な感想なのだが、やはり重機主体の最新技術ということなのか人海戦術という感じはしないのだがおそらくその方が効率的になっているのだろうなぁなど妙な感心をしていた。

 今回何に驚いたかって鉄道や道路の基礎となる盛土工法については技術基準的数値が何もなく経験のみに基ずいてるのだという事で、嬉しいようなさびしいような不思議な思いがしたもんだ。幸いにも我が国では手抜き工事が少なく今回のような崩落は天災というしかないのだが、まかり間違えば多数の犠牲者が出たに違いないと思う時、数値基準が無くても良いものもあるのかなぁとぼんやり考える冴えない日曜日であった。
STOP_

web拍手_履歴



2009年08月16日(日) No.2806 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

迷い。


 今朝は7:30、パッと起床。今は曇り勝ちながら、今日も良い天気になりそうだ。昨日で気が済んでいるはずなのに、またぞろ釣りがしたいなぁという思いが頭をもたげ困ってしまう。試したい仕掛けがあるせいだが海まで片道一時間以上掛かると半日はまちがいなく潰れてしまうので今日は止めとこうと思いながら今ブログを開いてたら、ますますその気が募り、困ったもんだ。
STOP
【シンクタンク】
_もっともらしい統計やら予測を示す頭脳集団ということらしいが、今まであぁなるほどと感心したことがちっともない。米国などの格付け会社のよううなところも胡散臭いものだが、先日だったか我国のシンクタンクのひとつが高速道路無料化によるCO2排出量の増加をシミュレーションして示したのだという。増加するであろうことは疑いようもないのだが、あの休日割引一律1,000円にしても通行料が2割増えただけ、心配するほど増えやしないさ。そんな数字をあげつらってつまらん警告するより、じゃぶじゃぶ入る現金収入を私してる奴等が問題なので、昨今の道路行政についての議論はちっとも筋が通っていない。シンクタンクというならちっとはマシな提言を出来ないものか、あれじゃぁ床屋談義の域をでない。
 思うに透明化さえ叶えばライフラインと目されることは全て公共事業とするのがあるべき姿なのだがなぁ。いい加減目眩らましの議論は止めてほしいものだ。
STOP
【油断】
_なにも我慢するこっちゃないとようやく決心して10時頃に家を出、最初に近くの釣具屋に寄ったのだがそこで餌など購入直後に突然猛烈な腹痛、額に冷や汗が噴出しへたり込むほどのひどさで焦る。10分程で小康状態になったので海はあきらめ帰宅して休む事にした。
 これは食あたりに違いないと原因を考えるにまず時間的には朝食に口にした牛乳かシリアルかバナナだ。牛乳とバナナは昨日購入で封を切ったばかりなので怪しいのは開封後何日経過していたかわからないコーン・フレークに違い無いと確信、見た目や匂いでは判らないのだが注意書きに開封後は出来るだけ早く食べてとも書いてあるし、いくら乾き物といってもこの暑さと湿気のなかで傷まぬはずもない、ウカツであったが自分の舌もあまり信用出来ないなぁと思うことしきりである。

 じつは昨日はあの暑さ故か典型的な暴飲暴食っぽかったのだが朝方までなんでもなかったのだから朝食以外は考えられないのだ。そして今、薬を飲んで一時間、ようやく何事もなかったかのような調子に戻ったのだが、良かったなぁ。雲も切れないし今日はまた片付けで時間つぶしだ。

 ちなみに昨日の暴飲の内容の記録。
・冷たい水、約1リットル
・冷たい牛乳200mlx2
・カルピス・ウオーター、350mlx2本
・ソフト・クリーム(バニラの小サイズ)
・缶入り緑茶350ml
・グレープフルーツ・ジュース500ml
・コカ・コーラ500ml
・ジンジャーエール500ml
ついでに食べた旬の白桃1個と巨峰一房、カキ氷一杯。

 びっくりするほどのあれこれだが大量の汗で皆吸収されちゃうようで夜、寝汗をかくでもなし、まるで平気だったのだ。

 生兵法は怪我の元とは知りつつも、今の時代病院に駆け込むのも丁半博打のようにも思うので、覚えのある痛み程度じゃ大丈夫と自分を信じるのだ。

 それにしてもシヌかと思った、ぎゃはは。

web拍手_履歴



2009年08月14日(金) No.2798 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

夏休み。


 今朝は6時に起床、この好天逃せないと10日ぶりに茅ヶ崎へ出向いた。昨日少し手を着けた引越し準備、すっかりその気になり確保する物と廃棄物の仕分けに取り掛かったのだが、なかなかに手強い。一体全体延べの数にして何個くらいになるのかまさにちりも積もればとはこのことか。
 
 深夜放送で1956年の米国映画、ポール・ニューマン主演の「傷だらけの栄光」を観る。音楽もそうだが映画の秀作も人類の大いなる遺産だなぁとつくずく感じた、ちっとも古さを感じない。音楽担当が「On Green Dolphin Street」のBRONISLAU KAPERだったと知ってさらに気分良くしたのだがサミー・カーン作詞でペリー・コモの歌う挿入歌を含めサウンド・トラックが特に印象的ということは無かった。

 しかし暑かったなぁ、覚悟していたとはいえ8時半ころに海に到着したころからギラギラ太陽の下で最もシンプルな仕掛けでボラを狙う。釣り針の大きさとハリスの太さを、これならと言う物にしたこともあって、思い描いた釣りが出来、大いに気分を良くする。地元の釣り好きの古老が見に来ていて拙者の手際が良いとほめてくれるもんだからさらに気分上々、ひとしきり釣り談義で盛り上がる。おしゃべりな釣り人には閉口するがたまに話すのは面白い。

 午後1時過ぎには気が済んで仕舞いとし、釣り座まわりのゴミなんかも掃除したりと我ながら感心する、・・あたりまえか。

 その後、海水浴場の海の家に行き、人出いっぱいで歓声のあがる砂浜を眺めながらカキ氷とお決まりのラーメンを。カキ氷はもちろんイチゴ・シロップ、海の家で食すラーメンはなぜか美味しいというのが不思議だ。汗かいてショッパイものを求めるせいかなぁ。そしてイチゴ・シロップというのは妙にノスタルジックだ。

 快晴となった湘南の海の家で、吹き抜ける風がとてつもなく心地よい。まさにこれぞ夏休みの感覚だといつも休んでいるのに、ついそう思ってしまう。気温が海辺では32度くらい、帰路内陸側に入ると外気温度34度を示していた。夏は暑くなくちゃぁね。
STOP_

web拍手_履歴



2009年08月13日(木) No.2795 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

断念。


 今朝は5時と早起き、東名高速の地震被害の状況から今週予定していた移住先への釣行を断念、来週後半にすると連絡した。
 良く晴れて、一瞬だが湘南海岸に行こうかなとも思ったが、集積場所を見てふと鉢植えやプランターの花木の処分を思い立つ。気まぐれに水をあげたり眺めることはあっても生来雅心に乏しいとでもいうのかこまめに手を掛ける自分が想像できない。
 今回の引越しに際し、全て不用品の廃棄処分もお願いしてあるのだが出来るだけ分別しておいて貰えると助かるのだと聞いているので大きなビニール袋に
枝木と土と容器を分けてやろうと思ったのだ。そして幸い当市の規則では多少の草木は燃えるゴミで出せるということなのでついその気になったのだ。
 しかし土は簡単には捨てられない。電化製品にしてもそうだが今の日本では購入するほうがよほど簡単で、捨てるほうがややこしいという事が当たり前になっているのだが、人間の所有欲といったことに思いが及び妙な感覚をおぼえる。 物を手に入れたいってぇのは、当然それで何かをしたいということだろうが、しなくなりゃ無用の長物、不用品、当たり前のことか。
 というわけで、休みやすみ2,30あろうかという鉢植えやプランターを整理したのだが午前中はともかく昼過ぎからは30度を越す暑さで、いい加減いやになったのだが、まぁなんとか出来たのは良かった、やりゃ出来るじゃんと。

 あらためてニュース報道で見る地震被害の家々、映像で見ていても気が遠くなるような思いもするが当事者となったときの絶望感は如何ばかりかとつい同情してしまう。しかし人間はエライもので、それこそ気を取り直して一から片付け始めるのだ。
STOP
【ジョウダン】
_先月の中旬には移住を決心して身近な知人友人には言ってあったが、ここにきて具体的な日時を伝えると、ぇぇ〜、冗談じゃなかったのぉ〜、なんて言われること数回、よほど信用が無かったということかと嬉しくなる。
 引越しということで日本人の平均的回数というのを調べてみた。サンプルのとり方がいろいろで確たる数字は見当たらなかったが傾向として程度の参考数字としては4回〜6.5回の範囲にあるようだ。欧米諸国の半分以下らしいというのも意外な感じなのだが、引っ越す回数が多いとか少ないというのを捉えてなんらかの意味があるとは思えないことだがどうなんだろう。

web拍手_履歴



2009年08月12日(水) No.2794 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

わっ、また地震。


 5:07、大きな地震だ。静岡方面で震度6と言ってたから山崩れが心配だ。Yahoo!JAPANのアラートは3分遅れ。
STOP
【一大事の中、些細なこと】
_拙者のところは震度4と報じられたが、ずいぶん大きく揺れた感じがした、怖いなぁ〜。震度6ってぇとあの耐震偽装の建物なんかはアウトじゃなかろうか。しかし地震・雷・火事・オヤジ、圧倒的に地震に遭う確率が高いだけに比べようも無い恐怖心が起きるものだ。

 速報をと点けたTVで、まぁ早朝ゆえか対応が間に合わずにオチャラケた番組や映像・CMが映っていると、なぜか少し恥ずかしい感じ。日常的に緊張感に欠けるように思えてしまうが、余計なお世話か。

 今、東名高速200キロポストで段差が出て通行止めだって、やはりなぁ。それにしても静岡放送屋上の情報カメラのVTR画像、すごい揺れようだ。被害が広がらないことを祈るばかり。

 数年前からTVのモニタ画面よりPCのモニタを常時つけていることもあり、webページの速報性がいかほどまで進んでいるか今回調べてみた。冒頭に書いたようにYahoo!JAPANの第一報は3分後であった他、ニュース速報としては岩手日報が一番早く13分後、日テレnews24が25分後、NHKニュースは45分後、50分位経つとほとんどのニュースサイトが報じていた。ふぅ〜んというだけなのだが将来的にはどうなんだろう。
私的には新聞はもうとっくにメディアとして存在せず、TVも徐々にそうなりつつあるのだが速報という面ではまだまだ必要なようだ。

あぁ〜、次々に被害情報が・・・
STOP

click
〜台風9号は東海上に抜けたようだ。


_今朝の地震で洗面台に立ててある細い電動歯ブラシが倒れていたが被害と言うにはあまりにも些細なことだ。静岡の方の話ではこの60年間で一番大きな揺れだといっていたからやはり震度6というのは相当なものだ、雷じゃないけどクワバラくわばら。

click

 午後になって青空が広がったので散歩がてら近くへ買い物に出る。台風の影響か怪しげな空模様だが、いっときの貴重な晴れ間、爽快な感じもして気分も晴れ晴れ、実に単純な性格だとお可笑しくなる。歩きながらの道端のひまわり、ピンボケだが間違いなく夏だなぁと。

web拍手_履歴





2009年08月11日(火) No.2789 (雑感)
Comment(4) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93][94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen