LINE645

ブログ風「しんじワールド」

なんでもありの気分転換サイト日記。。。
自問自答、ちょっと他問、ぐふっ。


■悲しいばかりじゃない。。。スコシダケ公開
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ←覧近グゥ〜。
サイト本家 このブログアドレス


〜BGMはいかが〜 今週は「orphee」

7月1日で[335024]


本家正面玄関へンなサイト

♪〜ときには生命(いのち)の息吹を。。試聴!
魂が音になる・・◆フルート・笛:横田年昭さん
こちら「Youtubeバージョン」


 web拍手! 


僕の考える運動。


 ふぅ〜 程よい運動(^^)、と解釈しているのだ。687 Steps 歩きました。歩行時間 0:12:33 歩行距離 0.447 km 結構雲が多いな。それと運動と言うことで云えば昼前に例の腹筋、昨日から10回増やして120回なんだ。ひょっとして僕が健康マシンを注文することになるやもしれん。あながち酔狂とばかりは言っておれん。冗談から出たまこと、棚からぼた餅、馬の耳に念仏、あ、此れは違うか。

 実はこの4年間のリハビリで気付いた事があって、それは足腰の筋肉の増強衰退に関してなんだが、この運動量で減衰していないんだね。右の手足の麻痺は大方腱によるものに違いないね。それが麻痺には効果的な治療法が無いということになって来るんだね。暇暇に人間の職業別平均寿命などを紐解いてるんだが、運動に寄っての物じゃぁ無いんだね。この項、続く.....
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年11月15日(土) No.4474 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

またまた食の記事。


click

 昨日に続き僕の故郷、北海道土産の「帆立の炊き込みご飯の素」のはなし。「佐藤水産」って言うのは余程信用に足るブランドで、僕も海産物の加工では世界中に宣伝したい位なんだが、今年5回目の我が家の炊飯はこれ「炊き込みご飯」だった。まだ夕食には程遠いので炊き上がった写真と匂いだけなんだか、きっと美味しいね。デリバリーのご飯はラップに包んで冷凍さ。



 (H.K) ここんとこ、ChromeとI.EにFileopenerやアドビのなりすましインストーラーがしつこくてヤになっちゃうね。時間があるので駆除しちゃってるがみんなは大変だ。身代金目当てと強奪オイルプラントのイスラム国みたいなもんで、そゆえば中核菌がまた増殖している見たいだし、放っとくと直ぐつけ上がるから一罰百戒、そろそろ出番だね。そこの桜田紋、あ、門か。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年11月13日(木) No.4473 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

1年ぶりの北海道。


click
♪〜室蘭港に架かる白鳥大橋。

 晴れ男の面目躍如、今日は離道の日。まだ夜が明けていないが予報ではお昼頃からの下り坂。もちろん天気だ。昨日の朝、室蘭を発って昼に札幌の長兄を見舞ってから人気のトリトン、回転寿司屋での会食。もちろん同伴の釣りキチ舎弟のリクエストだ。大きな店内のカウンターの中に大勢の若い寿司職人さん。威勢の良いのがイイが矢張り限度問題だわ、片方の耳にイヤホンを付けてやり過ごす。で、やっぱり素材が違うは、具だくさんのアラ汁、ビックリする様なシャケの量。中トロや炙りエンガワも美味しかった。北海道はズルいね。其れだけで2泊3日の旅行は満足まんぞく、見舞った兄も顔色イイし一言二言話も出来た。ここ数年の医療技術の進化は素晴らしい。また来るからと言って病院を後にしたんだ(-_^)、うっふっふ。
STOP

click

 無事帰還した19:15、ようやく旅装を解いて早速血圧測定。140/90位に成っていた、相当な無理をしちゃったみたいで確かに1年前に比べると昼寝をしない分、疲れているわぃ。反省だね。

 ひと眠りした後お土産に頂いた佐藤水産の「イカごはん」、僕に言わせれば「イカ飯」、早速温めて食したんだ。やっぱり違うね、本場モン、マイウぅ〜♪

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年11月12日(水) No.4472 (雑感::旅情)
Comment(2) Trackback(0)

またまた趣味だ!


 気分の良い今日、またまた暇潰しの遊びを見つけた^ ^ それはこのところ格安モバイルと称していろいろな商品が出まわっているがこの僕がモバイルパケットを使わなくても良い範囲を検証してやろうとゆうことだ。

 僕の場合はアナログ電話を受ける時ってのは限られてるんだな。3G、LTE回線を空けとく目的でモバイル回線使用量を減らすという目的で、一応世の為にさ(^^)。無線ケイタイの検証をやって見る事にした。
 
 こりゃ〜、ブログのネタになるし僕の興味に合致するね。1日0:00からモバイル通信を3パターンくらいにして、いま5日の20:45だ。結果はGoogleのスプレッドシートに記録ことにする、もちろんiPhoneでね。

 ナルホドね、五日間で外出3回、でWiFiは入れっぱなしにして、モバイル通信をoffにする方法と自動にして置いてキャリアを外す方法が有るんだけども、モバイル通信の合計は127MBあった。いろいろ分かって来たことがあるわ。

 二年くらい前に孫さんからイヤミを言われてさ、スプリントの苦戦してる様だしぃ、これ冗談だ(^^)。何せケイタイパケットの無駄使い、まるでアメリカの大型車の様なもん。良いんだけどもね。

 月々の請求書の詳細が気に入らないんだよ。本来なら150万円ぐらい請求するところをマイナス150万円ですぅって言って来る。ヤダね(~_~;)。

 iPhoneアプリとモバイル回線の関係も徐々に分かって来たしね。今の所は外出の際、65の内12〜15アプリがWiFiを切ってSIM頼りになるが、例えばブラウザとかLINEとかMAP.....

 

(話し変わって) ヤッパリなぁ iPhoneのヒットでマッキントッシュがぶいぶいと言ってると思ったが想像してた様に二番手なんだ。12年2月の統計?で65:35、14年4月の使用者1200人の調査で3:2。最新の情報では世界で云うとアンドロイドが断トツの8割を占めてるそうで然もありなん。

 この20年、世界の、と言うよりアメリカの優秀オタクはGoogleが掻き集めて来たからね。MSが従来のPCだった様にGoogleは時代の覇者なんだね。で、iPhoneは二番手が良く似合う。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年11月05日(水) No.4471 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

クラウド プリント


click

 最初に出た時からこりゃ良いなと思っていたグーグルのサービスでクラウド・プリント、て言うのがあるのだけれどインストールしてしばらく経つのに運用をしていなかったが、ここに来てようやく重い腰を上げてテスト印刷まで漕ぎ着けた。

 なんせ仕事に使うんじゃあないから気楽なもんでiPhoneやクライアントPCからテスト印刷をして満足したんだが、インターネットに繋がるだけでイイ。メールアカウントさえあれば誰でも無料で使える。まだベーター版だがGoogleにして見りゃぁどぉって事ない。印刷技術とITのチョコっとしたサービスでいわば音声電話がIP電話に、行く行くは収束するみたいになるのかな。

 無線であれ有線であれ、回線の速さは僕にしてみれば良くここまでと言った感じで満足なんだが遺憾せん現役じゃぁ無いからね、これは若いモンに精々仕事に役立って欲しいわ(^^)。
STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年11月02日(日) No.4470 (雑感)
Comment(0) Trackback(0)

デスクトップPC


 4年と8ヶ月か、よく持ったな。枕元に置いてある、昨日ボツになったDellのデスクトップPC。で、感慨深いと言うか其れほどでも無いと云おうか形あるマシンは壊れると云うコト。だ。

 今朝注文したPC、タブレットにしようかDeskTopにしようか、はたまた、Windows8にするか7の方がイイか考えた末、「Windows7 Pro 32bit」版にしたんだ。やっぱ、ソフトがね。

 ツラツラと考えて見るに、デスクトップの「マイドキュメント」。定期的にバックアップを取らなくなったのは、4年くらい前だ。ハンセイ

ーーーーーーーーーーーー

click


 日中外出してて夕方に帰って来た時にそゆえばDellから確認メールが届いてないなと云うコトに気付き、カスタマーセンターに覚束ない口振りで電話をしたところ、確かに注文は受け取っているとのコト。オンラインショップの常だが自動メールがあらぬ方に飛んでったんだ。で、ちと調べて見るとブラウザでのYahooメールがチョットした改良版になって居るんだが、この「ボタンを押すと...」が解んない。たぶんこのテキストエリアのコトだろうがここにも想像力欠如が現れているな。そんなこんだでお買上げ伝票が封書で届くまで勘弁してだって。どうも取り留めの無い話だわ。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月05日(金) No.4452 (雑感)
Comment(1) Trackback(0)

どんどん進化する。


 またまたスゴいね、コンビニ弁当で容器の中に敷いてある下敷きって云うのか、たぶん保水用か温めた時の水切り用なんだろうね、プラスチック製の三段重ねの簀の子なんだ。工夫してるわ。ちなみにセブンイレブンの「鶏五目おこわ飯」、もっとも化学調味料などと言ってる輩はこの際パス\(^o^)/。

click
♪〜嬉しいぃ。


 ツイッターで呟いたコトがこんな形で実現するなんて。いえね、此処だけの話しでげしょ、「川柳・俳句のスケッチブック」のツールとしちゃ〜、って言ってたのがリアルになってしもうた。これは嬉しい\(^_^)/。今回は「蝉シリーズ」だ、人間の世界も満更でもないね。

 で去年の12月に「師走シリーズ」とうたっていた物が有るんだが、そこは其れ、iPhoneなる貴重な戦力があって、左手でコピペのアメアラシ、マルチタスクの威力だね、50句なんなんとする句をテキストブックに纏めたんだ。うぅ〜ん、こうして見ると二割かな、一割かな、まぁまぁなのは。

STOP

Permalink web拍手 もっとこっちでも


2014年09月03日(水) No.4450 (雑感::些細なこと。)
Comment(0) Trackback(0)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184]
■800Px幅以上の画面でご覧ください。■sen