LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


うっふっふ。


click

「'9.9.9」のゾロ目となった今日、朝5:30に起きそそくさと南伊勢の海辺に向かう。用意して待っていた弟を乗せ一路伊勢道から260号線を南下して一時間ほどでまたまた南島町、贄湾だ。

 天気図とおり実に良く晴れ上がった空はまさに秋の空、鱗雲がヒトキワ目をひく。贄浦漁港の小堤防は平日のこともあってか先客が2人だけで、早速お気に入りのポイントに釣り座を構え深いタナ取りで、なにか間違ってでも釣れないかなぁといういい加減な釣りを始めた。

click

 案の定、たまに木っ端グレやベラが掛かるくらいであわよくばと思っていたチヌは姿をみせなかったが、気分は上々、なんといっても心地よい風と景色がいい。空はもうはっきりと秋の色で四季のはっきりした日本の良さをつくづく思う。

 仕掛けの手製浮き子をトッカエひっかえの最中、スナップサルカンがはずれて一番のお気に入りの浮きが落っこちちゃったのだが慌てたものの幸いにも満潮時で水面がかなり上に来ていて、バケツで掬い上げることが出来てよかった。

 ふと目にした小じんまりとした堤防先端の赤灯台、鱗雲をバックになんとも色鮮やかに見えた。

 三日前と同じような行動なのに今日の釣り気分はまるで違う感じなのだ嬉しい、釣れなくとも面白いのがなんといってもカケガイのない道楽なのだ。

click

 昼過ぎ1時ころにはもう十分と仕舞う事に、昨日の長時間労働もあってさすがにシンドクなってきたのだ、あはは。少しだけ昼寝した弟に運転を任せ、拙者は助手席で気持ちよくおねんねしての帰宅と相成った。

 舎弟宅からを出て新居に帰る途中、久しぶりに大型スーパーに寄って食料品の買いだめ、日持ちの日数と献立を頭に描き、程よい種類と量の購入、これがなかなか難しいことだ。願わくば2週間くらい買い物に出なくとも賄えるようにと無い知恵を絞るのだが、なかなか上達できないで、捨てるものも多いのだが、以前に比べりゃぁ随分要領が良くなった、と、思うしかないな。

 車中の居眠りが効を奏してか帰宅後、俄然元気でまたまたその気になり、宅内LANケーブル配線の整理と収納スペース内に自動照明を取り付けるという作業をした。釣り道具なんかのガラクタを納めたのだが薄暗いのが気に入らなかったので器用なところを発揮してだが、たまたま器具も持ってきていたからね。あはは、上手に出来てこりゃ好いわと満足満足。
STOP_

web拍手_履歴



2009年09月09日(水) No.2853 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(2) Trackback(0)

貧乏性。


 今朝は5時前に一度起きるも、二度寝して8時にこんどはすっきりと起きた。青空が高く広がり良い天気になりそうだったが、いかんせん風が強い。で、今日は一日こもって部屋の整理のラストスパートとばかりに張り切って始め、ぶっ通しで16時間、こまごましたガラクタの選別と最後になったオーディオ・セットの配置と配線、二度の食事もそこそこに没頭し、夜中12時過ぎる頃にようやく納得できるような部屋模様となった。しかし壁に飾る写真額など用心してしっかりとした踏み台に乗ってやったのだが、もと工作少年としては手際が悪く時間ばかり掛かってしまうのがシャクの種、クギ一本タンタンタンと打ち付けなくちゃぁ沽券にかかわると、余計な練習をしたり、あんなこんなで、合い間にまた洗濯など。なんせカラッとした秋晴れで予報ではしきりと洗濯日和と言ってたからね。
 普通には普段生活しいていながら少しずつその人なりのレイアウトや納まりになってゆくものだと思うが、今回は生活する前からこだわっちまったなぁ。徹底して一番楽で便利で可能な限りに物を減らすということ、そのものが目的のようで面白い体験だったが、なにも16時間通しでやらずともちっとは後に残せばと、幼い小学生の頃の昔から言われた「貧乏性」が抜け切らぬ。これは楽しみをほどほどにセーブせず興にまかせて最後までやってしまうというイケナイ根性を咎められたものだが、プラモデルなんかも出来上がるまで寝ることが出来なかったもなぁ〜。

 すべての配線も終わり夜11時頃か記念すべき最初の一枚はコルトレーンの「Ballads」、重いダンボール箱の一番手前にあっただけだが、遅い夕食を取りながら聴くそれは、ヤッパ好いよなぁ〜♪。つくずく音楽を聴いたり作ったりたまに演奏したりと楽しめるのは我が人生最大の収穫であった思う。

夕方にLANケーブルを引っ掛けてしまったらしく17:37にブロードバンド・ルーターのコネクタが外れているのに気付かず、12時過ぎまでサーバー・オフラインとしまっていた。不注意なことだ。しっかし、コルトレーンをシミジミと聴いているとインターネットだのITだのがどうにも矮小な感じがしちまう、今いっときで言うとツマラン、だはは。

 プリンターもつながった事だしハガキを出さなくちゃ。でも明日は絶好の釣り日和、あはっ、メールが入ってきた、ハガキは明後日にしよっと。
STOP_

web拍手_履歴





 
2009年09月08日(火) No.2850 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

気持ちいい日曜日。


 今朝は4時に携帯のアラームで起きてしまったのだが、夜中の12時過ぎにキーボードに向かったまま寝てしまい、サーバーを止めたままだったと気が付く。大慌てで復旧し、今日は良く晴れるとの天気予報だったので一大洗濯合戦とばかり陽があがると同時に手当たりしだいに洗ってベランダが満艦飾となるくらい盛大にやってみた。真南を向いているせいで秋晴れの直射日光がモロあたり、みるみる乾燥していくように感じられる。

 今日は出かけないと決めていたので心置きなくガラクタのクリーニングにも精を出したので昼前にはくたびれて、昼寝しようとしてたらピンポーンと舎弟が様子見にやってきてあれこれ部屋模様の感想など、ゆくゆくは南伊勢か白浜方面の寒村に居をかまえようということで向かうところはよく似ているのだ。

 小一時間もいただろうか、じき帰っていった後、先日ホームセンターで買い求めてあった車の補修塗料セットでバンパーの擦り傷を日曜大工さながらに直してやろうと炎天下でチャレンジ、なかなかに難しいものだ。
STOP
【マイケル・ジャクソン?】

click

_昨日の海、贄浦漁港での携帯写真、あの亡くなったマイケル・ジャクソンさんにそっくりだと大笑い。たしかに顔つきが似ている感じでオッカシイ。ファンの皆さんごめんなさい、ぎゃはは。

 しかし南伊勢の海の色にはホントにココロ惹かれる。この小さな堤防の際でも水深が9メートルもあるのだ。

web拍手_履歴



2009年09月06日(日) No.2846 (雑感)
Comment(2) Trackback(0)

気合が、・・・入らない。


click

 満を持して、移住後初の南伊勢の海、お気に入りの贄浦へ行った。朝4時に起きると同行する舎弟から昨夜にメールが来ていて4時に迎えに来てというものだが早々と寝たせいで気づかなかった。で、予定とおり5時に迎えに行き伊勢道を南下、玉城インターで降り餌を調達し贄湾には6時半頃に到着、2ヶ月ぶりかなぁ、土曜日とあって釣り人も普段より多いが、この暑さ故ベストシーズンということではないので、5〜6人といったところだ。

 釣り始めてすぐに数匹の木っ端グレが掛かるも、今日はグレは遠慮してチヌか他の魚種をと目いっぱい浮き下を下げのんびりと浮き子を見る。

 しかし、な〜んか気合が入らない。弟も同様のようで、今何時かなぁと聞いたところ、まだ8時、2時間もやっていないのだった。

click
  ♪〜巨大な網、生簀用かな。

 たまに間違って小鯵やサッパが釣れるくらいで何故か手ごたえのある物が釣れる感じがしないので、暑さもあるし午後1時にはもういいやと仕舞って帰ってきた。面白いことには一緒に行った弟も朝からなぜかダレタ感じがしていたといっていたが、拙者の場合まだ多分に部屋の整備に気持ちが行っていて、釣りはもう一週間になるのだからそろそろ一度くらいはと言う不純な動機だけで来たせいではないかなどと思った。

 弟を送って行き、お正月以来の姪っ子が帰省していたのでお茶を一杯ごちそうになり、早々と帰宅、早々にガラクタ整理に掛かりきる。面白いなぁ〜。

 さすがに夜12時近くなってクタビレ果て、ブロードバンド・ルーターのチューンアップをしながら、ファイヤーウオールをOFFにしないまま寝てしまい、朝まで気がつかなかった。不注意なことだ。
STOP_

web拍手_履歴



2009年09月05日(土) No.2845 (雑感::釣り・海水槽。)
Comment(0) Trackback(0)

あったぁ〜♪


 2時就寝、6時起床。どうやら今日も曇り加減の空模様だが気持ちは外に向かないのだ。このところ嵌まりにはまって居る身の回りの整理整頓清掃、なにやらふと偏執狂じみているのではないかと思うほど徹底してやっている。まぁ、ヒマだからということに尽きるのだが、今にしてこれだけ熱中出来るなんてシアワセな奴ではある。一年ほど前に通販で衝動買いしてあった業務用とかいう希釈タイプの洗剤、スプレーすると面白いようにサビや汚れが落ちるのだ。こすっても落ちないのにスプレーだと落ちるのは超音波振動のせいじゃないかなぁなんてこと考えていたのだが、どうなんだろう。

 配置もさることながら、数多あるガラクタの一つひとつ、それこそ画鋲一本に至るまでホントに必要かと自問しながらぼんぼん捨てていくのだ。そしてやっと探していたスィッチング・ハブが見つかり急きょ宅内のネットワークを再構築、見る間に部屋中がケーブルだらけになるが、一応きれいにまとめることを考え考え接続優先で事を運び数時間かかってなんとか使える環境となった。

 今回はもうさすがに、Windows98やME、2000のマシンは押入れに仕舞う事とし3台のノートPCだけにしたのだが、よ〜くよく考えると、2台で十分かなぁとも思ったりしたのだが、忙しいふりとでも言うか自分に見栄を張ってるような感じだ。

 そして「電波が届いていません」とアラートの出ていた地上デジタルTV、なんのこたぁない、持ち込んだテレビジョンに地域での設定をしなきゃいけなかったのだ、しかもメニュー画面から全自動でワンタッチで完了だ。うまく出来てるなぁとノンキな感想を持った、あはは。
STOP
【海〜♪】

click

_午後、かなり片付いた事で、あれば良いなぁと思うようなDIY材料を入手すべく6キロほど離れたところの大型ホームセンターに出かけた。しかし、店内を物色しながらイカンいかん折角これだけガラクタを処分したのだし、新たに棚だラックだというのはクダラナイ事だと気が付き予定していたものの半分くらいしか購入しなかったのだが、帰って見るとそれすら無くても良いような感じで、可笑しなもんだ。

click

 青空も広がり気温が29度、もう秋の雲だ。ホームセンターの直ぐそばに白塚漁港という小さな港があるので、ぶらりと寄ってみた。あぁ〜、やはり海景色は良いなぁと、ただしここはあまり釣り向きの魚がいないザンネンな処なのだが、堤防の先で一時間ほど仕掛けを作って遊び、その後、弟宅に寄り明日の釣行を約束して帰ってきた。移住後の初釣行、天気予報では良さげな気圧配置だし潮廻りも良いので期待に胸膨らむ。

web拍手_履歴





2009年09月04日(金) No.2844 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

ダンボール箱が減って・・・


 引っ越して来て6日目、22時就寝今朝2時に起きだして飽きることなく室内環境の整備だ。思うところあって、旧宅に山とあった各種洗剤の類いを全て持ってきたのだが、これを使って諸々を綺麗に磨き上げながらのセッティング、実に楽しいのだ。

 合い間合間に全自動洗濯機で持ち込んだ衣類からカーテンからマットに至るまで当たるを幸いとばかり漂白洗濯をしているのだが昨日・今日と曇り空なのがザンネン。

 ここにきてひとつ気付いた事に電化製品でモーターを使っているものは交流60Hz地域であるため全て2割方能力がアップ、おかげで洗濯機の脱水が良く効くこと、たいへんなもんだ。

 ダンボール箱もあらかた開き終わり、残り20%程度になって次第にスペースが出来てくるのが嬉しい。しかしまだまだ大変な作業として食器タンスの復旧、オーディオ関係のセットアップ、そしてなにより宅内ネットワークの接続が残っているのだが、未だに16ポートのスィッチングハブが見つからない。転出証明書のこともあるし、そのうち出てくるさと思っているのだがはたして・・・。
STOP
【不義理、・・かな?】
_昨夜、旧知のAさんから近況を尋ねる電話、いっけねぇ、まだ移転葉書の印刷が出来ずに連絡していなかったこともあり大いに驚かれてしまった。でも良くぞ決心したとホメラレ、素直に喜んでお礼申し上げたのだが拙者より5個先輩で気丈にも現役バリバリの社長さんなのだが曰く「惜しいなぁ、敵前逃亡じゃぁないか」なんて言われるのに「もう終戦しましたぁ」と答えたのだった。

web拍手_履歴



2009年09月03日(木) No.2843 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

引越しイベント〜終章、かな。


 昨夜は遅くに孝行息子がやってきて3時間ほど手伝ってくれ、ホントに大丈夫かいなと言うのを聞き、なに、あと36時間あるのだから間に合うさと、

言ってはみたものの、思っていた以上に残りの量がある。不眠不休ってわけにもいかないしと、ここらで一休み、作戦を練り直す。最後にしようとしていた宅内ネットワーク関係の諸々も一日早く撤収することにし、食器棚など業者さんがやってくれるといったものは手をつけないことにした。

 とにもかくにも、このブログが再びウエイク・アップすることを信じてオヤスミなさい、だ。click
STOP_

web拍手_履歴



2009年08月26日(水) No.2829 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91][92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen